トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歯の妖精、tooth-fairy

日本では子供の歯が抜けると、"下の歯は屋根の上に、上の歯は縁の下へ投げると良い"などという言い伝えがある。所変われば品変わる訳で、こちらでは"抜けた歯を枕の下に隠しておくと、夜中にトゥース・フェアリーが現われてルーニー(1㌦硬貨)に交換してくれ…

父のこと

父を亡くしてから約2年と3ヶ月経った。数日前、何故か突然、すごく父が恋しくなり「1日でいいから一緒にどこかに行きたい。今、私がカナダでこんな仕事をしてがんばってるよとか、こんな暮らしをしているよとかを見て欲しい。娘と一緒に遊んで欲しい。あ…

カナダに来て良かったこと

社会的な話しなどは抜きにして、個人的に私がカナダに来て良かったなあ〜と感じていることを書こうと思う。 1)どこでも禁煙が徹底していること…ノンスモーカーの私には非常にありがたいこと。日本では喫茶店やファミレスなどで禁煙の場所を探すのは至難の…

がんこ職人のおせんべい

実家にリクエストしていた、もめん弥の"がんこ職人"のおせんべいが届いていたので、Shoppers Drug Martに受け取りに行った。(トロントでは郵便局は大概"Shoppers Drug Mart"や"STAPLES"などのお店の中にコーナーがある)帰って早速お茶を入れておせんべいを…

財布が見つかりました、ブレースチェック4回目

昨日、日本から電話があって、無くしていた財布が見つかった。結局、実家にあったらしい。カードやID、ライセンスなど思い出せる限りのものは既に再発行を済ませているので、いまさらという気がしなくもないが、どこかで落としたり、すられたりしていなかっ…

タテゴトアザラシ漁、赤ちゃんアザラシ達が殺されています

カナダでは毎年この時期、30万頭以上のたてごとアザラシ(Harp Seal)の赤ちゃんがアザラシ漁(Seal Hunt)で捕獲される。捕獲と言っても、実際は棒などで、思いっきり何度も頭を殴打されたり、生きたまま毛皮を剥がれたりしている。カナダ政府は動物愛護団体の…

”Mississippi Girl”、ベッドリネンのサイズ

今日は朝は日本語学校。待っている間は、いつもの様に図書館と食糧の買出し。図書館ではリクエストしていたCD2枚が届いていた。一枚目は"Faith Hill"の"Fireflies"、このアルバムの中の"Mississippi Girl"が気に入っている。最初に聞いた時は、全く彼女だと…

電動歯ブラシ・ソニケアの使用感

先週から使っている電動歯ブラシ、PHILIPSの"SONICARE"の使い勝手を書いてみる。電動歯ブラシを使うのは、今回が初めてなので、他機種と比較してどうだというのは分からないが。まず、想像していたより、ずっと振動があるのにはびっくりした。ウィーンと唸り…

花粉症

日本にいた時から毎年2月の終わりから5月頃まで花粉症になっていた。特に花粉の多い年はズルズルぐちゅぐちゅ全く仕事になどならない有様。カナダに来てからも、最初の年だけは6月に入国したせいか大丈夫だったが、去年は2月末頃からスタートして、症状は夏…

言葉の獲得

英語。私たち日本人は何年も学校で英語を勉強しているのに、どうしてこうもネイティブの様に英語を使えないのだろうか?それは私たちにとって英語が外国語だからだろう。まさにあの有名な本"英語は絶対、勉強するな"ではないが、言葉は勉強して覚えるもので…

お薦め!”Magic Tree House”books

娘は今また、今学年3回目のBook Reportに取り組んでいる。book reportのことは何度かこの日記にも書いているので割愛するが、book reportのプロジェクトでは、まず始めに自分がどの本のリポートをするか先生に申告して、OKをもらわなければならない。今回娘…

銀行、税金還付

私の開設した銀行口座は、カナダドルの口座以外に米ドルの口座を開いても、その分の口座管理料は徴収されないことになっているのだが、しばらく前から何故か口座引き落としされていて、と言っても、米ドル口座にはお金を入れていなかったので、毎月マイナス…

ナムルの作り方

今日は朝から掃除、片付け、事務処理など家事をする。お昼に娘の友達から遊びに来て〜コールがあったので、2時頃に連れて行く。その間、私はP.A.T.という韓国系のスーパーで買出し。P.A.T.は、コリアンタウンにあるお店しか行ったことがなかったが、今日はLa…

ベータ・シュー・ミュージアム

今日は春休みで日本語学校もお休み。せっかくなので手近でどこかに行こうと思ったのだが、外は風が強くて、かなり寒い。あれこれ考えて、結局ダウンタウンにあるベータ・シュー・ミュージアムという靴の博物館に行ってみることにした。Bloor st.沿いでTTCのS…

カントリー・ミュージック、ブレースチェック3回目

車の中でも家ででも、ラジオを聴くときはいつも95.3 "New Country"ステーションを流している。私がカントリーにはまりだしたきっかけはカナダ出身のシャナイア・トゥエインだが、カナダの人はみな彼女が大好きな様で、ラジオで彼女の曲が流れない日はない。…

