トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豪華旅行に当選?

先日行ったペットショーで旅行か何かの懸賞に名前を書いたのは確かだ。それが今日「先日ペットショーで応募されました10日間の旅行が当たりました。」と電話が掛かってきた。彼女は私が疑ってかかっているので、自分の会社のことや色々説明してくれた。でも…

イングリッシュネームで行こうかと…

会社に入って第一日目にイングリッシュ・ネームはあるかと聞かれた。実は日本にいた時から英会話学校などで使っていた名前があるにはあったのだが、やはり本当の名前で呼ばれた方が嬉しいと思い、日本語の名前を使いますとその時は答えていた。しかしである…

花粉症気味です

2週間位前から花粉症気味である。日本にいた時よりは症状は軽く、鼻水もくしゃみも出ないが、コンタクトレンズを入れている目のふちが敏感になっている。帰宅後はすぐにコンタクトを外さないとかゆみが出て腫れぼったくなってくる。やはり度の合ったメガネも…

いつもと違うデイケアへの送迎は一仕事

今日は娘は春休み最後の日。いつものデイケアがお休みで隣の学区のデイケアに連れて行った。さほど距離はないのだがバスに乗らないと行かれない。そこから最寄の地下鉄の駅までまたバスに乗るので、朝は6時50分に家を出た。今日は家〜デイケア〜地下鉄駅〜乗…

ドライビング・レッスンの進捗具合

私ははっきり言って、運転が下手だ。19歳で免許を取り、自分の車を乗り回していた(今から思えばこの表現がピッタリ)頃は今よりずっとスムーズに自信を持って車を操っていた。高速だって全然平気だったし、相当遠くまで旅行などにも出かけていた。しかしそ…

ペットショウに行きました

ずっと前、多分去年だったと思うが広告を見て以来楽しみにしていた"All About Pets Show"に行ってきた。場所は空港近くのインターナショナル・センター。去年ファミリー・セールで一度行った場所だが、前回はユニオン駅からGOトレイン(バス)を使った。今回…

春がきた!on Good Friday

外はすっかり春の様子だ。気温的にはまだ+3度〜4度程度なのだがそれがとっても暖かくなったなあと感じられる。日差しが、風が、雪解けの水が優しい。未だ時々は雪が降ったりするだろうが、日に日に日は伸びてきたし、つくしの気持ちがよく分かる。娘と散歩…

子供のお休みの間のスケジュールは

今はMarch Break真っ只中。数年前から変わったらしいのだが、先週がプライベートスクール、今週がパブリックスクールの春休みである。子供の学校が休みと聞くと真っ先に気になるのが親が仕事の間の子供の預け先だ。今回はいつも行っているデイケアで1日33㌦…

折り畳みの傘が届きました

きのうは友人から折り畳みの傘が届いた。私が地下鉄に傘を置き忘れたので気に掛けていてくれたらしい。傘を失くして以来、何度か普通の傘を持って出かけたが、かなりの雨や雪でもこちらの人は傘をささないので、折りたたみではない普通の傘を持っていると「…

模様替えの続き

今日はお休みを取った。会社は忙しいのだが、ひと月前にデイケアにスケジュールを出してしまっていたので、予定通りお休みにしてもらったのである。娘は春休みなのに毎日デイケアでつまらなそうにしていたので、今日は喜んでいた。特別どこかへ連れて行った…

ミニチュアダックスフンドが欲しい

我が家は結構な動物好きだ。zooに行くと娘も私も超ハッピーだし、外を歩いていてカモメやリス、チッカディ(スズメより一回り大きい黒と茶色の鳥)を見るだけでもうれしい♪そして2人とも犬を飼いたいと思っている。実は今度の週末にAll About Pets Showとい…

中国人の友人宅へ

娘のスイミングの後、同じビルに住んでいる中国人の友達の家に遊びに行った。その家にも一人っ子の女の子がいて、娘よりひとつ年下だ。その子も家でひとり(お母さんとふたり)の時は本当につまらなそうにしているらしい。うちの娘もやはり友達と遊びたいよ〜…

マクドナルドの注文は

今日はお昼にマクドナルドに入った。私がオーダーする間、娘はテーブルで待っていたのだが、私の前に並んでいたのが、娘とそう歳の変わらない男の子だった。この位の学年になれば当然マクドナルドの注文くらい自分でできるんだ。と思いながら何気なく聞いて…

聞かれたくない事

このところ会社に監査の人が来ているのだが、その人があまりそういう人っぽくない。そしてかなりにこやかに色々と話しかけてくるのだが、天気の事や母国語のことなど一般的なことならいざ知らず、かなり個人的なことを聞いてくる。「どこに住んでいるの?」…

”門あさ美”さんをご存知ですか?

トロント生活とは関係ないのだが、今日は私のお気に入りアーティスト"門あさ美"さんのことを書いておこう。19歳で免許を取って初めて車を買った時からドライブのおともはいつも"門あさ美"のアルバムだった。当時はまだCDがなく、レンタルレコード店でLPを借…

娘のレポート・カード

今日は娘が学校からレポートカードを持って帰ってきた。18日から春休みだがこちらの学校ではお休みの前日ではなく数日前に渡してくれる。(終了式、始業式などはない)成績の方は、音楽、ドラマ、美術、体育関係はいい感じだ。上がっている科目も多い。サイ…

あと半月で正社員!

