トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年度最終日

先週、今週と2009年度が終わりに近づき、今年の有休を使ってしまわないと流れてしまうので、毎日の様に早く帰っていたが、今日は最後の残りを消化するため、1:30で仕事を終了。ボスには「このお天気ならゴルフにだっていけるんじゃない?」と言われた。今年…

訴訟でしょう

少し前に利用したトロントにある某会社、サービスが悪いうえ、返金に応じないというか返金の用紙にサインをして、証人まで立てて送っているのに無視が続いている。泣き寝入りか、もっと悪い事態を思えばマシだったとあきらめるか、それとも断固たたかうか。…

狂言鑑賞

今日は"大蔵流狂言山本家"の舞台鑑賞でJCCCに出かけた。私達にとって"能"、"落語"に続く日本の伝統芸能シリーズ第3段となった。今回は上演中、舞台の左右に置かれたスクリーンに英語でサブタイトルが出ていたので、多少聞き取れなくても意味が良く分か…

ゴルフレッスンラスト、胡蝶蘭

肩&首は木曜日にクリニックで診察時にかなり曲げたり回したりしたため、痛みが取れず右手ではマグカップに入れたコーヒーを持つのもキツイ状態になってしまっている。なので今日のゴルフレッスンはどうしようかと思ったが、娘のドライバーのスイングを見て…

Kiplingのバッグその2

今日は娘もkiplingのバッグを見たいというので3日連続で"Bay"に行った。色々トライして最後に決めたのがこのバッグ。写真では黒に見えるが、実物はネービーカラー。このタイプもとても使い勝手が良さそう。娘は学校のバックパック以外でバックを持つことは…

Kiplingのバッグ

日本で社寺巡りや観光、買い物などする時のバッグをずっと探していたが、きのう名刺入れを買いに"Bay"に行った時に良さそうなのを見つけ、結局また今日"Bay"に行き、そのバッグを買ってきた。ある程度の量の荷物が入り、ショルダーだと両手を使うとズルっと…

Sports Medicine Specialist、RuMe Bag

今日は予定通り、スポーツ外来のクリニックに行った。都会にあるだけあって、駐車場が一杯で、クルマを停めるのに一苦労して、予約時間に10分程遅れてしまったが、専門のドクターがじっくり診察してくれた。途中、ゴルフスイングまでしてみる様に言われたり…

鞍馬山の木の根道、お守り

YouTubeでとても素敵な鞍馬山の木の根道の動画を見つけたので貼っておこう。ここはレイキの臼井甕男(みかお)先生が断食修行の末、レイキを感得されたと言われている場所。 ガレージで探し物をしていたら、ずっと見つからなかったお守りがこんなにたくさん出…

"神との対話"から

P96の後ろから3行目〜「第一の法則は、あなたがたは自分が想像するとおりになれるし、想像するとおりのことができるし、想像するとおりのものをもてるということだ。第二の法則は、あなたがたは恐れ、不安に思うものを引き寄せるということだ。」 本当にその…

ビジネスカード

先週"Vista Print"にオーダーしていた"Reiki Jyuku"のビジネスカードが届いた。グリーンカラーでとてもいい感じの仕上がり。嬉しくなって帰りにSTAPLESに寄り、ビジネスカード立てなどを買ってきた。カードを持ち歩くケースが欲しかったが、全然種類がなかっ…

ゴルフレッスン、ヤマハクラブ、棚の組み立て

今日はまず朝はゴルフレッスン。春になって、あちこちのコースもオープンし、もうゴルフをしてきた人もぼちぼちいる中で、私も出動態勢に入るべく、今日は7番ウッドの練習。ゴルフの練習といえば、90%はアイアンで打っているし、残りの10%はドライバー…

レイキシェア、ソブラキディナー

今日はWendyのところで2ヶ月ぶりのレイキシェアだった。全員で8人でマッサージテーブルは2台。ひとりを3人がするパターンで4セッション。丁度いい感じだった。人にしてあげる時も、自分がしてもらう時も、やはりレイキが一番いい。今日もしっかり意識が飛ん…

IKEAで棚を買う

この夏の一時帰国の際に、日本から神棚を持ってこようと思っている。そして、どこにお迎えするかをずっと考えていたのだが、ようやく場所が決まった。棚板を壁に設置してもいいのだが、色々なことを考慮した結果、少し高さのある棚を買って、その上を神棚コ…

神との対話

神との対話という超有名な本があるが、タイトルもタイトルだけに読んでみたことはなかったが、今回「神との対話−宇宙をみつける、自分を見つける」、「神との対話−宇宙を生きる、自分を生きる」、「神との対話−宇宙になる、自分になる」の3冊が手に入ったの…

Sports Medicine Specialists

1年位前から肩と首の繋ぎ目の奥の方の痛みが取れず、ファミリードクターからはレントゲンの結果"椎間板"が磨り減って痛みが出ているが、年齢的なこともあって仕方がないと言われた。が、あきらめきれず、もちろん自分で痛みを取るクリームを色々試したり、"T…

