トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕日がまぶしくて前が見えない

私の通勤は朝は東へ帰りは西へ、太陽に向かって走るしかないのだが、今日の夕日は本当に超々まぶしかった。途中までは眩しいながらも何とか見えていたのだが、日が沈む前のほんの数分間、太陽はかなり低い位置にきていて、私は完全に真西を向いて走っていて…

カラーコンタクトレンズ

そろそろ手持ちのコンタクトがなくなるので、予約してあった目医者に行ってきた。眼球の方は問題ないらしいが右目がさらに視力が下がったようだ。ここまでくると多少下がっても上がってもたいして変わらないほど悪いのだが。今回は、ちょっと気分を替えてカ…

ヘアダイ

私達日本人の髪は多少の差はあれど、みな黒い髪をしている。黒い髪でも肌の色のせいなのか何なのか良く分らないが、とても艶っぽくて、うらやましいほど素敵な黒髪の人もいる。でも私の場合は、とても髪の量が多いのと、以前は今以上に癖っ毛だったのもあっ…

毛の話し

無くていい物などたくさんあるが、ムダ毛はやはり無くていいと思う。うぶ毛みたいな毛なら可愛くていいが、ストッキングの中でトグロを巻く真っ黒なすね毛や、あごひげの剃り跡みたいな脇の下。毛並みを揃えたくなるほど長い腕の毛。男の人ならいざ知らず、…

お肉を食べない人が増加

今日は会社の人のバースティ・ランチで、お昼にみんなで、いつもの中華レストランへ出掛けた。このところお肉類は食べないようにしているので、どうしようかと思ったが、野菜中心のメニューもあったし、蒸し餃子などもエビのものなどをいただいて、お腹一杯…

不思議な力

去年の日記にも何度か私の身に起こる不思議体験の話しを書いた。(本当に必要な物や情報は、不思議と目の前に現れる現象とか、携帯に掛かる重要な電話は、運転中ではなく、たまたま停車した時だとか)人から見ればくだらない偶然に思えるかもしれないのだが、…

ストは取りやめに

今日の帰りの時点では、明日はほぼストに突入しそうだということだった。娘の行っているデイケアは、小学校の中にあるのでストに備えて、別の場所をアレンジし、朝のニュースを聞いて、ストならそちらへ連れて行く準備をして帰ってきた。だが、結局夜遅くに…

オフィスの壁のペイント、ブレース1週間目チェック

一昨日の日曜日、会社の男性二人が、私が仕事をしているコーナーの壁のペンキ塗りをしてくれた。入社して初めに座っていたのは、仮のデスクで、受付だった。その後、去年の10月頃にオフィス内で、私の場所をあちこち検討した結果、今の場所に落ち着き、新し…

小学校のストは?ハム子初出勤

小学校が先週からストに突入しそうでいて、まだ政府と交渉中。お陰で毎朝毎朝、今日はどうだろうかとチェックしなければならないのが少しうっとうしい。もしストに突入となると、デイケアも閉まってしまうので、別の場所に連れて行かなければならない。その…

ケールのお好み焼き、チョコチップクッキー

今日は朝からとってもいいお天気。青い空にところどころぽっかり白い雲が浮かんでいる。こんな日には、木々の生い茂る森の中の様な公園や、オンタリオ湖沿いのビーチーズ辺りをお散歩したら、さぞかし気持ちがいいだろうなあ〜と思い、朝からさっさと掃除を…

買い物色々

午前中は日本語学校。その間、私は中華系のスーパーで食糧品の買出しと、図書館での自由時間。娘をピックアップして、マクドで休憩。以前はしょっちゅう行っていたが、食べるものに気をつける様になって、ずっと入っていなかった。こういうファースト・フー…

英語のヒアリング

ビバリーヒルズ・コップというエディマーフィーのかなり前の映画をやっていた。娘は見たことがなかったので、なんとなく一緒に見ていた。そこで気づいたのが、日頃見ていたティーンエイジャー向けのドラマなどに比べてすごーく英語が聞き取り易い。なんだか…

暴風、粟を入れたご飯

今日はすごく風が強い。21階に部屋があるせいか、夜遅くなって、風がますます強くなると、ガラスが割れてしまうのではと心配になるほどだ。雨は降っていないが、時々稲光も光っている。明日もこんなに風が強かったら、車で行くのはやめようか。仕事の方は、…

ブレースの様子

昨日の説明で最初の1週間くらいは痛みがでるから痛み止めを飲んでと言われたように、ブレースの付いている歯全体がじわ〜っと痛い。鼻の骨や、鼻の頬の横の骨も痛い。そして、かじったり、歯でちぎったりするような食べ物は力が入らないし、痛くて食べられ…

