トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザの予防接種、ハロウィーン

朝は、娘をファミリードクターに連れて行き、健康チェック。トロントでは子供も健康診断を受ける子が多く、普通の大人がするような血液検査などを子供に受けさせる親も多い。学校からも健康診断をするのも親の責任みたいなことがレターに書かれていたので、…

東京グリルの揚げ出し豆腐

久しぶりにダウンタウンへ行った。まずはお昼は、Wellesley駅すぐのYonge st.沿いにある"東京グリル"で。野菜ラーメンと揚げ出し豆腐をオーダーした。生まれてから一度も揚げ出し豆腐を食べたことのなかった娘は最初、「何これ?ママ食べていいよ。私はちょ…

日本語学校、一時帰国の準備

土曜日。今日も娘を日本語学校へ送って行く。我が娘ながら、あの環境でよく3時間も過ごしてくれているものだと感心する。私なら、とっくにキレて、脱走してしまいそうだ。とは言っても、今のところ他に日本語を覚えてもらうのに、いい案も思いつかない。娘が…

身に覚えのない請求書が届く

またまた厄介な事が起こった。今回は登録した覚えも、もちろん使った覚えもないのに、Bell-Synpaticoから129㌦?位の請求書が届いた。すぐに電話をしてみたが、夜の時間では繋がらなかったので、Eメールで連絡をしてみようか。それにしても面倒なことが起こ…

アメリカ口語教本

毎日、生活のためにも、朝起きて会社に行く。職場はみな元移民で、こちらにきてカナダ市民権を取った人達で、生粋のカナディアンはいない。それと日系企業なので、日本人。もともと職場では話したり、聞いたりする機会は少ない。ほとんどの時間を書類の処理…

唇がプリっとしてきた

私も持っているが、唇に水分を保たせて、プリッとくちびるが膨らんでいるように見せる"LIP PLUMPER"などという化粧品がある。でも、目に見える程の効果はなかった。また、ヒアルロン酸などを直接くちびるに注射して、唇を膨らませるプチ整形もある…

気分はもうクリスマス

私は随分長い間、クリスマスが大嫌いだった。変な商業主義に惑わされて、本当のクリスマスの意味を見失っていたのだろう。サンタさんに謝りたい。今の私はクリスマスが本当に大好きになった。先週末にどこかのお店で、安かったので、クリスマスのCDを買った…

ラッシュ時を過ぎた道路は…ウエルカム・バック ランチ

今朝は小学校の事務所に寄らなければならなかったので、会社へは、いつもより1時間程度遅れていった。それだけで日曜の朝かと思うほど、車が少なかった。何とストレスのない道路状態だったことか。ほとんどがラッシュ時や、週末のショッピングセンターなど…

ワンちゃん1日お預かり

今日はちょっと面白い試みをした。友人のワンちゃんを1日お預かりしたのである。とは言っても、きっと預けてくれた飼い主さんの立場になれば、愛犬は大事な我が子同然。きっと心配な気持ちだったのでは?私達も信頼してもらえるよう、事故のないよう、ワン…

日本語学校の現状(私感)

今日はまたまた日本語学校。そして授業参観というか、授業を自由に見学してもいい日だった。結論から言って、私はかなり心配になった。あの状態で、一体一年勉強して、何個漢字が書けるようになるのだろう?という程度なのではないだろうか??娘のクラスだ…

早退

今日は朝から晴れていたので、紅葉の写真を撮った。でも週末は雨の予報なので、もう紅葉も終わってしまうかも。今日は小学校の先生とデイケアの先生から電話があり、途中で娘を迎えにいかなければならなかった。大したことはなかったので、まあ良かったのだ…

久しぶりにTTCで会社へ行く

朝起きて、今日はふと、久しぶりにTTCで会社に行こうと思い立った。家では家事と娘の宿題の世話、そして通勤時の運転、あとは会社の繰り返しで何となく変化が必要な気がしたのだ。TTCに乗ると多少なりとも周りの人との接触があるし、メトロ(フリーのニ…

デスクをオーダー、紅葉

今月に入ってずっと仮のテーブルで仕事をしていたが、今日やっとデスクをオーダーした。今日届いた新しいカタログからオーダーしたので、何の問題もなかった。やはりカタログは常に新しいのをもらっておかないと。 もう随分寒くなってきた。帰りで外気温は9…

Good driver VS Bad driver

最近は、混雑した道で対向車線を使って追い越していったドライバーや、左折車線に並んでしまったのだが、直進しなければならなかったので、元の車線(中央寄り)に戻った時に、その隣の車線(私の戻った車線ではなく)にいたバンで、こちらに向かって、中指を突…

娘の担任の先生

朝、娘をデイケアに送って行く時、小学校の駐車場にほんの数分車を停めるのだが、たまたま今朝、娘の担任の先生と隣になった。9月から新学期が始まっていたのだが、未だ先生に挨拶をする機会がなかったので、丁度良かった。想像していたよりもずっと感じの…

