トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エアリアルヨガ

帰りに寄った"Japan Book Centre"に「美的」の7月号,8月号,9月号が売っていた。内容を比較して8月号を買ったのだが、その中の記事で超気になる情報を見つけた。それはエアリアルヨガという新しいタイプのヨガで、天井から吊り下げたシルクの布を使って、布に…

B&Aベーカリー

今日は前々から情報通のR氏が薦めてくれていた"B&Aベーカリー"という、私の勤務先に程近いパン屋さんに初めて行ってみた。 食べる物だけにいくら安くても安いだけではと思っていたが、店内に入ってみると雰囲気はなかなかお洒落だし、パンのセレクションもそ…

木材の幅の件解決

きのう言いたい事を言ってスッキリしたせいか、今日は朝からリビングルームのフローリングを見ても、全く自分の中で幅のことは気にならなくなっていた。もう返事が来ても来なくてもどちらでもいいかなと思い始めていたが、ちゃんとメールには返事が来た。担…

フローリング材の幅

実はフローリングを敷き始めてすぐ、気になったことがあった。サンプルで借りてきていたのは4インチ幅(約101.6mm)の少し広めの物だった。私はてっきり自分の家に施工するのはそのサンプルと全く同じ品番の物になると想像していたのだ。ところが家に運び込…

床の施工作業3日目

さて今日は月曜日だが、先週までの仕事が超クレージービジー状態からは脱しているので、1日仕事をお休みして作業続行。(って休むとその後にしわ寄せが来てまた忙しくなってしまうが。。。)残り面積はそれほど広くないが、小さなエリアはカットが多くてそこ…

床の施工作業2日め

さてさて昨日の作業の後、今日貼っていくスペースの家具の移動や掃除などでゆっくり寝る間もなく迎えた作業2日め。とりあえず床の方は任せて、私の方はベースボード(巾木)のペンキ塗りからスタートした。 我が家に使われていたベースボードは無垢材ではな…

床の施工作業1日め

今日は頼んでいた業者の人が来て、朝からフローリングの設置作業。この状態からスタート。取り掛かり部分は特に丁寧にいかないと少しのズレが後から大きくなるので、慎重にすすめる。 下が本日の5時での状態。部屋が真っ直ぐな辺ばかりではないし、エアコン…

細々と準備中

朝一番でフローリング屋さんに寄ってキッチン(タイル)&トイレ(タイル)面とフローリングの境目にはめこむ部品の話をした。まず1箇所は決まったので、その部分の部品と、木は全くの素の状態なのでポリウレタン(ニス)塗料、それから家具の足の下に張る…

ハードウッドパネル到着

さてさて今日も仕事は超多忙。それでも自分のプロジェクトも進めないと!と、ハードウッドのパネル(?)を引き取りに行ってきた。初めは自分の車で一人で行って何回かに分けて持って来ようと思っていたが、丁度アメリカから来ていた会社の人に何の気なしにフロ…

超多忙

ああ忙しい。週末はフローリングの設置作業になるので、準備をしたいのだが、仕事が忙しく、今日も3時間残業。喉が痛すぎて体調悪いし。。。やはり床の作業で砂や埃を吸いすぎたのかも。

ヘアドライヤー

喉の方は相変わらず痛むが冷タオルで冷やしたりしながらAdvilを飲んで何とか過ごしている。痛すぎて余り食べられないのがまた困る。 ところで今日はドライヤーについて。家で髪を乾かすといつもパサパサになるのに美容院で乾かしてもらうとサラサラで翌朝で…

喉の口内炎

先週苦しまされていた舌の上に出来ていた口内炎と舌の横の荒れがおさまってきたら、今度は喉の奥に口内炎が2個も出来ている。これが超痛い、痛すぎる。耳の下のリンパ腺も腫れて、歯も頭もアゴも痛い。あ〜早く治って。そういう時には栄養を取って・・・などと…

人生初バーディ

今日は娘とふたりでゴルフに出掛けた。行ったのは"Markham Green Golf Club"。マーカムの14thと9thの北西にある9ホールのコース。うちからはまあ近くだが、何となく敷居が高い気がして行ったことがなく今回が初めて。スタートはお得なトワイライト料金が始ま…

芝刈り、フローリング作業

今日は朝から娘がボランティアでいなかったので、一人で作業。9時に来ることになっていた見積もりの人が時間を15分ほど過ぎても来ないので、またかと思いつつ電話をした。結局11時頃にやってきた。多少予定は狂ったが、最初は今日は行けなくなった等と言っ…

ジム

今日は作業のことは忘れて、久しぶりにジムへ行った。前回のトレーニングが8日の水曜日だったので、中6日もあいてしまった。調子の方はどうだろうと多少気になったが、懸垂も無事、チーティングなしで上がれて問題なし。それにしてもこの懸垂、前回は出来な…