Sick leaveで病院巡り

今日は娘をあちこち検査するためにシックリーブを取って、会社はお休みにした。まず朝1番で、ファミリードクターに。娘もお年頃なので、色々と母親として聞きたいことがあったりするのである。2軒目はお昼に歯医者の予約。年末に既に行かなければならなか…

お気に入りのローブがTV出演

私が時々見ている地味目な家庭物のドラマの"7th Heaven"だが、平日夜7時〜8時で毎日の様に再放送している。そのドラマを娘も気に入った様で、最近はふたりで毎日観ている。出てくる家庭は、どこもそこそこ裕福で、家族や兄弟、隣近所であれこれ問題が起こっ…

成績表をもらう日すら変動的

今週は、娘の小学校は春休みだ。こちらではリポート・カードと呼んでいるが、成績表(通信簿)は、日本では各学期が終わって、春休み、夏休み、冬休みに入る前日に終業式があり、その日に先生から渡されて帰ってくる。カナダと日本との相違点のひとつは、こち…

細かい用事が色々…

まずは未だにクローズしていない2004年度のタックスに関して、2004年に支払った家賃の領収書を提出するように税務署から言ってきたので、最初に払ったデポジットと入居月の日割り家賃とその翌月分家賃のCertified checkと、それ以降の分は、銀行のバンク・ス…

ベジ・ミートでタコス

今日は午前中は雨だったが、午後からはさわやかな五月晴れ(?)と言っていいくらいの晴天。気温も13度位はあっただろうか。朝は自動車学校へ通い始めた友人を学校まで送っていき、帰る途中、"No Frills"が開店時間になったので、軽く買出し。娘がタコスが食べ…

海外旅行保険のクレーム

日本に行った時に目の血管が切れてしまい目医者に掛かったことは以前の日記に書いたのだが、もちろん今は日本の保険証を持っていないので、治療費と薬代は自費で精算してきた。その時は、加入していた海外旅行保険に請求すれば、後々支払ってもらえるだろう…

運転マナーと交通事故

帰りに普通に走っていたら、道を横切る歩行者がいたので、止まった。そのすぐ後、今度は前の車が右側(こちらは車は右側通行)に停車の合図を出したので、その車をよけるために少しスピードを緩めた。すると後ろの車、いちいちスピードを緩める私の車をイラ…

International Night

今日は夜7時から小学校で"International Night"というイベントがあった。学校のコーラスグループの歌から始まって、太鼓に合わせたチャイニーズ・ドラゴンの舞い、踊るマハラジャを思い出す様なインドの踊り、チロリアンダンス、クジャクダンス、ダンス・ス…

今年の初ギース、ブレースのチェック2回目

会社を出て、車に乗ろうと歩いていくと、芝生の所に今年初のギースのカップル発見!私にとって、ギースを見るのはめちゃくちゃ幸せなことなので、すご〜く嬉しい。心待ちしていたギース、まだまだ肌寒い中、もう来てくれたのかと感激感激。写真を撮っている…

CRAへファイル送付

今日は帰ってから、きのう作成したタックスリターンのファイルをCRA(Canada Revenue Agency : カナダ歳入庁)のシステムで扱えるフォーマットに変換し、送付した。この作業もタックスリターン用のソフトウエアを使うので超簡単。"Quick Tax Web"のページでロ…

タックス・リターン

今日は少し気合を入れて早く起きて、朝からタックスリターンに取り掛かった。タックスリターンとは確定申告のことで、日本のように年末調整のないカナダでは全員がしなくてはならないことのひとつなのである。去年度は、うっかり出し忘れた上、やっと提出し…

J-TOWN三昧

今日は日本にいる様な1日だった。まず、日本語学校では娘の学年(クラス)ともう2クラスが"お話し発表会"の番だった。教室を発表会場にして、順番に前で作文を読んでいくのだが、娘のクラスでも普通に日本語を読めるのは今日参加の7人のうち3人だけ。後…

ギラギラ太陽が燃えるように

涙の太陽〜♪ギ〜ラギ〜ラ太陽が燃えるように〜って曲、私にとっては安西マリア以外は考えられないのだが、けっこう色々な人にカバーされているみたいで…ってことは横に置いておいて、今日も今日とて太陽が真正面に来て、眩しすぎる。本当にものすご〜く眩し…

おでこを出してます

ん十年間、ずっと前髪を下ろしてきた私なのだが、先週の日曜日からおでこを出している。きっかけはヘアダイで、染まり過ぎてしまった髪の色を隠そうと、髪の分け目を変えて、余り染まっていないところを表面に出し、更に前髪の色が金々だったので、ピンで上…

日本食レストラン・Zenへ

今日は娘をピックアップした後、会社の人に教えてもらった"Zen"という日本食レストランに行ってみた。Eglinton ave. East×Danforth Rd.の南東のプラザに入っている。ぱっと見た感じでは入り口は小さくて、ごちゃっと色々なお店が並んでいる中の1店舗なのだ…