トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフレッスン、雪解け

朝はゴルフレッスン。今日はパターの日。私はパットの練習をしていない割には上手くできて"Not bad."と褒めてもらった。パターは他のスイングと違い、筋力や身体のサイズに影響されないので、練習すればしただけの結果が付いて来やすいのでがんばり甲斐があ…

娘のX線の結果、イートンセンター

朝は予約してあったファミリードクターに行って、娘の背中〜肩のレントゲンの結果を聞いた。やはり背骨が真っ直ぐではないということが分かった。でも現状では西洋医学的には何もできない(しない)そう。想定通り。あとは自分達で何かを探すしかないのだが、…

"いのちの輝き フルフォード博士が語る自然治癒力"

最近読んでいるのはこの本。パラパラ見るだけのつもりでいつも何ページも読みすすんでしまう。いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力Robert C. Fulford おすすめ平均 繰り返し読む本現代人が忘れかけている、人間の本質読むだけでも本来の癒しが得…

Woman's hockey

バンクーバーオリンピックも終盤戦だが、今日のwoman's hockeyのゲームは良かった。カナダチームがファイナルでUSに点を入れさせずゴールドに輝いたのもすごいが、何より女の子たちのホッケーがかっこいい。男子のようにペナルティにつぐペナルティでしょ…

TNA

時々外で見かけていた服で、いい感じだったので、3つの葉っぱだか花びらだかのトレードマークを頼りにどこのなのか人に聞いたり色々していたが、やっと分かった。TNAというバンクーバー発のブランド。イートンセンターに入っているそうなので今度行ってみよ…

KUMON

今日は娘のKUMONの日だったがお腹が痛いと言うのでお休みにして私がプリントだけもらいに行った。毎週火曜日、雨の日も雪の日も太陽が照りつける日も送っていって1時間そこそこ待ってつれて帰って来ていたが、それもあと少しだろう。それまでがんばって勉強…

忙しすぎ??

仕事も時間で終わらないほど目一杯忙しいし、帰ってからは、座ることもなく食事の支度や家の片付けなどするが、全然満足にできずにいつも山積み状態だし、自分でやりたいこともたくさんあるし、娘の勉強を見たり話し合ったりの時間も全然作っていないし、全…

ゴルフレッスン、瞑想会

朝はゴルフレッスン。先週は「余りかがみ込まずにもう少し高く構える」様にアドバイスされ、先々週は「トップでは背中がターゲット方向を向く」様にアドバイスされた。それに続いて今週は、スイング時、「なるべく長くターゲット方向へ向けた背中を保ってお…

ハンズオンヒーリング

私は"レイキ"に何か感じるところがあり、ずっと練習を続けてきたのだが、ハンズオンヒーリング、触手療法と呼ばれる療法がこのところ随分メジャーになってきている。ちょっと見ても、キネシオロジー&タッチフォーヘルス(筋肉の反射テストを使った療法?)、…

Raja Yoga

ブラーマクマリスの通信講座、レッスン1のレポートを済ませ提出したら、すぐにコメントとレッスン2のファイルが届いた。始めたばかりだが、なかなか楽しい。レイキ繋がりの友人はトロントセンターでレクチャーと瞑想のクラスに参加を始め、結構良かったそ…

残業、空気清浄機届く

今日は仕事が溜まり、提出納期のものがいくつも重なったので、8時半まで残業。残業代が出るなら嬉しいけど込みなのでしかたない。たまにはそういう時もある。で仕事が終わって、そそくさと会社に届いた空気清浄機を持って帰った。早速まずリビングで使用開…

歯医者、レイキのデモンストレーション

今日はお昼に歯医者の予約があったので行ってきた。まずは定例のクリーニング。それから上の奥歯の詰め物が取れてしまい、大きな穴があいてしまっていたので、その詰め物(インレイ)を持っていき、セメント付けもしてもらった。別の日になるかとも思ったが…

ビートたけしの"教科書に載らない日本人の謎"

