トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Taichi

この間のレイキのマスターコースでトライして、かなり気持ちの良かったTaichi(太極拳)をコミュニティセンターで受けることにして、急遽きのうの夜に予約を入れ、今日がレッスン初日だった。ヨガをやろうかと思ったが、それほど興味が続かず、ピラティスと思…

卒業式

今日は娘の中学校の卒業式。うちのエリアは日本で言う中学3年〜高校3年までの4年間"High School"に通うので中学2年が終わるところで中学校は卒業となる。娘は日本の学年で言うと中学校2年生の1学期が終わったところなのだが、こちらでは9月からは高校生にな…

G20続き、マナーベルト

一夜明けて今日もデモは続いている。逮捕者がどんどん増えている。警察側もついに催涙弾を使ってデモ隊を鎮圧。この週末は元々雨模様だったが、何度も土砂降りの雨。G20が終わったあと、市民の間にしこりや不満が残って、変な方にいかなければいいが。 我が…

G20騒ぎ

さて、トロントではG20が行われていて各国の代表が集まっている。それに伴いダウンタウンでは交通規制があるというのは分っていたが、どうやらG20に反対する人々が集まってきてデモ隊を結成している。見る限りでは普通の人達の様だが、集団になると群集心理…

犬のおしっこ

ハリの先生にも、余り身体を動かさないのもますます体が硬くなってしまうので、適度にゴルフもしたらと言われ、前よりは少し肩の調子も良くなってきたので、デントニアパークに行こうかと、昨日は思っていたのだが、今日は大雨。全くのじゃじゃ振り。これは…

ハリ

今日はハリに行った。このところ毎日の様にハリだ整体だと言って、何だかお年寄りみたいだなあ。それはさておき、今朝はタオル整体の効果か、起きるのに首の筋肉を使っても大丈夫だったのでタオル整体はいい感じだ。ハリの方は、今回は前腕の外側の筋肉のハ…

タオル整体

本の到着が少し遅れたものの5月の後半には手元に届いていた"タオル整体"の本。なのだが、首が悪化するのが怖くてトライ出来ないでいた。今日はふとやってみたくなり、ほんの数回だけやってみた。本に載っているのは3種類の整体で、1つめはタオルの結び目を…

歯医者、目医者、メガネ修理

今日は歯のクリーニングの日だった。1時の予約だったので昼間に仕事を抜けて行った。衛生士さんは若い女の子だが随分と仲良くなった。ドクターも日本が好きで、サムライの本など色々読んでいる様な人で、楽しい。それから同じモール内にある目医者さんにコン…

四十肩?ムチ打ち症?

痛くなり出して早10ヶ月。あれこれ試したが、結局根本的な痛みは取れない。痛いというより、奥のほうに何かある様な突っ張り感。肩が肩がと言ってきたが、やはり根本は首だろう。確かに肩は凝っているが、凝りと直したい症状は全々違うものだ。それでも余り…

庭の手入れその2

昨日の続きで庭仕事。バリカンで刈られただけの悲惨な散切り頭をトリミングした。まずは近所のRONAで、芝刈り用のハサミと刈った芝を集める熊手を買ってきた。熊手は色々種類があったが、一番シンプルな安いのにした。ハサミの方は、枝切りバサミの様なガー…

買い物、庭の手入れ

まずは日本へ行く時の甥っ子達へのお土産などを買いに朝からイートンセンターへ行った。朝一だと道もパーキングも店内も空いていてラク。リストアップしておいた予定のものは早々に買い終え、午前中で済ますことができた。 帰ってからは久しぶりに庭の手入れ…

コリアンディナー

今日は友人とディナーに出掛けた。予定ではコリアンタウンにあった日本式焼肉の味家に行くはずだったのだが、今日になって味家のダウンタウン店は閉店したと聞き、別の焼肉店にした。味家は閉店間もないらしくお店も店頭のディスプレイもそのままで、何故か…

アムウェイ クイーンクックウエア(お鍋)

10代の頃からずーっとアムウェイのお鍋を使っている。クイーンクックウエアのセットは、自分で買った物の中で一番の長寿かもしれない。5年ほど前に、娘が小ソースパンを落としてしまい、ハンドルが折れたことがあったが、取っ手を買って無事復活した。今回は…

海外居住者の年金

2年以上前にインターネットで年金の記録が見られる"年金個人情報提供サービス"というシステムがあると聞き、ユーザーIDとパスワードを申請したのだが、登録住所が申し込み住所と異なるので登録できないという返事が来ていた。今回日本に行くので、その時にで…

コリアンレストラン@Warden&Lawrence E

最近なるべく家の近くで美味しいレストランを探すようにしている。今日は娘のKUMONの帰りに近くの韓国レストランに行ってみた。 入り口は極普通 店の中はすっきりいい感じだった。これは付け合せ。右下のじゃがいもの甘辛煮がGoodだった 頼んだのはビビンバ…

