トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

佐野プレミアムアウトレット、ゆるヨガ

今日はJR高崎駅から出ている高速バスに乗って「佐野プレミアムアウトレット」へ行った。 バスに約1時間乗るので遠足気分。乗る前に買っておいたチーズケーキファームのスィートポテトとチーズケーキ、神戸コロッケのポテトコロッケと夏季限定・野菜たっぷ…

母の外出

今日は母の待ちに待った外出の日。娘を連れて、母の夏服などを持って病院へ。朝からもの凄く暑い。病院に着くと、初めての遠足に行く子供のように母が嬉しそうにしていた。母に着替えてもらい、洗濯などを済ませていると、11時半頃、仕事を早退して弟が迎え…

母のドクターと会う、他

朝9:30〜10:30の回診の後、ドクターに時間を作ってもらい、やっと話をすることができた。まずは母の現在の病状と治療方針などを聞く。そして、切り出しにくかったが思い切って母に漢方を使ってみたい旨を話すと、意外にも今の病院で「抗がん剤の副作用の低減…

年金事務所、ハワイアンジュエリー☆、ストレッチポール

母の主治医のドクターと話しをさせてもらおうと、朝一番で病院に乗り込んだものの、看護婦さんに「今日は無理」と言われ、仕方がないので予約を取ってもらうよう、再度お願いした。少し母の病室にいた後、明日の予定を今日に振り替えることにした。で、まず…

大掃除、高崎神社

今日は予定では朝から父のお墓参りをしようと思っていたが、少し延期して、母のところの大掃除をした。母は手術後ずっと体調が優れず、その後また入院となったので、特に水周りなどがこの暑さですごいことになっていた。。。私のわずかな滞在期間ではたいし…

母と再会、ビューティペルヴィス

朝はホテルで大満足の朝食バイキング。全体的に薄味でとても良かった。 朝ごはんの後は、さっそくホテルを後にし、母の家に向かう。母は入院中なので、今は空き部屋状態。今日のところは先ずは母の顔を見たかったので、荷物を入れて、部屋の空気を入れ替え、…

湯島天神〜高崎

成田に到着し、荷物を受け取ったら、飛行機の遅れもあり、予定より1時間以上遅くなったが、さっそく上野に向かう。京成ライナーの時間とは合わなかったので、アクセス特急というのに乗って上野へ。ひとり1200円。京成ライナーより安い。上野についた時点で既…

日本に出発です

さて今日から日本に一時帰国です。朝、10時10分頃に家を出てTTCでKiplingまで、そこからAirport Roketであっという間にピアソンエアポートに到着。なんと家の近くの駅からTTCのトークン1個で飛行場まで来ることができた。今まで知らずに高額のタクシー代を使…

ちょっと一考:*崇敬神社*

我が家では私が日本の神さま達が大好きで、神社に行くと嬉しくなるので、リビングルームに3社式の神棚を置き、神さまをお祀りしている。神棚には普通の神道のルールで行くと、まず、伊勢神宮にお祀りされている日本人の大御祖神、天照大神さまの御神札である…

メープルとしばしのお別れ

長期休暇前の色々と忙しい仕事を終え、家に戻ってラッシュアワーを避けようと少し時間を置いて、メープル君を預けるためにRichmond Hillへ。渋滞は収まっていなかったが無事到着。メープルは前回よりずっと落ち着いた様子で、1度も吠えることも震えることも…

ホイールカバーが付いた

1ヶ月以上前に右前輪のホイールキャップを失くしてしまい、ディーラーに電話で値段を聞いたり、中古を扱っているオートショップに聞きに行こうと思ったりしているうちに忙しくそのままになっていた。そうしたら多分、なかなかキャップをつけない私を見かね…

ガン治療

周知の通り、癌は生活習慣病だ。手術後再発が多いのは、転移というのもあるだろうが、結局、悪い所を切るだけで以前と同じ生活パターン、食生活、睡眠、心持、運動等に戻れば癌体質のままなので再発も当然のことだろう。食べ過ぎで肥満の人が一度脂肪吸引を…

フットケア

私の体の中で、自分で一番年を感じるのは足先だ。外反母趾が酷いのもあるし、そのせいか偏平足なのもある。それでも皮膚がツルっとしていたらそれほどでもないのだろうが、どう見てもカカトや足の裏全体に角質が溜まっているように見える。乾燥するとひび割…

