トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良

今日は熱っぽく、時々ふらっとすることもあったが、何とか1日を終えた。軽く食事をしてもう寝ます。明日は健康診断に行きます。

最近の仕事の様子

昨日の夜は気持ち悪くなって3回も起きてしまった。洗面所に行ったりで耐えていたので、かなり寝不足である。朝起きたら、気持ち悪かったのは治っていたので良かったのだが。なので今日はもう寝ましょう。仕事の方は、何だかんだとあるが、まあ上手くいってい…

お勧めソフトウエア、GoBack

PC上のホームページの元データが壊れてしまった。ホームページNINJAのプログラムから、色々やっても読み込めない。そこで久しぶりにGoBackの出番。GoBackとはROXIOという会社のソフトウエアで、要るファイルを消してしまったり今回の様にデータが壊れ…

レストランの紹介ページを製作中

今日、午前中は家の大掃除をした。学校が始まるとまた忙しくなるので、今のうちにできることはやっておこうという作戦。そしてランチの後、シャワーを浴びて涼しくなったところで娘とお散歩に。ところが今日は暑かった。帰ってきてまたまたシャワーを浴びた…

日本語学校の下見、T&T、J-TOWN

このところずっと疲れが抜けない。いつからだろうか、とにかくずっと眠たくて、ずっとだるい。IKEAで買ったマットレス、スプリングが嫌いなのでウレタンのもので、最初の頃は寝心地抜群で気に入っていたが、少しへたって来て、柔らか過ぎるのかも知れな…

ヘッドライトの自動点灯

カナダでは昼間でも走行中はヘッドライトを点けることになっている。全部の州で法規上そう決まっているのかどうかは確認したわけではないので分からない。でも明るい時でも見た目95%以上の車がヘッドライトを点けて走っている。山の中だからとかではなく、…

しつこい勧誘

日本で昼間家に居ると、新聞の勧誘がしつこくて、一度玄関を開けてしまうとこちらも忙しいのになかなか帰ってくれなくて困ることがあった。実家の母などは、違う販売店の人が尋ねてくるたびに4年も5年も先の新聞の契約をさせられて、そんな先まで生きてい…

日本語学校

9月10日の土曜日から娘は日本語学校に通うことになった。学校は毎週土曜日の午前中授業がある。眠たがりの私にとって、土曜の朝、寝かせてもらえないのが一番辛いなどど思ったが、考えてみたら、つい何年か前までの日本では、学校も普通に土曜日に授業が…

夏もそろそろ終わり

このところずっと涼しく、20度前後の日が続いている。今朝など外気温16度で、Tシャツ1枚では肌寒いくらいだ。娘を今通っている教会のキャンプへ連れて行くのも、今週いっぱいで終わり、来週1週間は、いつも行っているデイケアの母体であるYMCAのキャンプに…

ズーズーシイとは

娘と話していて、"図図しい"という言葉がでた。さっそく「ズーズーシイ」って何?と聞かれたが説明が難しい。「例えば、知ってる人でも勝手に人の家に上がりこんできて、人の物を使ったり、勝手にあるもの食べちゃったり…そういう態度とか人のこと。」と言っ…

セントジェイコブスへ行ってみました

今日は我が家には珍しくセントジェイコブスまで遠出した。とは言っても運転は私ではなく、トロント先輩ご夫妻のご主人。いつも本当にありがとうございます。今回は先週買われた新車でのドライブとなった。トロントからは401で約1時間半で到着。そのあた…

ダウンタウン散策

今日は健康診断の予約を入れようと、ファミリードクターのいるクリニックへ行った。ところが普通土曜日は3時まで開いているのが、今日はお休み。電話をしないでいた私が悪かった。仕方がないので、またという事にして、ダウンタウンを散策することに。まず…

すごい嵐、トルネード

今日は朝から雨が降っていた。会社へ向かう途中、結構きつく降ってきたが、いつものことと思っていた。きつく降ったり時折、やんだりもしていたが、気が付くとゴロゴロゴロゴロと雷、稲光、何度かに1度は爆弾が落ちたかと思うほどの雷。そして3時半ごろか…

BOURBON CHICKEN

今日は残業して少し遅くなったので、娘と帰りにモールのフードコートで夕食を済ませることにした。(こういう時も近くにいてくれるととても便利)どこのモールのフードコートも同じような店が並んでいるのだが、今日は"BOURBON ST.GLILL"にしてみた。初めて…

フットクリニックで靴をオーダー

今日は久しぶりにフットクリニックへ行った。足に合う靴を処方(オーダー)してもらうためである。クリニックに通いだした頃から先生に、ORTHOTIC(オーソティック)シューズを作った方がいいと言われていたのだ。このorthoticsという言葉、ちょっと聞き慣れ…

