トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Beachesを散策

朝起きるとすぐに娘が「今日はKaRaSのレストランに行くんでしょ?」と言う。数日前にそんな話しをしたのを思い出した。で、ブランチがてらBeachesへ行くことにした。寒くて、小雨がパラパラというお天気だったのだが、お洒落で可愛いお店が並んでいるビーチ…

フィールトロントに新コンテンツ追加

フィールトロントのホームページに、"トロント気まぐれコラム"というページを追加した。今のところ、"トロント納豆事情と納豆の作り方"、"トロントで聴けるFMラジオ・ステーションガイド"の2つをアップロードしている。納豆のお話しの方は、日記でも何度も…

オズの魔法使い、ドロシーのドレスが約3000万円!

う〜寒。今の温度は7度となっているが、風が強くても〜っと寒く感じた。日本では広範囲で30度以上というが、こちらでは未だ朝など2度とかである。少し前は昼間なら20度近くまで気温が上がっていたのだが。これでは芽を出し始めた木々や、渡ってきたギース達…

会社のVP(Vice President)日本へ一時帰国

私は日系企業に勤めているのだが、事務所のトップは日本から駐在で来ている日本人である。面接してもらった日が初対面だったが、採用が決まり、毎日通うようになって、少しづつ色々な話しをして今では随分仲良くなったと思っている。(会社のトップの立場の…

キッチンのシンクが詰まる、ギースの卵は4個に。

昨日の夜、食器洗いをしていたら、急にシンクの水が流れなくなってしまった。我が家では3回に1回は娘が洗ってくれるので、聞いてみると、過去にお箸を2回、ストローを2回ほど流してしまったらしい。排水口の穴が特別大きいわけではないが、ちょうどストロー…

尼崎で

尼崎でたいへんな電車事故があった。私もずっと大阪に住んでいたので、もちろんJRは何度も使っていた。震災復興後は事故などあり得ない平和な風景だったのに。こちらの新聞でも大きなニュースとなっている。写真を見ると余りに悲惨で言葉にならない…。亡くな…

犬用サークル完成。ドライビングレッスン公式にはラストの日

今日は家事を片付けた後、娘ときのう買ってきたワンちゃんのサークルを組み立てた。家の中で飼うのにも色々な方法があり、どの様に犬のスペースを準備しようかあれこれ考えて、ペットショップの人とも話して結局、昼間留守にする時間が長いので、広めのスペ…

メガネ完成、犬を迎える準備スタート

今日は某用事でDavisvillへ。いつもDavisvillで何をしているかはちょっとした秘密。さてその後は、先々週に注文したメガネが出来上がっているとの連絡が入っていたので、受け取りに。途中、Bayの靴やさんで春夏のサンダルが花盛り。時間のあるうちに買ってお…

オメガ−3 必須脂肪酸

昨日はFlaxseed oilを買ってきて、オメガ−3を摂る生活を始めたことを書いたが、このオメガ−3、調べれば調べるほど、身体に必要なものだということがわかる。さて、今日の写真は新製品のオメガ-3入りのヨーグルトである。日本にもそういう製品があるかもし…

ギーズの警戒標識、フラックスシードオイルはお勧め

毎日ギースねたで申し訳ないが完全なマイブームなのでご了承下さい。さてさて左の写真は警戒標識で"ギースに注意"である。この標識を見つけてかなり嬉しい。今日もギースは下の写真の様にしっかり卵を温めている。他にも近くの川に見に行ったら、大人子供合…

卵は無事。グループ保険の入会手続き

昨日はずっとギースの卵のことが気になっていた。なので朝、いつものようにバスを降り、会社の建物の方に歩きながらさりげなく卵のあった場所を見てみると、卵が見当たらないのである。一瞬、まさか!と思ったが、普通の通行人の振りをして、ゆっくり歩きな…

ギースとは距離を置かなければ

今朝はギースがいなかったのだが、昨日の体勢が何となく卵を温めている風にも見えたので、昨日いた辺りを見てみると、案の定、卵が一個産んであった。それを見つけて大興奮で写真に撮り、しばらく卵の事を思っていたのだが、ふと大変な事を思い出した。それ…

ギースのお出迎え。移民権プロセスRevamp

今朝バスから降りて会社の建物に向かって歩いていると、待ってましたとばかりに早速ギースがお出迎えしてくれた。こんな風に毎日の様にギース(カナダ雁)を目撃できるとは知らずにここに入ったので、とても得した気分である。(普通の人はこんなに喜ばないのか…

カナダサイト人気ランキングに登録してみました。フィールトロントを気に入っていただけましたら、ご投票いただけます様、お願いいたしま〜す。

9回目のドライビングレッスン

今日は朝から自宅でお仕事、ウエブサイトの更新をやっていた。娘の方は午後から中国人のお友達の家に行って遊んでいた。スカーボロ・タウン・センター(ショッピング・モール)へ行ったり、手にボールペンでたくさんいたずら書きをしたりで楽しかったようだ…

