トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

*新携帯受け取り、お天気ロゴ

今日は用事が溜まっていたので学校はお休み。朝から次々と片付けた。携帯がまたまた不在時に届いたようで連絡がきていたので取りに行った。この配送会社の荷物受け取り場所があるのがとてもへんぴなところで、夜はとても行かれない。昼間に行ってもたどり着…

*Report card

今日は娘が学校からレポートカード(成績表)を持って帰った。日本では終業式がありその時に渡されるが、こちらでは9月の初めから11月の中旬までの成績で1学期の成績が決まる。それを元に明日から親と先生の個人面談である。今学期は初めてのカナダでの学校生…

*またまた非常ベルが鳴る、娘のスイミング

今日は日曜日というのに朝8:30から非常ベルが鳴り出した。確認の為、1Fへ降りた。もちろん外へ出される場面を想定しコートをちゃんと着込んで。するとエントランスには既に何人かの人が集まり、またまた消防車2台とはしご車が出動中。消防隊員達が出たり入…

*Aboriginal Festival

今日はお昼過ぎから"Aboriginal Festival"に行った。日本にいた時から今日の日を待っていた。着いたのが丁度お昼休憩中だったので、クラフト等のお店をさっと見た後、設置されていたテーブルで休憩していた。すると普通の白人さんのカナダ人のお母さんと女の…

*はてな「住所登録義務化」撤回

しばらく前からこの"はてなダイアリー"で住所登録の義務化をするしないが議論されていたが、最終的に現段階では住所登録の必要はないと決定した様だ。一時は住所登録し、それを確認するために葉書が送られてきてその葉書をどうするとかまで言われていたので…

*またまた回線不通、Ticket Master Customer Centre

寒〜い!歩いていると上半身はジャケットを着ているのでいいが、ジーンズなどだけでは足が寒〜い!雨混じりの雪が降ったりやんだりしている。そして今日はまたインターネットに繋がらない。前の日記を見てみる限りカナダに来てから4〜5回目なので月に1度位の…

*娘の英語

英語が全くわからなかった娘だが、何とか毎日学校へ行っている。もちろん未だ片言でも話せると言える状態ではないが、少し前まで「やめて〜!」と言うのに"Stopping!!"と言っていたのが、気がつくとちゃんと"Stop it!"と言っている。ほんの少しづつだが毎日…

*代わりの携帯を申込む、LINC卒業

先週、携帯の修理代がめちゃくちゃ掛かることがわかったので新しくすることにして、日曜日にRogersへ見に行った。初めて番号取得から申し込む時は携帯の電話機自体も安いのだが(ちなみに前回私が申し込んだ時は3年契約ということで29.99とかだったはず)買…

*メール・イン・リベート

こちらで何か買った時のディスカウントのパターンで、MAIL-IN REBATEというのがある。これは買った証明のレシート等と申請用紙を一緒に会社に送るといくらかのお金が返ってくるというものである。先日コンタクトレンズを購入した時にこのメール・イン・リベ…

100thサンタクロースパレード

今日は娘のスイミングの後、急いでサンタクロース・パレードへ向かった。パレードのルートはChristie X Bloorから東に向かってスタートし、ダウンタウンを抜けて、Front st X Church stで終点となる。私達はTTC_Christie駅で降り、Bloorを少し東に行った辺り…

*インフルエンザの予防接種を受ける

今日は娘と二人でインフルエンザの予防接種を受けに行った。お蔭様でカナダに来て以来、病気らしい病気はしていないが、これから冬になるし、私の場合、風邪を引くといつも気管支炎を併発し高熱が出るので、少しでも予防できればと思っての試みだ。それにこ…

*携帯修理の見積もりに驚く

携帯修理の見積もりが終わったと連絡があった。何と修理に375㌦も掛かるという。買った値段よりずっと高いので、治すのはあきらめて新しくすることにした。それにしても1ヵ月半しか持っていないのに、大失敗である。原因はやはり水濡れだとのこと。今後カバ…

*面接の受け答え準備

今日は朝、学校で電話インタビューの件を話したら、1日面接準備の日になってしまった。予想される質問に対する答えを準備するよう言われ、それを添削してもらったのだ。スクールディレクターのP氏の話によると、1つポジションが空き、募集をかけると200人位…

*面接に臨める?

