トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者向けグリーンの読み方

スライスライン?フックライン?傾斜によってボールがどう切れる?という内容で初心者向けのグリーンの読み方。 グリーンの読み方、芝目とかもっともっとたくさんヒントが欲しい。

背中の筋、レッグカール&レッグエクステンション

今までのジムの後の体の様子は『まずトレーニングを終えて1時間位で微妙に筋肉が震えてくる。栄養を摂ってストレッチなどをして早めに休む。翌日になると体は筋肉痛と共に若干のダルさはあるが、その日はジムには行かないのでストレッチをメインにゆったり…

筋肉痛?ケーブルクランチ

うぅぅ。。。今日は広背筋&僧帽筋が全体的に筋肉痛。後ろなど振り返ろうものなら、激痛が走る。余り痛いので、攣ったのかと思って擦っていたが、午後になって、痛みも少しマシになり筋肉痛の痛さになってきた。そうなると大胸筋や太ももの筋肉も相当張って…

ジム、ゴルフ観戦

今日は朝からジムに行ってみた。朝イチは空いているかと思いきや、みなさん朝から走ったり筋トレしたりでエネルギッシュ。カーディオマシンは全て埋まっていたので、筋トレコーナーからスタート。そのうちトレッドミルが空いたので、移動した。前回からトレ…

グルーミング

今日は久しぶりにメープル君をグルーミングに連れて行った。チキンなクセに見かけはすっかりワイルドに。お手入れが行き届いていないので内側の細〜い毛が絡まってあちこちにダマができてしまっていた。撫でて撫でてと寄ってくるが、手触りがゴワゴワしてイ…

DIANA'S SEAFOOD

今日は前から行ってみたかったLawrence ave沿いのお魚屋さん「DIANA'S SEAFOOD」に行ってみた。かなり広い敷地内にお魚屋さんと、直営のレストランが建っている。 お魚は普段、J-Townのお魚屋さんか、Taro'sフィッシュで買っていたので、カナダの魚屋さんに…

ペクトラルフライとリアデルトイドのやり方

Pectralsは胸筋で、Deltoidは肩の一番上の部分で三角筋。今日はこれらの筋肉を鍛えるペックフライとリアデルトイドの使い方を見てみたい。私の行っているジムには、この2つのトレーニングを設定を変えて1台でできるマシンが置いてある。まずはペックフライ。…

カンパニーランチ、ヒップアブダクター&アダクターのやり方

今日は久しぶりにカンパニーランチでまたお決まりのチャイニーズレストランに行った。それにしてもいいタイミング。昨日がジムの日で、今日はジムはお休みの日なので、たっぷり食べるのに丁度良かった。栄養補給と休息もトレーニングのうち。さて今日はヒッ…

ラットプルダウンとロウロウのやり方

検査の後は仕事に行き、仕事から帰って、今日もジムへ。今日はラットプルダウンとロウロウに注目。前腕から背筋全体を鍛えるのにこれは欠かせない。マシンが扱いやすく、スルスルスルッと重りがあがっていき、気持ちよくこの動きができるのも嬉しい。 行き始…

乳がん検診

今日は1年4ヶ月振りに乳がん検診に行き、マンモグラフィーと超音波検査をした。初めて受けた時は余りのことに貧血を起こしたが、今ではやってくれる検査技師の人と上手くコミュニケーションを取って、お手やわらかにとお願いして何とか乗り切れるようにな…

肩凝り消滅!これいい

Youtubeからこれはヒットまちがいなし。前にこのブログに載せた『腰痛時の仙腸骨間接のロック外し』は私の中では一生物の技術になったが、今度は肩凝りを10秒で治しちゃう技を見つけた。 私自身、自分でやってかなりの効果を実感。そしていつもスパインコア…

ファミリーデー、ドッグラン

今日はファミリーデー、祝日でお休み。ファミリーデー、家族の日。ROM(博物館)に行こうか、映画でも観ようか、どこに行こうかあれこれ考えて、やはり我が家は2人と1匹で家族なので、メー太郎も連れて行けるところがいいと、スカボロのドッグランに決定。外…

ヨガ→ジム→レイキ

今週も日曜日の朝はヨガでスタート。今回は久しぶりに娘も一緒に行った。ヨガ大好き〜!ヨガ楽しい。体は硬いし、バランスも今一つだけど、がんばって体を伸ばして呼吸して。本当さっぱりする。そのあと2時からレイキシェアの予定だったので、レイキから帰っ…

ゴルフ練習、リバークリニック、シーティッド・レッグプレスのやり方

久しぶりに練習場へ行った。気のせいか、筋トレしてきた為か、クラブのコントロールがし易い。非力だとクラブを振るのにクラブを支える腕の力も弱いし、ヘッドの動き(クラブが振られる間)をしっかり支えるべき下半身もヨロヨロしてバランスを崩しやすい。…

