トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クロフォード・レークへ行きました

インディアンとか先住民と聞くと、アメリカ・インディアンを思い浮かべることが多いと思うが、カナダにも地域ごとに異なる背景、言語、文化を持つ先住民達がいる。今日はトロントから北西に1時間ほどの、クロフォード・レイクと、同じ敷地内にあるIroquoian …

ラズベリー・ピッキングに行きました

今日は2週間前に雨でできなかったイチゴ狩りの替わりに、ラズベリー・ピッキングに行った。場所はマーカム、スティールス・アベニューをずっと東に行ったWhittamores Farmというところ。去年の秋にLINCスクールからミシサガにりんご狩りに行った時にもあまり…

オンタリオ州の観光情報ガイドが届く

7月19日の日記に書いた"Ontario Tourism Marketing Partnership"というオンタリオ州観光情報のサイトに申し込んでおいた地図やガイドブックが届いた。地図はオンタリオ州のオフィシャル・ロード・マップで、紙の質もいいし、お店で売っている地図よりいいか…

2005年度下期の予算をやっています

ずっとこのところ仕事が忙しく、この先もやることが積み上がっているのだが、今日は今年度の下期の見直し予算の資料が一通りできた。たたき台なので、変更も入るのだが。予算策定は、どうもまだ慣れるに至っていない上、作らなくてはならない書類がこれでも…

”自分がいなくなったら”後日談

7月22日の日記に"自分がいなくなったら"などと書いてしまって、日記にもコメントをいただいたり、「やりたい事をやりたい様にやっていれば大丈夫だから。」と言って頂いたりで、ご心配をおかけしました。でも私自身は大丈夫。去年の1月に父と祖母を亡くし、…

ナビが付きました

地下駐車場の中で写真を撮ったので、フラッシュが反射してちょっと見にくいが、車にナビが付きました。さあ、どうしようか。たくさん機能があるので、マニュアルを見ながら色々さわってみようか。

Tax Return

オンタリオ州でも、収入などによるが、児童手当(Child Tax Benefit)のシステムがある。そして、児童手当を受けるには、収入のあるなしにかかわらず、また児童手当を受けられる収入を超えているにせよ、書類を提出することになっている。そんなことはカナダ入…

フローズン・ブルーベリーのつくり方

昨夜の続きで朝、子供達は中国人2人、カナダ人、日本人の女の子集団だが、見ていると面白かった。小さくても表情、筋肉の動かし方、やることなすことやはり、お国柄がでている。朝食の後、近くのプレイグランドに行って、遊ばせた後、帰ってきた。 話しは全…

娘の友達の誕生日会に行き…

24日(日)に書いてます。昨日は、先月まで私達の住むアパートに住んでいて引っ越していった中国人家族の娘さんの誕生会に呼ばれて出掛けた。私達は用事があって、少し遅れていったのだが、私達以外に2家族来ていて、1つの家族には男の子が二人、もう1つの家…

自分がいなくなったら…

帰ってきて、夜、あまりにドローーンと疲れていると、今の歳でこんなに疲れてしまうなんてあと10年経ったら、歩けなくなってしまうのではないだろうか?とか、ある日、眠ったら、もう眼が覚めないのではないだろうか?等と思ってしまう。近い将来、もし自分…

デイリークイーンで

今日は帰りに前から気になっていたデイリークイーンに寄ってみた。始め、お店のすぐ前の駐車場に車を停めたのだが、目の前の看板に"IMMEDIATE CUSTOMER ONLY"と書いてあったので、買ってすぐ帰る人だけが停めていい場所なのかと思い、お店の横に停めなおした…

社内誌の記事、写真集め

相変わらず、毎日超忙しい。提出物の期限が毎日の様にある。そしてちょっと変わったことも頼まれる。日本で2ヶ月に一度発刊されている社内誌にカナダの現地法人のことを載せたいとのことで、記事を書いたり、書いてもらったり、写真を集めたりしている。ほぼ…

焼肉に誘っていただきました。オンタリオ州の観光情報発見!

5時に、会社の隣の教会でサマーキャンプに参加している娘をピックアップし、仕事が残っていたので、そのまま娘を会社に連れて行き、私のデスクの隣の書類入れの所でお絵かきをさせながら仕事をしていた。(こういうことが出来るので近いとありがたい)そこに、…

今朝も事故を目撃

今日も朝、対向車線側で事故を目撃。停止していた車に後ろからぶつかったらしかった。ぶつかった方の車はバンパーが半分落ちて、前半分がぐちゃっと潰れていた。たとえ大事故でなくても、張本人にとっては一大事だろう。安全には本当に気をつけなくては。 さ…

雨でイチゴ狩りはできず・・・

今日は予定していた農園で、いちご狩りの最終日。娘と早めに出掛けたのだが、雨がじゃじゃ降り。いちご狩りは、ハウスとかではなく、外のストロベリー・フィールドでしなければならないので、この雨ではちょっと無理。おまけに今日は3時までで終了なのだ。今…

