トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夏時間終り、trick-or-treat

朝、普通に起きて娘をスイミングに連れて行った。更衣室に入ると「あれ?」誰も来ていない。もう10分程で始まる時間。普通なら娘の受けるコースより早く始まるコースもあるはず。不思議がる娘を急かし、プールへ向かうドアへ送ったものの「開かないよ〜!」…

*Value Village に行って見た

朝はすごい霧。21階から見る窓の外は真っ白で、何とか隣のマンションのシルエットが分かる程度だった。その後、少し霧が薄くなったので、クラスメートに聞いた"Value Village"という古着屋さんに行って見た。同じ様な店で"GOOD WILL"があるが、彼女曰く"Much…

*ハロウイーン★Hallowe’en

31日はハロウイーンである。2週間位前からあちこちの家の庭先で"Jack-o-lantern"と呼ばれるカボチャをくりぬいて作ったランプや魔女のほうきなどの飾り付けが見られている。31日が日曜日なので金曜日の今日、子供達は小学校へ仮装をして行った。娘は、去年…

*Supersize me again

10月21日に触れたスーパーサイズ・ミーのDVDを先生が貸してくれたので、家で娘とじっくり見た。マクドナルドのチキンナゲットが好きだった娘にとってはかなりショックな内容が含まれており、泣き出してしまった。気持ち悪いから、もう2度と食べたくないと言…

*MACLEAN’S magazine

週1回位の割合でカナダのニュースマガジンである"MACLEAN'S"を使った授業がある。プリント問題をもらい、ニュース記事が集まったセクションから内容に合った部分を探し、True/Falseを回答したり、記事を読んで要約を話したりする。午後からの授業で長めの記…

*BREAST HEALTHのミニセミナー受講

今日はLINCで、"Toronto Public Health"からゲスト・スピーカーを迎えて乳がんについてのミニセミナーがあった。来てくれたのは、英語では"nurse"と言っていたが病院に勤務している看護婦さんではなく、トロント市で乳がんの早期発見の方法を広めたりする活…

*2ヶ月経ってアマゾン経由の本の関税を請求される

8月末に日本のアマゾン・ドット・コムに本を注文し、あっという間に届いたと喜んでいたが、今頃その時の関税の請求がきた。送られてきた本の総額$141.69に対して輸入品税とプロセッシング・フィーを合わせて$14.92、約10%掛かっている。この程度なら仕方ない…

*鮭おにぎりとオレンジさつま芋

朝は娘をスイミングに連れて行き、帰りにグロッサリー・ショッピングへ。今日は美味しそうな鮭が安かったので、夕ご飯にソテーにでもしようと買った。ところがもう一件行った安くて新鮮でお気に入りの八百屋さんで日本の焼き海苔がなんと1㌦99㌣で売っている…

*憧れの”McMichael Canadian Art Collection”へ

だいぶ秋も深まってきたので、そろそろ紅葉を見に行こうとあちこち候補を出していると、実はとても行きたかったのだが、遠いと思い込み、あきらめていた美術館「マクマイケル・カナディアン・アート・コレクション」が射程圏内だったことがわかり早速出かけ…

*いつまでLINCに通おうか

今日は帰りにLINCの先生に来月から少し職探しに専念したいから、LINCへの出席を今月一杯にしようかと思っていると話してみた。その結果、今月一杯はLINCに出席し、11月の第1週目をお休みにし、その後どうするか再度決めることになった。先生とは気が合ってい…

*スーパーサイズ・ミー

今年の5月にアメリカで公開され、カナダでも上映されていた"スーパーサイズミー"という映画を見た。見たと言っても、LINCで健康についてを勉強しているので、その一環として、授業で見たのだが。この映画、日本では来年2005年のお正月映画になっているらし…

*ナンシー先生風邪でダウン

今日はLINCでいつもの私達の先生が風邪でお休みだったので、代わりの先生(?)が来ていた。中国出身だと思うが、男性で父親位の年齢の人だったが、授業は新聞を使って行われ、なかなか良かった。もちろん人に英語を教える位なので、英語は流暢だし、色々な…

*Snuggle Up and Read

今日も6時半から小学校の図書室での読書会だった。子供はもちろん学校の図書室から本を借りられるが、親も登録すれば毎週5冊まで本が借りられる。最近すっかり気に入っているのは、テープが付いている絵本である。全くの子供向きの絵本でもなかなか完璧に…

*LINCについて

今朝は出かける時間になっても外の気温は3度程度だった。どんなに寒いかと思ったが、風がなかったので、それほどでもなかった。(ホッ)毎週月曜日午前中の授業はPCを使ったインターネットでのReserchの練習。今日のテーマは健康ということで"Health Canada"…

*長い冬の始まり

娘のスイミングの後、冬物の買出しに行った。今日はかなり冷え込んでいて昼間も11℃位までしか上がらなかった。今、夜の8時26分の時点で外の温度は6度しかない。風もあるし、さすがに今日は手袋をしてパーカのフードをかぶって歩いた。それでも今は日本で使っ…