日本では1月2日に放送された"教科書に載らない日本人の謎"をみた。もっと突っ込んで欲しいところもあったが、なかなか興味深く見ることができた。(保存用にDVDはダビングした)それにしても今はコンピューターで何千年前の何月何日の月はどんなだったかとか分…

ヴァーチューズ・プロジェクト

先週の"ブラーマクマリス"に続いて、今日は"ヴァーチューズ・プロジェクト"という活動を知ることができた。日々の生活の場、教育の場、社会、家庭など、あらゆる場面の人間関係に於いて美徳に焦点をあてていき暴力などをなくしていこうという活動。夜遅くな…

ゴルフレッスン

先週は私も娘もかなり気が乗らず、お休みしていたゴルフレッスンだが、今日はふたりとも機嫌よく参加した。いつもより少し人が少なく、練習スペースも余裕があった。今日は小さいスイングを少し練習してからフルスイングの練習をした。なかなかいい調子で、…

Emission Test

今日は朝一番で車をディーラーへ持っていった。トロントでは生産から4年だか5年経った車は2年に1度排ガスの排出量検査をすることになっている。今までは自分の車は対象外だったのでよく知らなかった。検査といっても日本の車検の様に安全に走るための検…

ラボの予約、娘の卓球

もう仕事がめちゃくちゃ忙しくて全くトイレに行く暇もランチを取る暇もない程なのだが、それもありがたいと受け止めねば。で、そんなに忙しいのに娘を連れて4時までにラボに入らないといけなかったので、2時半で早退。娘の肩の骨のバランスが左右非対称な…

ブラーマクマリス Raja Yoga

"ラージャヨガ"に引き寄せられた。ラージャヨガというのは、瞑想を中心とした、心のコントロールにより精神面を見つめていくという最もオーソドックスなタイプのヨガなのだそう。またの名を瞑想ヨガ。国連NGOとしても、ユネスコ、ユニセフの諮問機関として世…

おめでとう〜ありがとう〜

帰りに久々にダララマ(100均)に行って色々買った。が、その話はあとにして、今日は、娘が希望していた高校から入学OKの手紙が届いた。まずは良かった。娘も行き先が決まったので、ほっと一安心している。次は同封されていたコースの選択シートに記入して26…

平和な毎日なのだが

このところ、どうも少しヘンだ。しばらく前から一切の明るかった心にほんの小さなわだかまりができている。で、その訳が何となくだが、はっきりしてきた。悩みもなく、怒ることも、心配することもなく、周りの全てが本当にありがたく感じるのだが、このまま…

空気清浄機が欲しい

ワンコを飼い始めてから、ずっと欲しかった物、それは空気清浄機だ。最近、空気清浄機の市場もかなり研究が進んだようで、あれこれ新機能が付いたものが出ている。大体、家電というと日本製か日本のメーカー仕様のものが優れているので、空気清浄機もそうな…

F-Doc、メープルグルーミング、フレンチの教材

午前中は娘の肩の左右のラインがだいぶ違うことに先日気づいたので、一応ファミリードクターに行った。最近分かってきたことだが、私達のファミリードクターは代替医療や東洋医学的なことには興味がない様だ。以前は私自身が西洋医学以外のことを知らなかっ…

シャネル、ヘアカット

今日はビューティ・デイ(笑)。昼休みに数日前に使い終わってしまったファンデーションを買いにBAYに行った。今回も15ヵ月前に買ったのと全く同じシャネルの"LIFT LUMIERE"にした。なくなってからの数日、ちょっと違うのを使っていたら、もうアゴに大きな吹…

バッフェ、アカシックレコードリーディング

このところまたウエブサイト作りに時間を掛けていたら、すっかりブログを更新するのを忘れていた。さて今日は、久しぶりにバッフェに行った。食べながら娘と話しているうちに、娘が、自分が"産まれる前の世界"のことを少し話して聞かせてくれた。彼女が本当…