トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

十全大補湯について

「家庭の中医学」の中の中医学処方解説によると、十全大補湯は: ◆ 人参・黄耆・白朮・茯苓・甘草は、全身の機能を高め代謝を促進し、消化吸収を強め、元気をつけ疲労感を除き抵抗力を増します(補気健肺)。◆ たんばく合成、造血、免疫能増強に働き、白朮・…

漢方のこと

土曜日にリバークリニックで受け取ってきた漢方薬、今度は"十全大補湯"になったのだが、確か本草製薬(前に飲んでいた補中益気湯は本草製)のものだと思っていたが、帰ってよく見てみると"TCM Zone"という会社の製品で、中国製だった。TCM Zoneはアメリカの…

Aeroplan

日本に居た頃は、北米に行くのにはいつもノースウエスト航空を使っていたが、カナダに来てからは、エアカナダを使っている。もちろん搭乗ごとにマイルが加算されていたのだろうが、余り気にしていなかった。(ノースウエストで溜めた分は東京-伊丹間の無料航…

カッパ巻、壮行会

今日は半年ほどアルジェンチンに帰ってしまう私のレイキマスターの壮行会(?)があった。一応ポットラックで料理を持ち寄ることになっていたので、我が家からは"かっぱ巻き"を持参した。日本人といえども、そうそう家で巻寿司など作らないと思うが、かっぱ巻き…

扉完成、レーザーサロン、漢方クリニック

今日はありがたいことに気温が13度もあり、外での作業が余裕で出来る状態だったので、朝食後、ベビーが泣き止んだのを見計らって、さっそく扉の取り付け作業をした。扉の底辺がコンクリートの淵より5ミリほど上に付けられるように蝶番の止め位置をマーキング…

娘の赤ちゃん

今週末は娘が学校で勉強している"Parenting"(親業?)の授業のプロジェクトの1つで、本物そっくりのベビーちゃんのお世話体験をすることになっている。なので今日は帰りに学校からベビーを連れて帰ってきた。このベビーちゃんはコンピュータ制御されていて、…

スノータイア装着

今日はタイア交換に行ってきた。今年は今のところ暖冬の様で、未だ雪は降っていないが、今まで使っていたオールシーズンタイアはもう溝がほとんどなくて、雪どころか雨が降っても滑っていたくらいだった。このオールシーズンタイアは今日でお仕舞いで、春に…

薬が合っていない?

土曜日から新しく飲み始めた台湾製の漢方薬の"当帰飲子"と"補中益気湯"。どうも残念ながら私の体に合っていなかった様なのだ。処方してもらった土曜日の夜に第1回目を飲んだが、1つ目の症状は、すぐその翌朝、出るものが出なかった。朝一番でトイレに行き、…

会社のクリスマスランチ、日本行き航空券

今日のお昼は会社のクリスマスランチだった。もう少し景気の良かった頃は月に1回ランチの会があったのだが、今年は春に1度行ったきりだった。それでも何とかクリスマスはしようということで今日になった。状況は厳しいが何とかこれ以上景気が悪くならずに…

ホットミルクポット、ティーバッグホルダー

漢方を飲むのにお湯が要るのだが、我が家のやかんが古くなったので、買いに行った。なのだが、これというのが見つからず、代わりに買ってきたのが、これ↓ コーヒー、カフェオレなど用のミルクポットらしい。サイズが1杯分にピッタリで、ホットミルクが作れ…

お煎餅を焼く、扉の取り付け作業-2

今日は瓢箪から駒でちょっと面白いものが出来た。娘はいつも100%上手にご飯を炊いてくれるのだが、何故か今日のご飯はべちゃべちゃ。玄米はまだしも白米の方は溶けてしまって糊状になっていた。ふたりで少しづつ食べたものの、あまりに不味いので捨てるしか…

娘のスパインコアのチェックアップ、漢方リバークリニック

午前中は、娘のスパインコアの定期チェックでNew Marketのドクターのところへ行った。今回は、娘がスパインコアを装着し始めて1年目の検査になる。まずはいつも通りベルトの装着状態、緩んでいないか、ズレていないか等をチェックしてレントゲン撮影。今回…

皮膚科の予約が取れた

先月の10月25日にファミリードクターのところで話をしていた皮膚科の予約が、12月7日で取れたと電話が掛かってきた。あれからb.glenを使い始めて頬のシミなどは薄くなり始めているものの、アゴのアザはb.glenだけでは相当時間が掛かりそうだし(消えるかどう…

b.glenその後

ビーグレンの美白用トライアルセットを使い始めて昨日の夜のお手入れで17日が過ぎた。使い始めてすぐの頃、私の肌に合わないということはなかったので、そのまま使い続けることにした。それから肌がかなり乾燥するようになったが、ビーグレンのウエブサイト…

プチ不幸?プチハッピー?

