トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*プリンタ障害発生

7月最後の今日、土曜日はプリンタに振り回されてしまった。プリンターは、プリンタ・サーバー付きのルーターに繋いでPC2台から印刷できるようにしているが、どうも調子が悪い。何度も立ち上げなおしたり、設定を見直したり。それでも文字化けしたり、出な…

*PRカードの申請手続きはたいへんだ

今日はさっそく娘の出生証明取得の為に日本の市役所に戸籍の交付依頼の申請を紙に書いて、返信用の封筒(日本の切手はたくさん持っていた)を作り、送る段取りをして郵便局へ向った。ところが思っていた郵便局は何か様子が変。聞いてみると1年前から配達業務以…

*去年10月に入国した私達のPRカードはどこ?入国時の住所報告は注意

早速、移民局に電話をした。今日は3度目で担当者に繋がったので、私達のPRカードが届いていないが、どうなっているのかを聞いた。何と、郵便番号が分らないので、送れなかったとのこと。確かにランディングペーパーを良く見ると住所の欄には番地とストリー…

*PRカードはどこへ行った?カーテンも付かないし八方塞?

今日もきのうに引き続き家具の組み立て。2つ引き出しの付いたベッドサイドテーブルを作った。それから縮み防止のため、水を通しておいたカーテンにアイロンを当て、専用テープで丈を短くした。問題はカーテンレール。普通は壁に付けるのだが、うちの場合、…

*家具作りの1日

今日は早い時間にIKEAの配達が来てくれたので、早速組立作業にかかった。まず、フロアランプを作った。これは簡単に終わった。こちらの部屋の照明は、日本に比べてとても暗いので、ランプを買って大正解。とてもお洒落でシンプルなランプなのだが、何故…

*家具の買出し@IKEA(アイケア)第2弾

カーテンレールを付けようと思ったのだが、先に家具類とカーテンを買いにトロントに来てから3度目のIKEAへ。IKEAの家具は比較的リーズナブルでお洒落。その理由は、自分が買おうと決めた家具を倉庫から出してきて、家に持って帰って自分で組み立てな…

*ショックな出来事あり。AVコーナーは完成

今日はとっても残念な事があった。私の不注意が原因なのだが、買い物時に持っていったショッピング・カートが盗まれてしまったのだ。カナディアン・タイヤでカーテンレールを決め、その後、電動ドリルの品定めをしている時に事件は起こった。カートを持って…

*ビデオデッキを付けたら、TVのチャンネル数が増えちゃった

きのう夜中にDVDプレーヤーをテレビに接続してみた。ビデオがなかったので、直接テレビとDVD(プレイヤー)だけ繋いだ状態でバッチリDVDが見られる。さらに普通のテレビ番組でも英語字幕を出せる様に日本に居た時から持っていたキャプター・ボーイ(字幕表示の…

*シューズラック完成、キッチン整理など

朝から片付け。まずシューズラックの組み立てを完成させた。でも買ってきた棚は特に下駄箱という訳ではなく、白の観音開きの棚で、中板は可動式だが2枚しか付いていない。これでは下駄箱には少し収納力が足りないので、1段分を広くして、ダンボールであと…

*片付け片付け片付け片付け

今日は朝からずっと片付け作業。本は既に本棚を2つ買って、入れれば良い状態にしてあったので8割方納まった。もう少し本を種類別に入れる場所を調整すればOK。洋服は、吊るすものは作り付けのクローゼットにどんどん入れていっているが、整理ダンスに入…

*ついに日本からの引越し荷物到着

今日はついに日本からの引越し荷物が到着。朝9時15分頃に力持ちそうな黒人さん二人でやってきた。53個口の荷物を全てトラックから降ろし、エレベータを一時借り切って部屋まで運んだ。開梱までが引越しパックのセットになっているので、梱包材を外してもらい…

*ニキビケアには何がいい?

日本に送る荷物を作り、はがきを何枚か書いた。郵便局へ行こうとしたが土砂降りの雨と雷。それから少し晴れてきたので出かけた。カナダ(トロント)ではドラッグ・ストア内に郵便局の出張コーナーの様なのがあるので、最寄のショッパーズ・ドラッグ・マートに…

*英語?日本語?然ればこそ英語!

今は日本語の本が欲しければAmazonなどに注文できるし、インターネットがあるのでカナダにいても日本にいるのとほとんど変わらない生活ができてしまう。高校生で初めてミネソタでホームステイをした時には、余程意識していない限り、日本の情報など入ってこ…

*ブラック・クリーク・パイオニア・ビレッジ

今日は朝からトロント北部の"Black Creek Pioneer Village"に遊びに行った。ここはトロントの18〜19世紀の生活を再現しているヒストリック・ビレッジで、園内にいくつもある建物はそれぞれ靴の修理屋さんだったり、織物屋さんだったり、印刷所だったりで中で…

*宗教について

近所を散策し、地下鉄の1駅分ほど歩いたところにクリスチャン系の本や置物、宗教儀式で使う小物などを扱う店を見つけた。実家は浄土真宗だが子供の頃から家族で宗教らしい事は特にせずに育った。その間に何度かアメリカにホームステイをしたが、週末には教…

