トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車で初出勤したものの…

今日は初めて車で出勤した。超初心者の私にはやっぱりちょっと無謀だった様で、ラッシュ時間帯の片道15㌔、往復30㌔の間、周りに迷惑をかけっぱなしで、私自身も怖くてドキドキで疲れてしまった。一番の原因は道がはっきり分かっていなかった事。こちらの道…

ついに車がやってきました

今日はとうとう車がうちのアパートの車庫に到着。お昼を食べた後、一人でディーラーから車をピックアップしてくる自信がないという情けない私のために、貴重な仕事中の時間だというのにふたりが付いてきてくれました。そして3人で1台の車に乗ってディーラー…

駐車場はなかなかいい場所確保

明日は車をピックアップしてくるので、今日は駐車場のチェックをした。場所はアパートの地下なのだが、地下駐車場は真ん中辺りだと、前後左右に車がとまり、私には難しそうなので、できるだけ端がいいなと思っていたら、割と端側で良さそうな場所だったので…

娘を歯医者に連れて行く

娘を歯医者のキッズデーに連れて行った。何をするのかと思えば、通常土曜日の診察はないのだが、キッズデーだけは土曜日に開いているらしい。風船やおもちゃなどが色々と置いてあったが、普通に歯の検査とクリーニング。それで240.59㌦も掛かってしまった。…

自動車保険の手続き完了

予定通り昼休みに自動車保険料を振り込みに銀行へ。保険料はアパートのテナント保険とセットで3,074㌦だった。カナダの物価全体と比較するとやはり高額である。それでも見積りを取った中には、6,000㌦近い保険料を出してきたところもあるし、仕方がないので…

自動車保険、保険会社がやっと決まる

車の保険がやっと決まり、後は車を受け取りに行くだけである。明日の金曜日とも思ったが、ディーラーが6時で閉まってしまうというので、待っていてもらってあわてるのはイヤだし、土日は納車をしていないとのことなので、結局夜9時まで開いている月曜日に行…

自動車保険料はかなり高いです

車はいつでも受け取りにいける状態になっているのだが、まずは自動車保険に加入しなければならないので、見積もりを集めている。保険の詳細はまた気まぐれコラムにでも書くことにして、見積りの方だが、今のところ6社問い合わせたうち、5社から返事をもらっ…

昭和の薫り♪

寝起きの悪い私はしばらく前から起き抜けにラジオ体操をしているのだが、毎日違う体操になっているというか、正確なところが思い出せない。なので少しインターネットで調べてみると結構ブームなのか、ラジオ体操のCDや、DVDなどが出ている。部分的に試聴でき…

ビクトリア・ディ

今日はビクトリアディでお休み。カナダと言うところは祝日にはほとんどのスーパーなどがお休みになる。というのをまたもや忘れて、Zellersに出かけた。店の前の張り紙を見て、ああ、そうだった。祝日はやっていないのね。お店。ということに気づく。Zellers…

ロジャースの契約をまた変更

ロジャースの契約を少しだけ変更。ケーブルテレビは現在のUltimate PakというのからMeTVという少しチャンネル数の少ないコースへ。見るチャンネルはほとんど決まっているので、余計なチャンネルがいくつもあっても仕方がない。それから携帯をいまの25㌦のコ…

スターウォーズ・エピソード3を観てきました

今日はトロントPlaydium(ゲームセンター)にでも行ってみようと家を出た。インターネットの情報によると、場所はOsgoodeから少し西に行ったRichmond×John st.のはずだった。ところがその場所に着いたもののそれらしいものは見当たらなかった。住所番号126のビ…

ギースの卵が孵る、自動車保険の見積り取り寄せ作業

今日は仕事が忙しかった。(いつもだが)日本へのレポート提出期限が今回5月24日(火)だったのだが、これに間に合わせるには時差があるので前日の23日(月)に送らなければならない。ところがカナダは明日から3連休で23日はお休みである。なので今日中に送ってし…

何を看てもらうのも、まずはファミリードクター

娘が少し前から何度もまばたきをするようになってしまっている。色々原因を考えたが、アレルギーかもしれない。私も花粉の季節(春先)はコンタクトをすると痒くてまぶたが腫れてしまうので、メガネを愛用することにしている。それにしても余りまばたきをする…

朝のラジオ体操、車の準備完了

相変わらず朝が弱い。毎日9時頃に起きていいのなら、すこぶる体調がいいのだが、8時半には仕事が始まってしまうので、そういうわけにもいかない。今朝も起きぬけから肩などがだるくて不調だった。これではダメだとふと、ラジオ体操を思い出して、ベッドの横…

新人さんのPCの接続&設定

新しくグループ会社に入社してきた人が近々、私たちの事務所で一緒に働くことになり、きのうが顔合わせだったのだが、今日の朝、彼のPCのセットアップをした。今の会社ではPCに詳しい人がいないという理由で、PCやネットワーク関係、システムの仕事は全て私…

