トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*模擬面接で脱力、携帯到着、エレベーターが開かず消防隊出動

ジョブ・サーチ・プログラムも中盤になり、今日の午後は模擬面接をした。全員部屋の外へ出て、一人づつ中に入り、先生と1対1で面接をし、その様子はビデオで撮られながら行われた。「過去に成し遂げたプロジェクトで、最も効果の上がったのはどんな仕事で…

*小学校のボランティア・ジョブに申し込み

ジョブ・サーチ・プログラムでは予定通りカバーレターを作成した。私はアプライ先に合わせて使えるように2種類作成し、添削してもらった。折角のチャンスなので、活かさなければ。午後からはいくつかのジョブ・サーチの方法の紹介やリファレンス(身元照会先)…

*納豆作りも後半戦

ジョブサーチ・プログラムの方は、初日に自分のコンタクト先とスキル紹介を入れたコーリング・カードと呼ばれる名刺サイズのカードを作り、2日目の今日はレジュメをほぼ完成させた。明日はカバーレターの作成をする。 製作中の納豆だが、昨日夕方6時頃に保…

*Job Serch Program、meeting@小学校、納豆作り

来週の参加を予定していたジョブサーチプログラム(以前に登録したエンプロイメントセンターで開催)に空きが出た為、今日から参加することになった。コースは5日間で内容はカナダ政府が管理しているそう。LINCの方は今週はお休みだ。セミナーの方だがはっき…

*納豆作りの準備を始める

娘と「そう言えば最近食べてないな〜」という物を挙げてみた。思いついたのは、みたらし団子、コロッケ、とんかつ、マイタケ、お好み焼き、黄身しぐれ(和菓子)、大福。家で作れるものがほとんどだが、気軽に例えばとんかつやさんで赤だしと大盛りの千切り…

*Macromedia DreamWeaver MX

今日は朝から1日、日本を出る直前にPCにインストールしてきたDREAM WEAVER MXを色々といじっていた。このウエブサイト・オーサリングソフトは相当な機能が付いており、プロ仕様である。当たり前だが、あらゆる面でホームページNinjaとは違う。他にもホーム…

*カナダの野菜事情

暑い。今週はずっと暑い日が続いている。今、トロントの時間は20:15分。気温は22度。先週はかなり涼しくて、朝が10度を切っている時もあり、フリースを着ていて丁度良かった。このまま寒くなってはたいへんと思い、冬物のアウターコートを二人分準備した位だ…

*携帯電話を申し込む

仕事にアプライしようにも、昼間出ているので、もし履歴書を送った会社から連絡が入っても、電話を取れないと思い、携帯電話を申し込んだ。日本では思いっきり普及している携帯電話。ここカナダでもかなり普及している。私が申し込んだのは、インターネット…

*スクール・アクティビティでグリーク・タウン散策

今日は学校(LINC SCHOOL)のアクティビティでグリーク・タウン(ギリシャ人街)の調査に行った。私達のチームに割り付けられたのはDanforth ave.の北側はJackman Ave. からLogan Ave.まで、南側はBowden St.からLogan Ave.までの間である。5人で歩いたのだが、…

*Homework と小学校生活

LINC SCHOOL*1では、新移民はやることがたくさんあるだろうからとの配慮から宿題は出ない。なので、空いた時間に自分で英語の勉強をしようと思うのだが、娘が学校から宿題をもって帰ってくるので、そちらを手伝うと結構な時間を使う。そしてそれは私の英語の…

*コスメティックス in カナダ

グアム・サイパンでもハワイでも、アメリカに旅行したことのある女性ならみんな知っているアメリカのコスメの種類の多さと安さ。ここカナダのトロントでもやはりコスメはとっても安い。と言うより、きっと日本が高過ぎなのだろう。なるべく要らない物は買わ…

*カナダの移民権を取得してみませんか?

今朝は気温11度。ベランダに出るとかなり寒い。日中で17度位までは上がっただろうか、カナダには残暑なんてないのだ。あとふた月もすれば、雪の降る日もあるのだろう。 ところで今日はフィール・トロント(私のホームページ)にコンテンツを追加した。本気でカ…

*トロント生活情報セミナー参加、ラジオを買ってトロントのFMを聴く

JSS(ジャパニーズ・ソーシャル・サービス)という日系の非営利機関主催の生活情報セミナーに行ってみた。こちらに来て日の浅い頃、領事館に免許書の翻訳証明を取りに行った際、掲示を見て知ったのだが、日程が延期され、今日、日系文化会館で開催された。セ…

*娘がESLのクラスを受講する

今日は娘が学校で、ESL*1の授業を受けたようだ。これは願ったり叶ったりでまずは、良かった。転入手続きの時点では、今年はESLの設定はないと言われていたのだ。少し心配になって、数日前に担任の先生に娘の英語力をつける為にどうしたものか相談した。その…

*NATIONAL JOB FAIR

久しぶりにスーツを着て、トロントのダウンタウン、フロント・ストリートにあるMetro Toronto Convention Centre(大会議場)で開催されていたジョブ・フェアに行ってきた。人出は日本でのビジネス・ショウなどと比べると少ないが、それでもそこそこ集まってい…

