トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうの続き

今日も昨日の続きで、いつもの出社時刻より早くからお客様のところへ。きのうは疲れすぎて、寝るつもりもなくベッドに横たわったのだが、そのまま、またコンタクトも外さず朝まで寝てしまった。今日はパーツセンターの見学。参加者がいくつかのグループに分…

プレゼン&表彰式

今日は午後からお客さまの会社で、展開中のアクティビティのプレゼンテーションとディスカッション、夕方からはホテルに場所を移して、ディナーと今年の活動に対しての表彰式があった。いつも社内にこもって事務などをしているので、プレゼンをする側でもな…

Canoe trip with your dog

今年の夏はあまり出かけなかったのだが、来年はまたキャンプなどに行きたいと思っている。でも犬が来るから、無理なのかなと思ったが、犬と一緒のカヌートリップを見つけた。嬉しい。日帰りのデーキャンプから、1週間のトリップまである。もう借金してでも…

ウイルス駆除終了、病院

PCの方は、会社に行く前と帰ってきてから駆除の続きをして、最終スキャンも無事終了して、どうにか退治できたよう。きのう書き忘れたが、朝、Mt.Sinaiに行き、血液検査の結果を聞いてきた。何とか、数値が良くなっていることを期待したが、前回とほとんど変…

もう1台のPCがやられました

いつも娘がメインで使っているPCが、どうも動きが遅いとは思っていた。立ち上がるのも遅いし、何かアイコンを押しても反応がものすご〜く鈍い。やはりウイルスにやられていた様で、"ウイルスに感染しています"のポップアップがひっきりなしに出てくる。き…

Eaton Centre

今日は、初めてクルマでEaton Centreへ行ってみた。今まで、クルマで行く時はScarborough Town Centreか、Fairview Mallとかに行くことが多かった。その辺りだと、駐車場がモールの周りにたくさんあるので、楽だし、何より近いと感じていたからだ。それが行…

進歩なしの1日

今日は何だか余り事が片付かず、勿体ない1日だった。あれこれ手を出したが、みんな中途半端になり、イヤになった。きのうはヘア・カットで失敗しているし、ちょっと良くない傾向かも。夜はゆっくりグロッサリー・ショッピングに行って、初トライの物など、…

Studio-T ヘアカット

今日は帰りにJ-Townのある、Studio-Tへ髪を切りに行った。いつものスタイリスト太郎さんが、今日は他のお客さんの予約が入っていたので、もうひとりのKazuさんにやってもらうことになっていた。それは別にいいのだが、予定より、ずっと短くなってしまった。…

雪、お勧めレイキCD

今日はきのうの夜中から降りだした雪がそのまま一日中降り続いていた。帰りは細かい細かいさらさらな雪が街灯に照らされ、キラキラ光ってとてもキレイだった。雪が降ると、昼間も夜も、いつもの景色が幻想的になる。こんなにキレイだと、寒いのなんてなんの…

トロント市への犬の登録

今日はレイキの予定だったが、急遽、先生の都合がつかなくなり、来週になった。自分でもトリートメントができるので大丈夫。 犬を飼うにあたって、少し調べている。トロント市での話しになるが、犬・ネコの飼い主は、市に登録しなければならない。毎年、登録…

豆の缶詰の話しなど

先月、大豆の水煮の話しを書いたが、豆の缶詰などのお話し。日本では、大豆やあずきくらいは見かけたが、豆の缶詰などそれほど種類がなかったと思うがどうだろう?乾燥豆は乾物屋さんの店先に色んな種類が並んでいたのを覚えている。こちらでは、随分たくさ…

FLU SHOT

帰ってすぐ娘をピックアップし、ふたりでインフルエンザの予防接種を受けに行った。今週は水曜日は私はレイキだし、娘はプールだし、木曜日は血液検査があるので、なるべく影響の少なそうな今日、近所のウォークインクリニックで受けてきた。ほとんど待つこ…

子犬を見てきました

ついに今日、子犬ちゃん達を見に行った。電話では何度も話していたDianneと会うのも今日が初めて。彼女の家は、Guelphのとてもカントリーで素敵な風景の中にあった。2年前に引っ越してきたばかりだそうで、新しくて大きな家。挨拶をして、中に通され、キッチ…

Reiki Sharing

今日は2時から、月に一度のレイキシェアの日だった。レイキを知って、始めた頃は、とにかくレイキのことを考えるだけで気持ちが明るくなる程だったのだが、このところ少しだけ自信がなくなっていた。私でも、もっとちゃんとしたレイキのプラクティショナー…

モンゴリアンBBQ

マーカムのパシフィックモールのすぐ北側にあるモンゴリアンのバッフェへ行った。モンゴリアンは今回が生まれて初めて。牛、豚、鳥、羊の中から、まず肉を選び、次にシーフード、野菜、麺類を好みで、自分のボウルに取っていき、最後にモンゴリアン、韓国式…

