トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*たった8日で日本のAMAZONから本が到着

驚いた事に8月23日にアマゾン.コムに注文した本がもう今日届いた。エコノミー便での配送希望だったので、3週間から4週間掛かるとの予測が表示されていた。それがたったの8日で届くとはびっくり!7冊頼んだうち、1冊は少し時間が掛かるので、別配送にするとメ…

*ホームページへの反響に元気付く

フィールトロントのホームページ開設を少しづつ日本の友人達に知らせている。早々とチェックしてくれた人から反響をもらい、すごく元気が出た。カナダに来るまで、移民権取得のためのあれこれ、移住が決まってからの引越し準備、娘に対する責任感、その間に…

*カナダ関連お勧め書籍アップ

日本は台風で九州地方の被害などが報道されていたので、大変な様だ。トロントも今日は朝から大雨。そしてカミナリ。こちらは日本より雷が多い。ところで今日は私のホームページ、フィールトロントの「カナダ関連のお勧め書籍」というコンテンツに本の紹介を…

*ホームページにアクセスカウンター設置

ホームページにアクセスカウンタを設置した。タイトル・ロゴを作ったLogo Generator"CoolArchive"のページで0〜9までの数字のgifファイルを作成。それから掲示板でお世話になっているKENTさんのページのスクリプトをお借りする事にした。いい感じで設置で…

*FEEL TORONTO(フィール・トロント)ホームページ・アップロード

カナダ移民権取得の体験、トロントでのカナダ生活についてのホームページ"フィール・トロント"が、完成ではないがやっと形になり、サーバーにアップロードした。この日記もホームページからリンクしている。今日は残りのコンテンツである「カナダ関連の書籍…

*Medical Insurance(医療保険)

カナダ・トロントに移民として来た私達はオンタリオ州の医療保険に入ることが出来るが、資格取得までに住人になってから3ヶ月間の待機期間がある。申請自体は済ませてあるが、私達の入国が6月14日だったので、保険が使えるようになるのは9月14日からだ…

*CANADA CHILD TAX BENEFITの申請用紙が届く

おととい、税務署に送付を頼んだChild benefitの申請用紙がもう届いた。10営業日以内に送ると言っていたので、2日で来るとは早い早い。それに2種類頼んだ書類がちゃんと正しく入っている。当たり前と言えば当たり前だが、カナダではなかなか事が1回で済ま…

*スカーボロ・タウン・センター

今日はスカーボロ・タウン・センターへ行った。前にトロント・ズーの帰りに寄ったがほとんど時間がなくて、見られなかったショッピング・モールだ。とても大きくて新しくてなかなか雰囲気もいい。そこで"Harry Potter and the Prisoner of Azkaban"を観た。…

*CANADA CHILD TAX BENEFIT

手続き関係は終わったと思っていたが、未だ1つ忘れていたものがあった。うちには娘がいるが、カナダでは"CANADA CHILD TAX BENEFIT"と言って、日本の児童手当の様なシステムがあり、18歳以下の子供を養育する親は必ず申請する事になっている。これを申請す…

*デジタルテレビの機能

デジタルケーブルに付いてきたリモコンの機能を色々とチェックしてみた。画面上はタイトルやアーチスト情報のみの音楽チャンネルや、ペイ・パー・ビュー、日本語チャンネルを含むマルチカルチャラル・チャンネル等いろいろと入ってくるので、900番台まで…

*デジタルケーブルTVゲット

ケーブルテレビとインターネットは"Rogers"を利用している。請求書が届いたので、内訳を確認すると、予定よりテレビの視聴代金が高い。そこでまたロジャースに電話をした。今回のサポートセンターの女性は、多少なまりがある上に、超早口で、余りこちらの言…

*CNE(Canadian National Exhibition)へ。娘のPRカードが届く!

今日は早起きして予定通り、CNEへ出かけた。CNEがどんな場所なのか、知らずに行ったが、かなり敷地は広く、たくさんの建物があり、建物の中ではそれぞれ、フードコート(凄く広い)やクラフトの出店、スポーツや子供向けの、走って空気を入れた大きな…

*早くも秋の気配のトロント

トロントの平均気温の表を見ると、7月が1番暑いらしい。日本にいると信じられないだろうが、今日も外にいて、風が強いと気持ちよい程度にだが寒い位だし、徐々に秋の気配を感じる。日本にいた時に、ミーハーな私はビバヒルのケリーが着ていた黄色のタオル地…

*Rogersのサポートデスクの対応はGoodです

昨夜は遅くまでRogers*1のインターネットのマニュアルを見て、書いてある通りに色々やったが結局繋がらなかった。マニュアルに、サポートは"24 hours a day, 7 days a week"と書いてあるので、本当かな?と思い、夜中の1時20分を過ぎていたが、Rogers のサ…

*ランチはMandarinレストランで

今日は念願の"The Guild Shop"へ行った。ここはトロントで72年の歴史を持つクラフトショップだ。と言ってもお店はピカピカに綺麗。8月12日から展示中のCorrine Huntさんのシルバージュエリーを見に行ったのだが、半分位が既に売れてしまっていた。人気が高い…

*PRカードってどうして〜?

