トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2011-01-01から1年間の記事一覧

病院、ホテルへ移動

今日は弟と末の甥っ子も一緒に病院に同行。弟は仕事が忙しく、このところ少し母に会えていなかった様だったので、昨日の母の元気な様子を話していたものの、あまりの回復ぶりに驚いていた。ほんの少し前は意識も朦朧とし、ドクターから多臓器不全の状態だと…

母との再会

多少時差ぼけ気味だが飛行機での移動時間中にも少し眠ったので、それと合わせれば5時間位は眠れたと思う。メラトニンも飲んだので少しは効いているのだろう。支度を済ませてさっそく母のいる病院へ行った。病室の扉の前で「もし母が私を認識できなかったら?…

日本到着

トロント出発が遅れたので成田にランディングしたのが5:45分。外は既に真っ暗。ゲート到着は6時になっていた。検疫、入国審査、荷物のピックアップ、税関を無事に抜けて、無事日本に着きました。予定通り携帯電話を受け取り、到着が遅くなったので、上野経由…

日本へ出発、Duty Free

昨日は朝方までかなりの強風が吹き荒れていて、夜中の2時前に起きてしまった私は朝まで眠れなかった。フライトの前は結構緊張する。意外にデリケートなのだ。母にどう声を掛けてあげればいいのか、心が定まらない。朝、外に出てみると雪はやんだものの、エン…

Markham Dome練習納め

今日はマーカムドームで年内最後のゴルフの練習。母のことなど気持ち的な部分と、あれこれ所用が立て込んで忙しかったこととで今月はほとんど練習が出来ていなかったが、今日は今年の締めくくりと思って力を込めて、心を込めてバーンとボールを叩いてきた。…

ボクシングデー

今日はボクシングデー。カナダ中の人達がお買い物をする日(?)だが、私の方は日本行きも近いので、色々と忙しくお買い物はこれだけ。 スイング(素振り)の練習用ツール。藤井ゴルフで初のボクシングデーセールをするというので、行ってきた。練習器具や小…

クリスマスデー

朝、娘からサプライズ手作りクリスマスカードをもらった。 可愛いカエルデザイン。開くと↓ 今度はペンギンさんが現われた。裏側にもカエルくんがいる。どんな高価なプレゼントより、こういうのが母は一番嬉しい。ありがとう。 テレビをつけるとディズニーの…

レーザーへアレス、シャワーヘッド交換

前回のトリートメントから1ヶ月、2回目のトリートメント。今日もあっという間に終了。あまりに簡単すぎて本当に効いているのかと思ってしまうほど。速攻で終わって、J-Townに寄り道。明日用のクリスマスケーキと、鏡餅を買ってきた。帰って今日は、シャワ…

仕事納め、セキュリティチェック、円受取り、携帯申込み

会社の方は今日で本年の業務は終了。カナダではクリスマス(25日・日曜日)とボクシングデー(26日・月曜日)が祝日になり、27日はクリスマスの振替休日になっている。最終日の今日は仕事は午前中で昼から軽くお掃除をしておしまいだった。帰ってからはさっそく…

MokshaYogaホットヨガ

今日は4時半で早退し、5時から"Moksha Yoga"でホットヨガのクラスに参加した。ここがいいのはメンバーシップなどを買わなくても1回7ドルで好きな時に行けるというところ。ぎっくり腰が治って以来、ほんの数回しかヨガに行けていなかったので、本当に久しぶり…

雪秀花(Sulwhasoo)

久しぶりに韓国コスメをGET〜♪やはり乾燥が激しいカナダの冬、基礎化粧品をIOPEからソルファスに替えることにした。IOPEはまた暑くなってきたら使おうと思う。いつものAmore Pacificのカウンターに行ってみると、クリスマスセールは来週の月曜日から。クリス…

両替

ギリギリになってしまったが、今日はやっと日本円への両替をオーダーできた。両替するのも空港でするとか両替商(行ったことはないが)でするとか、色々な方法があるのだろうが、私は、カナダドルから日本円は、自分の使っている銀行のオンラインバンキングか…

Alex Farm Products、Tera Novaファイナル

きのうグリークタウンの"Alex Farm Products"で買ってきたチーズをパチリ。 MORBIE 我が家の超お気に入りモルビエ。こっくりさわやかで美味しい〜。 BEEMSTER OLD 今回お店の人に色々聞いて、ちょっと味の濃いのがいいといって出してもらったビームスターチ…

Marikoレストラン

今日は朝から身体をしっかり伸ばしてすっきりするぞ〜と張り切ってヨガに出掛けた。なのだが、通常の週と違って、クリスマスシーズンで、モールの開店時間が早まっているからということで、ヨガの開始も1時間早くなっていた。せっかく行ったのに着いたのは終…

Tire shop、IKEA、レイキ、美容院など

今日は今年1年で、一番忙しかった1日だった。 まずは昨日の夜の作業から引き続き、季節のご挨拶状の印刷。プリンタを新しくしてから初めてのハガキ印刷だったが、何枚もまとめて印刷すると何枚目かから印字がおかしくなり始める。何度かトライ&エラーを重…