ブレース(歯科矯正具)を装着

しばらく歯医者に通ってきて、今日、ついにブレース(歯列矯正具)を装着してもらった。随分前に一度、日本で高〜いお金を払って全体を矯正したのだが、どうも不完全だった様だ。それからの月日で不具合がでているし、何といっても、あきらめきれないのは、…

マグカップを割る、住むところを決める時は

今朝は会社に着いてまず、何か飲もうとしたら、いつも使っていたマグ・カップをガッシャ−ンを割ってしまった。でもそれを見ていたインド人の同僚いわく、グラスなどを割ってしまうのはいいことのある前兆なのだそう。僕達はそう信じていると言われ、悪い気は…

娘の勉強机を買う

今日は机を売ってくれるという人がいたので、娘の勉強机にどうかと思い、約束をして見に行った。子供にちょうどいい大きさで特にごちゃっとした装飾もなく、いい感じだったので、譲ってもらうことにした。他にも売りに出ていた棚なども買った。こちらでは不…

舌に口内炎が〜”Noah’s”へ

昨夜の大食いが祟ったのか、舌に口内炎が出来てしまい、食べるのも話すのも痛い。舌の先に丸い淵のある白い穴ができている。ヒー痛い。やはりベジタリアン用のお料理作りに慣れていないので、きっと栄養が偏ったのだ。と決めて掛かって、少しお肉を摂ろうと…

夜中に大食い

今日はめずらしく少し夜遅くまで起きていたせいか、異常にお腹が空く。夜食を摂ったと思えば大したことないのかもしれないが、夕食後、いつもの夕食以上の量を食べても何だか物足りない。エセ・ベジタリアン食にし始めてから20日。玄米や野菜中心のメニュ…

夕日に目をやられる

家と会社の位置関係上、朝は東に向かい、夕方帰りは西に向かう。最近は日が伸びて、帰る時間でもまだ明るい。そして今日は特別日差しが強かった。最近ルートを変えているので、今までは西と言っても南西方向に走っていたのが、今日のルートで真西に走ったら…

どこを妥協するか

毎日、不動産のリストが出てくるサイトを見ては手頃なところを探してチェックしている。今日も1箇所見つけて、また見に行ってみようかと思っていたのだが、地域的にちょっと不安があったので、P嬢に聞いてみた。すると"Oh〜,No No No No あの辺りは危ないか…

冒険コミュート

クルマ通勤になってから、今まで約8ヶ月、ほとんど毎日同じルートを通ってきた。最初の頃は、とにかく怖くて怖くて、別の道を行くなんて、そんなことは頼まれても無理だった。それが同じ道ではあるにせよ、毎日毎日乗るうちに、右に曲がる時は右に寄る、左に…

久しぶりに雪、今日から玄米

今日はめずらしく(?)ずっと雪が降っていた。帰りは出発までにクルマに積った雪を払うのと、みんながゆっくり運転なので、お迎えが時間ぎりぎりにだった。やはり雪道の運転は怖い。明日も降り続くようなら、TTCで行こうか。 食事の方は、今日からお米に1/4だ…

娘の友達の家族と過ごす

今日は前から約束していた娘の友達の家に遊びに行った。私も何度かお邪魔させていただいているカナダ人のお父さんとカナダ生まれの中国人のお母さんのところだ。そこのお父さん、誰もが知っている大きなコンピュータ会社で働いている。私達が行くといつも娘…

ベジタリアンの種類

今日は娘は日本語学校。ぶつぶつ言いながらも連れて行った。その間、私は買い物と、いつもの様に図書館へ。ベジタリアン関係の本がたくさんあって、良さそうなのを数冊借りてきた。中でもTeenager向けに書かれた本が分かりやすくて気に入った。トロント生活…

物件の偵察に行く

今日は会社の帰りに、ちょっと前からチェックしていたタウンハウスを見てきた。中に入って、案内してもらった訳ではなく、車でその物件の前を通ってみた。もう日も暮れかかって薄暗く、雨が降っていたにもかかわらず、その物件は写真で見たよりずっと可愛か…

スーツ

今日はアメリカから久しぶりに社長が来るというので、めずらしくスーツで出勤。別にその必要もないが、めったに会うことがないので、ちゃんと仕事をしている雰囲気を出そうというだけのことだ。ところが社長はあちこち周っていて結局会わずじまいだった。で…

ベジ・メニュー(豆腐ハンバーグ)

またまたベジ・メニューにチャレンジ。今日は家にあった木綿豆腐を使って、豆腐ハンバーグ。ニンジンやピーマン、玉ねぎのみじん切りを炒め、つぶしてコネコネした豆腐と卵1個を混ぜて、固まるように片栗粉と、味つけの塩を適当にふりいれ、さらに練って小…