トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歯のクリーニング

今日はお昼に歯医者に行った。2週間後にブレースを入れる(矯正を始める)ので、その前にクリーニングが必要だからということ。普通、クリーニングは4ヶ月に1度程度で通う様なのだが、前回11月に行って、次の予約は3月だったのを矯正のスケジュールに合わせて…

ハムスター

ハムスターが我が家に着てから2週間が経った。今ではとても慣れて、私たちの手や足や肩に乗ってくる。そして、ポケットの中に入ったり、袖口に潜っていったり、ズボンのへりをカリカリかじってみたりと、とても可愛い。時々あげる少しのにんじんがお気に入…

"Big Carrot"へ

今週も"Big Carrot"へ。まずは"ORGANIC JUICE BAR"でブランチ。オーガニック・フルーツのジュースと豆腐サンドイッチを注文。娘は「またオーガニック〜?」という顔をしていたが、とりあえず食べてくれた。それからコスメやシャンプーなどのコーナーで"Alba …

家で一日ゆっくり、物件チェック

今日は日本語学校をお休みにしたので、二人とも少しゆっくり。1日ハムスターと遊んだり、気になっていることをあれこれネットで調べたり、家事をしたり。 そのうち家を買いたいと思って、調べているが、初めは一戸建てにしたいと思っていた。が、家周りの管…

テレビ・ナイト

娘は相変わらず風邪気味なので、明日は日本語学校もお休みすることにして、今晩はテレビ・ナイトになった。めずらしく4時間ほどずっとテレビの前で見ていた。翌日のことを気にしないでテレビを見れることなどめったにないので、充実した気分になった。その…

マイルド・ウインター

このところずっと-2〜+3度位の気温できていたが、今朝はは久しぶりに下がって、−13度だった。それでも雪は全然積もっていないし、降ってもいない。(もちろんもう少し北へ行けば雪はたくさんあると思う)道路の亀裂という亀裂がみんな霜で真っ白になって…

ベジ・メニュー、cruelty-freeなサイト

娘はやはり風邪気味なのだが、今日は何とか学校へ行った。明日、午前中に遠足なので、準備の話しなどがあるので、がんばって登校したようだ。私も会社へ。帰ってきて、今日も少しだけベジタリアンっぽいメニューにしてみた。じゃがいもを薄い甘辛の味付けで…

娘が風邪でダウン

久しぶりに娘が風邪を引いてしまった。少し前から鼻が詰まり気味だったが、今朝は見るからにしんどそうで熱っぽいので、ちょっと学校へ行かせるのは無理。トロントでは子供をひとり家に置いて出掛けるのは違法なのだが、ちゃんと待っていられると言われ、つ…

驚きのトロントの賃貸事情

今日は普通の日本人の感覚では、ちょっとびっくりのことを書いておこうと思う。日本では部屋を借りる時、ほとんどの場合、敷金、礼金又は保証金と、不動産屋さんへの仲介料を家賃以外に支払う。これらがまず、カナダでは存在しない。支払うのは入居日に合わ…

1日ベジタリアン〜オーガニック・デー

昨日のアレルギーテストの結果から、ホリスティックのことや、ベジタリアンの生活など自然派にこだわった生き方や考え方について、少し調べてみた。アレルギーテストでひっかかったのはタンパク質全般以外にも、当然のごとく、保存料、味の素などの人工調味…

アレルギーテスト

去年の暮れに予約していたアレルギーテストを受けてきた。と言っても、血液検査や腕などに検体を付けてテストしていくような病院でするテストではなく、ホリスティックでのテストだ。そんなに物凄くひどい訳ではないが、アレルギー体質で、例えば小さい頃か…

気分ぶち壊し

金曜日。やった、ウィークエンドだ!と楽しい気分で出てきたのも束の間。会社の駐車場の前から広い道に出ようとしているところで、気分ぶち壊し。私はここで、左折で出て行くので(右側通行)、手前の右方向へ行く2車線と自分の入ろうとする車線の3車線が…

Employment Standards

今日は会社でちょっとびっくりのいいことがあった。詳細は書けないのだが、私の労働条件がかなり違ってくることになった。一生懸命やってきてよかった。と言っても、今までの成果がどうのとかそういうことではなく、長いこと新人の採用がなかったので、会社…

早寝早起き体質?