バイセプトカールのやり方

マシンを正しく使って効率よく筋力アップするために、ジムに入っているLife Fitness社のマシンのインストラクション動画をアップしていこうと思う。今日は上腕二頭筋を鍛えるマシン、Biceps Curl編。思ってたよりゆ〜っくり(特に戻す時)動かすのがポイント…

今日もジム

1つ始めるとのめり込むタイプなのか、律儀に1日置きにジムに通っている。今朝は疲れが溜まっていたのか、目が覚めて少し目まいがしたので今日のトレーニングはお休みにしようかとも思ったが、エアロバイクやクロストレーナーをしなければ大丈夫だろうと結局…

ジムにあるマシン

ベンチとフリーウエイト、腹筋台、懸垂用ラック(?)以外で、ジムにあるマシンは以下の通り。 ・Lat Pulldown・Low RawBiceps Curl・Triceps Pushdown(1台で4種目) ・Shoulder Press・Incline Press・Chest Press(1台で3種目) ・Leg Extention・Leg Curl(…

今日もジムへ

仕事から帰って、夕飯の準備を済ませて早速ジムへ。今日はエアロバイクからスタート。前回やったエアロバイクは普通の自転車の様に漕ぐのだが、今日のマシンは座った状態で足を下向きではなく、前に漕ぐ感じのタイプ。始めはそろそろ少し慣れてきて、楽勝か…

筋肉痛

未だジムに行き始めたばかりなので、新しいマシンにトライしたり、今までがんばったことのない筋肉に仕事をさせたりするので、色んな筋肉が筋肉痛になっている。前回は太ももの内側の筋肉(内転筋)が生まれて始めての筋肉痛〜♪小学生の時から一度も引き締ま…

朝ヨガ、Bio-oil、ゴルフバッグ入替、ジム

朝は、今年になって初めてのLululemonのモーニングヨガに参加。やっぱりヨガはいい。気持ちいい。楽しい。最高〜♪寝ている娘を起こして連れて行くと遅れると思ったので、ひとりで参加。久しぶりだったが、ジムに行った効果か、いつも硬くロックしてそれ以上…

サロン、J-Townシソツリー、本

今日はまずは月に1度のエステ(脱毛サロン)の日だった。今回で4回目の施術なのでエステティシャンの人とはすっかり気心が知れてきた。今まで1度も火傷などの肌トラブルもないし、いい感じに処置が進んでいる。今回の処理が終わっても、また機会があれば同…

母の様子

今日は久しぶりに母とゆっくり電話で話しができた。相変わらず病院にいる。ガンの方は影を潜めているようだし、食欲も一時期とは比較にならない程、食べられるようになっている。ただ足腰が弱りすぎているので立って歩き回るというのは出来ない。トイレに行…

今日もジム

今日も帰って、さっさと夕ご飯の下ごしらえをして、ジムへ。今日はやってみたかったクロストレーナー(ノルディックスキーの様に手と足を動かすマシン)が空いていたので、早速トライ。エッ〜キツイ〜〜。。。ランニングマシンより膝や腰に負担が少ない等と…

歯車が噛み合わない?

なんか、やることなすこと調子が悪い。歯車が噛み合っていない感じ。今まで全てが上手く行き過ぎてたのかなぁなんて、珍しく弱気な考えが頭をもたげる。が!まあ、そんな時期もあるだろう。楽しく行こう、楽しく。全ては上手く行くのが当たり前なのだから。…

健康診断、ジムへ

きのうの夜は、F氏の一件で気分が悪く、尾を引いたらイヤだなあ、早く忘れたいなあとジリジリしたが、一晩眠って今朝はスッキリ爽快。こういう気持ちの切り替え&割り切りの早さは、自分の性格でありながら感心する。 さて今日は去年は受けていなかった健康…

F氏との決別

2010年の11月にゴルフレッスンの受講を決め、それ以来、1年3ヶ月に渡り、レッスンを受けたり、トーナメントに参加したり、また旅券の手配もF氏の会社(Tツアーズ)に依頼してきた。時々、F氏の言動に疑問を感じることがあったものの、ジェネレーションの違い…

ジムデビュー、GANTZ

今日はやっと念願のジムに行くことが出来た。ランチの後、あまり時間はなかったものの思い立って行ってきた。ちょくちょく行くようならメンバーになった方が断然お得なのだが、メンバーにならなくても1日6ドルでOKだった。まずはトレッドミルで、20分間ラン…

リバークリニックで漢方

兼松医師が他のクリニックへ行かれるのに際して、私はリバークリニックに残り、中国人のドクターチェンに診てもらうことにしたことは以前のブログにも書いたが、今日はチェン医師に会ってきた。ひと通り今までの経緯を話し、兼松医師からの引き継ぎ内容を見…

Happy Panda

今日は娘のナイトスクールがなかったので、ちょっとゆっくり。 夕食は"Happy Panda"に行った。 同じような内容のバッフェで、"Mandarine restaurant"や、"Imperial Buffet"があるが、その2軒は平日だとランチが12.99、ディナーが19.99。"Happy Panda"は、平…