Little Miss Sunshine

今日は図書館から借りてあった"Little Miss Sunshine"という映画のDVDを観た。長い間リクエストのリストに載っていて、やっと番がきたのだが、忙しくて見ていないうちに、返却日を1日過ぎてしまっていた。延長も可能なのだが、人気があるものは、次に待って…

思い方

今日はまた、ちょっと不思議なお話し。夕方6:45から、娘の中学校であった"ESL Information night"というのに出席するのに、エレベータを待っていた時のこと。うちのアパートには、3台のエレベータがある。何気なく真ん中のエレベータの前に立ち、「どのエレ…

オーラソーマ

"レイキ"のことでネットサーフィンしていると、よく"オーラソーマ"が一緒に検索されてくる。日本にいたとき、友人がアロマセラピーや、他のヒーリング、マクロビオティックなどに興味を持ち、勉強して、最後は仕事を始めて忙しくしていた。彼女の関係で、私…

脳内物質 恋愛編

一昨日の"脳内物質・リラクゼーション編"に続いて、今日は、"脳内物質 恋愛編"。と、かっこよく書いてみたが、脳内物質、脳内ホルモンのことをあれこれ調べていた時に、面白い記事を見つけたので書いておこう。ちょっと勉強になること請け合い。そのHPによ…

Construction site Report in November

久しぶりに現場の写真を撮ってきた。何だかんだでちょくちょく行っているので、進み具合は分かっているが、写真を撮って、記録に残しておきたい。今回の一番の特筆事項は、何といっても、我が家と隣の家の間の壁である。私達の入るコンプレックスは、横に8…

脳内物質 リラクゼーション編

安心するとか、やる気が起こってバリバリ仕事ができるとか、すごく幸せとか、気持ちいいとか、反対に、不安で仕方ないとか、怒りが収まらないとか、気分が沈んでなにもやる気がしないとか……。そういう心の動きの原因は、脳から出てくるホルモンのせい。きっ…

チャクラでの感覚

身体のエネルギーの流れを良くしようと、時々、自分の7つのチャクラに順に意識を集中してみたりしている。頭上のクラウンチャクラ、眉間の第三の目のチャクラ、胸の中央にあるハートチャクラ、それに会陰の第1チャクラ、丹田(お腹)の第2チャクラ、みぞお…

Good news with 5%GST

来年からカナダのGST(物品・サービス税)が1%下がって、5%になることが決まっている。(カナダの場合、この連邦政府に徴収される税金+州に徴収される税金、オンタリオ州では8%の合わせて14%を買い物の度に払っているのだ)で、この1%カット絡…

歯のクリーニング

今日は、歯のクリーニングの予約があったので、昼休みに歯医者へ行った。クリーニングは、歯茎を削られるようで痛いのだが、歯石をガリガリ取られるのは、とても気持ちがいい。もっと頻繁にして欲しいくらいだったのだが、会社のグループ保険が変わり、年に3…

レイキセッションの練習

今日は仕事の後、レイキに行った。いくらアチューンメントを受けたといっても、なかなか人にしてあげる機会がない。で、先生の身体を借りて、レイキのセッションをする練習をした。CRA(Canadian Reiki Association)に、プラクティショナーとして登録するのに…

レイキの活用法その1

水や食べ物にレイキを送ると、浄化されたり、活性化されたりして、食べ物が美味しくなったり、味が変わる。と言われている。そう聞くと、普通の人なら、ちょっと怪しい感じを受けるだろう。私も「そういうこともあるかもね。」程度で、特に本気にはしていな…

クリスマス・ツリーの飾り

10月31日のハロウイーンが終わると、街は早くもクリスマスの準備がスタートする。日本で言うなら、デパートなどでクリスマスが終わると、すぐに年末年始の買い物用にディスプレイが入れ替わるのと同じだ。我が家では、今年はクリスマス・ツリーの飾りを一新…

One-day trip to Niagara

3年7年半振りにナイアガラに滝を見に行ってきた。我が家からはQEWの乗り口が近いので、1時間半と少し(137Km)で、思っていたよりずっと近い。まずはカナダ滝に水が流れ落ちる瞬間。 もう11月なのに、すごくいいお天気。(Reikiの効果?)滝周辺には大量の水しぶ…

産まれた産まれた!!

やったやったやったー!!ずっと待っていたミニチュアダックスフンド。5匹の子犬が、ついに無事誕生したそう。レッドの男の子がなんと2匹!、レッドの女の子が1匹、ブラック&タンの男の子と女の子がそれぞれ1匹づつで計5匹。いやぁ〜良かった良かった…

犬の方がどうなったかな

以前のブログにうちで頼んでいるミニチュア・ダックスフンドのブリーダーさんのところで、2頭の母犬が出産予定と書いたが、その後の話しで、そのうちの1頭の妊娠は上手くいかなかった様だった。だめだったと言われれば、それ以上しつこく内容を聞くこともで…