トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母の手術

術前の説明より大きな手術になり9時間も掛かったが、手術自体は終わり、母はICUに入っている。ここからがたいへんだと思うが、母の体力と気力と運を信じるしかない。私達も様子をみて会いに行こうと思っている。

母の手術

昨日は切れたような喉の痛みと熱っぽさで全身がだるく、風邪でも引いたかと思ったが、どうやらそうではなかったらしい。今日はもうどこも痛くない。実は今日、トロント時間の夜7:30、日本時間の月曜の朝9:30頃から母の手術が始まっている。恐らく私の身体は…

Guelph Organic Conference 2011

オーガニック農家、オーガニック製品業者が集まるイベント"Guelph Organic Conference 2011"が、トロントから1時間半ほど西に行ったGuelf Universityで開かれていたので、行ってきた。今年になって土曜日で初めて吹雪いていない朝。本当は2日ほど前から喉…

地デジで録画されたDVDの再生

日本の本社から駐在員向けに送ってくる日本のテレビ番組だが、今までは全く問題なく視聴できていたのが、地デジになって普通に再生したのではDVDプレーヤーでも、PCでもエラーが出るようになってしまった。ファイルの中身を調べると、今までのDVDは:VR_MO…

オーガニック製品の買い物

日本でも最近は普通のスーパーなどで有機の野菜やオーガニックの調味料などを気軽に買うことができるのだろうか?私が日本に住んでいた6〜7年前は探そうと思っていなかったこともあって、余り見かけなかった気がする。野菜は"らでぃっしゅぼーや"と"ポラン広…

Fit For Life の感想

1月8日に手元に届いた"Fit For Life"*1を読み終わった。去年の12月ごろから始めた"125歳まで健康で若々しく生きる"プロジェクト*2の中でも中核をなす食べ物の扱いについて、最も参考にしている方法が載っている。そもそもまず、"125歳まで健康で若々しく生き…

カイロへ

今日は腰を診てもらうのでカイロへ行った。Eglinton Ave.はもの凄い渋滞で5時に会社を出たのだが、6:20分の予約に危うく遅れそうだった。今回も去年肩をしてもらっていた時と同じAndrewが担当。3ヶ月以上間が空くと(プラクティショナーの指示でとかの場合は…

車復活、Metroで買い物

朝7時の営業開始に合わせて、まずはディーラーに車を持って行った。とにかく絶対に事故を起こしたくないので、昨日の夜は今朝の運転が気がかりでよく眠れなかったほどだ。とりあえずエンジンが掛かったので、ソロ〜ッとガラージから車を出し、道に出るもハン…

車がボロボロ、テンペ

昨日から車の調子が悪く、変な音が出てヒーターもつかなくなっていたので、今日はヨガにも行かず、ゴルフの練習にも行かず家にいたのだが、夕方ちょこっと食糧品の買出しに行こうと近所まで出掛けた。車は昨日より更に大きな音が出るので、嫌な感じがしてい…

レイキシェア、車のヒーター壊れる

今日はWendyのところで久しぶりのレイキシェアがあった。参加者は全部で8名でマッサージテーブル2台でちょうどいい人数。4ラウンドで全員受けることが出来た。私は第1ラウンドでクライアント役になった。マッサージテーブルに上がると、レイキをしてく…

寒、でも日は伸びてる

とても寒いです。夜10時の気温はマイナス12度だが体感温度はマイナス19度。ハレホレさっぶぅ〜。明日はもっともっと寒くなる予報。でも、日は伸びている。仕事を速攻で終えて5時10分過ぎ頃の空はこんな感じ。このあと10分程で雲の中のオレンジ色は完全に消え…

Sports Medicine Specialist、ビーガン用チーズ

今日はトロントのSportsクリニックに予約を取っていたので、腰のことを相談しに行ってきた。予約をした時期は、寝返りも打てないほどしょっちゅう腰が痛くなっていたのだが、このところ腰は落ち着いていて、昨日今日など全く痛くなかったので、わざわざ行く…

ニューストレッチプログラム

どこかのウエブサイトで身体が硬い人が足を前に伸ばして無理にストレッチをすると、骨盤が立っていないので、腰の部分が折れ曲がり下手をすると椎間板などが飛び出てくる恐れがあると言うのを読んで、気持ち悪くなりそうになりながらも納得した。で、まずは…

Floradix

ほとんどお肉を食べない人にはこのフローラディックスというのがいいと友人に勧められたので買ってみた。 原料は有機栽培されたもので、鉄剤で起こる便秘などの症状が起こらないのだそう。娘と一緒に10mlづつを飲んでみた。お味の方は…「鉄」っぽい。でもフ…

