トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニティディナー、娘の英語

毎日30度前後の日が続き、かなり暑い。青い空に緑の木々が良く映える。明日はカナダデーで祝日となり、3連休なので仕事の方も大きな用件も入らず、落ち着いた1日だった。帰りは木曜日定例のコミュニティディナーに行った。今日のメニューはガスパチョと何…

英語えいごエイゴEIGO

日本にいた時は、かなりの英語教材オタクだった。ちゃんとした物から相当怪しい教材まで、"これこれで英語ができるようになる"系のものに随分無駄なお金を遣ってきた。そしてそれをオークションで売っては、また次の教材に手を出すのである。勤めていた会社…

水煙が上がるほどの土砂降り

午後からかなり雲行きが怪しくなってきた。時々ゴロゴロ雷がなっていた。帰りは稲光が走ったりで今にも降り出しそうな中を走り出した。途中でポツポツきたなと思ったら、いきなりドッシャーと降ってきた。こっちの雨は強烈。まさに"バケツをひっくり返した様…

フットクリニック1回目

今日からフットクリニックでのマッサージが始まった。今日は1回目なので、間接や筋肉の具合を調べたり、電気をかけたり、日本にいた時に通っていた整骨院でしてくれた様な内容だった。とりあえず週3回通うように言われたので、しばらく通ってみよう。それ…

ストレートパーマ

たくさんたまっていた用事を片付け、夕方からストレートパーマをかけた。トロントに来て以来、湿度が低いためか、髪の広がりやごわつきはすっかり影を潜めていたのだが、夏になり湿度も上がり、最近は髪の落ち着きが悪かったのだ。日本では半年に一度くらい…

カナダの化粧水は。DHCアメリカからカナダへ配送可です。

3週間前に行ったファミリードクターに娘のまばたきの様子を伝えに行った。目薬をもらって随分良くはなってきたが、疲れてくるとやはり頻繁にまばたきしている。アレルギーの可能性もあるが、子供なりに海外生活で1年が経過し、言語、環境、もろもろでのスト…

省エネ運転

運転していて感じた事があった。多くの人が、先が詰まっているのに急加速する。そしてまたすぐブレーキを踏んで減速する。それを繰り返している。どうせ先ですぐに停まるのなら、ゆるやかに加速しておいて、ゆる〜りと停まった方がいいのではないのだろうか…

コミュニティ・ディナー

木曜日は毎週、近所のコミュニティセンターで5時からコミュニティディナーがある。前にいちど寄った事があったが、その時はお料理が最後の一皿になってしまっていて、それを娘と分けたのだった。仕事が終わるのが5時なので、電車で帰ってくると間に合わない…

フットクリニックに行ってみました

私の足は非常に状態が良くない。母も祖母も同じ様な足をしているのだが、かなりヒドイ外反母趾で、足の裏のアーチがほとんど潰れたベタ足なのである。ハイヒールなど若い頃からそんなに履いてこなかったし、もともと足が横に広いので、幅の狭い靴など買った…

多民族国家に暮らす苦悩

ご存知の通り、カナダ、特にトロントでは、世界中の、日本に居れば聞いたこともないような国の人達まで、みんな一緒の街に暮らしている。そしてトロントに辿り着くまでの経緯もみなひとりひとり違っている。それこそ戦時下の国から家も失い、家族も散り々で…

経理が分かるようになりたいが

今日も忙しかった。私達、カナダの法人がちゃんとやっているかを日本から出張してチェックに来られた。私自身、今の会社に入るまで、経理はごく簡単なことしかしたことがなかったので、色々と言われていることがわからなかったりで、少々苦労している。きの…

車でJ−TOWNへ

今日は車であちこち買い物へ。まず、カナディアン・タイアで染み抜き洗剤やペーパータオルなどを買う。それからJ−TOWNへ。日本の食材が色々売っていて、お店の人もみな日本人である。小腹が空いたので、着いてまず、おにぎりとたこボールというたこ焼き…

おっさんにだけモテる理由判明

最近友達になったフィリピン人の友達の娘さん(うちの娘の友達)の誕生会で、娘はボウリング・パーティに呼ばれていたので、10時に送っていった。それから私も自分の用事で、ダウンタウンへ行った。帰ってきて、娘を迎えに行こうと友達のお母さんに電話をした…

今日も仕事は忙しい

今日も朝から大忙し。昨日作った資料を元に日本からの出張者の方と打ち合わせ、その内容でまた資料を作り直して…、その間に、「ナイアガラに行ってみたいのだけど…」というリクエストにお答えして行き方を調べたり、ホテルや旅行社に電話をし、予約を取った…

動体視力

今日は朝、対向車線側で事故があった。私が通った時は既に警察も牽引の会社の車も来ていて事後処理中だったが、車の前半分がつぶれているのが目に入った。そしてその後ろには超長い渋滞が発生していた。バスで通っていた時も何度かそういう事故を見かけた。…