*Little Italy & Kensington Market

コンタクトを新しくして良く見えるようになったので久しぶりに出かけてみた。本当は自然の中へ行きたかったのだが、お天気が悪いとのことだったので、リトル・イタリーとケンジントン・マーケットへ行った。リトル・イタリーではひときわ目鼻立ちのはっきり…

Eye Examination・眼の検査

日本出国前に購入したコンタクトレンズの見えが悪かったのだが、いつもと違うブランドだからかと思っていた。しかし、先日メガネで図書館に行ってみたがやはり書棚の本のタイトルが読めず、視力の低下が気になっていた。視力矯正手術も考えてみたが、手術シ…

*日本の自殺者数増加について

LINCに来ているアルゼンチンの女性に「日本って自殺が多いんだってね。どうしてだと思う?」と言われた。自殺者が年々増えていて多いのは知っていたが、先進国の中でトップだったなんて!たしかに去年は3万4427人が自殺で命を絶っているというし、6年…

*LINCからLittle Indiaへ

今日は先月のグリーク・タウンに続き、Gerrard st.のリトル・インディアへ行った。午後からだったのと、割り当てられたエリア以外見られなかったので、お店は1軒しか入れなかったが、インドらしくサリーの店やゴールドなどのジュエリーを扱う店が並んでいた…

*フィリピン人?中国人?

今朝、何だかカバンが湿っているなあと思っていたら、いつも水を入れて持ち歩いているタンブラーの口が閉まっていなかったのだ。気づいた時にはかなり水がこぼれていた。あわてて道端で荷物を出し、カバンをひっくり返して水を出したりしていると、その前の…

*Macromedia FLASH MX

Dreamweaverに続いて、Flash MXをいじって遊んでいる。可愛いアニメーションが出来たらHPで公開したいが私に絵心があるかどうかは疑問だ。それでも自分の絵なり、デザインが表現できるというのは非常に感動的なのである。プログラムが動くのとはまた一味違う…

*娘のスイミングスタート

今日から娘のスイミングがスタートした。同じレッスンを受けたのは7人。偶然娘と同じクラスの男の子も一緒だった。ほとんど泳げないところからのコースなので、プールに入ったすぐのところで浮きを使って浮く練習をしたりバタ足の練習をしたりだった。未だ…

*トロントで見かける小動物

本当は明日からだった娘のスイミングを今日と勘違いし、RC(レクレーションセンター)へ行ってしまった。途中で気がついたのだが、持ち物の確認でもしようとRCへ行った。水着などは自由で帽子やゴーグルも着けたい人だけ着ければよいとのこと。日本なら決まっ…

*Potluck party @ LINC

今日はLINCで、ランチタイムと午後の時間を利用してThanksgiving Dayに因んだポット・ラック・パーティがあった。みんな先日行ったりんご狩りのりんごを使ったデザートや、各国の料理などかなり集まっていて、それなりに食事は楽しめた。私は昨日の夜作った…

*チョコレートケーキミックスでケーキ作り

明日はLINCでランチタイムにポットラックパーティ(持ち寄りパーティ)をするという。みんな先週から知っていた様だったが先週LINCをお休みしていた私は聞いていなかった。本当なら日本人代表なのだからのり巻きくらい作って持っていくのが筋なのだろうが、急…

*Apple picking(りんご狩り)

LINCのアクティビティでApple pickingに出かけた。ミシサガにあるOrchalaw Farmsというトロントから車で1時間弱で行けるリンゴ園へスクールバス3台で向かった。ミシサガ周辺には大きな会社がいくつもあった。でもそこからほんの少し奥に入っただけでそれは…

*Snuggle Up and Read☆大きな勘違い

毎週火曜日、小学校で6:30から1時間"Snuggle Up and Read"という読書会が開かれている。今日がその第一回目だった。何をするのか知らずに行ったのだが、自由に図書室の本を読んで、後半は絵本を読んでもらい、みんなで聞いた。最後にくじ引きがあり当たっ…

*視力矯正手術

学生時代は視力が両眼とも2.0あり、眼がいいのが自慢だったが、PCを使うようになってあっという間に悪くなり、左右同じではないが今の視力は大体0.05位だと思う。もう何年もめがねとコンタクトを使っているが、ずっとめがねを掛けていると頭痛が始まるし、コ…

自己志望による外国籍取得による自国籍の当然喪失の有無等

日本 喪失する イギリス 喪失しない アメリカ 米国籍を放棄する意図がなければ他国の国籍を取得しても自動的に米国籍を喪失しない カナダ 喪失しない イタリア 喪失しない ドイツ 喪失する(但し外国籍を取得した者があらかじめ国籍保持の申請をして、許可証…

*二重国籍について知っていますか?

私達の現在のカナダでのステータスは移民であるが、3年間問題なくこちらで過ごした後は、市民権(国籍)を取得する権利が生まれる。ずっと移民のままで良いならそれはそれで、5年毎に申請料を支払い、書類手続きをして更新し続ければ問題はない。但し、移…