どうもこのところ、小さいがっかりが続いている。 まずはキムチ事件。好きな食べ物が危険とか不潔とかの評判になってしまってがっかり。 その次は、髪が伸びたらヘアアクセサリーを買おうとか、日本に行く機会があったらその会社主催のへア・アレンジ講習会…

メーターボックスの扉

少し前に外のメーターボックスの扉が取れてしまった。この扉、どうも取り付けられた当初から調子が悪く、片方の蝶番が外れたり、止め具がずれているようで、気がつくとぶら〜んと扉が開いてしまっていたりだった。おまけにフレームの方も、良く見ると真長方…

加湿・保湿、ドライイースト

加湿器を買うまでの間、何とかベッドルームの湿度を上げようと、昨日は洗濯したバスタオル3枚を部屋に干し、バスタブにはお風呂に使ったお湯を張ったまま、ベッドルームからバスルームへのドアを開けたままにして眠った。その状態で今朝の湿度は57%〜59%。丁…

キムチのリコール

先月の話だったのだが、カナダで韓国製のキムチがリコールになったことを今日知った。(遅すぎ〜)でもキムチ好きだし、発酵食品で食べてると体調も良かったので、かなりガッカリ。カナダでのリコールは商品の表示にエビや魚などのアレルギー誘発の可能性が…

パン、娘の歯医者、かえで文庫

今朝は、久しぶりに昨日の夜にセットしておいたパンの焼ける匂いで目覚めた。朝の8時30分の焼き上がりでセットした(つもり)だったが、起きたのが8時35分で、急いでキッチンに見に行くと、丁度目の前でパン焼き機がピピッピピッと終了の合図を始めた。パン…

乾燥肌とカブレ

冬になって空気が乾燥してくると、ズボンの腰周りとか首とか背中とか脚とかがチリチリ、むずむずと痒くなってくる。シャワーの後はしっかりボディローションを付けても、時間が経つと服で擦れたりしてローションも落ちて、その刺激でまたピリピリと痒くなる…

国際配送料1000円ポッキリ祭

久しぶりに日本から買った本とコミックが届いた。今回は娘の大好きな少女マンガちゃんをメインで。 最近のマンガってものすごく分厚い。横から見ると良く分かる。 なので、これを日本からカナダに送ると普通だと送料がマンガの値段の10倍掛かるのでは?とな…

おすすめコリアン餃子

我が家で一番人気の冷凍餃子(この言葉はイマイチだが)は、これ。 他にも色々試したけど、これが一番美味しい。鳥さんのマークが目印。コリアン系のスーパーで売ってる。 ちなみにこれは、シュリンプ。他にベジタブル、チキン、ビーフ、ポークがある。

GilSODin

品種改良されたメロンの成分で、高い抗酸化効果のあるグリソディン。アンチエイジングにもってこいの成分ということでハリウッドスター達もこぞってこれを取り入れているらしい。多くの効果が言われているが、特に嬉しいのが、日焼けによる肌ダメージの修復…

工具セット

ガレージで探し物をしていたら、ジャーン!こんな物が見つかった。 各種ドライバーやペンチ類、六角レンチなどの工具セット。数年前に引っ越す人から、あまり使わないからともらったのをすっかり忘れていた。自宅にこんないい物があったとは。という訳でさっ…

Calender Lottery

今年も来年の「カレンダーロタリー」を準備する季節がやってきた。"Calender lottery"というのは、"Heart & Stroke fundation"が発行する宝くじで、1本の番号がクジ発行の翌年1年365日、毎日抽選が行われる。2011年は、全部で825000本が売り出されて、…

デモクラブイベント、居酒屋Ju、PC-TV画面接続

まず今日の朝一番で行ったのは↓ 年に一度のゴルフタウンの大放出。デモクラブイベント。朝7時からスタートで、始まって15分もするといい物は売れてしまうという感じなので、早く行かないといけない。なのだが、今年はそこまで気合が入らず9時頃に行った…

加湿器選び

オフィスのデスク周りの加湿は、完璧とはいかないが卓上加湿器を置くことでなんとか解決したが、家の方が、ドライなので、いい加湿器はないかと探している。どうもカナダではこんなに乾燥しているのにみんなそれほど加湿器の問題点などに興味がないようすな…

オフィスの湿度、ビーグレン

朝の私のデスク周りの湿度は39%。この程度では感覚的にはそれほど乾燥は感じない。でも数値的には低いので、さっそくマイ加湿器をONにすると、2時間ほど掛けて、じわじわと50%前後まで上がってくれた。この位を保てれば、空気の乾燥で、お肌が老化の坂を一…

湿度計

あまり肌が乾く乾くと言っていると、やはり私の肌がオバサン肌だからでは?と思われるのも心外なので(笑)今日はどれだけ自分のいる環境が乾燥しているのかを客観的に見ようと湿度計を買ってきた。湿度計ひとつ買うにもお国柄というか、一般的に温度計と湿…

b.glenお試し2日目

まずは朝起きた時の肌の状態は、全体的にピンとしていて法令線が目立たない感じだった。きのうの夜は6時間半くらいの睡眠時間だったので、私にしては寝足りないが、お肌はしまっていて、弛んでいない。気になっていた痒みや赤みは今のところ出ていない。鼻の…