洗車、カーウォッシュ。

今日も車で出勤。今まで何度か軽い雨に遭っているので、ボディがそろそろ汚れてきた。帰ってから駐車場で軽くタオルで汚れを拭いた。窓ガラスだけは3日に1度位拭いているのだが、そろそろ一度全体を洗って、コーティングでもしてみようか。それにしてもこ…

トロント上陸一周年記念

日記を書く今になって思い出したのだが、去年の今日、トロントに来たのだった。あれから1年。ぼちぼちと生活は整ってきたが、英語は全然だなあ。そんな今日の一日は…。朝起きると停電していた。目覚ましは3個掛けているのだが、そのうちのひとつは電気式な…

再び車出勤に挑戦

昨日決めて走ってみた道で今日は車出勤。間違えることもなく、無事到着。帰りは早退したのでラッシュにも遭わずだった。5月31日に初めて車に乗って行った日は、日記には明るく書いているが、実は車なんて買ってしまってこんなに怖い思いをするのではもう…

娘を連れて会社でギースのヒナを見せる

今日は娘を連れて、会社まで運転して行った。来月から娘は教会のキャンプに入るので、そろそろ車で行けるようになりたい。今日は日曜日なので、平日よりはずっと車が少ない。今回は前に行ったルートとは違うルートで行こうと、主な交差点を書き出して出発。…

Woodbine Beach Parkへ行きました

今日はフィリピン人のお友達親子と1日遊んだ。何も考えず、たくさん遊んだ。11時半にうちのアパートのビルの横で待ち合わせて、まずはダウンタウンにあるコリアンレストランで食べ放題の焼肉ランチ。それから中華街を適当に店を冷やかしながら次々と見て歩い…

娘の友達を預かる

先週娘を預かってもらったフィリピン人の友達だが、今日はフィリピーナのコミュニティでイベントのお手伝いがあるというので、私が彼女の娘さんをうちの娘と一緒にピックアップした。娘の友達は娘より2学年上なので、随分しっかりしている。それでも2人とも…

今日も仕事は大忙し

今日は出張者が多く、せわしない一日だった。中期滞在の予定で来ている日本からの出張者が1名と、アメリカからの社長を含め4人の出張者。日常の仕事をしつつも、お昼ご飯の手配をしたり、コーヒーを出したり、PCがつながるのつながらないの、次々とあって、…

子供の預け先は頭痛の種です

7月に娘を預かってくれると言ってくれたお母さんから電話が入った。結局彼女の娘さんをその時期、ダウンタウンの方にあるサマーキャンプか何かに連れて行くことになっているようで、時間的にうちの娘のベビーシッターは無理ということになった。彼女以外にも…

不思議な事2

本当に必要なことや物があると、何故か目の前に現われてくるという体験談、"不思議な事"を5月3日(2005年)の日記に書いたが、その後の不思議な事を書いてみたい。まずは土曜日、車で病院へ行った日だが、ずっと車で走っていて、道の確認のためにふと車を安全…

クラクション鳴らし過ぎ

帰ってから、明日使う娘の長靴を買いに、近くのショッピングセンターへ出かけた。我が家のエリアはダウンタウンから離れてはいるが、人も車もかなり多いので、7時を過ぎてから出発したのだが、今日は人が多かった。前回はショッピングセンターに隣接するゼラ…

娘の8月のサマーキャンプの申込み完了

8月には娘を会社のすぐ近くの教会のサマーキャンプに参加させようと、5月初めにその情報を見つけ、コンタクトを取っていた。申込書を送ってくれることになったまま、車のことなどに気を取られ、すっかり忘れていた。それを木曜日に会社の人と話している時…

ファミリードクターを変更〜Woofstockへ行く

今日は土曜日。土曜日の朝なら道は混んでいないはず。なので紹介してもらったドクターのいるクリニックまで約10㌔、途中街中を越えないといけないが、車で行くことにした。あらかじめ地図を見て、大きな交差点の名前を全て書き出し現在地が常に分かるように…

フィリピン人の友達ができました

今日娘は、以前から約束していた同じデイケアのお友達の家に遊びに行った。今度はフィリピン人の小学校5年生の女の子だ。帰りはその子のお母さんがお友達と娘をピックアップしてくれて、向こうのお家で一緒に過ごした。8時に迎えに来てね。と言われていた…

友達作りは難しい

友人、特に日本人以外の友人を作るのが難しいと感じている。以前アメリカに滞在していた時は、私自身がもっと若かったのと、子供もいなかったので、今より行動範囲が広かったせいもあり、友人にはことかかなかった。今でもその当時の友人とは連絡を取り合っ…

私の車との付き合い方

今日は、会社にはTTCで行き、車は家に置いて行った。車を置いていこうと思った瞬間、あんなに不安だった気持ちが一変に晴れた。そう誰のためでもなく、車は自分達のために使うのだから、別に無理して会社に乗っていかなくてもいいのだ。それでも会社で皆に何…