ギースが家族でお出かけ

朝、会社に行ってみると昨日のギースの団体さんはいなかった。残されたのは、花見か宴会の後のごみの山…ではなく、大量のdroppings(フン)。週末は2日間、人間が来ないのがわかるのだろう。全くギースのすることは不思議である。それでも写真の様に子供づれの…

娘の工作で東京タワーを作成。ドライブレッスンで会社まで。

今日は1日、娘のサイエンス・プロジェクトで建造物の工作を作っていくというのを手伝った。課題が出されてから10日間もあったのに、結局提出日前日の今日までできなかったのだ。いくつか工作の材料とする物だけは集めてはいたようだ。まずは作るものを決め…

ヨークデールモールまで遠征

今日もたくさん用事が済んだ。まず自動車学校の修了証を取りにいった。これがあると自動車保険が割引になる。こちらでの自動車保険は特に最初は高いと評判なので、カナダにきたばかりの人は時間があれば教習を受ける事をおすすめ。学科は4日間で終わり、実技…

サマーキャンプはOKみたいです

5月3日に連絡を入れておいたサマーキャンプだが、8日の日曜日に私のメールを見た教会の人が電話をくれて「後日キャンプの担当者からまた電話するから。」と言っていたのが、今日掛かってきた。一番気になっていた時間を聞くと、キャンプ自体の時間は8:30〜…

コミュニティー・ディナー

今日は娘をピックアップした帰りに、すぐ近くのコミュニティセンターが毎週木曜日にやっているコミュニティ・ディナーという夕食会に行ってみた。ディナーとは言っても無料だし、本当に生活に困っている人が炊き出しをしてもらう様子を想像して、今まで行く…

疲れました

今日も変わらず仕事が多忙。帰ってくるとヘロヘロだ。適当に食事をして娘の宿題を見るといつもかなり遅い時間になる。なのでシャワーは娘は夜だが、私は専ら朝である。本当は朝も辛いのだが、夜はそれ以上に眠くなって起きていられない。やはり英語を使うの…

会社でのある日の一日…超多忙

今日は何かと忙しい1日だった。以前から私達の製品の納入先である某会社からデータのやり取りなどを電子化するようシステムを導入する話しがきていた。でも2ヶ月ほど前に一度ミーティングがあったきりだったので、てっきり計画が立ち消えになったものと高を…

車の色はシルバーに決定

細かいやる事が結構溜まっている。まずは今日、車の希望の色をディラーに連絡した。朝一で電話を入れようと思っていたが、何故か名刺を家に置いて出てしまったので、帰ってすぐに掛けた。"Cosmic Blue Metallic"という薄い水色と、"Silver Streak Mica"(シル…

最高のお天気。ハイ・パークでお散歩

今日はこの春一番の素晴らしいお天気。最高に晴れていて、それでいてそんなに暑くはない。仲良くしていただいている日本人ご夫妻と飼ってらっしゃるジャックラッセルテリアを連れてハイ・パークへ行った。ハイ・パーク近くは車が数珠繋ぎだった。トロント中…

衝動買いではないですが、車を買いました!!

朝、用事を済ませて、昼ごろからカーディーラーへ行った。目をつけていたのはトヨタのマトリックス。(日本でも2001年頃から2年程度、ヴォルツという名前で売られていたが、人気はそこそこあるのにセールスが今ひとつだった様で、残念ながら販売は中止になっ…

久しぶりに観たトップガン

すごく久しぶりにトップガンを見た。前回観たのはミネソタ(アメリカ)に居た頃なので、そうとう昔だ。その時も字幕なしの英語で観て、意味が分かったような分からない様な状態だった。もともと映画は絵があるので、例え英語が聞き取れなくても、込み入った話…

子供の日に

YAHOOのニュースに"今年4月1日現在の15歳未満の推計人口は、昨年よりも15万人少ない1765万人で、24年連続で減少。"と出ていた。やはり少子化には歯止めがかからないようだ。何故子供の数が減るのだろう?結婚年齢が遅くなったので産める人数が限…

寒い春です

寒い。朝、家を出る頃などたった3度。昼間でやっと7度。みんな真冬のコートは脱いだが、冬のコート着用中。少し長いこと歩いていると手袋が欲しくなる。やはりトロントの秋と春は日本の冬。トロントの冬は日本にはない寒さということ。(北海道はやはり寒い…

不思議な事

誰にでも後から思い返してみると、何故あの時ああだったのだろうと不思議に思えることがあると思うが、私にも時々そんな不思議なことが起こる。私の場合はこんな感じだ。まずは大阪時代のことだがその日、あるお店に行く予定で家を出た。場所は以前にお店の…