カナダ移民であることの証明であるPRカード*1だが、以前、カードが届いていない!と移民局に電話をしたら「郵便番号を申告してなかったから送れなかった。申請してから日数が経ちすぎているから、もう一度申請するように。」と言われて、申請の準備を始め…

*収入連動家賃住宅の偵察

今日は参考までに、昨夜チェックしておいた、今のアパートの地区にあるRGI(Rent-Geared-Income)houseing*1 を5箇所(正確には4箇所)見に行った。最初に駅の反対側の少しだけ入ったところにあるアパート。2階建てか3階建ての建物の外観は新しそうで綺麗だ…

*トロントのファースト・フード事情と市営住宅(?)について

この前、小さなくじで当てたハンバーガー券を使おうと、バーガーキングに出かけた。バーガーキングは、かなり昔だが、ミネアポリスにいた頃よく行ったのだが、あまりにまずくて密かにプラスチック・フード(プラスチックを食べてる様な味?)と呼んでいた位…

*ホームページに掲示板設置

今日は建設中のホームページに掲示板を設置した。はじめは勉強になるし自分でコーディングしようと、パールの本等を買い込んでいたが、早くホームページを公開してしまいたいのと、他にもやる事が多く(言い訳)時間が取れないので、フリーウエアの掲示板を…

*The Guild Shopへ行くはずだったのに・・・

今日は、バンクーバーのジュエリーアーティストで、北西沿岸地域の先住民のアートをモチーフにした作品を作っているコリン・ハントさんが来る日だった。トロントのギルド・ショップ(アート・ギャラリー)で9月1日まで彼女の作品が並ぶので、そのオープニン…

*ホームページNinjaでホームページ作成中

カナダへの移住の記録と移民権取得について、それにこの日記をメインにしたホームページを作っている。利用しているホームページ作成ソフトは"ホームページNinja 2003"である。このソフトを使うと本当に簡単にページが作れてしまう。ただ、普通の機能だけで…

*ヨーク・ビルはとってもお洒落

今日は娘サービス(?)をしようと、ネットで見つけた"Children's own musium"に出かけた。ところが行ってみると子供博物館はやっておらず、係りの人によると数年前にクローズしたとのこと。とっても楽しみにしていた娘を落胆させてしまい、かわいそうな事を…

*アートギャラリー巡り、日本食糧品店サンコー

トロントにある先住民アートを扱うギャラリー巡りをした。今日行ったのは次の通り。 1.Bay of Spirits gallery 156 Front st. 2.Harris Gallery Queen's Quay Terminal内 3.Arctic Nunavut Queen's Quay Terminal内 4.Eskimo art Gallery 12 Queen's Quay We…

*Photo Shopで写真を合成

はてなダイアリーに移した日記をいじって、写真を載せた。写真は1日1枚づつしか載せられないので、2枚載せたい場合は画像を合成すればよい。(無料のスペースを使っているので、小さい画像だが)いい機会なので、"Photo Shop"を使って画像の合成にチャレ…

*ベランダに出られるのはいつ?

今日も書き溜めていた日記を"はてなダイアリー"に移す作業。写真を入れたり、ちょこちょこ書き直したり。ついでに娘もはてなに登録。日記を付けはじめた。私の手間が増えるのは目に見えているが、もう少し大きくなったら、PCでの作業もヘルプしてもらえるこ…

*はてなダイアリーブック

今日は頼まれた仕事を少しして、後は渡加して以来、メモ帳に付けてきたこの日記を"はてなダイアリー"に載せていく作業をした。"はてな"は登録無料で日記のシステムを利用できる。他にも有料だが、何か聞きたいことがあれば、メンバーに質問を投げる事もでき…

*痛快なりゆき番組 風雲たけし城!

今日はきのうの続きでもう1つの窓にカーテンを付けようとフックをもう1組買ってきた。もう1つの窓は腰窓(?)なので、カーテンを半分ほどに切って、裾を縫った。ミシンがないので、手縫いで時間が掛かったが、何とか終わり、無事窓に取り付け完了。この開閉…

*PRカードが届く。カーテンレール付けに技あり!

今日は超最高の日。たまにはこういう日もないとね。まず朝からたんすに洋服を入れていき、プラスチックのコンテナにはラベルライターで"くつ下"とか"マフラー、帽子"などと内容を貼って分り易く整理した。途中で飽きてしまったので、そのままになっていたカ…

*オンタリオ美術館

今日は少し片づけを中断して、オンタリオ美術館へ行った。ヘンリー・ムーアの彫刻やグループ・オブ・セブンと呼ばれる画家達のカナディアン・アートやイヌイット・アートのコレクションなどを堪能した。中では撮影禁止の場所で写真を撮っている人を何度か見…

*生のラズベリーの味に感激

今日もダラダラと片付け。そして食糧の買出しに行った。カナダは日本に比べて大概のフルーツが安いのが嬉しい。ブルーベリーなど日本では少ししか入ってなくても値段は高かったので、気軽に買う感じではなかったが、こちらではブルーベリーは切らした事がな…