トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

P嬢のお義母様ご逝去される

いつも一緒に仕事をしている大先輩のP嬢だが、最近、同居している義理のお母さんの体調が悪く、少し前から、病院へ何日か入院するのに連れて行ったり、身の回りの事があり、朝や夕方に有休を取ったりしていた。病院では、既に難しい状況だと告げられたという…

クレジットカード退会と申請、デスクが完成

先週だったが、日本で送金用に口座を開いたCITI BANKで作ったクレジット・カードを退会した。このカードは初年度年会費無料だったが、2年目からはたしか1万円位だったと思う。使った金額に応じて、ワールドパークスのエアーマイルが貯められるカードだった。…

九九…Multiplication table

娘は現在こちらの小学校で4年生の1学期をやっている。日本より7ヶ月早く学年がスタートするので、日本でなら小学校3年生の2学期である。勉強のカリキュラムは日本とは随分違う。よく算数は、日本は進んでいて、カナダやアメリカは遅れていると言われるが、習…

ブックリポート、タウン・センター、ウインド・ウォッシャー初補給

しばらく前から、娘のブックリポートのプロジェクトを手伝っている。箱の片面にブック・タイトル、別の面に著者名とイラストレーター名、そして箱の中に、お話しの背景を絵と文章で説明、メインキャラクター達の説明、本の中で起こった問題と解決策、本の中…

ベークセールで焼きそばを焼く

今日は日本語学校でベークセールという催しがあった。学園の資金集めと学校でのイベントということなのだが、何をするかというと、生徒の家庭より持ち寄ったお菓子類を販売したり、お好み焼き、うどん、みたらし団子、おもち、巻き寿司、カレー、焼きそば等…

ヒーター付きマッサージ・シート

今日は久しぶりのマッサージの日だった。いつもの様にカナディアン・タイアに車を置きに行ってみると、普段がらがらの駐車場が一杯で、何周かしてやっと遠くに空きを見つけることができた。少し時間があったので、カナディアン・タイアで買い物をしようと中…

吹雪の中のドライブ

朝、明るくなって窓の外を見ると、天気予報どおり5〜8㌢程度の雪が積もっていた。恐れていた雪道でのドライブだ。外気温は−9℃。とにかくゆっくりハンドルを切り、早めに少しづつブレーキをかける。いつ滑るのではないかと思うと神経をつかう。それでも行…

バースデー・ランチ

今日は、娘は学校のピザ・ランチ、私は従業員のバースデー・ランチと重なったので、おべんとう作りはなし。それだけでも朝がずいぶん楽なものだ。とは言っても、娘のほうは、ピザ一切れとアップルジュース2つ。(欲しい数はあらかじめ希望を出しておく)一方…

娘の夢は専業主婦?

娘が聞いてきた。「○○ちゃん(クラスメートの女子)、結婚しないんだって。何でだと思う?」私:「さあ、わかんない。どうして?」娘:「男の子はみんなstupid(おバカ)だからだって。○○ちゃんは、すごーく頭がいいの。scientist(科学者?)になるんだよ。でも…

歯の治療方針

今日は歯医者の予約を入れてあったので、昼休みに歯医者へ行った。歯医者はスカーボロ・タウン・センターの中にあって、会社から近いし、何度も行っているのに、何故か今日は思いっきり道を間違えて、大きくUターンして戻ってくるというヘマをしてしまった。…

サンタクロース・パレード〜"Freaky Friday"

娘の友人とそのお母さんとサンタクロース・パレードに行った。2週間ほど前に約束していたのだが、すっかり忘れていて、電話が来て思い出し、あわてて出掛けた。それでも我が家の方が駅に近いので、彼女達より先に待ち合わせに到着。去年はChristieで見たが…

住宅ローン

しんどいながらも、娘と友達親子を日本語学校へ送っていき、今日は先生と面談がある日だったので、順番を待って話しをした。一応、今の日本語学校でのクラスの状態が、生徒達が余りにも集中していないのが気になっていることなど、一通り話した。その後、お…

雪のドライブ

帰りは少しだけ雪が積っていた。なので初めての雪道ドライブだった。やはり皆いつもよりスロー運転。でも真冬の本格的な積雪と違い、うっすらと積っていただけ。もちろん明日までには溶けてしまうだろう。それにしても、車に雪が積っているとエンジンを掛け…

雪が降る

昨夜も夜中12時30過ぎに咳き込んで目が覚めた。いくら抗生物質を飲んでいても咳止めを飲まなければ咳はすぐにはとまらない。そういえば日本から持ってきた咳止めがあったと思い出した。パブロンせきどめ薬。これを飲んだらあっという間に楽になった。それと…

Antibiotic:抗生物質入手〜Humidifier:加湿器購入

昨日、早く寝たまでは良かったのだが、結局なかなか寝付かれず、せっかく寝付いたのに3時に起きてしまい朝まで寝られなかった。寝ようとすると咳が出るので、寄りかかりながら寝ている感じで苦しい。これでは良くないので今日は朝、もう一度ウォークインクリ…

Drizzle.....Drizzle.....