ヨガ、ラタンリードディフューザー

日曜日。ちょっと腰が痛かったが、朝はヨガに参加。腰を後ろに反らすポーズは控えめにしてがんばった。それでも始めた頃は1時間するとかなり疲れたが、今では随分慣れて、1時間では物足りない感じ。私の行っている日曜のヨガは、"complimentary"で週に1回…

How to watch your TV

少し前に、Rogersのケーブルテレビ解約後、室内設置用のアンテナでテレビを見ているという話しを書いたが、その時は調整が悪く2チャンネルしか写っていなかった。その後テレビのサーチ機能を使って番組をサーチし、室内アンテナでも結構写るようになっていた…

Hot Yoga、Rogersモデム返却、コリアンフード

今日は4時半に仕事を終えて5時からホットヨガのクラスに参加。スタジオはもちろんここ http://www.jwphotography.ca/vendor/scarmoksha/slideshow.asp Moksha Yoga Scarborough。平日は毎日5時から7ドルで参加できる。予約もなにも必要なし。ただ行けばいい…

駅へのお迎えは

今日は5時ジャストに会社を出て、帰りが遅くなる娘を駅まで迎えにいった。駅から家までバスで2停留場ほどで、いつも娘はバスを待つより早いからと歩いている。夏ならともかく冬の間は6時でも真っ暗。そんな中を例え少しの距離でもひとりで歩かせるのは危ない…

Bell繋がる

昨日の夜から大雪で、朝から雪かきに追われた。そんな天候だったので、予定されていた"Bell"の電話とインターネットの接続工事の人にすっぽかされるんじゃないかとも思ったが、9時頃には来てくれた。「8時から12時の間に行く」と言われていたので、9時スター…

The Natural Food Depot

オーガニックの野菜や果物を買うのに品揃え、センス共にいいのはやはり"Big Carrot"。うちからだと10キロ弱の距離で車で20分ほど。それほど遠くないのはありがたいと思っていたが、毎日の様に気軽に行くには少しだけ遠い。他には12月に一度行った"Beaches Wh…

HomePhone&Internet

朝出掛けに電話のモデムを外した。するとセキュリティ・アラームがピーピーピーとずっと鳴っている。そうだ、家の電話とセキュリティシステムは連動していたんだ。そのことは全く頭になかった。時間がなかったので、ピーピーピーはそのままにして会社に行き…

ヨガ、娘のニュードライバー、ケーブル解約

雪はたくさん積もっているものの、吹雪は去ってお天気。娘は火曜日に締切りの学校のプロジェクトで忙しいので、今朝のヨガはひとりで参加。今週も先週と同じインストラクターで、ゆっくりポーズをとるプログラム。個人的には少し早めのリズムが好きなのだが…

車バッテリー切れ、本、パター練習、紅白

今日は朝から少し遠出を予定していたが、早起きして外を見ると、大雪のスノーストーム。今週にどうしても行かなければならないところではなかったので、延期することにした。お昼にはヘアカットの予定が入っていたので、その前に買い物とランチと思い、10時…

テレビ放送

カナダに来て以来ずっとRogersのケーブルテレビを契約してきたが、見たいチャンネルもそれほど多くないし、1日家にいる訳でもないのに料金がお高い!ので1ヶ月前にキャンセルした。キャンセルには30日掛かるらしく(何故??)今週末で見られなくなる。その話…

骨盤を立てるとは

昨日のブログに今年の目標は「骨盤を立てる」ことだと書いたが、骨盤を立てるとはどういうことか、今の自分の状態はどんななのか、トレーニングをしてどうなりたいのか、捨て身の本人出演で書いて見たいと思う。 まず一番分かりやすいのが、イスに座った状態…

今年の目標

ちょっとハードルが高いのだが。。。今年の目標は『骨盤を立てる』ことにしようと思う。長年ろくにケアをしないで使った身体が腰が痛いの、肩が張るの、股関節が痛いの…とあれこれあるが、痛くなる原因が徐々に分かってきている。まずとにかく筋肉が硬い。そ…

プリンター壊れる、トロント一の豆腐

なんと残念なことに暮れに買ったばかりのプリンターがエラーになり、動かなくなってしまった。買ってきてすぐちゃんと年賀状を印刷したのに、どうしたのか??で、買った店(STAPLES)に持って行ったが、他に同じ機種の在庫はないし、修理も出来ないからRefund…

お正月、家ヨガ&レイキ

新年明けましておめでとうございます。今年も元気に明るく平安な時間を過ごせるようにがんばりましょう。 今日はお正月。日本にいれば神社に初詣でに出掛けるのだが、トロントには神社はないので(去年はお寺に行ったのだが)おうちで神棚に手を合わせ、神さ…