トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれた場所との再会

明日トロントへ戻るのだが、一通りすることも済んだので、今日は1日時間ができた。親戚の伯母さんに電話などはしたが、1日中ひとりでビジネスホテルに篭っていても良くないので、外へ出ることにした。美容院にでも行こうか、リンパマッサージでも受けよう…

遺品整理など

今日は弟の家に引き上げてきてあった母の少ない荷物の整理をした。入院が長期化した時点で、当時母が住んでいたマンションは引き払っていたので、荷物はわずかだったが、それでもこの作業はキツイ。考えたり、思いを馳せたりしていては全く作業が進まないし…

買った本

今日は、昨日一昨日とお経をあげてもらったお坊さんに、親戚代表で母の法名の意味を聞いた位で、特にすることもなかったので1日ゆっくりしていた。本屋さんで本を買ったので、本の紹介でもしたい。ガンは5年以内に日本から消える! ー症状を抑える「対症療法…

告別式〜初七日法要

11時から母の告別式。昨日のお通夜同様、たくさんの親戚が来てくれた。いつもそんなことは感じなかったが、親戚達がみな天使に見え、居てくれるだけでありがたかった。告別式と初七日の法要を終えると、みんなで母のお棺の中をたくさんのお花で一杯にしなが…

お通夜(27日)

本日、無事に母のお通夜を終わらせることができました。ありがとうございました。母は亡くなった後も冷たいドライアイスを置かれ、私が来るのを待っていてくれたと思うと、自分の親不孝に胸が張り裂けそうに辛い。たくさんの感謝の気持ち、後悔の気持ち、別…

再び日本へ

日本に着きました。こちらではもう26日です。とりあえず元気にしています。

カナダ時間、1月22日(日本時間の1月23日)、母が永眠いたしました。 長い間、皆様にはご心配をいただき、大変ありがとうございました。このお正月は、短い間でしたが、母と一緒に時間を過ごせたことに感謝しています。母は私達がカナダへ戻ってから、衰弱が…

大掃除、水沢うどん、DVD

日本から帰って、はじめてのお休み。娘は日本語学校だったので朝寝はできなかったが、学校も楽しかった様子。暮れからずっと忙しかったので、今日は家中の大掃除、それから日本から持って帰ったものも含めて大洗濯。サッパリした。お昼は高崎駅で買ってきた…

ルルドマッサージクッション

やっと金曜日。長かったな〜今週は。でも無事終わった。さて、今日は日本から買ってきたルルドマッサージクッションのことを書いておこう。 こんな可愛い箱に入っている。 こちら側は普通のクッションとして使う。左下の二重丸はマッサージのスイッチ。 こち…

今日も残業、お茶筒

仕事は忙しく、今日も残業。今は未だ時差も戻っておらず、ジムに行く元気はないが、身体が戻るころには仕事が落ち着いて、定時で帰れるようになるだろうか??まあ長いこと割と余裕がある時期を過ごさせてもらったので、当面は忙しいのかもしれない。今日は…

メール不具合

去年のクリスマス前から会社のメールでエラーが出ていて、送信はできるが、受信はできずで非常に厄介な思いをしていた。年末に日本へ行く前に本社のシステムに連絡を取っていたのだが、メールが受けられないのと、時差で電話連絡も上手く行かずで結局解決に…

仕事へ、メープルお迎え

カナダに戻って早速今日から仕事。仕事が山盛りに溜まっていて朝から休む暇なく働いた。体はキツイのだが、それを感じている余裕もない。何とか今日の仕事を終わらせ、娘と一緒にメープルくんのお迎えに行った。預けるお願いをした時に間違えて1日余分に頼ん…

病院へ再び、大雪

朝6時に目が覚めた。私達の日本滞在中、あまり会えなかった弟が見送りに来てくれることになっていて、待ち合わせは8時半だった。部屋に散かっているものをスーツケースに入れないといけないし、あまり時間はなかった。それでも、私のことを「大好きだよ」と…

