トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツリーの飾りつけ

娘がガレージからダンボール3箱をリビングに運び、週末から始めてくれていたクリスマスツリーの飾り付けを完成した。毎年ツリーの飾りつけは娘がメインでしているが、年々"子供が飾りました〜"という雰囲気から脱却していっていて成長を感じる。それでも私が…

年賀状製作、人物日本の歴史

朝から年賀状作りの続き。まずは去年届いた年賀状を元に住所録の整理。それから"筆ぐるめ"で昨日作っておいた写真やイラストなどを配置し、カードの表面を完成させた。あとは印刷して投函なので、また明日にでも。 2時頃からは、お米もお味噌もきれてしまっ…

メープルのお尻、年賀状製作

今日は朝からクリスマスカード兼年賀状の作成を始めた。まずは使えそうな写真を何枚か選び出して、挿入するイラストなどを集めた。それからポストカードにする用紙を買いに行き、帰ってPhoto Shopで、イラストや写真に文字を入れたり、切り抜いたり、画像の…

ドームで軽く練習

このところ予算立てで仕事の方も忙しいのだが今日はそこそこにして、帰って娘をピックアップし一緒に打ちっぱなしに行った。2人ともお腹が空いていなかったので、すぐ練習ができてそれも良かった。Metro Domeでは2階席を選び、上がってみると誰も来ておら…

今日のランチ

よくあることだが今朝起きたら、もう7時40分。ゴミ収集のトラックが来た音に気づき急いできのう玄関先に置いておいたゴミを出して支度をした。ランチはいつも日本式のお弁当かサンドイッチなどのことが多いのだが、今日はできている物が何もない上に全く時間…

胡蝶蘭の植替え

今日は珍しく残業をし7時過ぎに退社した。それからさっさと夜ご飯を済ませ、きのうから予定していた胡蝶蘭の植え替え作業をした。植え替えには少し寒くなりだしていたが、根っこが四方八方に伸びてしまい、今やるしかない状態だったので決行。 去年の花の茎…

禅Zen Restaurant

今日は娘のKUMONのあと、予約をしてスカボロの日本食レストラン「Zen」に行った。ここは本当に久しぶり。私はチキンの照り焼き定食、娘は天ぷらうどんと、デザートに抹茶アイスクリームを頼んだ。やっぱり美味しかった。ご飯はお代わりまでいただき、満足の…

タイヤの空気圧

きのうからタイヤの空気圧の警告灯が付いていたのだが、タイヤの空気圧のチェックの仕方も、もちろん空気の入れ方も分からないので、帰りにトヨタのディーラーに寄って、チェックをお願いした。前に会社の人に安くなっているよと言われて買った空気圧のチェ…

高校偵察パート2

今日はまた朝から娘の高校を調べて候補を挙げ、4校ほど雰囲気などを見に行った。第一志望の学校に受け入れてもらえればいいが、人数が多い場合は抽選になるらしい。うちの場合は、"同じ学校に通う兄弟がいる"とかの加点ポイントもないので、他にも決めてお…

メープル、レイキシェア、夜ご飯にお呼ばれ

今日はまず朝のメープルの散歩の様子を少し。 11月1日で2歳になった。お座り(sit)、ふせ(down)、待て(stay)、来い(come)、チンチンなどちゃんとできるし、私にも娘にも愛想良く擦り寄ってくるし、ベビー時代から思えば、ウンチを食べたり(オェーー)す…

超マイルドウインター

今日は帰り際に駐車場から撮った写真を載せておこう。 今年は私がスノータイヤを付けたと言うのに(笑)とても暖かい日が続いている。去年の日記で確認すると、11月20日の写真で、既に随分雪が積もっている。その後、解けたようで、25日には"今日は4…

おひさま大好き

このところ平安に毎日を送れるようになってきたのだが、今日はひとつ自分の弱みを見つけてしまった。それは、長い時間、日の光に当たれない時である。身体的にはビタミンDの形成に日光が必要とか言うが、それ以前に朝から晩まで曇っていると私には精神衛生…