*通関処理完了〜ハーバーフロント観光

今日は早起きしてトロント税関(Front st.)に向った。ユニオン駅で降りて少しだけ西に行くと直ぐに目的の建物が見つかった。窓口は2つあり、ひとりだけ対応してもらっていたが、待ってる人はいなかった。空いている方の窓口へ進み「引越し荷物のクリアランス…

*ブラックアウト

きのうは日記(メモ帳バージョン)の途中で何と停電。PCはバッテリーが付いているので無事だったが、その時点ではいつ電気が復活するか分らないので、とりあえず消した。停電が発生したのは夜の9時半頃。このビルと窓から見えるこの付近のアパートや家の電気が…

*トロントの雷と稲光の威力は

きのうは夜といっても明るいうちだが、一面ガスが立ちこめて(霧)21階の我が家からは下が見えないほどになった。初めてのことだったので、なんだろうかと思っていたが、夜中にたいへんなことになった。余りの凄い音に、どこかの国が爆撃でも仕掛けてきたのか…

*カナダの豆乳

今日は朝、洗濯を済ませてから、日本に1つ荷物を送った。ダンボールを切って適当なサイズにし、テープでグルグル巻きにしてFedExの取扱店へ持っていった。荷物の作り直しなど色々とやり取りはあったが何とか発送してもらえた。FedExで送るとすごく高いけれ…

*パシフィック・モール

朝、出掛けにレンタルオフィスでEを見かけたので、急いで声を掛けた。家賃を払っていないという警告をもらったが入居時に支払った旨を話すと、彼女も了解済みのようで、おそらく支払いが本部へ回る前にこの書類を作ったのだろうとのことだった。支払い時の…

*トロント・ズーへ行く

朝から思いっきりの青空が広がっている。早々に朝食を済ませ、今日はトロント・ズーへ向った。夏の期間(5月から9月頃)だけ運行になるズー・ロケットというバスで行った。地下鉄のスカーボロ・センターの駅から乗り、フリーウエイ401号を突っ走り、10分程度で…

*トロントの公衆洗面所事情

今日は色々と事務処理を片付けた。といっても余り進まなかったが、一応調べ物を終えて、近日中に立ち上げたいホームページ作りをした。どこにも出かけなかったので、今日はこちらに来て気づいた事を書いておこう。それはトロントのいくつかのショッピングセ…

*「ダナ&ルー〜リッテンハウス女性クリニック〜」

昨夜遅くまでテレビを見ていたら、"W"というチャンネルで今一番のお気に入りのドラマ「ダナ&ルー〜リッテンハウス女性クリニック〜」(Strong Medicine)を放映していた。日本ではLaLa TVやスカイパーフェクトTVで放映中。女性医療をテーマにウーピーコール…

*ケーブルテレビ設置完了

今日は午後からケーブルガイが来ることになっていたので、朝一番で徒歩10分足らずの近所の公園へ行った。近所の公園と言ってもテニスコート4面、クラブハウス、野球場、バスケットボールのゴール6基、子供の遊戯設備2箇所、水遊びのできる噴水場?(Splash…

*入金確認。PC用デスクゲット

昨夜のソファベッドはスプリングが背中にあたり、そのままではちょっと痛い。やはりこの上に敷くマットも一緒にもらうことにしよう。ちなみに私はスプリング・マットレスのベッドではよく眠れない。なので自分用のベッドは固めのウレタンフォームのマットレ…

*ソファベッド到着

午前中は洗濯とインターネットで情報収集し、午後から日用品と食糧の買出しに行った。帰ってきたら、Iさんが大急ぎでやって来て、今日の夜8時半頃からを予定していたソファの運び込みを6時半頃からしたいと言う。早い方がいいので、その時間にしてもらった…

*シティバンク口座からネットで海外送金

朝は弟に電話をして色々と日本の様子を聞いた。父のお墓の手配や、納骨等の宗教行事、母のこと等、今のところ順調にすすんでいるようで、一安心。 それからRogersへケーブルTVの申し込みの電話を入れた。サテライトテレビも検討したが、サテライト・ディッシ…

*ルーターゲットして、スパイダーマン2を見た!

イーサネット・スイッチをルーターと交換するべく、Sheppard Centre(ショッピング・モール)内のRadioShackへ。買ったのが6月29日なので、まだ十分交換可能期間だ。この前の店員さんは余り感じがよくなかったので、できれば他の人がいてくれたらなあ…と思いつ…

*イーサネット・スイッチに苦しむ

午前中は娘は日本で通っていた小学校のお友達宛に、私は母宛に手紙を書いて、郵便局へ出しに行った。その帰りにLANケーブル、6口のソケット、延長コード、ライト等を買って帰ってきた。夕食は豪華にサーロインステーキ。と言っても目が飛び出す程、お肉は安…

*トラブル続出の日

朝1番で娘のキャンプのためのナンバーを取得した。その後、家から一番近くのコミュニティ・センターでのキャンプの予約を確認するが全て予約で埋まっていた。このキャンプの予約スタートは3月24日からとなっているので、当然か。地区、内容により料金が…