見積もり、片付け

作業もかなり進んできたので、さすがに今日はジムに行こうと思っていたが、見積もりの人が来ることになったりで、今日もジムはお休み。前回のジムから5日も空いてしまったのでそろそろ行かないと。 取り外したカーペットとスポンジパッドは、1つのロールは2…

スパインコアチェック、Earl Rowe州立公園

今日は1日お休みを取った。まずは10時に、New marketのドクターのところでスパインコアのチェックアップ。前回からスパインコアを外して3ヶ月間過ごした娘の背骨の状態をレントゲンで確認。カーブは背中の辺りと、腰の辺りの2箇所になるが、上側のカーブはほ…

今日も作業、味千、カステラ

今日も朝から作業。10時にハウスリペアの人が来てくれたので、パティオドアの雨漏りを見てもらった。診断の結果、雨が染み出てくるのはウッドデッキの下からではなく、ドア枠の周りのコーキングの隙間からだろうということで、このピンクでマークした部分に…

1日中作業

こんな感じの出来上がりを期待して、土曜日の今日は1日中作業。腰は痛いし、あちこち切傷、擦り傷、打撲・・・。 大変な作業をがんばってるお母さんを横目に 犬の分際でオーナーの前でこんなアラレモナイ姿でいいのだろうか?(笑) 作業の方は、サブフロアー(下…

さっそく啓示です

パティオドア下の雨漏りの件で、リペアマンは来られなくなるし、原因ははっきりしないしで、やや煮詰まっていたのだが、昨日の御遷宮のあと、さっそく答えが出た。今朝5時過ぎに大雨&稲光&カミナリで起こされたが、この大雨はチャンスと思い、雨漏りの様子…

うちの神様ご遷宮

このところのバッドタイミング続きは、リビングのフローリング化計画を事前にきちんと神様にご報告していなかったからかもしれない。ということで、リビングルームの棚の上に居ていただいている我が家の神様達(神棚)に、工事の間、私の寝室にお移り頂くこ…

ドア修理はドタキャンに

予定では今日、パティオドア下の雨漏り修理の人が来てくれることになっていたのだが、予定時間の少し前になって、急にクルマが故障したからということでキャンセルになった。メー太郎のトレーニングをお願いしていた時も、当日キャンセルになったが、それぞ…

パティオドア脇の雨漏り修理の準備

カーペットを思いっきり剥すのが何となく躊躇されていたが、明日ドアの下の雨漏りを見てもらうことになったので、カッターでカーペットを切ってこんな状態にした。 修理屋さんの課金は時間制なので、修理屋さんが来てからカーペットをめくったりしていては時…

フローリング設置準備

シビックホリデーでお休みの今日は、朝から支払いなどの雑用を済ませて、フローリング設置準備に必要なツールなどを買いに行った。とりあえず買ってきたのは、グリッパーと幅木を外すためのバール、ウレタンパットを留めているホチキスを外すラジオペンチ、…

8月度ゴルフトーナメント

今日はまたいつものBushwoodで月例のゴルフトーナメント。今回は余り練習をしていなかったにもかかわらず、ショートゲームレッスンの後、アプローチが上手くいく手ごたえを感じていただけに、上手くすればいいスコアが残せるかも・・・と若干の期待もしていた。…

雨どいのこと

一旦大雨になるとものすごい水量になるので、雨が降ると屋根からの水が雨どいを伝って降りる際、どうしても雨水が雨どいから溢れかえってしまう。それは仕方がないとしても、この前の大雨の時に雨どいを良く見ていたら、雨水が溢れるのは雨どいの外側より雨…

バルコニードア前の水漏れ

バルコニードアの前のカーペットをめくったらグリッパー(釘がたくさん飛び出した棒状の部材、英語では tack strip)が湿って黒くなっていた。フローリング屋さんに懸念事項を伝えた中にそのことを書いておいたら、下地が濡れていたり、水漏れがあったら、フ…

ゴルフインストラクター紹介続編

以前(2009年2月23日)一度、私にゴルフを教えてくれたインストラクター達の紹介記事を書いたが、それからまた別のインストラクターに教わっているので、前回の記事に追記したいと思う。 ひとり目は、Scarboroughの"Metro Dome"で、ゴルフの"ゴ"の字も知らなか…

懸垂復活

前回の日曜日のトレーニングから2日置いてジムへ行った。前回は、左手小指側のスジを痛めた部分に未だ少し不安が残っていたので懸垂は止めておいたが、今日はしっかり懸垂をした。前々回のトレーニング時に、スジを痛めていた為かやっと出来る様になった懸…