トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ショッピングシーズンとカメラ機材

カナダでもここ数年、感謝祭の木曜日から、その翌日のBlack Friday、その週末、そして翌月曜日のCyber Mondayが、大安売りショッピングシーズンということで、年々加熱している。私としては、ショッピングは例えば服や靴なら何着も試着したりして決めたいし…

Picture Effect+

NEX-5Tにアプリをダウンロードしてみた。今回入れたのは、Picture Effect+、Photo Retouch、ライトシャフトの3つ。早速メープル君をPicture Effect+のソフトハイキーピンクで撮ってみました。 雰囲気が違っていい感じでした。グルーミングもしてもらったの…

鼻でかメーさん

今日は鼻でか風に撮ってみました。キットレンズの広角側16mmで連写したうちの一枚です。 最近、カメラを向けても、こっちを見て止まってくれることが増えてきました。犬はカメラを向けられると、レンズを相手の目と思い、大きな相手を想像し、怖いのでレンズ…

カスタムホワイトバランスを使いましょう

きのう買った物を色々な設定で撮影し、何とか見た目っぽい色合いで撮れないか練習しました。色合いと言えば"ホワイトバランス"ですね。まずはこれでAWB(オートホワイトバランス)にしたり、晴天モードにしたり、曇天モードにしたり、蛍光灯モードや白熱灯モ…

メープル7歳!、新生Vaughan Mills

アウトレット店がたくさん入ったショッピングモール、Vaughan Millsに新しく50店舗ほど加わって、10月23日にリニューアルオープンしたというので、見に行ってきました。新しいブランドは色々でしたが、私としては、PUMAとかASICSとかRootsとか、ちょっと期待…

今日のメーちゃん

寄ってみました。 最近、接写に凝ってます。普通のキットレンズですが、かなり寄れます。 鼻の頭以外は少しピントが甘い感じですけど。。

出勤前にジムへ/塩麹クッキング

9月からジムに復帰して、このところほぼ週2ペースで行っています。5月に仕事が忙しくなって、その後、多忙が祟って、2回のぎっくり腰、それから坐骨神経痛の疑いありの状態に...。時間がないのと、足腰が悪いのとで、7月は1回だけ、8月は1度もジムに行けませ…

職場の環境改善-その2

前回の「職場の環境改善」以来、会社に行き、自分のオフィスのドアを開けると"ふわぁ〜"っと香るプルメリアに癒され、毎日の仕事をスタートしていましたが、今日はついに、観葉植物のポットが届きました〜♪ 私が選んだのは、モンステラです。ああ、本当に素…

Rimowa サルサエアー

スーツケースを新調しました。今まで15年位使ってきたL.L.Beanのスーツケースは前回のフロリダから戻って、家の中での移動中にキャスターがボロッと壊れてしまいました。直すのは大変そうだったので、最近のテクノロジーで作られた超軽量リモワのサルサエア…

アップルピッキング

先週の日曜日、秋の恵みを求めて、りんご狩りに行きました。この記事を書いている今日は10月5日ですが、この一週間でかなり寒くなって、今朝は気温が2度しかなかったんですよ。先週のりんご狩りではTシャツ一枚だったのですけどね。 さて、トロント周辺には…

海外で日本語版のKindle書籍を読む

日本語の電子書籍も簡単に読める!と思ったのもタブレットを買った理由の1つだったのだが、色々やっていて、なかなかそこまで手が回らなかったが、やっと最近、アマゾンの日本語サイトから日本語の電子書籍をダウンロード(購入)できる様に設定した。出来てみ…

職場の環境改善

ただひたすら仕事が忙しかった状態から、少し周りが見渡せるようになったので、時間を作っては、職場の環境改善に励んでいる。環境改善といっても、大企業でやるようなことではなく、私が自分の仕事部屋で明るい気持ちでがんばれるように。それによって今後…

BOØWY

父の誕生日に両親と再会、娘を寮に送り出す

今日は、娘が大学の寮に引っ越しました。毎日通うのは無理でも、時々は帰ってこられる距離です。それでも私達にとって、それはかなりストレスフルなこと。今の私は、職場での厳しい環境変化を何とか乗り切りたいとがんばっているし、4ヶ月になる腰の不調も…

Kainani Kahaunaeleと近況

すっかりブログを書かなくなってしまいましたが、何とかやってます。元気度はWDW行った頃と比べたら、半分位になっちゃいましたが、元気になれるネタを探しては、楽しく生きようと色々やってます。今日は気に入ったハワイアンミュージックを、忘れないように…

写真

仕事が忙しくなって、体調もイマイチで、前みたいに絶好調でなくなってしまったのだが、新しいカメラで写真を撮ったので、載せておこう。カメラはNEX-5T、レンズは全てキットのSELP1650。設定は色々お試し中。

歳をとること

10代の頃は気づかないだろうけど、20代後半、30代、40代、50代、………歳を重ねるごとに、物理的に体力、見た目、それに気力や、記憶力、全てがピークを迎え終わって現状維持から下降モードに移っていく。私は背が小さくて、肉も付いていないし、生まれつき童顔…

ついにオーダー!

