トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2004-01-01から1年間の記事一覧

スマトラ島沖地震募金のご案内

ただいま、アマゾン(本屋さん)のトップページからスマトラ島沖地震の募金を受け付けています。金額はUS5㌦からとなっています。地球の危機にみんなで協力しましょう。ちなみに12月31日20:15時点(トロント時間)での各国の累計は アメリカ $ 9,972,960.02 (128…

*うっ、お金がない!

一年の締めくくりには相応しくない内容で全く情けない話なのだが、このところ何だかんだで銀行の残高チェックをすっかり忘れていた。カナダではクリスマスを中心に冬休みとなり、2005年1月3日が月曜日なので、この日から会社、学校がスタートする。そこで少…

*教習所学科最終日+Year-end party

今日も6時間の講習。最後にセッション6の終了テストとファイナル。ファイナルは75%以上で合格なのだが、問題が25問なので6問までしか間違えられない。その位なら誰でも受かりそうだがひっかけ問題でもないのに勝手に引っかかってしまったり、ほとんどが知ら…

*教習所3日目

今日もしっかり6時間の学科教習。この3日間でセッション1〜5の講習と試験が終了した。明日は残るセッション6とファイナルで学科終了の予定。もともと日本の免許をオンタリオ州の免許に書き換えたため、既にGクラスの免許を持っているし、ネット上で見られる…

*教習所2日目

教習所の2日目。私が学科を受けている間、娘もほぼ同じ時間となりの机に座っている。絵を描いたり、本を読んだり、持って行っているおもちゃで静かに遊んだり、眠ったり…。8歳にしては根性がある。そして周りを見渡してみると本当に若い!それもそのはずオン…

*教習所1日目

さてさて予定通りDriving schoolに行った。通うことにした教習所は、イエローページや"the Drivers"というフリーの小冊子を見てどこにしようか迷ったが、結局最初に電話を掛けたところに決めていた。Yonge×Sheppardから2ブロック程東にあるCollege of DEFENS…

*ボクシング・デー

今日はクリスマスの翌日。カナダではボクシング・デーという祝日(?)で郵便屋さんや新聞配達の人(?)など身近な周りの人に感謝の気持ちを表わし小さな贈り物をする日らしい。が、実質は今日からカナダ最大のバーゲン・シーズン到来となる。でも今日の我が家は…

クリスマス・プレゼント

今日はクリスマス。朝、目を覚ました娘は真っ先に「プレゼント来てるか見てくる!」と居間に走っていった。しばらくの沈黙の後、「あった〜!!この包みの形、ブラッツじゃない?サンタさん、持ってきてくれたんだ〜!!」と大喜び。包装紙を見ても「可愛い…

クリスマス・イヴ

ひゃっほ〜!!クリスマス・イヴです。街は綺麗に雪化粧。12月に入るとお店も学校も職場も(?)クリスマスムード一色になる12月は大好き。家でもこの時期のBGMはクリスマス・ソング オンリーで雰囲気を楽しむ。ただ「彼氏と過ごすクリスマス」とか「クリスマス…

諦めて病院へ。外は雪雪雪

先日からの風邪だが毎日ゆっくりしている為、だいぶ良くはなってきたのだが、日本にいた時から風邪を引くといつも長引くので早くすっきり治したいと思い、今日は思い切って病院へ行った。カナダでは普通の風邪では抗生物質は処方されないと聞いていたが、し…

*トロント市の託児補助、座布団ゲット

今日は昨日の予定通り託児施設の政府補助の事を聞きに出かけた。結果、預貯金、年金、生命保険、株などなど全てのお金に換算できる物を合計して5000カナダ㌦以下の人だけが対象になるとのことだった。5000㌦と言えば日本円にして55万程度。私達の様に母国で…

*トロント市の託児補助

託児施設の費用がかなり掛かるのがお母さん達の間でいつも話題になる。政府の補助金があるから申請してみたら?というのでインターネットで調べ、話だけでも聞こうと今日は資料作りをしていた。銀行残高や生保、年金などの証書(金額がわかるもの)、家の契約…

*会社のクリスマス・ランチへ

今日は予定通り会社のクリスマスランチへ出かけた。気温は何と朝-23度、体感温度は-34度となっている。それでも今日は家の前からバスに乗りそのまま外は通らないで行かれるので大丈夫。風邪が昨日までの咳に加え鼻水が止まらない。全く最初の顔合わせだと言…

*体感温度−26度で外出断念

14日の日記に喉が痛いので早めに休もうと書いたがその後、治る気配なくかなり喉が悪化してきた。少し熱もある。なので今日は病院へ行こうと思って朝起きたのだが、何と-15度の気温。体感温度は-26度となっている。これでは病院への往復の道のりで風邪が悪化…

*教習所予約、Xマスツリーを飾る

今日はまず、運転の練習をする自動車学校比べをした。カナダでは日本の様にたっぷり時間をかけて通う自動車学校は存在しないようだ。初めてこちらで免許をとる場合は、本を買ってまず学科の試験と視力検査を受け、合格すると仮免(G1)がもらえ、Gクラス(カナ…

*明日からChristmas Holidays!

