トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2009-01-01から1年間の記事一覧

今日は大晦日

我が家で年越しをしようと友人カップルが遊びにきてくれた。持って来てくれたグリークフードの美味しかったこと!!うちでのイベント(?)は、この時期限定で引いている"ジャパンチャンネル"で見る"紅白歌合戦"。こちらでは夜の9時からのスタートだった。メキ…

娘のレイキレベル2講習開始

今日は前から冬休みにやろうと言っていた娘のレイキのレベル2の講習をスタートした。大人の場合は2日間で9時間の講習にするつもりなのだが、娘は詰めてするより、徐々に理解を深めてもらおうと今日のところは2時間ほど。第1シンボルの意味と使い方とア…

OHIPカードの書き換え

今日は近所の"Service Ontario"(担当業務が限定された市の役所)にOHIPカードの書き換えに行った。免許の書き換えでも、PRカードの書き換えでもそれほど混んでいたことなどなかったので、すぐ終るだろうと思っていたが、人がビルの中に入れず、外まで並んでい…

友人親子を迎える、レイキ講習準備

我が家に来ることになっていた友人を朝迎えに行き、一緒にランチをした。途中で彼女の娘さんもお父さんに連れられてやってきた。娘さんとうちの娘は学年は違うがカナダに来た頃からの付き合いだ。その後、友人は用事があって、出掛け、娘さんはうちで娘と遊…

ゴルフのレッスンDVD届く

このブログで何度も書いているゴルフコーチの古賀公冶氏のレッスンDVDが届いた。24日に不在通知が着ていたのだが郵便局がクリスマス休暇だったので、やっと今日受け取ることができた。オーダーしたのは"イメージトレーニング編"と"Enjoy Golf Lessons"の1と…

ボクシングデー

今日はボクシングデーなのでお買い物の日。去年は"Sherway Gardens"まで行ったが、今年はきのうのパーティで帰ってきたのが遅かったのもあって、"Eaton Centre"にした。午前中の早めの時間はまだ何とか動けたものの、お昼になると人が多すぎて動きがとれない…

クリスマス・パーティ

今日は4時から友人の友人宅でのクリスマス・パーティに呼んでもらった。大人と子ども合わせて20人位集まり、かなり賑やかだった。来ていたメンバーは半分位はレイキ関係で知っている人だったのもあって、リラックスした雰囲気で楽しめた。料理はポットラッ…

仕事収め、ゴルフ練習

今年の営業は今日の午前中で終了。たくさん働いて、たくさん遊んで、色々な活動もした今年だったが、やっと明日から冬休み。土日有休以外で休めるのが年に1度なので、やっと少し時間に余裕が持てる。今日は朝から娘も一緒に会社に連れて行った。3時間半ほど…

職場のみんなとランチ

明日の午前中で今年の仕事は終わり。今日は今年最後の会社でのランチ。ボスを含め、既に休みに入っている人もいる。そんな中、お昼をみんなで食べようかという声が掛かり、急遽中華のテイクアウトを買ってきて、みんなと一緒にランチをした。こんなことは入…

サンプル

アンケートに答えるとサンプル品を色々もらえますというチラシが入っていたので、質問数もかなりあったが答えて送り返してあった。もう数ヶ月前のことなので忘れかけていたが、昨日、サンプル品の1つ目が届いた。ペットフードのシーザーの会社からでシーザ…

肩の状態、Osteopathy

多分、私のゴルフスイングが悪いからだろう。1年以上前から首の回る範囲が狭くなり、肩が張っている。この数ヶ月は右肩の肩甲骨の内側から骨の上に掛けての筋肉、肩の一番上の部分(肩井けんせいのツボの辺り)、首の後ろ、腕の付け根などが普通の肩凝りを…

今日はお買い物デー

Shopping本番は、もちろん12月26日のボクシングデーなのだが、1日では見てまわるのもたいへんなので、今日は"Scarborough Town Centre"に行った。自分達の物を買った後は、"PJ Pet Shop"で、メープルのセーターを買ってあげようとバスケットの中に入っている…

ミニレイキシェア、ドーム練習

今日はクラウディアの引越先の新居で、ごく少人数でのレイキシェアだった。ガソリンを入れて、まず銀行に行き、前々からトラブルの元になっていたUSドルアカウントをクローズし、保険会社から受け取っていた小切手を入金し、5ドル札でいくらか現金を下ろした…

