トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教&神道

日本で何年も暮らして、常識がなかったと思われるが、逆に今までそれで問題がなかったのだから不思議である。そんな無知な私も、レイキをするようになって随分と色々なことに興味を持つようになった。ここしばらく身体のことを勉強していたが、霊気発祥の歴…

来年の夏は日本に行こうか

未だ全く未定だが、来年の夏辺りに日本へ旅行に行こうかと思っている。こちらの会社の休みがあるのはクリスマスから年末なので、本当はそこに有給休暇をプラスすれば長めに休めるのだが、今回は母と旅行に行こうと思っているので、真冬は適さないのだ。夏は…

CD & DVD

今日図書館でピックアップしてきたCDは"Yoga Asian Healing Music"。YOGA:Asian Healing MusicJALAN JALAN ヒーリング チャプター・ワン 2005-11-23売り上げランキング : 33048おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-ToolsどんなCDなのか全く知らずに予約し…

不思議な感覚

夕ご飯を食べて、"ブザービート"を2話分連続で見た。それから週末だしねと思い、さらに"Hey Hey Hey"をざっくり見て、そのあと何となくひとりでバルコニーに出た。その瞬間、あまりに風が自然だったからだろうか、自分がいなくなった。何が起こった?と思っ…

色々借りてきた資料など

今日はまたLibraryに予約していたMaterial6点をピックアップしてきた。 まずはCDから。タイトルは"Spiritual healing"と、全く芸がないが、これは今まで聴いた全ての癒し系ミュージックの中でも一番のお気に入りとなった"Koyasan"と同じ"DEUTER"の作品。1曲…

呼吸は鼻だけでしましょう

今野聖也氏のホームページから少し前に取り寄せたハンドヒーリングのマニュアルに、"口での呼吸"は良くないというような内容に触れてあったので、インターネットで"口呼吸"とか"鼻呼吸"とかのワードで検索してみた。それによって口呼吸の弊害を知った。日本…

レイキの本、からだの本など

レイキ友達から借りた、直傳霊気の山口忠夫先生の本を読んだ。最後の章の山口千代子先生が亡くなられた時の話しは何とも切なくなった。もし私がまだ日本にいた頃霊気と出会っていれば、もしかしたら千代子先生に会えたかもしれないのにと思う。直傳靈氣REIKI…

いいこと

今日はいいことがあった。娘が大人になった。夜だったので、お赤飯はないが、外にはキレイな三日月がでていた。良かった、良かった。

ドーム

昨日の夜は、私も娘もレイキの後でデトックス効果が出たのか、お腹の調子が悪く、本当は今日、前のレインチェックを使って9ホールのコースをラウンドしようと思っていたのだが、やめにした。起きてからは大丈夫で午後になっても大丈夫だったので、ドームに…

レイキシェア

今日は久しぶりにクラウディアのところでレイキシェアだった。今回の参加者は10人ちょっととそれほど多くなくこじんまりしていい感じだった。マッサージテーブルを3台出して3人づつのセッションをまず3回した。それからクラウディアが希望者に霊授をしてくれ…

トップでヒジが…

定時に仕事を終らせ、速攻で家に帰り、"開眼"したことを試すべく今日も練習場へ。さっそく思ったようなトップを作りクラブを振ってみるも、全くいい当たりがでない。どのクラブで打っても飛距離が変わらない。それも今までより、全然飛んでいない。かなり凹…

久しぶりにゴルフで開眼

少し涼しかったので、帰って速攻で着替えて久しぶりに近所のドライビング・レンジに行った。一番大きいジャンボバスケットを1籠買って娘とボールを半分づつ一人52個あった。いつもの様にピッチングウエッジから順に大きいクラブを打っていった。特にミスシ…

X-Tour ウエッジ

何気なくゴルフタウンのサイトを見てみたら、X-Tourのウエッジがプライスダウンになっている。$129.99が、$88.88。これはお得。こういう日が来るだろうと思い、アイアンセットを買った時にあえてサンドウエッジを買わなかった訳だし。今ではX-Forgedの方が、…

しくみと病気がわかる身体の事典

少し前まで"Hey Say Jump!"を追いかけていたと思ったら、今度は"嵐"に熱を上げている娘が8月18日だか19日だかに発売になる"嵐"のCDを日本から送ってもらうので、私もそれに合わせて本を注文した。今回頼んだのは2冊。まずはしくみと病気がわかるからだの事…

レイキの遠隔のやり方あれこれ

このところとにかく暑い。先週辺りからずっと暑くて30度を超えている。来週火曜日頃には多少涼しくなりそうだが、これでは体力を消耗して耐えられん。という話をすると、必ず、家にエアコンあるでしょ?と聞かれる。ハイ、あります。でも暑いんです。という…