犬をオフリーシュにできる公園

今日は午前中は週末の恒例でグロッサリーショッピングと大量洗濯。そして午後は、お世話になっている日本人ご夫妻と飼ってらっしゃるジャックラッセルテリアを連れてオフリーシュにできる公園へ行った。近づいてくるに従い、犬連れの人がたくさん。みんな愛…

エル・グランドPRIX2005発表

Elleによるヘアケア、スキンケア製品のグランプリが発表になった。この賞は今回で3回目で、カナダ全土の500人以上の女性による盲検試験(blind study)により205品目の中からカテゴリー別に高級ブランド、中級ブランド、ドラッグストア製品でのベストが選ばれ…

朝の世界記録。ギーズの写真撮れました

またやってしまった。朝、気がついたら7時31分。完全にレッドゾーン。娘は今日、遠足で100年前の小学校を再現したという施設の見学に行く日。なので、声を掛けると飛び起きて、「遠足のバスには乗り遅れてないよね。」と大慌てで着替えてくれた。100年前とい…

ニックネーム入り名刺

今日も抜けるような青い空。最高のお天気。外ではブルージェイやチッカディその他たくさんの鳥達が嬉しそうに声をあげている。カメラを持ってでかけたが、きのう見かけたカナダギースは今日は残念ながら現われてくれなかった。明日は来てくれるかな? 会社で…

木の下に何気なく立っているカナダ雁にビックリ!

会社では入って以来、受付の机に座っている。建物は地下も2階もないフラットな1階建てで、デスクから外の様子が良く見える。今日は外を歩くかわいいお客さんにびっくり!何とカナダ雁の夫婦が連れ立って外に立っていた。そのうち、ユーモラスにお尻をふり…

お稲荷さんを作りました

今日は昨日買ってきたお米を炊いて写真の様なお稲荷さんを作った。味つきのお揚げさんは日本の会社"みすず"のもので、15個入りが2パック入って9㌦29㌣。800円位になるが、これでお稲荷さんが30個も作れるのだから安いもの。日本ではいくら位で売っているのだ…

TTCのストは回避

”TTCのストは回避されました!!” あ〜良かった良かった。前回、6年前だったらしいのだが、10日間もストが続き、皆、自転車やバイクで通ったり、誰も来られないところではお休みにせざるを得なかったりで、大変だったらしい。私の場合、会社で車通勤してい…

スペシャルな税金対策は?

先週決めたフレームでめがねを作るため、またまたBayに行った。お店にあったその他たくさんのフレームをもう一度試着してみたが、やはりこの前決めたのが一番いいようだ。レンズは結局予定していたより、薄い方にして、さらに外に出るとサングラスの様にレン…

久しぶりにドライビング・レッスン

去年の暮れに4日間の詰め込みではあったが、さっさと学科を済ませたのに、たった10時間の実技を取るのにこんなに時間が掛かっている。今日はやっと8回目(8時間目)である。車に乗る間隔が空くので、余計上達が遅いのではないかと思う。今日は1週間の仕事の後…

日本人の役員の方がカナダに集結

今日は日本やアメリカから5人の日本人の役員の人達がカナダに集結してきて、客先に出向いたり、事務所に集まってミーティングをしたりしていた。日本で会社にいた時にはそれが普通だったが、今の職場ではめったにない光景なので、不思議な感じだった。 今週…

年次決算資料提出

今日は年次決算資料の提出期限で、朝からエクセルと数字とにらめっこだった。途中、最近アレルギー気味だった目を酷使したためか、まぶたが腫れてコンタクトをしていられなくなり、片目のジャックでの作業はちょっときつかった。1.5程度に矯正してある左目と…

決算処理と私の職務

このところ仕事がとても忙しい。3月末で2004年の会計年度が終わり、4月になり、2005年度が始まったからである。プログラマの時は3月の決算など関係なく、プロジェクトの計画や各プログラム、システムの納期で動いていた。でも今の職務にはAccountingがあ…

トロントでの生活、毎日の感動

娘が言っていた。「なんでみんなすぐ『カナダが好き?』ばっかり聞くんだろう?」確かにエレベータの中、バス停、いたるところでその質問をされている。娘はここでの生活が気に入っている。かと言って、日本での生活がイヤだったわけではない。当時はまだ小…

AntiVirusインストール、インターネット接続回復

しばらく前にノートンのインターネットセキュリティとアンチウイルスでのトラブルの事を書いたのだが、今日やっと昨日買ってきたソフトをインストールして何とか片が付いた。それでも始めはインターネットセキュリティをアンインストール後、AntiVirus2005を…

The Pacifierを観てきました

今日は先週までの小春日和とうって変わって写真の様な大吹雪。写真は普通の雪の様に見えるが実際は吹雪だった。それでもお昼はEglintonのマンダリンへ行った。ビュッフェではどうもお料理を取りすぎてしまう傾向があるのだが、今日もお寿司を取りすぎてしま…