カナダ移住前は、移民取得の為の資料作りや、CDをコピーしたり、調べ事や何やかやで、毎晩遅くまでというより、朝近く4時頃まで作業をして、3〜4時間だけ眠って、仕事に行くのが割と普通に出来ていた。だが、こちらに来てから、めっきり寝ないとダメな…

歯医者の予約

先週の金曜日、昨日、今日のランチタイムと3回も電話をしているのに、その度に掛け直すからといって、一向に電話をしてこない歯医者。今日また4時過ぎに電話をした時も、担当が電話中なので、掛けなおすというので、待たせて欲しいというと、他からも電話…

我が家のハムちゃん、グレープ

帰るとまず、「グレープ元気にしてる?」と、ハムスターのところへ飛んでいく私達。ごぞごそしているのを見て一安心。多少日が伸びたといっても、今の時期はまだ朝出掛けるときも、夕方帰ったときも暗いので、週末しか写真が取れないのが残念だ。我が家に来…

エルマーのぼうけん : My Father's Dragon

またまた娘がブックリポートのアサインメントを学校からもってきた。前回は"心のチキンスープ(Chicken Soup for the Soul)"の中から子供向けの本を選んで書いていったのだが。今回は私が子供の頃に読んでいた"エルマーのぼうけん"で書くことにした。ちょうど…

ついに我が家にもペットが来ました

朝は日本語学校へ。それから友人親子をDon Millsへ送っていき、私達はFairview Mallで車のライセンスプレート(ナンバープレート)の更新料を払った。この更新だが、近くのドライバーズライセンス事務所の様なところで受け付けているが、あちこちにある大きめ…

13日の金曜日に対向車線へ進入

朝は7時ごろでもまだ真っ暗なのだが、今日の朝、こちらで初めてアパートの窓から月を見た。今まで特に意識していなかっただけかもしれないが、この辺りは結構雲が厚いので、月も見えにくい。それが今朝は大きなオレンジ色の月が浮かんでいた。 昼休み、SIN(…

今年の旅行プラン

去年は、12月の日本行きのために有給を取っておく必要があったので、その日本行き以外は全然旅行に行かなかった。今年は小旅行でいいから、春と夏に3〜4日づつ、冬に5〜6日で出掛けようと思っている。それぞれの行き先もほぼ決っている。どのツアーにし…

目のその後

このところすごく暖かい。今日も帰りで6度〜7度もあった。こんなにマイルドだとカナダの冬ではないみたいだが、過ごしやすい。ところで、お正月前に日本で血管が切れてしまった目の方だが、ずいぶん血液が吸収されてきた様で、赤い部分が小さくなってきた。…

久しぶりの運転。今年の予定。

30日振りの運転。始めはちょっと緊張したが、いつものコースだったので、大丈夫だった。帰りはまた交差点で事故があった。本当に事故が多いのである。この寒いのに、と言っても+2度程度だが、事故の当事者の人のうちの一人は半袖のTシャツ、もう一人の人は…

仮免許取得

今日は朝一番で、免許書センターへ。私のことを見るに見かねた会社の人が連れて行ってくれた。感謝。無くさなかったパスポートとPRカード(移民の証明)を提示して無事手続き完了。仮の免許がもらえたので、車には乗れるようになった。明日からは久しぶり…

休息、お掃除、買出し

やはり未だ夜中に起きてしまうので、今日もお昼近くまで寝ていた。軽く食事をして、家中の掃除。床がザラザラしていたのが、やっとすっきり。それから娘の残りの宿題を手伝って、買出しに。お財布とバッグを買おうと思ったのだが、どちらも気に入ったものが…

ゆっくり休養

今日こそは、免許書の再発行に行こうと思っていたが、気づいたら、お昼の12時過ぎ。目覚ましをセットしたのに、寝過ごしたようだ。免許書センターは何箇所かでは、12時か1時までやっているのだが、その時間からではちょっと間に合わないので、あきらめた。結…

やっと一週目が終了

まだ時差ぼけの残る風邪気味の身体でやっと一週目の4日間が終わった。明日は日本語学校はお休みさせて、とに角ゆっくり休む予定。体調がいまいちなせいか、娘も私も精神的にも塞ぎ気味。また元気になったら、明るい日記も書けるだろう。

ベッドタイム・メディスンにはご注意を

昨日、やはり2時半頃に起きてしまい、眠れなくなったので、1Fのコンビニで買ってきておいた薬を飲んでみた。別に睡眠薬という訳ではなく、咳止めシロップなのだが、箱に"Bedtime"とあり、眠くなりますと書いてあったので、少しは眠れるかと思ったのだった。…

時差ぼけ&風邪

朝から免許書の再発行申請に行こうと思っていたのだが、休み明けで、暮れからの仕事が山積みなので、もう少し減らしてからにしようと今日は止めにした。忙しいのだが、時差ぼけで夜眠れないし、娘も3時ごろからそのまま朝まで起きていたりしている様で、寝不…

新年初出社、年が明けてもクリスマス?

今週は今日の火曜日〜金曜日まで、同じビルに住んでいる日本人の友人が日中、娘を預かってくれることになっている。車もなく、普段のデイケア(保育園)もお休みなので、本当に助かった。会社ではさすがに18日間ものお休みの後なので、やらなくっちゃという気…

日本への旅行を振り返って

今回の日本への旅行では、目の血管が切れる事件、お財布紛失、もう少しで迷子事件に娘の失踪未遂と前半のハードスケジュールに後半は、すっかり祟られてしまった。疲れが高じているようで、普通に話していてもなかなか単語が出てこない(日本語、英語共)。…