お天気

暖かいです。暖かいというより日差しも強くなり、暑いくらい。今日も16度〜18度はあった。例年なら雪が降っても全然おかしくない時期だが、すっかり春めいて、半そでで歩いている人も大勢見かけた。ゴルフ場もあちこちでコース開きとなっているようだ。とは…

昨日の続き

今日は会社に行って、何だかほっとした。きのうのShowでのスピ系の気で疲れていたのが、職場で現実世界を見たことで、モヤッとした感じがすっかり取れた。普通は職場でいらいらやモヤモヤがあって、スピリチュアルなどで解消しようとするのだろうが、これで…

Total Health Show

今日はToronto Convention Centreで金曜日から開かれている"Total Health Show 2010"に出掛けた。美容と健康とスピ関係のexpoにはいくつか行ったが、今回のは一番出展が多く盛況だった。私はオーラ写真を撮ってもらったり、娘はペンデュラムの様な(結構高価…

リンパマッサージ、ゴルフ、鼎泰豊

まずは朝、準備をしていた時、顔を洗ってクリームなどをつけて、気がつくとそのままメークをしてしまっていた。何と顔の状態、血色などが良かったので、ファンデーションを付けるのを忘れていたのだ。リンパマッサージ効果かも??そして今日は"Canadian Rei…

リンパマッサージ

毎晩リンパマッサージをしているが、3日やってみて今日は"Detoxデー"となった。身体の中の不要物がでてきたのだろう。いい調子な上に体調も良く、疲れていなかったので、今日の夜は久しぶりに"チベット体操"を6回づつやって、そのあとリンパマッサージをし…

新しいコピー機の導入

職場の新しいコピー&ファックス&スキャナ&プリンタとなるマシンが今日導入された。今回も業者とのやり取りや機種の選定を担当したので設定まで全てスムーズにいって良かった。後日メーカーのインストラクターによる、従業員に対する使用法の説明会がある…

私のレイキのウエブサイト”レイキ塾”

まだまだ追加、更新が必要なのだが、一応、私のレイキスクールのウエブサイトができた。興味のある方は見てみてください。トップページは英語バージョンなので日本語バージョンが見たい方は右側のメニューから日本語版トップページを選択して下さい。 レイキ…

経絡リンパマッサージ

最近のお気に入りは経絡リンパマッサージ。リンパ管は、身体中に張り巡らされていて身体中の老廃物や不要な水分などを運び、脇の下、そけい部(股のところ)、首筋、鎖骨、ヒザなどにあるリンパ節で浄化し、最後に静脈に流れ込み、腎臓でろ過され尿や汗となっ…

サプリメント

今日は日頃飲んでいるサプリメントのことでも書いておこう。今まで色々試したが今飲んでいるのはマルチビタミン剤のグミと、ラムネみたいに美味しいチュアブルのビタミンC。よくある小指の先第2間接位までの大きさのゴリッとしたマルチビタミン剤は喉に詰る…

ゴルフレッスン、買い物

今日も朝はゴルフレッスン。今回のアドバイスは右膝の固定について。右膝が流れないように、上下しないようにということはいつも心しているのだが、インストラクター曰く、ヘンな当たりの時は必ず私の膝が動いているのだそう。全体的にはまあまあ普通に打て…

シャーウッドパーク

すっかり春。今日は久しぶりにシャーウッドパークに行った。散歩に行ってもなかなか他の犬や近所の人とフレンドリーにできないメープルだったのだが、今回は少し成長が感じられた。以前は駐車場でクルマから降りるなり、周りに人がいると吠えていたのだが、…

Tax Return

今日は帰って早々に夕食を済ませ、Tax Returnの手続きをした。いつも何日か掛けて入力、確認、ファイル送信をしていたが、今回は1時間半程度で完了。

クォンタムタッチのヒーリングサークルに参加

今日はトロントのCCNM(Canadian College of Naturopathic Medicine)で開かれた"クォンタムタッチ"のヒーリングサークルに娘と参加した。クォンタムタッチが全く初めての人もたくさんいて、そういう人が来るたびに先生が簡単にやり方を教えてくれた。レイキは…

京都滞在時のホテル探し

夏の京都旅行の時のホテルをそろそろ予約しようと情報集めをしている。母が2日目の晩から新幹線で京都入りし私達と合流するのでJR京都駅近くが便利でいいだろうと、駅周辺ばかり見ていたが、駅の近くは宿泊料金がとても高い。それに観光の拠点と考えるとJ…

松谷みよ子の"日本の神話"

少しづつ読み進めている本がたくさんあるのだが、"人物日本の歴史"と並行して娘と一緒に読んでいるのがこの"日本の神話"。どのお話しも摩訶不思議なことがたくさん出てくる。そして前後関係も不明なことが多い。でもそれを解明しようなどとは思わず、自分達…