今日も休日出勤でした。で、帰って、ついについにミラーレスのカメラさんを注文しました〜! 買ったのは、ソニーの"NEX-5T"。もちろん白。ニューヨークのB&Hのオンラインショップです。ボディジャケットも一緒に注文したのですが、日本だとソニー純正は、黒…

Best Buyへ

今日もしっかり残業。で、仕事の後はBestBuy(家電屋さん)へ。前見たときはそれほどカメラコーナーが充実しているようには見えなかったのが、今日は電源が入るカメラも結構あって、都合よく店員さんも来なかったので、見たいだけじっくりあれこれ見てきました…

X-A1を触ってきました

今日は昨日の閃きを元に、カメラ探しを始めた最初の頃から気になっていた、富士フィルムの"X-A1"を見に、仕事帰りに"Henry's"に寄った。ミラーレスの中でも、特に画質的に納得できそうで、価格が非常にお手頃。どんな機種も日本で売っているよりは、もちろん…

EOS Kiss X7で閃いた

暇があるとカメラのことを調べている。 このところずっと見てたのはミラーレスで、いいなと思ったのは、NEX-5T→PEN E-PL5→DMC-GF6→PEN E-PL6…辺り。それより前はカシオのEXILIM ZR-1100とか ↑ZR-1100 ↑NEX-5T ↑DMC-GF6 ↑PEN E-PL6 それぞれにいい所があって…

芝刈り

火曜日〜土曜日の休日出勤まで、スタンディングデスクで立って仕事をしているのがいいのか、腰の方は日に日に快方に向かい、立つ、歩くには不自由を感じないところまで治ってきた。もちろん油断は禁物なので、まだジムに行ったり、ヨガに行ったりは自粛中(当…

スタンディングデスク

一昨日からの腰の不調のせいで、一度座ってしまうと座った状態で腰の筋肉が固まってしまい立ち上がるのに苦労するので、会社のPCのディスプレイとキーボードをカウンターの上に上げ、反対側に立って仕事ができる様に一工夫してみた。坪田一男先生の「1日6…

腰がぁ〜

腰がまた不調を訴えだしました。グギっとやっていないのに、ぎっくり腰を起こした後と同じ症状が発症してます。あの、グギっ!直後の強烈な痛みはなく、もちろん動かそうとすると痛いのですが、痛み以上に問題は、腰が立たないこと。腰周辺の筋肉が、硬直し…

PEN E-PL5

一瞬の隙をついてドアップ撮影に成功。もちろんFinePix f100fdです。 ちょっと目クソ(失礼!)が気になりますが。。 今日も楽しくカメラのスペック調べが続きます。 NEX_5TとPEN e-pl5(6)で迷っている。センサーサイズや、交換レンズなど差があるもののあまり…

仕事してます

やっぱりこういう時が来たかと言う感じで、毎日残業してます。3連休の初日の土曜日ですが、今日も仕事してます。当分、こんな状況が続きそうです。。 忙しくても、家族サービスもちゃんとしています。 久々のオフィス犬です。とてもいい子だったので、仕事も…

PRカード更新

PRカードの更新にパスポートの全ページの提出が必要で、日本語だけの表記部分や、入出国スタンプで、英語以外のものは基本的に翻訳することが必要になっている。翻訳後にCertified copyまで添付しなくてはいけないので、どうしようかと思っていたが、インタ…

髪屋、Kamiya

今日はヘアカットの予約が入っていたので行ってきた。朝、普通に家を出たのだが、TTC(地下鉄)がイベントか何かのために一部区間止まっていて、代替のバスが出ていたのだが、ものすごく時間が掛かり、予約にすっかり遅れてしまった。スタイリストさんはいつ…

ブログ更新中、PRカードの更新

3月に行ったWDWのことをやっと少しづつ記事にして、3月のところにアップ中。ディズニーでのことは楽し過ぎて、良過ぎて、なかなかアウトプットする気分になれなかったが、やっと気分が正常化したのかも。 PRカード(移民の証明用カード)の期限切れがもうす…

ジム

日曜日のゴルフ以来、どうも風邪を引いたみたいで、結構しんどいのだけど、今日は少し良さそうだったので、また30分早退して、軽めにジムでトレーニング。それによって風邪っぽいのが悪化したりはしなかったみたいなので良かった。でもダルクて今ひとつ体調…