トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年を振り返る

大晦日です。日本はもう年が明けて新年を迎えていますけどね。さて今日はまず家のケーブルで、掃除をしながら紅白を見ました。寺尾聡さんとかあみんとか出ていて、懐かし過ぎ。Zardの坂井泉水さん、素敵なみんなへの応援歌をあんなにたくさん作っていたのに…

フェイスエクササイズ

2007年もあと1日となったが、今日はそんなこととは全く関係ないお話。しばらく前にこのマーサズボディフォーメーションのHPを見つけて、時々思い出したようにこのフェイスエクササイズをやっている。説明が書いてあるので、その通りにやるのだが、実際の手の…

P嬢邸へ

前から一度、P嬢の家に遊びに行くと言っていたのだが、それが今日のP嬢のご主人のお父さんの誕生会があるからということで、お呼ばれし、行ってきた。地下を会場にし、たくさんの椅子が並び、片側にずらっと並んだテーブルにはバッフェさながらに料理がずら…

スンドゥブ、Yorkdale Mall

お昼前に思い立って、ランチにKoreanのスンドゥブを食べに"Buk Chang Dong Soon To Fu"へ行った。場所はコリアンタウン、BloorとClintonの南東の角にある。メニューはスンドゥブという豆腐のスープのみなのだが、これが美味しい。おまけにこのお店、すごく安…

犬を迎える準備2

3年半住んで荷物も増え、狭くなった1LDKのうちのアパート。犬の居場所をどこにするかあれこれ悩んだ挙句、今PC2台とプリンターを置いているデスクを撤去することに決定。その机は、元々拾ってきたもので、新居には持っていかないので、いい機会だ。それで…

犬を迎える準備

今日はボクシング・デー。カナダ中の人がショッピング・モールに買い物に行く日である。ちなみに"ボクシング"とは、スポーツのボクシングではなく、Boxing、箱、ボックスのことですね。クリスマスプレゼントが入ってる箱のことです。貧しい人たちの為に教会…

サンタクロース

もう6年生だと言うのに、サンタクロースの存在を疑うことを知らない私の娘。もちろん相当不思議がってはいるし、現実的にどういうことなんだろうと考えてはいる様だが。そして時々は「プレゼント置いてるの、ママじゃないよね?」と聞いてくる。そう聞きな…

Construction site Report in December

このところ毎日の様に見に行っていたのだが、工事の人がいたり、暗すぎたりで、写真撮影は上手く行かなかったが、今日はちゃんと撮ってきた。ただ、前回のレポートから1ヵ月半も経っているのに外観はほとんど変化なしなのがちょっと残念。 左側の壁にフレー…

年賀状作成、クリスマス・ディナー

日本に送るクリスマス・カード。とっくに裏面は出来上がっているのだが、印刷ができていなかった。でもいまからクリスマス・カードではもう間に合わないので、急遽、"Merry Christmas"から"あけましておめでとう"に入れ替え、イラストも入れ替えて、年賀状に…

blenderを買いました

今日はカナディアン・タイアで、50% OFFになっていたブレンダー(ミキサー)を購入。OSTERというブランドのもの。いちごミルクやベリー類のシェーク、プロティン・パウダーを入れたパワードリンクなど作ろうと、フルーツもあれこれ買ってきた。こういうキッチ…

I am protected.

ものすごく自分が守られているのを感じる。神様、宇宙の原理、レイキのエナジー、母の存在、娘の存在、弟や親戚のみんな、会社の人たち、そして私の友人達、亡くなった父への私の気持ち、色んな法則がちゃんと働いて、自分がここにいる。こんなにも、みんな…

暖かい手

レイキのアチューンメントを受けてからなのか、私の手はいつも暖かい。会社で忘年ランチに出かけたときも、P嬢とJ嬢が冷たい手で寒がっている中、ひとり、手が暖かく、不思議がられている。そんな私の手なのだが、娘の手を触ると、もっと暖かい。やっぱり…

”引き寄せの法則”関係の本が届く

オーダーしていた"引き寄せ"関係の本の第一弾が5冊、日本から届いた。この週末から冬休みに入るので、いいタイミングだ。休みの間はゆっくり本を読んだり、インターネットをしたり、犬を迎える準備をしたり…。

仕事が楽しい

仕事の方が、何故か最近楽しい。充実感がある。何も私の仕事の範囲が増えたわけでも、新しいことを任されたわけでも、もちろん給料が上がったわけでもなんでもない。どこでもそうだろうが、私の行っている会社も毎回、経費節減だの売上げをどう確保するか、…

大雪の後

今朝は予想通り、きのうからの大雪で朝はたいへん。私は30分早く家を出たので、会社には遅れずに到着。それでも今朝の新聞によるとオンタリオ州で800数件、トロントだけでも300件の事故が報告されたという。もちろん、事故として報告されないまでも、溝には…

