トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンストラクションサイトレポートJune

7月から家の建築工事が始まることになっているので、ちょくちょく現場の様子をチェックして載せていこうと思う。今日のところ、サイト内には各種建設機械が配備され、パイプなどが搬入されていた。 駐車場の向こう側が家が建つエリア パイプが置かれ、砂が積…

親離れ子離れ

7月1日はカナダ・デーで祝日。その日は日曜日なので、月曜日が振り替え休日で明日から3連休。祝日の少ないカナダでは3連休となるとロング・ウィークエンドだといってみんなありがたがる。会社のR氏はNorth Bayへ、A氏はNew Yorkへ行くらしい。P嬢は日曜…

シャンプーの話し

以前に、西洋人は頭を小さく見せるぺっタンコのヘアスタイルより、思いっきり髪を立ち上げたバウンバウンヘアが好きという話しになったが、今日はシャンプーのお話。カナダに着たばかりの頃は、いつも洗いっぱなしで朝になっても、キレイなストレートヘアが…

フレンチプレス

帰りに急にコーヒーが飲みたくなって、Tim Horton'sに寄った。普通にコーヒーを1杯買っても良かったのだが、何となく家でコーヒーが淹れたくなり、挽いたコーヒーを買って帰った。まだ日本で働いていた頃の会社のクリスマス・パーティでもらったコーヒーメ…

香水の話し

ファッションやお化粧にはそれほどこだわらないのだが、昔から香りにだけは何故かこだわりがあった。初めは資生堂のシャワーコロンやエイト・フォー。あれこれ試すうち、アナイス・アナイスに行き着き、何本も使った。実は今も持っているくらいのお気に入り…

卒業式

4時からの卒業式に参加するため、2時で会社をあがり、ビデオの準備をしたり、着替えたりしていたら、娘が友達と一緒に帰ってきた。子供達も1度家に帰って、着替えて出直す段取りだったらしい。娘はその辺がはっきりしていなかったので、服も持っていって…

卒業式で着る服、Monoi oil

娘の卒業式に着る服を買いにモールへ。でもよく考えてみたら、ここはカナダ。日本みたいに、どのデパートに行っても、デザイナーズ・ブランド子供服のスーツやワンピースで溢れている…などということがあるはずもなく、非常にセンスの悪い、安っぽい、品質の…

バーゲン、ウインドウ・カバーリング

お昼ごろから、まずは、マーカムフェアグランドでやっているバーゲンに行った。ちらっと見たが、服はイマイチ。娘にニューバランスのスニーカーと、私はパーカを1枚買って、すぐに会場を後にした。それから、デザイン・センターへ。ウインドウ・カバリング…

金曜日

金曜日。昨日までで一旦忙しい山が落ち着いたので、今週もまた少し早く帰った。しょっちゅう早く帰っている様だが、それでもまだ去年の有給が少し残っている。今日は早く帰って、日本食レストランでお寿司を食べた。美味しかった。

売上げ予測決定

昨日に引き続き、見直し予算の策定で多忙。なんやかやでグタっと疲れてしまった。とりあえず、今日で、売上げ予測は固まった。今後、段階的に販売コストや経費や設備投資などの見直しをしていくことになる。毎度のことだが、こういう数字は結局最後はエイヤ…

下期の予算策定

会社では既に今年度下期(9月から3月のこと)の予算策定の納期が迫っている。とりあえず、1回目の提出は売上げの予測だけなのだが、それが忙しくて、早く帰るどころではなかった。残念ながらバーゲンには行けず。時間的には9時までやっているのだが、疲れてし…

Warehouse sale

今週の水曜日20日から日曜日24日まで、今度はマーカムフェアグランドで、Blow out saleがある。このバーゲンのイベント自体が何ヶ月かに1度位しかないのだが、このセールに行くのが私の1つの楽しみになっている。今回は今までの教訓を生かして、初日に少し…

Field trip

今日は娘は学校からのTripで、StouffvilleのBruce's Millというconservation area(自然保護地区)に行った。準備をしていた娘に「最後だし、カメラ持って行ったら?」と聞いても、「いい。」と言う。それでもさらに「でも、カメラ持ってきてる子もいるんでし…

BRICKに家電を見に行く

タウンハウスの契約をした時にボーナスの1つに"冷蔵庫・ガスレンジ・食洗機"が付いていたのだが、自分で好きな機種にするには、BRICK(家具、家電の店)の$1,500分のクーポンをくれるそうなので、BRICKの品揃えはどんな感じか、見に行ってきた。上の3点以外に…