ビーズ・アクセサリー作りの本

今日は1日家で映画を見たり、本を読んだり、家事をしたり、娘とのんびり過ごした。オークションに入札していた物も落札できたもの、予想以上に値が上がりあきらめた物などあったが、落札できた物の支払いやメール書きをした。色々と入札しているが、今一番…

熱烈歓迎T&T

今日は娘を日本語学校へ送っていき、待っている間、少し用事をしてから、中華系のスーパー"T&T"へ行った。いつ行っても、これでもかという品数で圧倒される。しめじ、えのき茸、おせんべい、パン、アロエジュースに野菜やお肉など食料を色々買った。それ…

マンダリンへ

何だかんだと忙しく、今週は余りロクなものを食べていなかったなと思い、金曜日なので夜は外食することにした。最初は日本食レストランに行くつもりでいたのだが、娘に言われて久しぶりにマンダリンになった。いつも行っていたのは、Eglinton駅すぐの"Canada…

チキン・レース

今日は帰りにちょっとビックリすることがあった。片側1車線の道路なのだが、帰りの時間帯はかなり人がうろうろ歩いていたり、ベビーカーを押している人や自転車が通ったりで、全く落ち着かない。その上、夕方は駐車車両が一杯のところだ。常々"ここで車を飛…

デスクは未だオーダーできず

日曜日に旅行社宛に航空券予約の件で送ったEmailだが、3社のうち返事が来たのは、今のところ1社のみである。その旅行社は連休明けの火曜日に、会社の方へ電話をしてきてくれた。他は電話はもちろん、メールの返事もない。これでは頼む気になれない。電話を…

I miss SUNA-cyan!

金曜日の夕方から預かった"ジャービル"(すなねずみ)を今朝、予定通り娘のデイケアに返してきた。我が家に預かっている間に事故などなくてとりあえずは良かった。でも日に日に私達に慣れてくれて、今朝は私の手からと、娘の手からエサを取ってくれるまでにな…

娘はズーへ。私はオークション三昧

3連休最終日。今日は娘は女の子3人+そのうちの一人の子のご両親とでトロント・ズーへ行った。朝10時半に送って行って、お迎え予定は4時。それまでは自由時間。暮れに日本に行くので、その時にでも持ってくるか、送ってくるかしようと思い、久しぶりにオ…

日本行きチケットの手配

12月に父の3回忌をすることになっている。先日やっと日取りが決まったので、帰国便の飛行機の手配をした。今日は3連休の真ん中の日曜日。旅行社などどこもお休みだろう。カナダ側からの往復便の手配は初めてだった。ウエブサイトを持っている会社のホーム…

オイル交換、Eglinton Square、ジャービルの様子

今日は日本語学校がお休みなので、朝からオイル交換をしてもらおうと、車を買ったディーラーへ行った。このディーラーの場所が、うちから8㌔程なのだが、ストリートカーが通り、車も人も多くてちょっと苦手な場所にある。今日は土曜日の早朝で車通りが少な…

Gerbil(ジャービル:すなねずみ)を預かる

明日の土曜日から来週の月曜日まで今週末は3連休である。土曜日の日本語学校も今週はお休みなので、まるまるお休み。やることはたくさんあるが、嬉しい。この週末、娘のデイケア(YMCA)で飼っているジャービル(スナネズミ)を我が家で預かることになった。ペ…

Tax Return 資料作り

カメラを持っていなかったのが残念だが今日も帰りにコミュニティディナーへ。メニューはセロリ、にんじん、カブなどがたっぷり入ったビーフシチューとパンプキン・スープに穀物が色々入ったブラウンブレッドとぶどうのジュースだった。栄養満点。家に帰って…

夢で悲報を

今日は少し変わった夢を見た。20数年前に一時期一緒に遊んだ友達で、その後、お互いそれぞれ違う人生を歩んで、全く思い出すこともなかったのだが、きのうの晩の夢に突然現れた。それも本人ではなく、彼の弟か兄という人から電話が掛かってきた。そして「実…

2004年度の確定申告でトラブル

4月の提出期限に出し忘れていて、8月の初めに出した"Tax Return"が再計算されて先週送られてきていた。それによると、"875㌦程度の税金を支払う必要がある"となっていた。2004年はカナダに入国以来、全く収入がないのに絶対変だ。と思って会社でP嬢に聞いて…

危険な自転車

こちらで自転車に乗っている人は、大体マナーがいい。みんなヘルメットを着用しているし、曲がるときなどはしっかり手で合図を出している。ところが、日本で言えば、高速道路ではないが、県道や国道の様な道路で走っている自転車を時々見かける。きっとこち…

ズボンの裾あげ、ヨガ

今日はまず朝、きのうしつけ縫いをしたズボンの裾のミシンかけ。我が家のミシンは超小型なので厚手のものは縫えないのだ。普通に折り返した位は大丈夫だが、両脇の縫い目を折り返したところは、手で回しても、布が進んでくれないので、かなり悲惨なことにな…