車は問題なし、お洋服の買出し

朝起きてすぐにディーラーに電話をし、すぐ持ってきて下さいとのことだったので、ディーラーに車を持って行った。今朝は特にパワステに異常は感じられなかった。早速、見てくれて、すぐに「これはエアコンからの水ですね。」だそう。エアコンから水が出るこ…

車の底から液体が…

家に帰ってクルマを停めたら、車の下からポタポタと液体が漏れている。前の方の中央でダッシュボードの下辺りからだ。垂れている液体を触った感じではオイルではなく、サラッとしている。以前から時々調子が悪くなるパワステが遂に修理が必要なのかも。ディ…

Rolling Hills Golf Club

今日は久しぶりにゴルフをした。2ヶ月前にもラウンドした"Stoffville"にある"Rolling Hills Golf Club"の"Classic course"。今日は私達には珍しく朝早めの7:53分スタート。お天気は最高。途中から暑くなりすぎてかなり日に焼けた。ゴルフの方は前半から…

免疫システム、白血球の働きが知りたい

電子英和辞書に付いている百科事典や広辞苑などを使って調べてみた。病気が治癒したり、細菌が排除されたりするのは、リンパ球(白血球の一種で免疫反応を担う血球。胸腺で生成するT細胞と抗体を産生するB細胞とNK(ナチュラルキラー)細胞。さらに最近発見…

ハンドヒーリングで免疫力を高める

数日前のブログにレイキ療法の効果について私なりの思いを書いたが、その後、なにかレイキの科学的検証、医学的臨床結果はないかとあれこれ見ていたら、かなりの組織や団体、ドクター達などもレイキに限らず、手当て療法、手かざし療法の調査をしていること…

疲れてます

このところかなり疲れが溜まっている。カナダの涼しい夏でそう言うのもなんだが、やはり暑いからか、それとも下唇の左側に直径4ミリはある大きな口内炎が2個も出来ているからか。いや、疲れが溜まって口内炎が出来たとも言える。同僚達が次々と夏休みを取り…

キャロのCAP、マイホームレイキ

日本に頼んでいたキャロウェイの帽子が届いた。 もちろんカナダにも帽子は売っているが、日本のはやはりカッコ良くて可愛い。実物も日本のキャロウェイサイトのカタログに出ていた通りで良かった。 もうひとつはレイキの本。仁科まさき氏のウエブサイトを見…

サイエンス・センターへ

今日は久しぶりに娘を連れて"サイエンスセンター"に行った。サイエンスセンターは娘の大好きな場所なのだが、"Human Body"のコーナーでは私の方が楽しんでいたかも。

レイキの効果について

2007年の10月にレイキのレベル1を受講し、翌2008年7月にレベル2を修めた。マスターであるクラウディアにも相談をして、早ければ今年の10月位には次の段階であるマスターコース(クラウディアはレベル3とマスターの内容を8日間掛けて講習)を受講することにし…

ピラティスクラスまたキャンセル

やっと長かったストライキが終わったので、今日こそはピラティスをスタートできる、はずだったのだが、そうは問屋が卸さなかった。さすがに今週は登録していた参加者が集まってきて、コミュニティセンターの決められていた部屋の前で待っていたのだが、結局…

レイキ本&CD

今日もまた図書館でレイキ関係の本、CDを借りた。そう次々借りてどうするという感じだが、一旦予約したものは、自分の番が来たら少しの猶予の間に借り出さないといけない。こういうレイキ関係の本などは小説などと違って、リファレンス的に見るので、1回見れ…

Winchester Golf Club

3連休の最終日の今日は、やっぱりゴルフ!今日は昨シーズン何度か一緒にゴルフをしたゴルフ友達と私達の3人でのラウンド。行ったのは、Whitbyの"Winchester Golf Club"。ここは多少短めながら、ラウンドフィーが休日で$35ドルとかなり抑えめ。今日はフェアウ…

ドーム練習、さくらのTV番組

朝は娘とマーカムドームでゴルフの練習。早く行くとコーヒーとマッフィンのサービスがある。ありがたい。短めショットの練習を中心に交代で2時間がんばった。練習場での練習は楽しいのだが、やはり真剣さが足りないのか本番ではなかなか難しい。帰りに寄った…

ウイルス退治

月曜日が"Civic Holiday"なので3日間のロングウィークエンドの初日。さあ何をして遊ぼうかと思っていたら、またまた娘がやってくれた。今度は私のPCがウイルス感染。そもそもアンチウイルスソフトが切れていたのが悪かったのだが、ゲームなどのサイトに行く…