*レクリエーション・プログラム

今日は朝の7時からコミュニティ・センターの秋のプログラムの申し込みスタートだった。申し込み方法は、 インターネット 電話(Touch Tone Registration) 電話(対人) センターへ申込書を持ち込む センターの申し込み箱へ申込書を入れる 郵送 ファックス …

*エンプロイメント・センターに登録

今日はLINCの授業が一時間早く終わったので、最寄のエンプロイメント・センターに行ってみた。インターネットはジョブ・サーチに一時間使え、コピーは一枚5㌣でRESUMEやカバー・レターの書き方の本などをコピーできる。ファックスや電話は市内なら無料。そ…

*トロント国際映画祭

ただいまトロントは"Toronto International Film Festival"(トロント国際映画祭)の真っ只中。9日から始まった映画祭、18日の土曜日までダウンタウンは映画祭の話題でもちきり。特にハリウッドのセレブがたくさんトロント入りしているらしい。個人的にも映…

*週末はグロッセリー・ショッピング

どこの家庭も週末を食糧買出しデーに当てているようだ。平日は足りなくなった物を買いに来る人がいる程度で、そんなに混雑していない店も、週末になると、これでもかと言うほどカートに商品を積み上げて買い物をしている家族連れでごったがえす。各スーパー…

*カナダの Largest bulk food retailer

娘の靴とコートを買いに、スカーボロ・タウン・センターへ行った。トロントには他にもたくさんのショッピング・モールがある。そのうち他のモールもあちこち行ってみたいと思ってはいるが、新しくて広いこのモールが、かなり気に入っている。最初にペット・…

*カナダで知る現代中国事情

今日は娘を学校へ迎えに行った帰りに、同じマンションに住む中国人のお母さん達と一緒になった。一人をJさん、もう一人をLさんと呼ぶことにして、娘はLさんの家の小1の女の子と一緒にJさんの家に遊びに行った。Jさんの家には小2の女の子がいる。 そのままJさ…

*人気ドラマ・フレンズのスピンオフ、スタート

日本でも人気のTVドラマ、フレンズのスピンオフがトロントでは今日からスタートした。主演はフレンズに出ていたマット・ルブランク。番組のタイトルは「ジョーイ」で、フレンズの時の彼の役名である。フレンズはDVDのボックスを1セット持ってはいるが全スト…

*LINC、2日目

LINC*1、2日目。一人の中国人が昨日で終わりだったが、新たに2人が加わり、今日は7人。クラスの定員は25人なのだそうだ。申し込んでいる人が全員出席してきたら、座りきれないのでは??今日の授業は新聞の記事を読んで、それについて先生が質問をして、答え…

*娘は小学校、私はLINCに初登校

朝、まず小学校へ娘を送っていった。初日でクラスや担任の先生などが分らないし、提出書類もあったので、事務局で手続きをする。初登校日なので、かなり混雑していた。無事、娘を担任の先生に引渡して私はLINC*1へ向った。 LINCの私の入ったクラスは生徒が6…

*back to school

明日は、娘はカナダの小学校へ初登校。私もLINKの英語クラスの一日目。子供達のアレルギーの問題などから、学校給食がないので、お弁当を準備しなければいけない。とは言っても、ここはカナダ。日本の様にお重に詰める程のおかずを持ってくる子はまずいない…

*シルク・ドゥ・ソレイユ アレグリア(ALEGRIA)公演へ

今日は、友人が予定し、チケット予約していたのだが、行かれなくなってしまった、シルク・ドゥ・ソレイユ (Cirque Du Soleil)のアレグリア(ALEGRIA)公演を観に行った。彼らは、カナダのモントリオールで始まったサーカス・パフォーマンス集団で元は大道芸人…

*グリーク料理に初トライ

今日は初めてグリーク料理(ギリシャ料理)にトライした。トロントには、グリーク・タウン(ギリシャ人街)もあるほどで、グリーク・レストランはとてもポピュラーだ。行ったのはQueen st.Eを東端まで行ったあたりのBeachesと呼ばれるオンタリオ湖畔のおしゃ…

*コリアンタウンは楽しい所!

今日はTTC Christie駅〜Bathurst駅にかけてのBloor st West、コリアン・タウンを歩いた。初めにChrist駅降りてすぐの"Rex cuts"というユニセックスの理美容室で娘がヘアカットしてもらった。腰の少し上まで伸びていた髪を10㌢ほど切ってもらい、すっきり。本…

*北米の雑誌事情

北米ではテレビ番組でも個性のある局が多いように、雑誌の種類も多く、個人の趣味に合うバラエティ豊かなものが多そうだ。私もどんな雑誌があるのかチェック中だし、全てがメジャーで本屋さんにある訳ではなく、知る人ぞ知るというのが多いだけに、ネット検…

ウォークイン・クリニック

娘の調子が少しおかしかったので、カナダに来て初めて、クリニックに行った。こちらの医療システムは、通常ファミリー・ドクター制である。各家庭で、家族の健康を診療科に関わらず診てもらえる先生を決めていて、何かあれば、まずその先生のところへ行く。…