トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自由時間には、芝刈りトリマー

2〜3週間前に"エホバの商人"で聖書の教えを勉強し、何か聖書の言葉から私達の生活に役に立てることがあればと思って、お話ししています〜。と言って、日本人でトロントでエホバの商人の活動をしている人から電話が掛かってきた。邪険に断るのもなんだし、か…

万歩計

きのうJ-Townで買ってきたDVDで「たけしの本当は怖い家庭の医学」を見て、筋力低下を防ぐには歩くことと、スクワットが推奨されていたので、早速昼休みにWalmartへ行って万歩計を買ってきた。特に調べずに買ったのだが、後から思えば、クルマなどに乗った時…

ゴルフ練習再開

さてさて体調の方がほぼ、8割方治ったので、打ちっぱなしに行った。私の体調は戻ってきたが、少し遅れて体調を崩した娘はしんどい様で、家で休んでいるというので、ひとりで練習。お天気がいいので、みんなコースに行っているのか、練習場は空いていた。来週…

味千ラーメン

胃も随分治ってきたことだし、この1ヶ月の間にすっかり瘦せてしまったので、がんばって食べないとと思い、今日は娘と味千らーめんに行った。頼んだのは味千ラーメンとポテトコロッケとから揚げ。 基本ベジタリアンだし、やはりお肉より野菜の方を多く食べて…

ストレッチポール

今度の日本行きでのひとつの楽しみに"ストレッチポールを体験しカナダに持って帰る"(実際は大きいので郵送になるが)というのを計画している。ストレッチポールというのは杉本彩や藤原紀香も愛用しているということで人気の運動器具。 棒状のフォームにこの…

MANJU WORKSHOP

今日は夜7時からJCCCで開催された"MANJU Workshop"に参加し、おまんじゅうの作り方を教わってきた。JCCCではときどきこういったお菓子作り教室やお料理教室が開かれている様で、私は今回が初参加。この"MANJUワークショップ"は毎年3月、4月に初級コース、…

僕ももうすぐお出掛け

日本へ行くための準備を少しづつ始めている。毎度のことで娘が早速メープルのお泊り準備を開始。荷物が多いので、箱に入れてみた。 僕も箱に入っちゃった

ビクトリアデー、Enjoy Golf Lessons8先行販売

連休最終日。起きると喉がカァーっと痛い。かなり腫れている感じ。鼻もずるずる出るし、だるい。風邪だった様だ。胃腸の方は、昨日の夜もご飯を食べても痛くならなかったし、まだ100%ではないが、治ってきた。またがんばって食事をして痩せてしまった筋…

ヨガ、お土産探し

今日は久しぶりにヨガへ。体調は万全ではないが、少し身体を動かさないと。体重が落ち、筋肉も落ちてしまったが、これ以上ヨロヨロになりたくない。ヨガの方は呼吸法やゆっくり手足を動かしていく動きから徐々にポーズに入っていくインストラクターだったの…

ロングウィークエンド初日

月曜日がビクトリアディでお休みなので、今日から3日間の連休。体調不良ながら、片付けたいことが色々あるし、じっとしていられないのが私の性格。これだから身体がなかなか戻らないのか。それでも午前中は身体がだるくてだるくて動けず。(なら寝とけよと思…

バリウム検査

さっそく予約が取れたので、胃のバリウム検査に行ってきた。随分前に日本で団体検診だか市民検診だかでバリウム検査を受けたことはあったが、カナダに来てからはもちろん初めて。どんなものだかも忘れていた。自分の番が来て、検査室に案内され、まず手渡さ…

ファミリードクターへ

今日は午前中にファミリードクターに行ってきた。今までの胃腸の不調について説明し、エマージェンシーで受けた血液検査やエコーの結果も見てもらった。最近の症状としては、ごく少ない量を食べるならまあ大丈夫になってきたが、少し普通めに食事をしようと…

ホイールキャップ

2〜3週間前にタイヤのホイールキャップを1つ落としてしまった。実は2回目。前は探しに行ったら見つかったので事なきを得たのだが、今回は見つからない。仕方がないので、ディーラーに値段を聞いてみると1つ110ドルなのだそう。あ〜。別のディーラーにも掛…

ボランティアセミナー

今日はTTCのEglinton駅近くのウイル留学センターというところが開催したボランティアセミナーに娘と一緒に参加してきた。娘は高校在学中に決められたボランティアの時間をこなさなければならないこともあり、年齢やスキルなどを考慮して、自分の出来るボラン…