CCSを久々訪問

今日は帰りに、去年の11月、12月に通ったコンピュータスクールに寄ってみた。その学校はオーナー兼校長先生兼インストラクターという感じでポール氏がひとりで切り盛りしている。専門的なコースを開講する時には、人脈で見合った先生を呼んできたりしてくれ…

動物の事故

変な話だが、運転していると時々、道路に轢かれてしまった動物がいることがある。日本では、ほとんどの場合、ネコかノラ犬だったと思う。ずっと田舎の方へ行くと違うのかもしれないが。こちらでもよく小動物が事故にあったりで、道路で死んでいるのを見る。…

キリスト教について勉強中

今日は出かけず、本を読んだりして家で過ごした。娘が教会のキャンプに行っているだけに友達と神様やキリスト教関係のことを話したり、聞かれたりすることがあるらしい。子供同士なので、たわいのない、可愛いことを言っているのだろうが、それを家に帰って…

お好み焼き

今日は会社の上司のお宅で、お好み焼きに呼んで頂きました。大阪にいた時はお好み焼き、ねぎ焼き、たこ焼き、やきそばなどが大好きでよく食べていた。トロントには日本食レストランもたくさんあるが、お好み焼き屋さんは見かけない。あの、のれんをくぐると…

サマーキャンプでの夕べ

今日は娘がサマーキャンプに行っている教会で、キャンプ○○の夕べ(発表会)があった。7月4日から始まったキャンプも既に6週間が経ち、あと2週間を残すのみ。ここまでの活動を振り返って、歌やドラマ形式のパフォーマンスで見せてもらうことができた。娘はキ…

直接対決!

早速、朝8時37分頃、隣の車の持ち主から電話が入った。電話の感じではアラブ人かインド人かという感じだったが、1回目の電話が途中で切れてしまい、その後、数分でまた掛かって来た。そしてロビーにいるのだけど、今から話せないか?と言われ、ちょっと迷…

隣の車は既に傷口をカバー

今朝は管理事務所の手紙受けに駐車場での一件のレターを入れて、家を出た。手紙はいつもの流れだと、夕方、管理会社の本部に届けられる。ただ、管理会社としては何も動いてくれないだろうと思う。それから昼休みに修理工場へも電話をしてみたが、やはり隣の…

レポートセンター行きました

今日は予定通り、帰りにレポートセンターへ行った。そこでまず事故などを受付ける担当者に事情を話した。受け付けることはできるけれど、本当にレポートする?というところで迷ってしまった。レポートすれば後は警察の方で、状態を調査しにやってきて、本当…

駐車場で車に擦り傷が

朝、いつもの様に駐車場に行くと、あれ?何だろう?と思って寄ってみると、右側のドア下側に5〜60㌢の擦り傷が付いている。土曜日に停めた時は無傷だったのに。駐車場に駐車中に傷をつけられたのは明白だ。でもその時点では隣の車は既に出かけた後だった。駐…

Taste of Danforthへ

毎年8月にDanforth ave.沿いのグリークタウン(ギリシャ人街)で催されている"Taste of Danforth"に行ってみた。今年で12回目らしい。TTCのBroadview駅で降りて、Donlands駅までの間が歩行者天国になっている。途中、音楽バンドや子供用ロッククライミングな…

”Bluffer’s Park”へ

トロント市内だけでも、サイクリング・ロードやビーチ、テニスコートやトレイル、ピクニックエリア、ドッグランなどを備えた"Toronto Parks"と呼ばれる公園、さらにキャンプ場やフィッシィング、カヌー、本格的トレイルなどを備えた"Toronto and Region Cons…

広島原爆投下から60年

今日、こちらでの8月5日、日本での8月6日、1945年広島に原爆が投下された日である。こちらのニュース専門のチャンネルを見ていると、広島での式典の様子や平和への取り組み、原爆投下後の当時の様子などが何度も流れ、意識の高さを感じる。日本にいた時より…

パトカーの後ろ

どこの都市でもそうだろうが、トロントでもあちこちをパトカーが巡回している。今日は帰りに私の走っている隣の車線10㍍位前にパトカーが走っていた。もちろんスピード違反などで捕まりたくないので、間違ってもパトカーよりスピードが出たりしないように制…

コントローラーとは

久しぶりに英語ネタでも。今日掛かってきた電話で、"I'm looking for a controller."と言われた。ちょうど電話を受けた時、製品の部品(パーツ)のことをやっていただけに、単純に「コントローラーを探しているのですが…」と言われたのかと思い、一瞬「?」…

ピアソン飛行場で飛行機事故

今日は地下のガレージで大規模な掃除をするので、朝8時前に車を出して6時以降に戻るように掲示が出ていたので、帰りはカナディアン・タイアの駐車場に車を停めて、フット・クリニックに行った。治療が終わって、待合いでテレビを見ていたら、何とトロントの…