チャーリー& the チョコレート・ファクトリー見てきました

今日は、きのうから公開の始まったチャーリー&チョコレートファクトリーを見に行った。娘は学校で、1971年のバージョンを見ているので、ストーリーは知っていたようだが、ふたりとも予告編が始まった時からずっと絶対行こう!と楽しみにしていた映画。あち…

通勤途中のできごと

朝の通勤途中、ふと気が付くとピッタリ後ろに付けてきた車がいた。自分では何も悪い事はしていないはずと思ったが、右側の車線が少し空いたので、そちらに移った。その車のドライバーは何故か私を睨みつけて行った。とは言っても、前後左右、かなり車が詰ま…

中国人の友人からの電話

先日このアパートから引っ越してしまった中国人から電話が掛かってきた。私のことを忘れていなかったのねと思うと嬉しかった。彼女の娘さんが今月末に誕生日で、パーティをやるとのこと。娘を連れて遊びに行こう。その彼女からこの界隈のイチゴ狩り情報を教…

サマーキャンプの様子

カナダの小学校は夏休みが9週間もある。いくら海外の会社は長いお休みが取れるなどと言っても2ヶ月も休める会社など実際、見たことがない。なので、両親が働いている場合、家におばあちゃんでもいない限り、子供達はみなサマーキャンプに行く事になる。日本…

会議

私の行っている会社は某企業のサプライヤーなのだが、この秋から得意先との受発注の流れを電子化するプロジェクトがあり、準備を進めている。今日はその得意先企業のプロジェクト・リーダーと、導入予定のソフトウエアのプロバイダの人との会議があった。大…

メール送信再開!FRANKIE TOMATTO’Sに行く

メールが不通になって長い一週間だったが、やっとメール送信が再開できた。きのう質問を投げておいたサーバー会社からの返答は「あなたのアカウントは何も問題がないので、ISPの方で、メール送信に使っているポート25を閉じているのではないか?」ということ…

メールが送れないトラブルに悩まされてます

相変わらずメール送信が出来ない。先日のウイルスチェックやウインドウズ・システム復旧に続いて、送信トレイを作り直したり、アウトルックのアカウントを作り直したり、テンポラリーファイルを削除したり、ウイルススキャンを無効にしたり、色々したが全く…

Eglinton Town Centreへ

今日は前に一度バスを乗り継いで行って、また行きたいと思っていた"Eglinton Town Centre"へ行ってみた。預かった友達の子供とうちの娘を連れてWAL-MARTをみた。車で食糧を買出しに行った時に、持ち帰る間に肉や牛乳などが冷やせないのが気になっていたので…

4時に退社

7,8月の金曜日は特別取り計らいで、1時間早く帰れるということになっている。夏を少しでも楽しもうという粋な試み。ということで今日は4時20分頃退社した。帰ってまずは予約していた足のクリニックに。電気を通しながら保温パックみたいなので、暖める。…

コミュニティディナーでクラスメートと再会

今日は帰って木曜恒例のコミュニティディナーへ。そこでLINCスクール時代の中国人のクラスメートに再会した。「お互い、まだいたの?」という感じで話したが、彼女の英語、以前よりはスムーズになった様だ。娘さんもご主人もいるのだが、学校などへ行っ…

メールが送信できません、カナダのマクドナルド

昨日から急にメールの送信ができない。受信は全く問題がないのだが。きのうの夜はPC丸ごとウイルスチェックをしたが問題なし。帰ってからシステムの復旧をしたり、メールのアカウントを消して作り直したり、送受信の時間を1分から4分に延ばしたり、色々や…

DHCのカタログが届きました

先日オーダーしたDHCのカタログが届いた。いつも日本で見ていたオリーブ倶楽部の英語版である。日本を発つ前にDHCが買えなくなるのが嫌だったので、カナダから注文できるようになって、すごく嬉しい。 ところできのうから、メールが送れないトラブルに…

娘サマーキャンプ初日

今日から娘は教会のサマーキャンプへ参加した。娘の夏休み中の預け先は散々考えて、結局ほとんどの期間(8週間)をこのキャンプで過ごす事になっているので、何とか楽しく行ってもらいたいと思っていた。この教会はキリスト教の教会なのだが、牧師さんや教会の…

スカート作成、Plungerを求めて

まず今日は、昨日買ってきた布で娘のスカートを作った。もちろん型紙もなく行き当たりばったりで縫っていくだけのいい加減ソーイングだが、なかなか可愛くできた。去年の暮れにカナディアンタイアで買ってきた超安い超小型のミシンを使っているのだが、やは…

ミササガの”PLAYDIUM”〜”SQUARE ONE”へ

今日はミササガまで遠征した。車で行こうかと思ったが、ずっと下の道で行くには距離がある。高速は未体験なので、道がわからない。なので今日は公共交通機関でのんびり行ってきた。ユニオン駅からGOトレインのバスに乗れば程なく到着。まずはスクエアワンの…