トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もゴルフレッスンなど

最近の日曜日の過ごし方は毎週ほとんど変わらなくなってきた。朝はまずゴルフレッスン。久々に今日はスイングを指摘された。自分ではそこそこちゃんと当たっている感じだったのだが、"怠け者のスイング"になっていた様だ。トップが浅いというか、身体が回っ…

犬のトイレ

メープルのトイレだが、今使っているのはプラスチックの枠に使い捨てのトイレマットをセットして使う一般的な犬用のトイレ。このトイレマットの匂いを自分のトイレの場所と覚えて、ほぼトイレをちゃんとしてくれているので、その点では成功なのだが、使い捨…

飛行機のチケット予約、満月

去年の秋からずっとチェックしてきた航空券だが、ここにきてぐっと値上がりしてしまった。10月にチェックした時が一番のお買い時で結局その後、じりじり上がりながらここまできた。まだ出発まで時間はたっぷりあるが、行くのが夏休みで値段的にはピークシー…

AquaBulbs

可愛がって育てていた"野ばら"なのだが、うっかりして、しばらく水やりを忘れていたら、すっかり乾燥して葉っぱがみんな枯れてしまっていた。可哀想なことをしてしまったが、あきらめずに、思い切って枯れたところは外し、毎晩たっぷり水をあげ、声を掛けて…

瞑想

レイキを習って、ティーチャーコースまで修了し、今度は人たちに教えていこうかという段階に来たにも関わらず、私はずっと瞑想、メディテーションが嫌いだった。目をつぶって静かにしたって、すぐに眠くなる。他にやる事もあるのに、時間が掛かる・・・。な…

KUMON

毎週火曜日は娘を公文に連れて行くのだが、先週に引き続き、今週も行きたくなさそうな態度。先週は行きたくなかった上に行った先で、自分よりずっと下の学年の子に「あなたはまだそんな簡単な問題をやって間違えてるの?僕なんてこれをやってるんだよ。僕の…

ウエブサイト作り

今日も仕事から帰ってウエブサイト作り。毎日の作業は楽しいのだが、どうもサイトを作ることに夢中になりすぎ、心を込めることがおざなりになっていたかも。いつもピーカンでクリアに晴れ渡っている私の心の中が、このところホンの少し曇り気味な感じがした…

ゴルフレッスン

朝はゴルフレッスン。8:45分スタートなのだが今日は少し遅れて、着いたのが9時位になってしまった。前回も少し参加者が増えたかなと思っていたが、今回は更に参加者が増えていて、ほとんど打席がない感じだった。打席と言っても体育館の1辺にネットを張り、…

2度目のオステオパシー 骨のリズムを感じる

今日は楽しみにしていた(というのも変だが)2度目のオステオパシーの日だった。初回のときに過去の病歴などの話しは済んでいるので、前回からの2週間の間の様子を話した。途中先生とは一度メールでもやりとりをしたので、背中の痛みが一旦きつくなってその…

レイキのウエブサイト作り

レイキのクラスをしていくにあたり、カリキュラムに続いてウエブサイトを作成している。一応、タイトルは"レイキ塾 Reiki Jyuku"にした。まだまだ私自身、このレイキ塾で学んでいきたいという意味を含んでいる。サイト作成は"jimbo"を使っているので、ホーム…

レイキ的な生き方

臼井霊気学会の創始者、臼井甕男(ミカオ)先生は来る日も来る日も様様な症状で来られる方を治療しながら、せっかく治癒した人がしばらくするとまた同じような症状で来られているのに気づかれた。そこで、本当に治癒するには心の持ち方から変えていかないとい…

京都のガイドブック

またまた京都ネタ。なかなか良さそうなガイドブックがあったので行く前に見てもいいだろうと、ニューヨークの紀伊国屋にオーダーした。USドルで$13.30で送料は合計金額で決まるのだが、今回は8ドル。1冊だけ頼みたい場合は絶対便利。注文したのは"世界遺産 …

京都の散策コース発表〜♪

去年の9月から10月頃に作った、夏の京都観光プランだが、あらためて見てみると、ちょっと無理めな予定が多いことに気が付いた。特に母と再会した翌日に予定していた"鞍馬〜貴船"は登りはケーブルカーを利用するにしても、石段が多い上、山中の"木の根道"で母…