Canacでアドバイスをもらう

予定通り、Canacにアップグレードの話しを聞きに行った。結論から言うと、私がビルダーからもらっているキッチンのアップグレード・パッケージは内容的に良く出来ていて、金額的にも良心的ということだった。特にパッケージ1には後から付け足せなくて、付い…

金曜日は

金曜日だからという訳ではないと思うが、今朝は左隣の車の白人さんの女性は運転しながら、朝食のヨーグルトを、前の車のインド人の男性は、朝食のバナナを食べながらだった。本当は運転中の飲食は危険(特にヨーグルトなんて)なのだろうが、何となく金曜日…

年金番号重複問題

きのうの新聞に"年金番号の重複登録 2万件"と大きく載っていた。この件は聞いたことがあったが、てっきり、1つの番号が複数の人に割り当てられてしまっているトラブルだと思い込んでいた。記事を読んでみると、どうやらそうではなく、複数の番号が一人の人…

microwave meal

我が家には電子レンジがないので、今までトライしたことのなかった電子レンジで"チン"する軽食。今日はお昼を持っていかなかったのと、たまたま行ったShoppers Drug Martで見つけて初挑戦。買ったのはネッスルのStouffer'sというシリーズのパスタ。ペンネと…

CanacからOkをもらう、サプリメント

早速、CanacのサイトでトロントにあるCanacの事務所の連絡先を調べ、電話をしてみた。どう切り出そうかと思ったが、正直にビルダーを通して、Canacのキッチン・キャビネットを入れるのだけど、バランス・ライトの板の部分だけとかで売ってもらえないかと聞い…

パイレーツオブカリビアン

今日は娘とパイレーツオブカリビアン3を観に行った。予定ではマンダリンでお昼ご飯にしようとしていたのだが、朝ご飯を一杯食べ過ぎて、お腹が空かなかったのだ。映画はかなり残酷なシーンが多かった気がする。ストーリーはシリーズの1は見ているが、2を…

アップグレードについて

予定通り、朝からデザイン・センターへ。電話でデザイナーの人から、プライス・パッケージができているから、デザイン・センターでピックアップしてね。といわれていたものの、こちらでは行き違いなどで、”届いていない”などということが良くあるので、実際…

プライス・パッケージ完成

我が家のユニット用のアップグレードのプライス・パッケージが完成したらしいので、明日さっそく取りに行ってこよう。当初の予定通りには貯金もできていないし、余り最初からぎりぎりでは生活がキツイので、アップグレードは最小限にするつもり。

ファミリー・ドクター続き

先週の金曜日の敗者復活戦で、また朝からファミリー・ドクターに行ってきた。早く着いたので、もちろんクリニックは閉まっていた。もしかしてクリニック自体をやめてしまったのでは?という雰囲気がしたので、同じビル内の斜め前のテナント(やはり医療関係…

図書館デー

このところ、水曜日は図書館デーになっている。本は3週間借りられるのでそこそこゆっくり読めるのだが、ビデオやDVDは、1週間しか借りられない。忙しいと借りても見られないこともあるのに、返却の時に、つい次のを借りてしまう。次の水曜日までに見る時間…

Parent Information Night

今日は娘が9月から通うことになるMiddle school(中学校)で新入生の親向けの説明会(Parent Information Night)があって行ってきた。娘は日本で言えば、まだ小学校5年生の一学期なのだが、こちらでは半年早く学年がスタートしているのと、今行っている小学校…

監査

今日は日本の本社から監査の人がやってきた。うちの会社、規模は小さいが、色々な監査が入る。カナダ連邦の監査、オンタリオ州のプロビンシャルの監査、労働基準局のようなところからの監査が来たり、色々。まじめにやってるので、別にチェックされて困るよ…

友人の家でアート

誕生日会に引き続いてSleep overしていた娘を迎えに10時半頃に友人の家へ行った。子供達はかなりハイ・テンションで遊んでいた。私を見るなり、その娘の友達が「5時まで一緒に遊んでもいい?」と聞いてきたほど。その家のお父さん、このブログにも何度も登場…

昨日の続き〜

きのうはあの後スペシャリストのドクターに会い、最近の状態を話して、薬の量を半分に減らしてもらった。それでもまだ多い気がするのだが、なかなかピッタリのレベルにコントロールするのは難しいようだ。 今日は娘はまたまた友達の誕生日会。送っていったつ…

ファミリー・ドクター

今日はまず朝一でファミリー・ドクター、お昼からスペシャリストのドクターの予定だった。うちのファミリー・ドクター、かなりのおじいちゃん。でもとてもしっかりしていて、経験と技術で信頼している先生なのだが、今は、ウォークイン・クリニックをされて…