トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘はキャンプへ、家電を決める

今日から娘は友人家族に連れられて、キャンプに出掛けた。泳ぐのはもしかしたら、少し寒いかもしれないが、カヌーやハイキングや外でのご飯など、超超超うらやましい。会社へ行く前に友人宅へ送っていった。来年は私も参加させてもらえるよう、あらかじめ手…

アップグレード&内装きめ終了

今日は、家のアップグレードと内装関係の色と素材決めの最終ミーティング。先週までのミーティングでアップグレードは全て決っていたので、今回は、タイルを決めて、全部の書類にサインをした。朝一度、会社へ出勤してから、途中抜けて行ったので、娘は行か…

母親冥利に尽きること

今日は娘がクッキーを作ってくれた。それも自分でインターネットでレシピまで検索して。今日、娘は家に居たのだが、会社に、すっごく嬉しそうな声で「ママ、クッキー作ったよ。12個!」と電話で知らせてくれた。ついこの前まで、ちっちゃいベビーちゃんで…

コンストラクション・サイトレポート in August

久しぶりに、建築現場の写真を撮ってきた。下水道と、電気関係の敷設工事は既に済んでいるようで、敷地内には、たくさんの木のポールが立っている。この後、トラックなどが通れるように、まずは道となる部分の舗装工事をする予定らしい。

関税の返金の件、Testimonial

今日のissueは、2つ。 1つめ。例の関税の返金についてなのだが、最寄の"Canada Border Services Agency"と話しをした結果、Ottawaの本局からAffidavit(宣誓供述書)と、向こうが私に送って、私の方で換金したチェックのコピーが送られてきた。その裏書を見…

WINONA PEACH FESTIVAL

お昼頃、急に思い立って、Winonaという町の"Peach Festival"に行ってきた。ウイノナは、ナイアガラに行く途中にある小さな町で、我が家からQEWで約1時間。途中、多少の渋滞があったものの、Winonaまでは予定通り。ところが、ハイウエイの出口から既に込んで…

焼肉

今日は、脱ベジタリアンして、初の週末ということで、焼肉を食べにコリアン・レストランへ。徐々にお肉の量を増やしているが、なるべく質のいいお肉を食べるようにしていきたい。そして、焼肉は、とても美味しかった。初めは"無理"と言っていた娘も、ご飯も…

Security System

家の"セキュリティ・システム"について色々と調べたり、人に聞いたりしている。システムは大きく分けて、無線(Wireless)と有線(Wired)があるのだが、いくら無線が進化したとは言え、やはり有線のシステムの方が、安全性は高そうだ。ただ、既に出来上がってい…

ベジタリアンやめます

去年の初めから1年8ヶ月、ベジタリアン生活を送ってきた。お陰で、皮膚が痒くなったりすることもなくなり、肌はすべすべで調子が良かった。それは良かったのだが、"hyper-thyroid"のせいもあるだろうが、どうしても痩せてしまって、仕方がない。たくさん食…

私達のコミュニティにもフォーラムが

私が家を買ったビルダーが建設したあちこちのコミュニティで、インターネット上に住人達のフォーラムができている。それが、遂に私達のコミュニティもオンライン・フォーラムを立ち上げてくれた人がいたようで、既に数件の書き込みがあった。これは結構嬉し…

Final Meetingのはずだった

今日はビルダーのDesign Centreで、家のアップグレードと内装決めの最終ミーティングだった。始めに前回リストアップした内容を元に、注文するものとキャンセルするものの確認をして、他に追加するものをリストに載せてもらった。オーダーしたアップグレード…

ロト、また$10当る、散歩

調子に乗っているスーパー7(ロト)で、今週も$10の当り。例えば今回の7つの数字のうち、3つの数字とボーナス数字が合うのは、65.54分の1の確立となっている。3週連続なのでかなりついている様なのだが。帰って、今日も散歩。週末くらいからかなり涼し…

チャッキー・チーズ、お散歩

今日は、きのう買った物で、サイズが合わなかった物を交換してもらい、それから娘をチャッキー・チーズという子供向けのゲーム・センター(?)に連れて行った。ゲーム・センターと言っても、イトーヨーカドーや、ダイエーの上の方の階にあるゲーム・コーナーみ…

かなり運動不足です

朝から家事を済ませた後、アパートから娘が9月から行く中学校まで徒歩で何分掛かるかを見るため、歩いて行ってみた。アパートのドアを出たところからだと、30分以上は掛かりそう。学校のある交差点までたどり着いて、折り返し歩いて帰ってきたら、すっか…

ゲージや小物をしまう

今日、やっとグレープのゲージや小物類を洗って、全部をダンボール箱にしまった。思い起こすと、最初に買った、ゲージのセットについていた物以外にも、ハムスターボールや、回し車や、家などが作れる木を針金で繋いだものや、ゲージに繋げて、歩き回れるパ…

