トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーガンバター

お肉を止めて、牛乳を止めて、砂糖やマーガリンなんてもっての外で。全粒粉のパンを食べる時はアーモンドバターかベジタリアン仕様のディップなどで食べていた。でもやっぱり焼きたてのパンにタップリ塗ったバターがとろけていくのにかぶりつくという幸せは…

仕事の近況

5年間一緒に仕事をした上司が日本へ帰任し、今週から新しいマネージャーが赴任している。そのためIT担当の私は新マネージャーの各システムのID登録や利用申請、Eメールのアカウントやソフトウエアの設定など色々と忙しい。それ以外にも3週間ほど前に急…

青汁が届く

週末にオーダーした青汁がもう今日届いた。早い。 (ついでにララバーも購入) さっそくお味見をすると…フルーツが入っているからだろう今まで飲んでいた青汁より甘みがある。慣れればどんな青汁でも大丈夫なのだが、甘いのが気になってくるようなら、次回は"G…

お見舞い

今日は仕事が終わってから、脳卒中で入院してしまった友人のお見舞いに行ってきた。こういう病気で倒れた場合は本当に命があっただけでもありがたいことなのだろう。それは分かっている。でも元気だった時の姿を鮮明に覚えているだけに、ベッドに力なく横た…

ヨガ

朝はいつものように娘とヨガへ。今日のインストラクターは前にも受けたことのある先生で、私は結構気に入っている人。さらに今日はマイクを使ってくれたので、先生の声がちゃんと聞こえてとてもやり易かった。そして今日は初めて、木のポーズで最初から最後…

青汁

Tシャツを買って募金ができるチャリティTシャツのサイトを見つけたのでリンク先を載せておこう。販売は3月31日まで。http://zozo.jp/one/ 朝一番で3ヶ月振りに"Big Carrot"へ。近所の"Natural Depot"に行くようになってから、そちらで用事が足りていたのだが…

He had a stroke

アメリカに行っていた友人としばらく前から連絡が取れず、メールを出しても返事が来ないし、携帯も会社の電話もメッセージボックスが一杯で、メッセージが残せなくなっていた。それでもバケーションで楽しく過ごしているものと思っていたが、余りに連絡が取…

応援メッセージ、ララバー、ジャンクフード

日本の人達に世界のみんなからの応援メッセージが届きました。 ☆☆☆ 心から応援しています。がんばって下さい ☆☆☆ ジャンクフードをやめて健康的な自然派フードに切り替えて約4ヶ月。順調に来ていると思っていたが、このところどうもお腹が空く。と言っても量…

また雪、ベトナム料理店

震災が発生し、たくさんの犠牲となった方達のことを思うと、この平和なトロントでいかに自分が幸せに毎日を送れているのかと思う。被災地で苦しい状況の中、支援を待ちながら明日への希望を繋いでいる方達、原子力発電所の件で日夜努力されている方達が、地…

嬉しいニュースもないとね

去年の9月に高校に入ってから、娘はしばらく"ultimate frisbee"(フリスビーチーム)に所属していたが、一緒にやっていた友達が転校したのをきっかけに、今度は別の友達に誘われて今年の初め頃からバトミントンクラブで週2〜3回、放課後に練習してきた。(ク…

twitter

今回の北関東大地震で、被災地との情報交換や、常に"今"の状況を知るのにツイッターが大活躍している。ロンブーの淳氏がフォロワーの人達にツイッターを通して支援物資の募集を呼びかけ、それを被災地に運んだり、その様子もまたツイッターでライブ発信した…

コミュニティセンター

有名人の方達が次々と震災の被災者の方々の支援活動に動かれているようで、嬉しい。こちらからはほんの少しの募金と後は本当に祈ることしか出来ていないが、1日も早くみんなが安心して暮らせるように祈っています。 今日は外も暖かくなったのでコミュニティ…