2週間ほど前に履歴書を送ってあった会社から(会社と言ってもヘッドハンティングの会社なのだが)人を探しているポジションにあなたの経歴がフィットしていると思うので、電話インタビューをしたいというメールが入っていた。メールで返事は出したが、明日イ…

*学校のポメラニアン

とても暖かい日が続いている。今日も最高気温12度。歩いているともう少しある様な気がした位だ。平年よりだいぶ高いらしい。この位だと、子供達の中には半袖で遊んだり、バスケをしたりしている子がいる。さすがに私には半袖は寒いが…。 学校だが毎日スクー…

*学校スタート、Breakfast programスタート

LINCでカナダの文化や簡単な英語表現ばかりやっていても仕方がないので、今日からしばらくコンピュータ関係のお勉強をする為、学校へ行くことにした。スキルのブラッシュアップ、英語のブラッシュアップ、コネクション作りが目的である。とは言っても普通にD…

*時計の読み方練習ソフト

算数、英語、国語と娘にお勉強を教えているが、なかなか苦労が絶えない。英語は小学校でESLがあるので、何とかなるだろうと思うが算数、国語は親としてのプレッシャーが掛かる。計算ドリルをやらせたり、九九はビデオで覚えさせたり…。今日は娘の苦手な時計…

*学校見学、ROSWELL DVD GET、携帯修理

今日は朝から先週立ち寄った学校の説明を聞く約束になっていたので、出かけた。今日行った学校はトロントでは有名な所なので授業料も高そうだし、コースが7ヶ月掛かるので行くつもりはなかったのだが、立ち寄った際、説明の日程を決められてしまい、キャンセ…

*小火騒ぎ?消防隊出動

夜8時半頃、大好きな"ROSWELL"のDVDを観ていたら火災報知器が鳴り出した。いつもの如く誤動作か?と思い部屋の外へ出てみた。エレベータ前には今月の火災報知器の点検日が11月12日と張り出されているがとっくに点検時間は過ぎている。確認のために1階に下り…

*Remembrance Day

今日はリメンバランスデー。"In Flanders Fields"をみんなで読んで、ラジオで11時過ぎからこの詩を聞いて追悼した。LINCスクールは英語力をつけるというより、カナダの文化やカナダに適応していくための内容が多い。もし進学するため等の英語力をつけるなら…

too good to be true story

実は昨日わかったことなのだが、ここで公開するのはやめておくつもりだった。しかし1日経って考えが変わったので、書いておこうと思う。 あるコンピュータ関係の会社でトレーニングコースを持っていて、コース終了後はそこの会社で実地研修が受けられ、その…

*KFCがお得な火曜日

火曜日はケンタッキーフライドチキンがお得になる日。今まで知ってはいたものの火曜日には利用したことがなかったので、どんなものか行ってみた。お店はいつもよりずっと多くのお客さんが並んでいて注文するのを聞いているとみんな火曜日のお得セット(Toonie…

*雪!

今朝の気温は1度だったが、風がなかったので、それほど寒さを感じなかった。帰りはかなり冷えてきて、雪が降り出した。大粒の雪が2,3時間ふってやんだ。ジーンズで歩いていると足が寒くてピリピリしてくる。明日の朝は予報では-6度。耳あてが離せない。週の…

*How to order at Tim Hortons

日曜日なので娘をスイミングに連れて行き、帰りにTim Hortons(ティムホートンズというコーヒーショップ)に寄った。こちらの人はコーヒーが欠かせない様で、毎朝コーヒーを買って会社に行き、途中にも誰かが買出しに来て10杯くらいのコーヒーを抱えて職場に持…

*The National Women’s SHOW

今日はMetro Toronto Convention Centreで開催されていた"The National Women's SHOW"に行った。女性のためのイベントで、ボディケア、ヘアケア、メイク用品、ファッション、アクセサリー、キッチン、オーガニックフード、スゥイーツ、審美歯科などの展示で…

*英語漬けになると脳が…

昨日の夜は調べ物をしていて3時ごろまで起きていたが、ずっと凄い強風が吹き荒れていた。時々窓に叩き付けるように吹いてくるので、ガラスが割れるのでないかと気が気でなかった。朝起きてもやはり風が強く身体ごと吹き飛ばされそうだった。 きのう他にも考…

*Employment Assessment Centreへ行く

1つ参加しようか気になっているNOW(Newcomer Opportunities for Work Experience)というプログラムがあって、これは3週間程度、カナダのビジネス習慣や自分の技能をどうカナダのマーケットにフィットさせるか等を勉強して、その後1〜2ヶ月、自分の専門に…

*カナダでの仕事探し

今週は仕事探し週間にしている為、LINCには行っていない。カナダに来てやっと真剣に仕事探しを始めているが思ったよりたいへんそうだ。前に参加したジョブ・サーチ・プログラムでも言われていた様に求人自体が求人広告に載らないのがカナダの特徴らしい。新…

*Election 2004* 眠れぬ夜

今日は米国大統領選挙が行われている。共和党のブッシュ大統領と民主党のケリー上院議員。どちらが米国のリーダーとなるのがいいのだろう。日本もカナダもアメリカの政策の影響をもろに受けるので、なす術もないが事態をただ見守った。こちらの時間で夜中の3…

*米国のバイオテロ法に参った

今日はアメリカの友人に日本のおせんべいを送ろうと、郵便局へ持っていった。いつもの様に小さなシールタイプの紙に内容を書くように言われたので、"Rice cracker"でもいいけど"Snack"でいいかと思い書いているとそれを見た係りの人がアメリカへは事前に申告…