トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Active Meditation

朝6時半頃に起きてワークショップのポットラックランチに持っていく焼きそばを作り、9時前には家をでた。今日参加したワークショップは"Active Meditation"がテーマ。夜7時近くまで丸1日だったが、なかなか良かった。今までメディテーション、瞑想というと…

”婦人画報”、”文藝春秋”

水曜日の雪かきで未だ腰の調子が悪い。それに毎日呆れるほど寒い。もうひとつオマケで甲状腺ホルモンの低下で、とても眠い。物凄く。さて、最近は会社の近くの図書館を利用しているのだが、何と"婦人画報"と"文藝春秋"が置いてあるのを発見。どちらも10月号…

今日のメープル

何かの陰や何かの下に隠れるのが大好きなうちのメープル。今日はこんなところに隠れてました。

存在、理想の心

今度の土曜日は丸1日、レイキマスターのElyssa主催のメディテーション系のワークショップに参加することになっている。内容はハイヤーセルフとコミニュケーションをするとかそんな方向。今朝、通勤途中に急に孤独を感じてさみしくなってしまった。その直後…

公文の先生

娘は公文で算数をやっているが、"すごく得意なのでもっと伸ばしたくて"ではなく、"苦手なのを少しでも数をこなして、みんなに追い付く"のが目的。そんなスタートなので、ものすごく簡単なところから始めた。数週間前からやっと分数の計算に入ったのだが、な…

Mt. Sinai & VICHY

今日は甲状腺の方のドクターのアポがあったので、病院へ。予約時間が中途半端だったので、1日お休みにした。血液検査の結果はやはりまだ低下状態になっていた。ただ前回電話でドクターから薬の量を増やしてもらってから2週間半しか経っていないので、来週…

ゴルフレッスン、のだめカンタービレ

朝は娘をゴルフレッスンへ。インストラクターは私の水曜日のレッスンと同じなので、付き添いの私も練習したら?と言われ、また先生の7番アイアンで娘と一緒に(でも離れて)レッスンを受けた。今日の収穫はトップスイングでの手の形。右手はウエイターさんが…

レイキシェア、Violet Flame

今日はレイキマスターのクラウディアのところで今年最初のレイキシェア。私は銀行へ行ったり、郵便物の受け取りに行ったりで時間が掛かり、1時間ほど遅れて参加した。その日によって、活き活きした感じとか、激しい感じとか、集まったメンバーによるのか、…

退社時間

日本ではみんな9時や10時まで残業するし、ノー残業デーだとか言っても就業時間後10分や20分片付けたりするのが普通だ。でもこちらでは帰るとなったら、例えばうちの会社の場合5時が退社時間だが、4時59分頃からウロウロし5時ジャストにタイムカードを押して…

仕事が忙しいです

気温がマイナス16度で体感温度マイナス21度などというこのところの気候。だがそんな低温状態が続いた後のマイナス4度とかはすごく暖かく感じられる。帰りにスーパーに寄った時は、お店から駐車場までくらいの距離(1〜2分)なら手袋も帽子もいらず、…

お気に入りのローズヒップティ

私の会社での楽しみは、美味しいお茶を飲みながら仕事をすること。(贅沢?)常時、5種類以上は違うお茶を置いて、その時々で、好きなものを飲んでいる。グリーンティ、紅茶、ホットチョコレート、チャイティ、ジンジャーティ、ハーブティ、ウーロン茶などな…

肌荒れが

甲状腺の方だが、色々とホルモン低下時の症状を体験し、最近は筋肉もほとんど攣らなくなってきたし、お腹の方も昨日辺りから調子がいい。(お腹はゴルフスイングをして、下腹部をたくさん捻っていたのが良かったのかも)なのだが、皮膚の乾燥(これも低下の症状…

part-time job

景気悪い。世界的に。うちの会社も来年度の受注が見えてくるに連れ、損益予測の悪化状況が見えてきて、あれやこれや言われています。来年度はバイトしないと生活苦しいかなあ。お金のこともあるが、色々なところで働くのはかなり楽しい感じで、以前からやっ…

雪道、娘のゴルフレッスンなど

日曜日は朝から娘のゴルフレッスン。まずはドライブウェイに雪が積って車が出せないので、雪かきしてから出発。朝早くて交通量も少ないので、道路が滑りやすく、全くストレスフルなドライブで何とか到着。それにしてもこんな天気の日でもどうしてむちゃな運…

指圧マスターズ、Big Carrot

この2ヶ月ほど右側の肩が懲りすぎて常に痛いし、首筋にはリンパ腺のグリグリができている。いつも娘にマッサージを頼んだり、腕を鍛えるついでにダンベルで叩いたりしていたが、少しちゃんと揉んでもらおうかとマッサージに行ってみた。今日行ったのは、TTC…

