トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

リバークリニックで漢方

兼松医師が他のクリニックへ行かれるのに際して、私はリバークリニックに残り、中国人のドクターチェンに診てもらうことにしたことは以前のブログにも書いたが、今日はチェン医師に会ってきた。ひと通り今までの経緯を話し、兼松医師からの引き継ぎ内容を見てもらった上で、診察。とりあえず今は「十全大補湯」を飲んで、元気なので、それを続けたい希望を伝えた。後はチェン先生の診断で、もうひとつ「小柴胡湯」を追加することになった。肝気鬱の状態で、熱がこもっているのだそう。何か思い当たる節がないかと聞かれたので、ゴルフスイングで筋肉、または肋骨の骨のためで、内臓からきているのではないと思うが左肋骨の内側が時々痛むという話もした。「小柴胡湯」は1日量は少なめではあるのだが、2種類飲み続けるのは結構お金が掛かる。でも、せっかく処方してもらったので、しばらく続けてみようと思う。日本人で女性の兼松先生と比べるとコミュニケーション的に少したいへんだが、チェン先生もいいドクターで、まずは良かった。