一時帰国で使う携帯電話

もともと携帯電話が嫌いで(というか、固定電話も嫌いだが)、ずっと仕方がないから携帯を持っているという感覚だった。なので、携帯電話の最新技術には超疎いし、興味がない。そんな私なので、カナダで普段使っている携帯電話が「ローミング」で、日本に持…

悲しい便り

クリスマスカードや年賀状の準備をする季節だが、昨日は悲しい便りが届いた。大阪時代に勤めた会社でお世話になり、その後ずっとクリスマスカードの交換を続けてきた大先輩の娘さんからだった。達筆な方だったので、封筒の裏側の差出し人欄の字を見たとき、…

ナノイー加湿機届く

やっとやっと加湿機ちゃんが手元に届いた。工場を出た時はまさかカナダに連れてこられるなんて夢にも思っていなかっただろう。まずは動くかどうか。配送中にどんな扱いをされているか分からないので、壊れてしまっていないか、また初期不良などがないか、日…

新100ドル札

新しいテクノロジー満載で造られた新しいお札が発行された。まず今年は100ドル札から。感触はプラスチック。でもお札なので、限りなく薄く、滑らか。透明窓がまた美しい。偽造など絶対に許さない世界を先取りした近未来のお札という感じだ。カッコいい。この…

シミ抜き作戦の状況

今日も朝から色々と忙しかったが、まずは木曜日の夜からスタートした"ハイドロキノンとトレチノイン"でのシミ抜き作戦の様子を書いておこうと思う。軟膏を塗るのは夜寝る前の1日1回だけ。木曜日にスタートしたので、昨日で3日間が過ぎた。肌の様子は、初めて…

The On シュミレーションゴルフ

今日も朝から大忙し。まずはアメリカのホストファミリーに出すクリスマスカードの作成。手書きメッセージを沿えて3通書くのに結構時間が掛かった。来年は出来ればミネソタのファミリーに会いに行きたいと思う。それからJ-Townに行き買い物を済ませ、リバー…

センテナリアン

125歳まで健康で且つ若々しく生きて天寿を全うしたい、たとえ125歳が無理でもせめて100歳の誕生日は絶対に迎えよう。と常々思っているが、実際のところ最近の日本人の寿命はどうなんだろうとちょっと調べてみた。すると 『2007年9月の厚労省の発表では、百寿…

かぶれの原因

脚に出ていた痒みとヒドイかぶれ、どうやら原因は"GliSODin"のサプリメントにあったようだ。グリソディンの効果を見ても副作用を見ても、誰も肌がかぶれたなんてことは書いていないのだが、それしか考えられない。最初のかぶれが起こったのが、グリソディン…

皮膚科(Dr.Kucy Pon)

今朝は美容皮膚科のドクターに会いに行ってきた。アジア系(多分中国人?)の小柄な女医さんで細くてとても肌のキレイな美人ドクター。皮膚科医だからこんなに肌がキレイなのか、生まれつきなのも手伝っているのか。ドクターはとても多忙らしく、ちょこっと…

送別会でした

何度かゴルフもご一緒した会社のお得意様の女性駐在員の方が帰任されるので、送別会があった。会社の帰りに飲み会なんてカナダに来てお初かも。そうは言っても私の場合は、飲んだりしたら翌朝の出勤なんて多分無理だし、クルマで行くので飲まないけど。場所…

Anelaのピンキーリング

前回、夏に日本に行った時に娘とお揃いのイニシャルペンダントを買った高崎のジュエリーショップ、マカナ高崎店さんで扱っている"Anela"というハワイアンジュエリーがある。イニシャルペンダントは可愛くてヘビロテになっているが、あれからまた少し時間が経…

ベッドルームの扉のお直し、グリーティングカード作り

先週のメーターボックスの扉の取り付けですっかり自信が付いたので、今日はまたも家の修繕から。私のベッドルームの扉と、ウォークインクロゼットの扉がどちらも調子が悪く、なかなかカチッと閉まってくれない。夜中にキキィーーーッと開いたりするので、直…

カナダで買う下着

12月になり、色々と年末の準備で忙しない。1ヶ月以上運動していないので、まったく体に良くないのだが、用事が多くて仕方がない。今日はガレージからクリスマスツリーの一式をリビングルームまで運んだり、探し物をしたり(見つかって良かった♪)、買い物を…

加湿器オーダー

空気の乾燥が気になりだして、早1ヶ月。毎晩の様に濡れタオルを何枚も作って部屋に吊るすのもいい加減疲れてきた。それだけしても、時間を掛けて結局45〜47%位になるのがやっと。と言う訳で、今朝早起きして会社に行く前に、アマゾンでパナソニックの気化…

ねいる屋さんのヘアアクセ

「ねいる屋さん」にオーダーしていたヘアアクセサリーが届いた。初めはそういう軽いものなら送料が安いだろうと考えていたのだが、ショップ側では途中で割れたりなどを考慮されて、結局DHLでの配送ということになった。その上、届いた荷物に対してカナダ側で…