ゴルフレッスン、HP作成方法

朝はゴルフレッスン。椎間板の擦り減りが見つかった後でゴルフもどうかと思ったが、安静にして治るものではないし、逆に筋肉は使い続けなければどんどん退化してしまう。それに首だ肩だ腰だと身体にあれこれ問題があっても、ゴルフを続ける道を探るためにも…

椎間板に問題が、レイキシェア

年末のレントゲンの結果を聞きにファミリードクターに行って来た。「よくあることなのですが…」と前置きされた次のドクターの言葉は「首の椎間板が磨り減っていますね。そのせいで痛みが出ているのだと思います。椎間板自体は年齢によるものなので、治しよう…

PCのセットアップ

年初から続いた忙しかった仕事も一段落着いたので、今日は4時で早退し、帰ってPCのセットアップをした。ディスプレイを箱から出して台などを取り付け、PC本体を運び、あとは画面、本体、キーボード、マウスを繋いでネットワークケーブルを差し込むだけ。画面…

暖冬

この冬は本当に暖冬である。11月に寒い時期はあったものの12月はトロントとは思えないプラスの気温で雪かきが必要だったのもほんの2度ほど。それもしなくてもいい程度の量だった。1月も休みが明けて10日ほどは氷点下で、体感温度マイナス16度とかになってい…

やっとPCが届く

12月9日にオーダーしていたPCがやっと届いて、きのう不在通知が入っていたので昼休みに受け取りに行ってきた。今日は午前中に軽〜くぎっくり腰になりかかり、デスクトップPCやディスプレイなど運びたくなかったのだが、DELLの荷物は配送先の変更などが不可と…

New Year's resolution

今年の抱負は決まりましたか?私はズバリ"○○○を○○ること"にします。がんばろう。

今年もゴルフレッスンスタート

本当は先週からだったが、先週はキャンセルとなったゴルフレッスンが今日からスタートした。今回は娘と一緒の参加。インストラクターはまたSvend氏だ。久々の今日もバックトゥザフューチャーのドクさながらだった。初回なので初参加組はグリップなど基…

オステオパシィ初体験、新年会

今日は年末から予約してあったオステオパシィ(Osteopathy)のクリニックに行った。肩凝りがマシになっても、首の痛みと肩の痛みが日々ヒドくなっていたので最後の望みの綱という感じだった。初日なので病歴など色々聞かれるので予約時間より20分程前に着い…

病院、高校の申込書提出、Dr.Ozu show

今日はまず、久しぶりにMt. Sinai Hospitalに行って、甲状腺の様子を聞いた。体調的にはドクターに前回お薬の量を減らしてもらって以来、やはり低下気味だと感じていたのだが、検査結果は正常圏内。どちらかといえば亢進寄りの正常値らしい。ドクターは更に…

仕事が忙しい

休み明けと言うこともあって、休み中に溜まっていたオーダーなどで仕事が忙しい。おまけにいつも一緒に仕事をしているR氏は冬休みに続けて3週間の休暇を取っている。それはいいのだが、年末に彼の替わりに来てもらう人のトレーニングをしておいてもらった…

冬休み最終日

冬休みも今日で終わり、あ〜名残惜しいなあ…って書くことないのかと、ハイその通り。今日は家からは出ず、それでもやりたいことはたくさんあるので、充実の1日ではあった。夜はNHKの大河ドラマ"龍馬伝"の第1回を娘とふたりでかぶりつきで観た。面白かった…

お天気の様子

今年は12月までとても暖かく、クリスマスの頃もプラス7度とかで日本の冬と変わらないような状況で、暖房費も掛からず過ごしやすくラクだったのだが、やはりカナダの冬、そうは問屋が卸さなかった。1月になると途端に冬将軍が猛威を振るい始めた。きのうも寒…

初詣で?

あけましておめでとうございます。寅年なのでトラのマグでスタートします。(笑) さて今日は、初詣ではないが、お正月なので中国人達の仏教のお寺に行ってみた。Don MillsとSteelesの北西にある。外にも中にも本当にたくさんの大きな御仏像が置かれていた。観…