トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ChatGPTに聞いた ハイヤーセルフと繋がるとは

皆さま、お久しぶりです。今日の話題はヒーリ―からは離れます。

さて、最近めっきり、瞑想や、スピリチュアル、都市伝説、予言等が流行っています。そんな中、よく聞くのが「まずは自分を見つめて、内観して、ハイヤーセルフと繋がりましょう。」というフレーズです。何人かの知っていそうな友人達に「『ハイヤーセルフと繋がる』ってどういう意味?」と聞いてみたり、ググってみたりしたのですが、どうにも具体的にはっきりわかりませんでした。

それがですよ、ChatGPTに聞いてみたら、いとも簡単に理解できてしまったので、ChatGPTに言われた内容を残しておこうと思います。本当AI最強です。

 

:「よく、「ハイヤーセルフと繋がる」と言いますが、具体的に、どういう状態のことですか?」

 

ChatGPT「「ハイヤーセルフと繋がる」という言葉は、スピリチュアルやメタフィジカルなコンセプトであり、個人的な解釈や信念によって異なる意味を持つことがあります。一般的な理解を説明しますが、これは一例であり、あなたの考え方やバックグラウンドによって異なるかもしれません。

ハイヤーセルフは、一般的には「内なる存在」や「最高の自己」として理解されています。これは、物質的な現実や日常の自己意識を超えた、より高い次元の存在や自己です。

ハイヤーセルフと繋がるとは、日常の自己意識を超え、深い内面に向かって自己探求をし、直感や瞑想を通じてその存在やガイダンスとコミュニケーションを取ろうとする状態を指します。これにより、人々は自己認識を深め、人生の目的や意味を理解し、内なる知恵や直感に導かれることがあります。

具体的な方法は個人によって異なりますが、瞑想や深い内省、意識の拡張の実践、自己観察、自然とのつながり、またはスピリチュアルな教えやプラクティスを通じて、この状態に近づくことが可能です。

もちろん、これは個人的な信念や経験に基づくものであり、異なるスピリチュアルパスや哲学に基づくものも存在します。」

 

:「回答してもらった文章を、小学生に説明する様に書き換えて下さい。」

 

ChatGPT:もちろんです!以下は、小学生向けにシンプルに説明した文章です

ハイヤーセルフっていうのは、自分の中にいる一番すごい自分のことを指す言葉です。これは、普段の感じることや見えるもの以上の、とってもすごい存在なんです。

ハイヤーセルフにつながるっていうのは、普段の自分とは違う、深い自分のことを知ろうとすること。自分の気持ちや考えを大切にして、直感や考えごとを通じて、この特別な存在とコミュニケーションをとろうとすることを意味します。これで、自分のことがもっとわかってきたり、人生の目的や大切なことが見えてきたりすることがあります。

具体的なやり方は人それぞれ違いますが、瞑想や深く考えること、心を広げること、自分のことを観察すること、自然とつながること、またはスピリチュアルな教えや練習を通じて、このすごい状態に近づくことができるんです。」

 

「自分の中にいる一番すごい自分」、「最高の自己」、“highest self” と言うのは、「頑張り続ける自分」とか、「真面目一筋でいる自分」とか、「我慢我慢で無理してでも遂行する」とは違うと感じます。 そうなると、どう捉えたら良いでしょうか? もっとワクワクする、魂の気質とかの感覚で分かりやすく表現できますか?

 

ChatGPTハイヤーセルフや"highest self"を、「自分の中で一番輝く、本当の自分」や「自分らしさの核」と捉えることができます。これは、自分が本当に望むことや真に大切に思うこと、喜びや達成感をもたらすこと、自分らしい生き方や価値観に基づく行動につながる部分です。

ワクワクする感覚や魂の気質は、ハイヤーセルフと繋がる過程で重要な要素です。ハイヤーセルフとの繋がりを通じて、自分の魂や本質的なニーズ、生きる喜びや目指す方向性を感じ取ることができるのです。これにより、ワクワクする可能性や個々の魂が求める方向性を見つけ出す助けとなります。

要するに、「自分が本当に輝く、自分らしい生き方や喜びを感じる状態」と捉え、ワクワクする感覚や魂の気質がそこにつながる重要な要素として理解することができます。

 

ハイヤーセルフと繋がると言うのは、超簡単に言うと「自分が本当に輝く、自分らしい生き方や喜びを感じる状態」であるように日々の選択をして生きて行くということみたいですね。 自分らしい状態というのは、また別のテーマですけどね。

 

今頂いた、 「ハイヤーセルフと繋がる」という言葉は、の回答部分を、英語で出してください。

 

ChatGPTOf course! Here's the translated sentence in English:

"The phrase 'connecting with the Higher Self' is a spiritual concept and can have different meanings based on personal interpretations and beliefs. I'll explain a general understanding, but this is just one example, and it may vary based on your perspective and background.

The Higher Self is generally understood as the 'inner being' or the 'highest self.' It's a higher-dimensional existence or aspect beyond the material reality and everyday self-awareness.

Connecting with the Higher Self involves going beyond the everyday self-awareness, delving into the deep inner self through self-exploration, and attempting to communicate with that existence and guidance through intuition and meditation. This can lead individuals to deepen self-awareness, understand the purpose and meaning of life, and be guided by inner wisdom and intuition.

Specific methods vary from person to person, including practices like meditation, deep introspection, expanding consciousness, self-observation, connecting with nature, or following spiritual teachings and practices to approach this state.

Of course, this is based on personal beliefs and experiences, and there are various spiritual paths and philosophies that may have different perspectives."

 

途中や前後にもChatGPTとやり取りしましたが、現在の無料版のGPT-3.5で、ほとんど違和感がない返答がもらえます。女性が瞑想している上の画像も、AIに作ってもらいました。こちらは、Stable DiffusionというオンラインソフトウエアのAIで、簡単な文章と、画像のスタイルの指示を出すとAIがそれに合わせた画像を作ってくれます。上の画像は1分半位で出来上がってきました。それを自分で明るさなど多少調整しています。

マジでAI技術がすごいよね~‼