仕事に行き始めて今日で2ヶ月と半月。あと半月で晴れて研修期間が終わり、正社員の身分だ。会社の保険も使えるので、歯の治療も再開できる。日々の仕事以外に、もっと大局的に仕事を見られるようにならないとという課題は残るが、今の仕事は気に入っているの…

娘の学費積立てRESPに申込む

娘のSIN(Social Insurance Number)カードが届いていたので、今日は昼休みに予約しておいた銀行のミューチュアル・ファンドの担当者に会いに行った。娘の学資積み立てのRESPの申込みのためで、預けたお金をどう運用してもらうかのポートフォリオを作るための…

初めての美容院

カナダに来て初めて美容室へ行ってみた。トロントには日本人がやってくれる美容室やヘアサロンが結構ある。が、私が行ったのはコリアンタウンにある韓国人経営のお店。日曜日に空いているお店自体が少ないのだが、コリアンタウンのあるクリスティの駅で降りB…

Maple Syrup Festival @ Kortright Center for Conservation

予定通り、コートライトセンターのメープルシロップ・フェスティバルに行ってきた。朝から雪が降っていたが、外で遊んでいられないほどの寒さではない。薄灰色の空ではあるが春の訪れを告げるイベント向きの天候だ。TTCのIslington駅で降り37番のバスでSteel…

えっ?7時26分??

今朝は超ビックリ。朝、気がついたら何と7時26分。7時半には家を出ないといけないのに起きたのが7時26分とは!!頭の中は混乱し「どうしよー」と思いながらも娘をたたき起こし、服を投げて「もう間に合わないの!着て!!」と無理やり着替えさせ、自…

4月からのスイミングのコースはキャンセル待ち

1週間くらい前から口内炎に悩まされている。それも歯ぐきではなく、口の内側の上あごの裏である。3日前位から傷が深くなり、そのせいか歯も痛いし偏頭痛がしていた。4時間おきの頭痛薬も全然効いてくれない。疲れが溜まっているのかも。でも今日は少し傷…

”No, thank you.”の威力は絶大

電話番をしていると色々なセールスの電話が掛かってくる。空調を新しくしませんか?とか○○のシステムを導入しませんか?とか飲み水のセットはいかがですか?とか携帯を今ならいくらいくらで使ってもらえますとか…。受けた電話がセールスだと判明するまで、相…

支払期限の過ぎた請求の督促作業

決済の方法は何種類かあるが、小切手を送ったり、送られたりはかなり普及している。会社でも小切手を受け取ったら、金額やナンバー等を会計用のプログラムに入力し、インボイス(請求書)内容と付け合せる処理がある。ただ、いつまで待っていても請求した代金…

カナダの大根でお味噌汁と浅漬

今、夜の9時15分。ものすごく強い風が吹いている。ここが21階なので、よけい強く吹くのだろうが、ビュービュー吹き荒れて窓がみしみし網戸がギギギギまるで暴風圏内。春一番なのだろうか?(ただの嵐??) きのうのことだが、こちらの普通のスーパーで大根が…

メープル・シロップ祭りの下調べ

今日は娘のスイミングの後、軽いランチにティムホートンズへ。大好きなチリのスープ(チリコンカン)があったので頼んでみた。子供でも大丈夫な程に辛さはなかったが味はまあ美味しかった。その後はいつもの様に食糧買出しへ。こちらの人はみな週に一度まと…

お通夜に呼ばれました

先日、会社の人のご家族に不幸があり、今日はお通夜に呼ばれた。彼のご家族はベトナムから来られて苦労して今の暮らしを立ち上げられたと聞いている。宗教は仏教だった。でも日本の仏教とは随分しきたりや雰囲気が違っていた。頭を刈っている人が多く(女性…

カナダに行きたい理由とは?

カナダ行きを考えはじめた当初、何人かの周りの人にそれとなく話してみた。その時の相手の反応は人によりかなりまちまちだった。「そうなんだ。さみしくなるね。でもその方が合ってるよね。色々考えたんだろうね。がんばってね。」という応援してるね型。「…

知らない人に髪を褒められる。オーガニックサプリメントのお店へ行く

今朝、娘を送ったあと、いつものように駅まであるいていると反対側から20代か30代の女性が歩いてきた。かなり近づいた辺りで突然彼女が"I love your hair!"と言ってくれた。そんな風に知らない人に気軽に声を掛けて、褒めたりできるとは、なんていい街なんだ…

ヘアケア・スキンケア

カナダは日本と比べてとても乾燥した土地だ。ジーンズを洗って、手で絞った程度でもどこかに引っ掛けておけば翌日には乾いている位だ。だからスキンケアはとても重要。シャワーを浴びたら、未だ身体が湿っているうちに全身にボディ・ローションをしっかり塗…