マナーベルトバージョンアップ

きのうと今日で、前に作ったメープルのマナーベルト(おしっこの漏れ予防の腰巻き)のバージョンアップをした。私のチノパンの裾を切った布にマジックテープを縫い付けて使っていたのだが、マジックテープの付きが弱くなったのか、メープルがプルプルと武者…

チャイニーズダンプリングハウス

今日は急に餃子が食べたくなったので、仕事の帰りにMarkhamの"Chinese Dumpling House"(3636 Steeles ave)に行った。 オーダーしたのは普通のキャベツとポークミンチの餃子、マッシュルームとキャベツ(?)のベジタブル餃子、ポークを包んで焼いた縦に細長い餃…

「不老!の方法」

届いた本から「不老!の方法」を読んでいる。初めに、健康状態や睡眠、食習慣、身長&体重、血圧、メンタルヘルスなどの30問の質問に答える。その答から、その人の生理的な状態、ライフスタイルから判断する加齢度、心の状態を元に、暦年齢ではなく、メディ…

ブック便5月&6月合併号

久しぶりのブック便。今回は元気に長生きするためのヒント。「不老!」の方法―みんなの若返り大作戦 (宝島社文庫)作者: 坪田一男出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2005/07メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るブルーゾーン 世界の10…

ヨガ、買い物、芝刈り

朝は久しぶりのヨガ。先週はゴルフで先々週は風邪&打ちっぱなしでヨガをお休みしていたが、今日は私も娘もじゅうぶんヨガを楽しむことができた。その後はお土産や旅行で使う物の買い物。必要な物の数は多かったが、リストを作ってあったので、次々に済ませ…

日本行きの予定大詰め

日本での予定をそろそろ固めて予定表を印刷したいとバタバタ。当初の予定では母を連れて、母の家から行ける観光地や神社仏閣などを周ろうかとプランニングしたが、結局、母は入院中。病院へ行く時のルート、父のお墓までのルート、その他、出かける予定全て…

久しぶりにZenに行った。5時過ぎに6時半からで予約を入れたのだが、金曜日だからかかなり一杯で、寿司カウンターでとなった。寿司をオーダーしないのに寿司カウンターはやや気がひけたが、そこしか空いていないのだから仕方ない。キュウリ巻きと、梅しそ巻き…

golf is addictive

どうして人々がゴルフにハマルのか? http://www.mamejiten.com/golf/diary/G/048.htm

消えた年金記録

ねんきんネットが使えるようになったので、早速年金の納付記録をチェックした。すると全部でなんと19ヶ月分もの未納が出てきた。そのうちの2ヶ月分は確かに払っていなかった覚えがある。さらにもう1ヶ月分は、恐らく元主人の転職で、退社日と入社日の関係で…

ケフィア

このところ毎日テーブルスプーン1杯+α、頂いているのがこれ。 LIBERTEというメーカーのロシアのコーカサス地方の発酵乳。テーブルスプーン1杯(15ml)に50億個の身体にいいバクテリア(乳酸菌?)が入っている。オーガニックだし。お陰でお腹の調子はすっか…

ねんきんネット

これが出来たらなんて便利と申請をしてから3年以上経ってやっと届いたのがこれ。 『ねんきんネット』のユーザーIDである。(取得に3年以上掛かったと言うのは役所のせいばかりではないが)将来のことを考えると、年金はやはり一番の収入源。海外からでもど…

トーナメント

今日は初めてゴルフのトーナメントに参加してきた。前に一度Svendに習っていた時に練習生のトーナメントに参加したことはあったが、その時は1グループの4人が全員打った中で、一番いい位置に付けたボールをまた4人で同じ場所から打っていくというスクランブ…

ありがとう!感動。

筋肉痛

きのうの芝刈りが効いて腕が超筋肉痛。痛すぎて運転するのも辛かった。トホホ。逞しくなりたい。。運動して筋肉を付けながら体を大きくするのって結構むずかしい。大体、身体にいいものって太らないものが多いし。大きくすると言ってもただ脂肪を増やしてブ…

芝刈り

今日は帰りにRONAに寄ってさっそく芝刈り機につなぐコードを買ってきた。帰ってすぐに芝刈り開始。動くかなと少し心配だったが、スイッチを入れるとヴゥィーンと勢いよくモーターが回ってくれた。始めは手こずったが、慣れてくればあっと言う間にボーボ…