クリスマス・カード作り

外はきのうの夜からsnow storm状態。明日の朝まで降り続いたら、かなりの雪で、月曜日の通勤はみんなたいへんだろう。今日は、のんびり日本のサスペンスなどをDVDで観て、その後、日本に送る年賀状(クリスマスカード)作り。本当はもっと早く、1ヶ月くらい…

カナダ国内、米国分のカード発送

今日は昨日までに書き終わったクリスマスカードをやっと郵便局へ出しに行った。それから買い物など。今日は雪が降り、風もきついのだが、スーパーなどは、相当の人出。やはりクリスマス準備でみんな忙しいのだろう。私達も色々と忙しい。

年忘れ(?)中華ランチ

今朝はきのうの続きで、クリスマスのギフト準備やカード書きなどが終わっておらず、会社には遅れていった。土日にやればいいと思っても、やり切れずに今になっているのだし。会社では、お昼にクリスマス・ランチに行く日だったのをすっかり忘れて、お弁当ま…

運動不足

雪がかなり降ってきたのを理由に、家の用事が色々溜まっていたので、1時間早く会社を出て帰ってきた。たかだか1時間でも、まだ暗くなっていないし、身体の疲れ方も違うので、家に帰ってからの仕事がはかどる。なんだか最近疲れ気味。たいしたことは出来てな…

母、渡加なるか パート2

母の渡加の件で色々と考えてみた。飛行機恐怖症は何とかなったとして、彼女は海外未体験。ということは、Airportに行き、自分の乗る飛行機会社のカウンターでパスポートを見せ、チェックイン。ボーディング・パスを受け取り、スーツケースを預ける。空港使用…

母、渡加なるか

今日は久しぶりに日本の母に電話をした。毎日、これといったこともないが、何とか元気に暮らしているようすで、海外に来てしまった身としては、それが一番ありがたい。来年、私達が新居に引っ越したら、一度カナダに来ようと思っていると言っているので、実…

エゴグラムによる性格判断

ここに書けそうな小さいネタは色々とあるのだが、どれも大したことないので、今日はエゴグラムによる性格判断の結果でも載せてみよう。昼間にやった時はbbabbだったのだが、結果がないので、今同じ様にやってみたら、今度はbaabbになった。初めの結果も私っ…

また子犬を見てきました

年末で色々とやることもあるのだが、用事をしたり、娘の宿題をみたりしているうちに、どうしても子犬ちゃん達に会いたくなった。前回見に行ってから3週間。さらに可愛くなっているだろう。早速Dianneに電話をすると、お客さんがあるけど、4時過ぎなら大丈夫…

娘の友達

娘が3時半から友達の誕生会に呼ばれていたので、プレゼントを買いに出掛けた。誕生会のプレゼント以外にも、いくつか買い物を済ませて帰宅。娘を友達の家へ送っていった。その家庭はフィリピン人のお母さんとインド人のお父さん。インド人で、国際結婚はかな…

Eメールの不調治る

色々と使い分けるのに、9つのEメールアドレスを作ってあるのだが、一昨日くらいから、そのうちの5つがおかしくなってしまっていた。送受信をクリックすると、そのおかしくなったメルアドのところで、パスワードの入力画面が現れる。いくら正しく入力しても同…

ハッピーの訳

きのうの日記にあんな風に書いたので、理由を書かない訳にはいかないかな。でも、な〜んだって思われそうで、引っ張らなければ良かったかも。心の浮き沈みの本当の理由は実は私にも分からないのだが、今、沈まないのは、"引き寄せの法則"を実感して自分の精…

いい感じです

今日も朝から雪を見ながらの通勤で、ほのぼの幸せ。まあクルマの中は暖かいし、寝不足で眠たかったからか、ひとりでにニヤニヤしてしまうほど、心が気持ちよかった。こんなことを言ったら、不謹慎と思われるかもしれないが、このまま死んじゃっても十分満足…

携帯

久しぶりにRogersのHPを見てみたら、また携帯のサービス体系が変わっている。新しいサービスも色々登場しているようだ。最近、充電してもしてもすぐLow Batteryになるし、そろそろ寿命かも。今の私の番号は、番号を変えずに電話機を変えられると出ているので…

炊飯器

冬になると、とにかく寒いし、早く暗くなってしまうし、なので、みんな嫌がっているのだが、私は結構、冬が好き。家の屋根や木や公園や塀や色んなところに雪がかぶって、白くなってすごくキレイ。自然の偉大さを感じる。空気がピンっと張っている感じもいい…

カナディアン・タイヤで色々買う

今年は雪も多そうだし、タイヤをウインタータイヤ(スタッドレスタイヤ)に替えようかとカナディアン・タイヤに見に行ってみた。買うとなると、タイヤとRIMとホイールをセットで買うのが普通らしい。広告などでは安そうなタイヤもあるのだが、うちのクル…