トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チキン南蛮

今日はチキン南蛮を作ってみた。甘酢が濃い目の味付けなので、熱々ご飯と食べるよりもお弁当での方が美味しく頂けそう。初トライにしては上出来でした。

Nevada Bob, Enjoy Golf Lessons

先週くらいから毎日熱帯夜で寝苦しい日が続いたためか、はたまた昨日のゴルフで疲れたのか、今日は何度もお昼寝をしてしまった。起きて何かしてもすぐ眠くなって意識が遠のく。夕方になって少し身体が戻ったので、少し前に近所にOPENした"Nevada Bob"のゴル…

Cresthaven golf club

今日は朝からMarkhamにあるパー3のショートコース"Cresthaven golf club"に行った。午前中なら多少は暑さもマシだろうと9時ごろスタート。ちょうど早朝組が一段落した頃で後続組が来ず、ラクだった。風があり、気持ちのいいお天気。ショートコースではある…

訴訟のはなし

訴訟の方の進み具合を少し。原告としての訴え内容を書いたファイルを裁判所で番号を取ってファイルしてもらった後、その書類のコピーを相手方に届けるのに"Process Server"というその道のプロの人を雇ってお願いした… というのが前回までのところ。それから…

目の検査、いい話、ハリ

今日はまず昼休みに予約しておいた"Scarborough Town Centre"内の目医者に、コンタクトを買うための検査に行った。今までコンタクトは前に住んでいたアパート近くの"Hakim Optical"で買っていたのだが、タウンセンターの方が便利なので、変更することにした…

暑い

「とにかく暑い。毎日30度を超えている。夜も寝苦しい。」 と言うと、決まってみんな「エアコンあるんでしょ?」と言う。ありますよ、もちろん。でも一晩中つけておくのってどうなんだろう??セントラルヒーティングだし、ガス代が怖い。それにしてもトロン…

KUMON

(多分)2年以上は続けた娘のKUMONだがこのところ、もう止めたいと言っていて、確かに学校の方も忙しくなるし、計算ばかりやっていても他のこともしないといけないので、今日で終わろうかと、KUMONの先生に話してみた。先生によると、娘はまだよく間違えてい…

ジンセングッズ

帰りに寄ったコリアンのスーパーでまた高麗人参グッズ(?)を発見。さすが本場韓国だけあって、色々あったが、私が買ったのはこの2点。Ginseng teaと、Ginseng candy。お茶の方は、teaと言うものの、開けてみるとジンセンパウダーの顆粒が小袋で入っており、ま…

Markham Dome

今日はショートコースに行こうと言う私に、娘は全然練習していないから上手く打てる自信がないから練習場がいいと言い張るので、妥協案として、ドームの中で練習後、外のピッチング、バンカー、パターの練習場でも練習するならと言う条件付でMarkham Domeに…

車のクリーニングなど

今日は朝から、SODの運搬で思いっきり土だらけでたいへんなことになった車の内部のクリーニングをした。エントランスドア横のコンセントに延長コードを繋げて掃除機を外に持ち出して、徹底的に掃除。後ろのシートを倒し、トランクスペースを広げた状態にして…

芝植え、グルーミング

今日は雨の中、朝一番で芝生敷きをスタートした。まずは中途半端になっていたブロックの設置。どこから見てもまっすぐにいい感じに出来上がった。それから芝を敷く部分の小枝や石などを出来る限り取り除き、地面がほぼフラットになるよう最終調整。そして、…

"SOD"準備、ヘアカット

今日は昼休みに会社の近くのガーデンセンターで"SOD"(芝生のマットがロール状に巻いてある)を買った。車の中に置いておけたら良かったのだが、熱いと枯れてしまうので日陰に置かないとダメだといわれ、かなり量もあり、会社に置くわけにもいかず、一旦家に持…

information night at Highschool

今日は娘が9月から行く高校での集まりがあった。夕方6時スタートだったので急いで学校に向かった。何の話があるのかと思ったが、目新しいことはなく、校長先生、父母会、生徒会などの代表者の挨拶とダンスチームの発表があった。他には簡単に選択アクティビ…

庭仕事

30分会社を早退してまた庭仕事。本当楽しい。一通り終わって完成するのが待ち遠しくもあり、作業がなくなるのが寂しくもある。まず、Lowe'sに行き、隣の庭との境と、植えた木と芝生エリアの境に設置するブロックを買って来た。図面を見せてお店の人に必要数…

インターネットの利用制限

ブログでも更新しようかとインターネットエクスプローラーを開いたら、急にプロバイダであるRogersから「今月のネットの利用制限をオーバーしましたので、この先は1Gごとに2.5ドルチャージします。」というメッセージが表示された。カナダに来て以来6年間Ro…

ガーデニング(白い石)