ゴルフスイング第3の革命的発見

今日はゴルフスイングにおいての3つめの革命的発見をした。今朝まだ頭も身体も半分寝ているアルファ派が出ている状態の時。ベッドに横になったまま、半分寝ぼけて布団をかぶったままシャドースイングをしていてひらめいた!これは大発見だった。一応今まで…

メープルの習性

ダックスフンドはもともと、獲物を追って地中の巣穴の中に入っていくなどの習性があるので、狭いところや暗いところ、何かの下などが大好きだ。我が家のメープル君も例外ではなく、本棚の本と本の間や、ダイニングテーブルの下の椅子の間、コーヒーテーブル…

娘の気遣い、ゴルフレッスン

朝シャワーを浴びて支度をしていたら、娘が「ママ、はい!」とランチバッグを渡してくれた。私のランチを用意してくれたのだ。それだけでも本当にありがたいのだが、お昼になって、ランチにしようと開けてみたら、ひらがなだらけの下手な字で書いた可愛いメ…

Hybridのクラブが届く

最初の配達から4日振りで遂にHibrid達が手元に届いた。 こんな感じでダンボールに入っていたのだが「お買い上げ頂きありがとうございました。」とか、せめて"納品書"とか、何か紙が入ってるでしょ普通。でも商品以外、何にも入っていなかった。さすが徹底し…

熱闘ゴルフ向上委員会、CallawayのCap

今日こそはHybrid達を受け取れるかとソワソワと待っていたのだが、結局UPSは来なかった。電話をすると何故か「今日はもう1度最初の住所へ持って行った。変更した住所へは明日配達になる。」と訳の分からない理由だった。それにしても家の方には不在通知も来…

娘ゴルフレッスン、Dome練習など

今朝も寝坊で少し遅れてしまったが、朝は娘のゴルフレッスンへ。その後ふたりでMarkham Domeで練習した。いつもよりやけに車がたくさん停まっているなと思っていたら、日曜日(午前中にスタートした場合だけかもしれないが)は2時間で28ドルとお得になっていた…

家の内装

家の内装を決めるまで散々迷ってああじゃないこうじゃないとこのブログにも書いていたのが、最終的にどんな風にできたのかを載せていなかったと思うので、今日は我が家の内装を写真で残しておこうと思う。 まずは玄関を入って正面左側の2階へ上がる階段。(3…

Hybrid受取りそびれ、またまたスイング革命

朝からパッケージの配送状況を見て、早くても娘の帰っている時間以降に来てくれるように祈っていたのだが、1時半過ぎに来てしまい、当然誰も家にいないので、私のハイブリッドちゃん達は持ち帰られてしまった。うう〜惜しい。早速帰ってきた娘に不在通知の…

朝寝坊

今朝は寝坊して、起きたら7:55分。娘の学校のスクールバスは7:50分に来てしまうので、間に合わない。でも普通にランチを作って、ゴミを出し、車の霜取りをして、娘がちゃんと学校に遅れないように送り届けた。私は20分程遅れて出社。まあ少しゆっくり眠れた…

”Toronto Fun”のゴルフレッスンスタート-教わった事

ドカ雪です。全くこんな日にもちろんインドアとは言え、ゴルフの練習に行くなんて、熱心なんだかアホなんだか。でもキャンセルの電話も来ないので、仕事帰りにレッスンへ。今回のクラスは全員揃っても4人しかサインアップしていなくて、セミプライベート状態…

薬の量

11月7日にRadioactive(アイソトープ)を受けて、12月15日にドクターの診察を受け翌日から甲状腺ホルモン剤を0.05mg飲み始め約3週間経った。前回の血液検査の時点ではこの薬の量でいい感じに戻ったが、その1週間〜10日後からまた低下の症状が出ていた。まだ治…

甲状腺機能亢進&低下の症状

気温は相変わらずマイナスだし、甲状腺ホルモンが低下しているせいで、必要以上に寒さを強く感じてしまい寒いのだが、やはり春が来ているのを感じる。朝も明るくなる時間が早くなり、出掛ける時にはすっかり明るいし、帰りも年末までは退社時には真っ暗だっ…

Hand Knit to Maple

メープル君へのHAND KNIT、こんな感じで出来上がりです。どこかのファームのお兄ちゃんが、こんな風なセーターを着て長靴を履いてひょこっと現れそうなカントリーっぽい感じ。編み物、本当に久しぶりだったので、目とか全然揃ってないのはご愛嬌ということで…

メープル雪と戯れる

1月になると春ももうすぐと嬉しくなる。日本では1月2月が一番寒いことが多いが、トロントでは私の経験では12月が一番寒いと思う。もちろん4月でも雪が降ったりするのだが、年が明けると例えマイナス14度でも何となく春を感じる。今日のメープルは散歩…