Tax Return

夕方からTax Return(年末調整)の準備をした。オンラインソフトのTurboTaxを使って入力。医療費は前年給与の3%以上か一定基準額以上でないと申請できないので、今まで申請したことはなかったが、2010年度は娘の側湾症のブレース(SpineCor)が自費だったため他…

震災から一週間

震災から今日で1週間が過ぎた。余りの大惨事にブログを書くのも躊躇われ、暫くお休みをしてきたが、沈んでばかりでは希望もないので、今日から復活することにした。ブログを休んでいた間に、カナダでは夏時間(Day light saving time)が始まり、トロントと日…

祈っています。

祈っています。がんばって下さい。

北関東大震災

地震報道の映像を見て非常に心が痛い。自然の猛威の前に言葉もない。

大地震発生。心配です。

朝一番に行った歯医者でふと目に入ったテレビ画面で自分の目を疑った。そして日本で最大級の地震が発生したことを知り、1日中心配した。とりあえず夕方6時過ぎ、日本の土曜日の朝8時過ぎ、やっと弟と連絡が取れ、家族の無事は確認できた。 これからどんどん…

ブック便で届いた本を受け取ってきた。今回はこの4冊。世界一モテる体のつくり方作者: 石井直方出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る本の最後に載っているエクセサイズを早…

青汁ことはじめ

会社の近くの中華系モールで日本製のこんな青汁を見つけた。 前に青汁を調査した時にこちらで売っている製品で良さそうな物があったので、それを買おうと思っていたのだが、手軽に近所のスーパーとかには売っておらず、結局アメリカからオンラインショッピン…

大豆製品

少し前にテンペのことは書いたが、今日はまた違う大豆製品をご紹介。 まずはこちら。 グルメトウフという商品名。で、これが今まで食べたことのない美味しさ。豆腐の水分を抜いてマリネにしてある。クチュッとした食感。高級なお肉みたいな感じだが、あくま…

犬は喜び庭駆け回り

昨日の時点ではほとんど雪が解けてすっかり春らしくなっていたのに、朝起きてみるとまた雪が積もっていた。雪が固まる前に少し雪かきをしておこうと外に出た。今日は風もないし、さほど寒くもない。メープルも"い〜ぬは喜び庭駆け回り〜♪"という唄もあるくら…

ミシン屋さん、ナチュラルショップ、DVD、風水

今日は数日前に見つけたミシン屋さん"Sawing Machine Factory Outlet"へ。場所はいつも行く自然食品の店の向かいのプラザにあるのだが、5時で閉まってしまうので、土曜日しか行かれない。どんなお店なのか分からずに入ったが、店内は明るくて、とても感じの…

母の様子

手術後の状態も安定し、無事退院して弟の家と自分のアパートを行き来しながら何とか過ごしている母だが、先日、手術で摘出した部分を元にした病理検査の結果を弟がドクターから聞いてきた。それによるとどうやら余り良くないらしい。目に見える病変部分は少…

戸籍抄本が来た

うっかりしていて気づいた時にはパスポートが失効してしまっていたので新たに申請が必要なのだが、既に飛行機も予約してしまっていたし、戸籍がちゃんと日本から届くかと毎日ポストを見てハラハラしながら待っていた。2月13日に豊中市役所宛に送った申請書類…

ブルーレイ、DVD、CPRM

家のDVDプレーヤー、カナダに来る少し前に買ったので7〜8年使っているが、がどうやら寿命が近づいているらしい。機械の後ろにちょこっと仕掛けがあって、日本リージョンのDVDと北米リージョンのDVDを切り替えて再生できる便利なプレーヤーだったのだが、ディ…

免許証がない!

ふと日本の免許証のことを思い出した。調べてみると免許証は優良運転者でも5年ごとに更新しないと失効する…そうだった、そんなことがあったんだ。全く忘れていた。海外居住者は失効後3年間は猶予してもらえるとなっている。早速自分の免許証の失効日を調べよ…