Do!で初打ち、最後のお見舞

明日カナダに戻る予定にしているので、実質今日が最終日。ちょっとこのモヤモヤを吹き払おうと、朝一番で"DO!スポーツ"の屋上にあるゴルフの打ちっ放しへ行った。日曜日だし、打席数も少ないところなので、待つ可能性もあるかなと思ったが、ガラガラ。おまけ…

愛情表現

一昨日のジムでの筋肉痛が超キツクなり旅の疲れと相まって、朝はグロッキー。もう起き上がると動悸がしそうな感じだったので、午前中は横になっていた。出発前日まで仕事をし、長時間フライト、時差で余りちゃんと寝ていない状態で毎日行動して、さすがに疲…

御守、ゴルフパンツ、病院での時間

湯島天神でお返しするつもりだった2年前に母のために受けてきた御守を、東京へ行った時に持って行き忘れてお返し出来なかったので、今朝また高崎神社に行き、別の神社の御守ですが・・・と、納めさせてもらってきた。いつもいつも色々とお世話になります。境内…

ゴールドジム高崎

午前中は念願のゴールドジム高崎へ。 ビジターで入場し、まずは10:30からの「筋コンディショニング」のスタジオプログラムに参加。ダンベルを持ってバランスボールに座って肩、腕のトレーニングに始まり、ランジ、クランチなどをしてストレッチで終了の30分…

父のお墓参り、娘は風邪で病院へ

今日は弟と義理の妹と朝から父のお墓参りをした。きれいに掃除をして、お花をお供えしてお線香をあげた。 弟に娘の事を聞かれ、風邪で寝込んでいることを話すと、病院へ連れて行った方がいいだろうと、病院へ連絡をし娘をホテルでピックアップし、病院の前ま…

日本滞在中

今日も病院へ。母の様子は変わらず。日本滞在中は、朝か夜の空いた時間にビジターOKのゴールドジムに行こうと思っていたのだが、なかなか時間が取れない。アジア最大級のさいたまスーパーアリーナに入っているGGか、せめて高崎のGGに行きたいのだけど。。東…

日本滞在中

毎朝5時から6時頃に目が覚めるが、そろそろ体も慣れてきたので体調を崩さないためにも少し運動をした方がいいだろうと、朝6時から腕立て伏せ、足上げ、クランチ、アームレッグクロスレイズ、など自重でできるトレーニングをスロトレ式に20回づつ。それからい…

東京へ

高崎から東京へは新幹線を使えば約45分。でも片道4700円。二人で行って帰ってくると18800円。今回は滞在期間も長く節約必須。普通電車だと1890円になるが、タイミングによって乗換えが必要な電車しかなかったりするとかなり時間が掛かってしまう。そこで選ん…

日本滞在中

朝から母の病院へ。母の状態(容態が良いとか悪いとかではなく、その日の様子)によって余り長時間は病室にいられないこともあるが、今日はしばらくいることができた。なのでレイキもできたし、蒸しタオルで顔を拭いてあげたり、ランチを食べるのを手伝った…

おもちゃと人形自動車博物館

今日は娘を連れて、高崎からバスで1時間弱のところにある「おもちゃと人形自動車博物館」に行った。 テディベアなどメルヘンの世界のおもちゃがお出迎え 駄菓子屋や昭和のおもちゃ、往年のスターのポスターなどがいっぱい エメロンやポマードやクレンザー等…

日本滞在中

午後に弟ファミリーと病院で会えるかもという流れだったので、午前中は北高崎のユニクスへ買い物に行った。ユニクスにはクロックス、ABCマート、大型書店ブックマンズアカデミー、食料品スーパーのヤオコーなど色々な店舗が入っている。で、今日はクロックス…

母と再会、高崎神社

朝から娘を連れて母が入院している病院へ。母と新年の挨拶を交わすことができた。一時よりさらに痩せてしまったが、私たちが来たことを喜んでくれた。できる限り話しをしたが、母も疲れて眠りたいと言ったので、短期間で引き上げた。 帰りは、高崎神社に立ち…

機内で年越し

謹賀新年。 本年もどうぞよろしくお願い致します。