母の検査結果

母は今年の1月30日に膵臓がんの手術を受けた。腰痛で偶然レントゲンを撮った時にガンは早期に発見され、これは本当に不幸中の幸いだった。大阪府立成人病センターのウエブサイトの膵臓がんに関する情報を抜粋すると: 膵臓癌は難治がん中の難治がんと言われ…

メープルにコマンド、胃のエコー

今日は1日中雨が降って寒い1日だった。午前中はメープルの芸を娘と動画に撮ってみた。周りに気を散らすものがなく、大好きなトリート(犬のご褒美)があれば、ご覧の通り。ちゃんとコマンド知ってるんだね。 今度はバルコニーとか、少し周りに気の散るものが…

娘の側湾症の6ヵ月めの検診(スパインコア)

今日は娘の側湾症の6ヶ月目のチェックアップに行った。去年の11月に矯正用のブレース、スパインコアを装着し始めて早6ヵ月。始めるまで効果の方は分からなかったので、とにかくこれ以上進行しなければという気持ち(最低限の期待)を持ってスタートした。スタ…

イマージェンシー

ずっと様子を見てきた胃腸の不具合だったが、今日はついに会社の同僚にに付き添われてイマージェンシーへ。ファミリードクターの予約を待たなくても、その場で見てもらえるのはありがたい。なのだが、待っているうちに胃の中が空っぽになり、痛みが治まって…

イヌ本

犬の再トレーニング大作戦の第2弾としてレイさんお勧めのコリンテナントさん著「Breaking Bad Habit in Dog」を買ってきた。トラブルの種類ごとに色々載っているので、娘と一緒に飼い主としてのお勉強をしている。 最近は全く見ていなかったが、去年の一次…

ジェントルリーダー

課題はたくさんあれど、1つづつ。とりあえず今日はPETSMARTでジェントルリーダーを買ってきた。 ネット上で見る限り、日本やアメリカではDVD付きで$20弱で売っているのに、何故かカナダでは高い。DVDも付いていないのに税金入れたら約40ドル〜。まあこれで…

メープルが娘を噛んだ

メープルが娘のことを噛んだと言って、会社に電話が掛かってきた。病院へ行くような事態ではなかったが、指を噛まれて相当痛かった様だ。その時の状況は、娘がメープルを散歩させていると、小さな女の子が犬に触らせて〜と寄ってきたらしい。女の子の少し後…

Dentonia Park Golf Course、ドッグラン

今日も昨日に引き続きとってもいいお天気。トロントはずっと何週間も雨続きだったが、今週は久しぶりに土日とも快晴。今日はヨガをお休みしてゴルフに行った。予約をしないで行けるショートコースで朝、どこに行くか少し迷ったが、結局一番近いDentonia Park…

娘の歯医者、靴、JCCCバザー、ドッグラン

今日はフル回転。まずは娘の歯の定期検視とクリーニングの予約があった。場所はタウンセンターの中なので、娘を歯医者に置いて、その間に私はまたオーダーした靴がどうなったかを聞きに行った。今日は今までで一番感じのいい女性の店員さんだった。私が経緯…

30HRS Famine、新しいドッグラン

娘は学校で、"30 hours famine"(30時間の飢餓?)というイベントに参加することになった。参加に向けての募金活動などを終え、今日の10時からスタート。募金は子供達が飢餓で苦しむ国々へ送られる。、"30 hours famine"に参加した子ども達は、その30時間は…

体調不良の原因はララバー??

ナッツやフルーツを刻んで作られているアメリカでもカナダでも日本でも自然派の人達に大人気のスナックバーのララバー。どうも最初に食べた時から少しだけ違和感があったのだが、味はいいし、身体に悪くないという大前提があったので、気にしないで食べてい…

ヴァーミセリ

今日は遊びに来ていた娘の友達も一緒にディナーにした。メニューは子供達に作っておいてもらったシーザーサラダと、近所のベトナム料理屋さんでテイクアウトしたもの。ここのレストランは"Toronto Life"という雑誌でも選ばれた割と美味しいお店。 Pho Saigon…

事件続き

大地震の後、震災とは違うところでエリザベステーラーさんが亡くなり、キャンディーズのスーちゃんが亡くなり、そして少し驚いたのはインドのサイババさんが亡くなったらしい。誰もその話さえしてない感じだけど…。で、イギリスではウイリアム王子がケイトさ…

ヨガ、買い物

2週間ぶりに朝はヨガ。1時間みっちりやって気持ちよかった〜。新しいヨガマットも調子がいいし、一緒に買ったヨガタオルも最後のシャバーサナの時に敷いて横になると雲の上に浮かんでいるように気持ちがいい。今日のプログラムは結構ハードな方で、ダウンド…