今日帰りにLowe'sに寄って芝生のことをきいてみたら、前回入荷分は既に売り切れ、明日次の入荷があるのだそう。ということはもう早々に芝生を買ってきて植えないといけない。少し前の時期では種から育てる芝生しか売っていなかったが、今の時期はマット状に…

Allan Gardens

今日は超お天気が良かったので、ショートコースを軽くラウンドと思っていたのだが、娘の宿題を終わらせなければならず、ラウンドは断念。替わりに、どこか初めてのところに行こうとMt.Presant & Gerrardにある"Allan Gardens"に行った。ダウンタウンにあるの…

レイキシェア@我が家

第3土曜日はレイキシェア。いつもはWendyの家でしているのだが、今回は彼女の都合が悪く、我が家でした。トロントでも西側やヤングst周辺の人が多いこともあって、参加者は私達を入れても全部で6人。マッサージテーブルも1つで小さくまとまって出来た。初め…

Process Server

訴訟の段取りの続きは日本から帰ってからにしようかと思ったが、未だ時間があるのでもう少し先に進めることにした。原告側の訴え(Plaintiff's Claim)を裁判所にファイルしたら、今度はそのコピーを被告側(Defendant)に届けなければならない。このタイミング…

ガーデニング

きのうの話になるが仕事から帰って娘と娘の友達を誘ってガーデニング。ふたりに雑草取りを頼んで私は先日植えた木の周りに"Red Cedar chip"を使い、こんな感じになった。 あとはブロックでお隣との境界線を作って、芝生を植える。外灯を挿すところには白い石…

小額訴訟(small claims)について

会社や個人と何か金銭的なトラブル、例えば貸したお金を返してくれない、発注した作業がいい加減だった、支払ったのに物を送ってこない…等が起こった時、相手に「これじゃ困るからこうしてくれ」と要求しても、相手が取り合わない、逃げようとする、誤魔化す…

裁判所に行く

今日は3時で早退して、Sheppard aveにあるToronto Small Claims Courtにケースをファイルしに行ってきた。どんな様子かと思ったが、ビルの3階にあって、エレベータが開くと目の前が待ち合いになっていた。私が着いた時には20〜30人が既に番号をもらい個々に…

Monoiオイル、お米

今日は帰りにボディショップに寄って、もう数滴でなくなってしまう"Monoiオイル"を買う予定だったのだが、売り切れ。来週入荷の予定だそうで、まだ月曜日なのに来週って、そんなに持たない。Monoiオイルがないとシャンプー後の髪がパサパサ。普段は忘れてい…

久しぶりのドーム練習

体力も気力も戻ってきたので、久しぶりにドームにゴルフの練習に行った。なんとゴルフの練習に3週間ものブレイクを空けてしまった。でも、予想通りでそのブレイクが良かった。前回4月17日の練習ではスイングもボールの行方もボロボロだったが、首と肩が気に…

ハリ、シャークスチームモップ

今日は11時からハリの予約が入っていたので、行ってきた。今日はいつもの日本人の先生ともう一人のカナディアンの先生とでしてくれた。カナディアンの先生は実習中という感じだったが、7年も札幌に住んでいたそうで日本語が話せる。回を重ねる度に色々とやっ…

HSTとビタミン剤

7月1日からオンタリオ州ではHST(harmonized sales tax)が導入されることになっている。現在の消費税はカナダ連邦に支払うGST(Goods & Service Tax)が5%と、州に払うPST(Provincial Sales Tax)が8%で、合計13%徴収されている。HSTになっても13%な…

とんかつ

今日はとんかつでした。初めはポークピカタとか、ポークソテーとかにしようと思っていたのが、急に気が変わってとんかつにした。いい感じにカラッと揚がって中はしっとりさっくりで美味しかった。新しいキャベツも手に入ったところだったので、丁度よかった。

高麗人参緑茶、夢ゴルフ

きのうパシフィックモールで買ってきた高麗人参緑茶、なんだかとても効いている感じがする。不思議と身体の疲れを感じない。最近は疲労感が強すぎて、このままではどうなるのかと思っていたが、日中はもちろん、仕事の後、娘をKUMONに連れて行くときも疲れも…

高麗人参茶

仕事を終えて会社のドアを開けたら木々の緑に映えるこんな青空。 素晴らしすぎて逆に寂しくなってしまう。 で、今日はフラフラとパシフィックモールに寄ってみた。買ったのは結局お茶。 3箱買うと1箱フリーでもらえるのでそうした。緑茶と美人茶は前にも買…

ガーデニング

芝生を入れる日も近づいてきているので、今日はその前にと思い、木を植えた。最近ほっておいたので、また雑草がチラホラ出ていたのを先ずは抜けるだけ抜いた。 それから"Lowe's"に木を買いに行き、買ってきたのがこれ。"Green Velvet Boxwood"といい、ツゲの…