トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ヨガ→ジム→レイキ

今週も日曜日の朝はヨガでスタート。今回は久しぶりに娘も一緒に行った。ヨガ大好き〜!ヨガ楽しい。体は硬いし、バランスも今一つだけど、がんばって体を伸ばして呼吸して。本当さっぱりする。
そのあと2時からレイキシェアの予定だったので、レイキから帰ってジムに行こうと思ってゆっくりしていたら、土日はジムは4時で終わりだったことを思い出し、大急ぎでジムへ行った。時間がなかったので今日はカーディオマシンは飛ばして筋トレマシンだけ。40分位しかジムには居なかったが、がんばった。受付の人にも「もう終わり?」と言われてしまった。
ヨガとジムを終わらせて、2月度のレイキシェアへ。一時期、レイキに少し興味がなくなっていたが、最近またレイキシェアに行くのが楽しい。余りみんながスピリチュアル的な事を話しているとちょっとついていけないのだが、そういう時はさり気なく犬と遊んだりしていればいい。レイキ自体は好きなのだから、自分でいいと思う様にレイキと付き合っていけばいい。気の流れをとか、エネルギーをとか言う言葉だって、別に非科学的とかスピリチュアルとかと捉える必要もない。漢方薬の世界でだって「気・血・水」の循環を整えることを効能としているのだから。もちろん、血は血であり、血の巡りであり、血行不良や生理の関係や血が運ぶ栄養だったり、また水はリンパ液だったり、汗や消化液、唾液などの様に、目に見えて分かりやすい。一方「気」と言うのはどうにも見えにくいものなのだが、"元気"、"やる気"、"本気"、"気分"など、絶対に存在しているものなのだ。生命エネルギーとかとよく言うが、病気でなくても何となく疲れてダルイ等というのは元気が足りていないと考えると、元気の気というのが一番分かりやすいか。