ラテラルウォーターハザード・グリーン上

ゴルフルール・ダイジェストのPART5はこちら。 古賀コーチのウエブサイトは http://www.basic-inc.co.jp/golf/rule.htm

アンプレヤブル・ウォーターハザード

古賀コーチのルール・ダイジェストPART4はこちら。 ウエブサイトは http://www.basic-inc.co.jp/golf/rule.htm

ルースインペディメント・動かせる障害物・動かせない障害物

ゴルフルール・ダイジェストのPART3はこちら。 古賀コーチのウエブサイトは http://www.basic-inc.co.jp/golf/rule.htm

ティから落ちた球、OB、暫定球

古賀コーチのルールダイジェスト動画のパート2。 ホームページは http://www.basic-inc.co.jp/golf/rule.htm

ティイング・グラウンド編

今日から古賀公治コーチのゴルフルールダイジェストの動画をシリーズで載せようと思う。 1回目の今日はこれ。 ホームページは http://www.basic-inc.co.jp/golf/rule.htm

超・超いいもの見つけた!

前に日本のペット関係のテレビ番組に出ていたチワワが胴体に巻いていたものが、どう見ても我が家でメープルにさせている"おちんちんあて"のようで、娘と、今度日本に行ったら、ペットショップで探して買ってこようと話していた。それが何気なく「"ミニチュア…

友人宅で集まり

今日は6時から友人宅で持ち寄りディナーパーティがあった。家は近いのに彼女達と会うのも1年振りだったが、元気そうだった。彼女の友達家族や友達カップルなど結構人が集まっていて娘も子供達とPlay stationなどして楽しかったようで良かった。何か日本食を…

古賀コーチからメールがきた!

11月16日、17日のブログにも書いた"青い半ズボンのおじさん"(失礼)ことテーラーメードの契約コーチ、古賀公治プロからメールの返信が届いた。古賀氏のレッスンDVDのプロモーション動画をYouTubeで見つけて以来、気になって何度も見ていたが、いざ申し込もう…

DELLのPCをオーダー

うちにある2台のラップトップのうち、私がメインで使っているIBMは2000年に買ったもので、かなり気を付けて使っても最近では頻繁にフリーズをするので、ついに新しいPCをオーダーした。今回はデスクトップPC。日頃、それほどPCを持ち歩くこともないし、そう…

information night at high school

今日は風邪だかH1N1の副作用だか知らないが、相変わらず腰がヨロヨロの状態だったが、娘の第一志望の高校の説明会だったので、行ってきた。オーディトリアムでの説明の間は、内容よりも咳が出ないようにスポーツドリンクを飲んだり、のど飴をなめたりして耐…

H1N1の予防接種の副作用

H1N1の予防接種から明日で1週間になるが、完全に風邪引き状態になってしまい辛い。注射の副作用なのか、免疫を作る抵抗力が衰えた期間に風邪を引いたのか分からないが、それまでピンピンしていたのに。今日は腰の様子がおかしくなって、立ち上がったり、体勢…

お友達が来てくれました

今日はお友達が娘さんを連れて遊びにきてくれた。お嬢さんは娘より4歳年下で犬が大好き。メープルも初めのうちは吠えていたが、徐々に落ち着き、娘と一緒に散歩に行ったり遊んだりしているうちにすっかり打ち解け、最後の頃はされるがままになっていた。うち…

鍼(はり)

今日は"鍼(はり)"をしてもらいに行ってきた。まあこういうのって1回では効果はでないのだろう。肩が凝った時は娘にバンバン叩いてもらう方がずっと気持ちはいい。ただそんなに強くしちゃっていいのかなあとちょっと気になっていたのでプロのところに行った…

子供用の黒板を買う、ヘアカット

昨日だったかの新聞で、トイザラスでいくつかのおもちゃが半額になるという広告が出ていた。前から娘と私が欲しかった小さい子用の黒板(両面使えて黒板とホワイトボードが付いている)が載っていたので、これは買わなくては!と、昼休みに繋げて11:30から30…

娘の先生と面接、カード発送

今日は仕事が終って速攻で帰り、娘の学校の先生との面接だった。今学期の成績について"リポートカード"(通信簿)を見ながら、各科目どうだったああだったと内容を聞いて、今後の努力目標を簡単に聞いた。まあいつもの通り。それから昨日印刷したクリスマスカ…

クリスマスカード完成

金曜日の夜中にオーダーしたリターンアドレスレーベル(自分の名前&住所のシール)が早くも届いたので、クリスマスカード(年賀状)を印刷し、宛先シールと差出人住所のシールを貼り、郵便局へ持っていける様に仕上げをした。前に郵便局の人に全部エアメー…

ファミリードクター、H1N1の予防接種を受けました

今日は4時で会社を早退してファミリードクターへ行ってきた。当初の目的はこのところ以前にも増して肩凝りがひどくなり、首を動かすのも痛いし、右腕の外側からヒジに掛けては弱いながらも常に電気が走っているようなシビレを感じるようになり、どうにかな…