印章ジェネレーター

ちょっといいものを発見。インターネットって本当に色々と面白い物がある。今日見つけたのは、"Chinese Seal Generator"といって中国語用の印章デザインツール。色々な漢字を入力して遊んでみた。出来た印鑑はファイルとしてダウンロードできる。それで作っ…

古賀ティーチングプロ その2

きのうのブログに載せた古賀公治コーチのゴルフ上達プログラム"Enjoy Golf Lessons"のパート2の動画が見つかったので、載せておこう。

テーラーメイドの古賀公治ティーチングプロ

YouTubeで坂田塾の坂田信弘氏のジャイロスイングを見ていたら、青い半ズボンをはいたヘンなオジサン(失礼)のレッスン動画が見つかった。初めはその一風変わったファッションセンスに娘と爆笑しながら見ていたのだが、見るに連れてレッスン内容に惹かれてしま…

学校を偵察

今日は娘の候補にしている高校を2校ほど見に行った。はじめに見た学校の方が、雰囲気は良さそうだったが、なんせ空が朝からずっとダークグレイ色のドーンヨリとした状態で、ふたりとも身体までだるくなってしまった。娘にとってはその学校は規模が大き過ぎ…

Reiki Share at my place

今日は我が家でレイキシェアをした。集まったのは7人と子どもさん(男の子)がひとりと私達で計9人。男の子以外は全員日本人女性。こんなにレイキをする人がいたんだと感心した。来てくれた中の一人はベテランマスターさんなので、瞑想のガイドをしていただい…

サンタクロースパレード

仕事の帰りに近所のモールで買い物をしていたら、突然サンタクロースパレードが始まった。トロントの本当のサンタクロースパレードは今週末辺りだと思うが、今日のパレードはモール内なので寒くないし、ミニミニパレードなので、待つ必要もないし、可愛くて…

カテゴリー分け

あちこちのブログで見かけるように、私のブログも内容ごとにカテゴリー分けをすることにした。書くたびにやっていればたいしたこともなかったのが、既に1900ページ弱ある私のブログ、1エントリー毎に開いて設定していくことになる。気の長い話だが、そのうち…

スノータイヤ取付、メープル3階へ移動

今日はリメンバランス・デーで会社はお休み。リメンバランス・デーは制定祝日ではないため、お休みのところと営業するところがある。学校はお休みではなかった。朝、メープルの散歩を兼ねて、娘を学校近くまで送っていき、帰って朝食を済ませてから、注文し…

学校探し

朝は、娘が行くかもしれない高校の様子を見るために学校の前を通って会社へ。こちらは高校までは義務教育なので、特に希望がなければ自宅エリアの普通の高校に行くことになるのだが、娘は違うところを希望しているので、申請しないといけない。そうなるとど…

メープルの預け先決定

来年の夏の日本行きの間、メープルの預け先をどうしようかと思案していたのだが、最高の預け先を確保することができた。犬のことなら、メープルのグルーミングをしてもらっている"Richmond Hill"の友人に聞いてみようと、どこかいいところ知りませんか?と言…

ニュードライバー初打ち

左の写真は、グルーミング後のメープルくん。どうみてもショートヘアダックス。お痩せなビーグルにも見えなくもない。この感じ、私はかなり気に入っている。 そして、今日はさっそく新しいドライバーを持って、ゴルフの練習に。予定では、とにかくゴルフが久…

DEMO EVENT、グルーミング

今日は朝6:30起きで"Golftown"の年に一度の一大イベント、"DEMO EVENT"に出掛けた。メール会員は朝7時から、一般顧客は朝8時から入場OKとなっている。私はメール会員になっているが、何も聞かれないので誰でも7時から入場可能なのだろう。多少出遅れたが…

スノータイヤを発注

クルマを買ったのが2005年の5月なので、4年半乗っている。走行距離は5万キロプラスα。ずっとオールシーズンタイヤで来たのだが、今年はそろそろ冬の間、スノータイヤにしないとと思っていた。そうは思ってもどこも高いし、どうしようかと思案していたが、タ…