駐車違反エリア

まずはキレイなウロコ雲を思わず撮影 仕事から帰ってきたら、ちょうど私の家の前に停めてあったクルマに駐車違反のキップがきられたところだった。コミュニティ内の家々の前の道路でよく駐車違反になったというのを聞いていたが、本当だ。たまたま隣の人がバ…

イートンセンター

午後からは一人で"Eaton Centre"に行った。娘用に通信販売でオーダーしたA&Fの長袖シャツが体型に合わなかったので返品した。替わりに太いブルーのチェックのシャツを買った。今日はサマーセールで、シャツ類をはじめ大幅に値下げされていた。それからVictor…

アイスクリームトラック

よくイベント会場でアイスクリームなどを売っているアイスクリームトラックだが、日常的にも音楽を鳴らしながら、アイスクリームを売りにやってくる。日本の竿竹屋さんみたいな感じだ。小さくて着色料たっぷりのかき氷が2ドル50セントもするのだが、我が家の…

Harry Potter Exhibition

今日は"Ontario Science Centre"で開催されている"ハリーポッター Exhibition"に行った。4月にスタートしてからしばらく経つが、今日もひっきりなしに人が来ていた。1回に30人ほどづつが入場できた。残念ながら展示場内部での写真撮影は一切禁止。映画の中で…

ハリ

今日は6時半にハリの予約があった。昨日までは何となく行くのが面倒な気がしていたのだが、仕事が終わりに近づくにつれ、金曜日だし、やはり何か予定がある方が気持ちが張っていい。いつもの様に足や腕にハリとお灸をした後、今日は肩甲骨の内側に深めにハリ…

ゴミ捨てのシステム

土曜日にゴミ捨て場まで行きお金を払ってゴミを捨てさせてもらったが、いつまでも回収してもらわないのも困るので、早速ゴミ捨てコンテナーをオーダーした。コンテナのサイズはS,M,L,XLの4種類でその大きさに応じて回収してもらう料金を払う。料金は下水道の…

ヒプノセラピー

光明レイキのマスターコースで一緒だった友人が、少し前に"ヒプノセラピー"(催眠療法?前世療法?)のセミナーを受けたので、今日は私が被験者となった。彼女にとって私が初の実験台だ。リクライニングベッドかベッドに横になって、まずはガイディッドメデ…

百天先生マスターコース2日目

コースは2日間なので、2日目にしてもう最終日。朝、今回のイベントの主宰者であるElyssaに、セミナーの間に時間が取れるようなら、先生に聞きたいことがあるから質疑応答させて欲しいと頼んでおいた。セミナーが始まると一番に「質問がある生徒さんがいるみ…

百天先生の光明レイキマスターコース1日目

朝は前日の落ち込みを引きずっていて、まだ元気がなかった。既に安くないセミナー参加費も払ってあるし、この2日間のセミナーを私のレイキの卒業式ということにしようと思って、しぶしぶ出掛けた。ところが会場に着いて、徐々に私の気持ちが変わっていった。…

絶凹

(後日談)この日は落ち込みが激しく何もする気になれなかった。まずはレイキを今後続けるのが嫌になり、もうやめようかと本気で考えた。理由はレイキをしている人達の間ではスピリチュアルなアクティビティを取り入れる人、そういう言葉を使う人が多く、そ…

ゴミ捨て

週に1回ゴミの回収にきて、週ごとに"生ゴミと普通ゴミの日"とか"生ゴミとビン・缶とヤードウエイスト(庭の草木など)の日"とか決まっている。毎回、決められた日にちゃんと出しているのに、この2ヶ月ほど普通ゴミだけ持っていってくれず、ビニール袋の山…

Mt.Sinai卒業

今日は6ヶ月に1度のSpecialistのドクターの診察を受ける日だった。朝の予約が取れずに昼からだったのだが、病院が"Queen's Park"にあるので朝から午後2時半まで"sick leave"を取った。そして水曜日に受けた血液検査の結果が前回に引き続き正常値だったので、…

Lab(検査センター)

金曜日に甲状腺のDr.Appointmentがあるので、帰りに"Blood test"を受けに行った。検査はドクターからの"requisition"と呼ばれる検査依頼票があれば、自分の都合のいいLab(検査センター)で受ければいい。これは血液検査だけでなく、レントゲンもマンモグラ…

半年以上前にブックオフオンラインで買って実家に届いていた本が、母からカナダに送られてきた。開けてみて自分でも呆れるほどに精神世界系の本ばかり(の様に見える)。 まず、ADAMさんの"ドリームヒーラー"。この本は彼が16歳の時に、自分でしている癒しや…