今日も公園へ

今日もまた、仕事の帰りにグレープの眠っている公園に行った。本当にいなくなってしまったのが、今も信じられないのだが、気持ちは少し落ち着いた様だ。帰って、ゲージの片付けなど始めることができた。ゲージの網を外して中をみると、数日前に取り替えたば…

グレープのこと

きのうの朝、新しく引っ越す予定の家の近くの公園で、グレープを埋葬してきた。それから、明日から9月のレイバーデーの連休がおわるまでバケーションにはいるP嬢との引継ぎもあったので、会社に行った。仕事が終わって、夕方もまた、グレープを埋めた公園へ…

グレープがいないと

辛くて辛くて涙がとまらないです。頭では分かっているのに、心が、どうしていいか分からない。時間が経って、可愛かった姿や仕草が余計に思い出されて。ドワーフ・ハムスターだったので、普通のハムスターよりも小さくて、でも私達の中では、存在感が大きか…

グレープとのお別れの日

今日は、とても悲しいことがありました。我が家で1年7ヶ月一緒に過ごしたハムスターのグレープが天に召されてしまいました。私と娘が見守る中で息を引き取りました。ふたりともとても辛いですが、私達と一緒にいてくれたグレープのためにも、元気になろう…

ロト 今週も当りました($5)

今週もロトが$5だけど、当りました。嬉しい。でも、カナダに来て、初めてロトを買ったときのパターンとちょっと似ているかも。その時は確か、$5が当り、リプレイが当り、その次にもリプレイがきて、その後、2〜3回買ったが、ヒットせずでやめてしまっ…

打合せ前の内装決めも大詰め

とりあえず、今日、デザイン・センターで、内装の方は決めてきた。最後まで迷ったキッチンのカウンタートップはチャコール・グレーのラミネートに。自分達で色々な素材を並べ替えて、あれこれやっていると、時々スタッフの人が声を掛けてくれる。今日は私が…

乾燥機(Dryer)は必要?

購入予定の家電(冷蔵庫、レンジ台、食器洗い機、洗濯機、乾燥機)をメーカーホームページで検索し、リスト作成をしている。洗濯機などは機種により、相当使用電力が違う。環境や電気代のことがあるので、なるべく省エネタイプを選びたい。乾燥機(Dryer)は、…

My Room Designer by DuPont

またCorianのDuPontの"My Room Designer"で遊んでみた。 同じキャビネットで、カウンター・トップの色だけ替えてみた。やっぱりどちらもいい感じ。黒っぽい方が少しだけ今風かな? ちなみにうちのキャビネットと同じタイプはこれ My Room Designer: http://w…

今日は歯医者へ

今日は4ヶ月ぶりに歯のクリーニングの日だった。日本にいる人達も、定期的に歯の検査やクリーニングに歯医者に行っていると思うのだが、カナダではもっと当たり前のこととして、クリーニングに通っている人が多い気がする。私の歯は、歯石が付きやすいようで…

ER(Emergency Room)

今日は会社の帰りにちょっとした検査を受けにER(救急医療室)へ行った。病気がかなり悪くなるまで病院へ行くのを拒み続ける人がいるが、私はその正反対で、ちょっとでも気になると、すぐにドクターに相談しないと気が済まない性質である。足を悪くして、ク…

家具のレイアウト

今日は、家にある物で、新しい家に持って行く家具のサイズなどを測り、どうやって配置していくかを決める作業。次回のデザイナーとのミーティングの時までの宿題として、電話線とケーブルのジャックを4箇所づつ、どこに設置してもらうかを決めなくてはなら…

デザイン・センタ−

24時間以内に返却するなら、デザイン・センターでサンプルを貸し出してもらうことができる。照明の具合などで、見た感じがかなり変わるので、昨日はキッチンとバスルームの候補にしているキャビネットのサンプルと、カウンタートップのサンプルを借りて帰っ…

ロト当てました($10)

ちょっとだけいい事があった。3日位前にめちゃくちゃ久しぶりに買った、"Super7"(ロト)が$10当たっていた。買ったのは$4分なので、これは嬉しい。本当は$3,000,000を狙っていたのだが、大きく当たる人は、その前兆でちょろちょろ小当たりを出しているパター…

エレベータ3台とも使えず

帰ってきて、ガレージのある地下1階で、いくら待ってもエレベータが来ないので、とりあえず1階まで上がってみた。すると1台のエレベータは4日前から故障中で、もう1台は何人かが閉じ込められて、スタックしてしまったらしい。そこへ消防隊の人達が閉じ…

ツアー代金、2度請求される

暑いです。とにかく暑い。トロントは、連日の熱帯夜。(ちょっとオーバー?)毎日30度越えてるので、アパートのビルも全館ヒートアップして、エレベータの中なども暑苦しい。こんな中、エアコン無しの、最後の夏を耐える日々。で、今日はまた、ちょっと面…