今日で娘は学校(1学期)が終わり。私も通っていた学校を今日で終了にした。明日からクリスマス・ホリデーの始まりとなる。こちらの学校は最後の日とは言っても終業式のようなものはなく、いつもと同じ時間に迎えに行った。それでも今日の授業は各自出身国のプ…

*トロントの新聞一押しはメトロ

トロントで一般的な新聞といえば"The Toronto Star"、"The Globe & Mail"、"National Post"、"Sun"、など硬めなものから労働者層向けまで色々あるが何といっても一番お手軽な新聞は"Metro"である。メトロは広告収入で賄われているフリーペーパーながら世界16…

*LINCスクールのクリスマスパーティ

LINCスクールのクリスマスパーティに出席した。今日が本当にLINCスクール最後の日になる。日本人の様に中高大と文法や英文をたっぷり勉強してきた人にとっては半分遊びのようなLINCスクールは物足りないという意見が多いが、私にとっては楽しい事が多かった…

*CCSもあとほんの数日

朝の日課になっている天気予報で外の温度を確認すると、−10度。これは寒いだろうと着込んで出かけた。確かに風が吹いてくると頬が冷たいが、まだまだ全然大丈夫だ。今日はあまり風が強くなく、日差しも出ていたからだろう。学校(CCS)では、今週の金曜日が最…

*今のうちに運転の練習をしておこう

今行っている学校には色々と便宜を図ってもらったので辞めるとは言いにくいが、仕事開始まで余り日がないので準備もあるし、今週一杯で学校は終わりということにしたい。それにしても4ヶ月も半年もあるコースに申し込んでしまわなくて良かった。仕事が始まる…

*超小型のミシンをゲット

今日は一日雪混じりの雨で4時過ぎにはすでに薄暗くなりだした。朝からチェック書きやメールリベートの送付準備、それからクリスマスカード書きなどをした。その後、裾上げをしたいズボンがたくさんあるのでカナディアン・タイアで超小型の安〜いミシンを買っ…

*父の一周忌

日本時間の12月12日、こちらでは11日になるが父の一周忌が営まれている。今頃はお寺でのお経を終え、会食も済み、父の思い出話をしている頃だろう。今回、その場に居られなかったことは父に対しても、家族、親戚に対しても非常に申し訳なかったと思う。出国…

*ご心配をお掛けしましたが、就職内定しました!

きのう、日記をアップした後、会社からオファーの電話が入った。そして今日は給与や休日、福利厚生等の条件についての話しをしに行き、契約書にサインをしてきた。1月1日付け入社で仕事開始は1月3日月曜日である。ほんの1週間前には思ってもいなかった展開に…

*面接に行ってきました

予定通り、カナダに来て初の面接に行ってきた。会社の概要、業務内容、採用された場合に担当になる仕事内容などの説明を受けた。他にはカナダに来た経緯や、今後の計画などを聞かれた。仕事内容は今までやってきたこととは少し方向性が変わるものの、この先…

*今度こそ面接に臨みます

今日は先日知り合った方に、私の今までの仕事経験やカナダに来た経緯などを聞いてもらうため、履歴書とカバーレターを持って、その方の事務所を訪れ、1時間ほど話をした。それから非常に幸運な事に人材を探している人を知っているからと電話で先方と連絡をと…

*バーガーキングでキッズメニューのおもちゃが有料化される

朝はベランダで雪遊びができるくらいだったのが、気温が上がって大雨になった。結局、昨日の雪はみんな解けてしまった。この時期でトロントで雪が積もっていないなんて、地球温暖化のせいだろう。大阪の気温を見ると今日の最高気温が16度。週末から来週にか…

朝起きると一面の銀世界

今シーズン初めて雪が積もった!新雪の中を足跡を残しながら進むのは本当に気持ちがいい。一晩でかなり積もり、娘は大喜び。私も大喜び(笑)。でも雪は積もった時はいいが、その後、踏まれて泥が混じりべちゃべちゃ、そしてそれがまた、夜の間に凍り、翌朝は…

*スイミング今セッション修了、赤味噌会

娘のスイミングは今日で9回目となり、今受けているセッションの最終日だった。終わった後、インストラクターからProgress reportを渡された。娘にとって、真冬のスイミングは濡れた状態でプールサイドを歩いたり、練習が終わった後、半乾きの髪で外に出たり…

*日本人ご夫婦のお宅を訪問

今日はトロント引越し前からカナダ移住のことで色々お世話になっていた日本人ご夫婦のお宅にお邪魔させていただき、貴重な時間を過ごすことができた。とても素敵なコンドミニアムで、私達の賃貸アパートとは全然違う。ジムや室内プール、図書室、○○ルーム、△…

*娘を連れて学校へ

今日は小学校はPAデーといって子供達はお休み。なので一緒に私の学校へ連れて行った。私が勉強中は隣のパソコンでゲームをしたり、スクールディレクターの犬と遊んだり楽しく待っていてくれた。どこの学校でも子供同伴可という訳ではないが、今行っている所…