Drizzle.....Drizzle.....Drizzle.....Drizzle.....Drizzle.....Drizzle.....。一日中ずーっと霧雨が降っていた。帰りもライトの反射と雨で本当に外が見にくかった。あまりに見えないので、この寒いのに窓を半分ほど開けて走った。夕食は会社の近くの中華レ…

歯のクリーニング

風邪は引いているものの、昨日も早く寝たので、身体はそれほどしんどくない。それに金曜日にしてもらった歯のクリーニングの続きの予約もしてあったので、出かけた。歯医者は昼休みに行ったのだが、さすがに少し長い間、口を開けていると咳き込んでしまった…

ミーレの掃除機

昨夜は娘は同じアパートの友達家族の部屋にお泊り。私は咳が出たりで朝早くから目が覚めた。昨日の夕方、近所のウォークインクリニックに行ったのだが、その時間は閉まっていたので、9時を待ってすぐに診てもらった。折角行ったのに、結局処方されたのは市販…

味千ラーメン美味しかったです

朝から喉が痛い。これは風邪を引いたようだ。数日前からちょっと調子が変だったのだが、うっかり早めに薬を飲んでおくのを忘れていた。とは言え午前中は娘の日本語学校への送迎。待っている間はPublic Libraryへ。こちらではよくあちこちで火災報知器が鳴る…

買い物、歯医者、ビーズ製作

リメンバランス・デーで、会社はお休み。娘は学校。いつも朝早く送っていくのだが、今日は学校の始まる9時少し前に送っていけばよく、ゆったりした朝を過ごせた。それから私は買い物と歯医者の予約で、スカーボロ・タウン・センターへ。まずはウォール・マ…

ヘッドライトが眩しいです

カナダの本当の冬を思えばまだまだ生ぬるい季節だが、それでも朝は3度。帰りでも5度とかなり寒くなってきた。昨日の夜から大風が吹いていて、朝もほんの数分間だが、雪が降っていた。10月末で夏時間が終わり、1時間時計の針を進めたので、帰り頃はもう真っ…

コンドミニアム?一戸建て?

こちらに来て以来、アパートに住んでいる。アパートといっても、日本のアパートとはちょっと雰囲気が違い、23階建てで、地下は駐車場とランドリー。1階にはコンビニもあり、日本で言う貸しマンションみたいなところである。ここはここでなかなか気に入って…

パキスタン人

前にこのアパートに住んでいた中国人で仲良くなった人から電話があった。お互い英語力のレベルも似たようなものなのだし、話していてとても楽しい。彼女もうちの娘と1歳違いの女の子が一人いて、仕事もしているし、最近車を買ったしで、共通の話題も多い。…

後ろの車が急ブレーキ

今日は朝の通勤途中で、ちょっと危ないことがあった。結果何事もなしで終わったが、一瞬ヒヤリだった。以前から気になっていたのだが、走りながら信号を見ていて、青だとそのまま進むが、距離があるので、交差点にさしかかる前に黄色になることがままある。…

幸せの尺度

今頃になってふと気づいたのだが、本当に幸せだと、心から感謝することができるのだ。というより、止めたくても感謝の気持ちは止められるものではない。よく親に感謝しなさい、とかご飯が食べられることに感謝しなさいとか言われたり、そういうことを聞いた…

友人の息子さん日本語学校へ

土曜日なので娘を日本語学校へ連れて行った。今日から同じアパートに住んでいる私の友人の息子さんも日本語学校へ行くことになり、一緒に私の車で行った。彼らはこの1年程は日本で暮らしていたのだが、その前4〜5年はカナダにいて、日本語学校も1年生の…

シガーライターからバッテリーを使うのは

前に買った携帯用の掃除機が、よく見ないで買ったので、コードレスではなくて、電源が必要なハンディ(?)掃除機だった。それを車で使おうと、車のバッテリーから電源を取るアダプターを見にカナディアン・タイアへ行った。色々種類があるので見ていると、今に…

タックス・リターンその後

10月4日にお願いした、タックスリターンのやり直し申告の処理が完了したというので、帰りに、会計事務所に内容の確認とサインに行った。追徴金支払いの必要なしで、タックス・リターンは逆に還付になり、GSTクレジット、チャイルド・タックス・ベネフィット…

オークションで落札しまくりです

暮れに日本へ行った時に持って帰ればいいやと思って、あれこれ落札しているうちに、本だけでも今の時点で34冊になってしまった。そのうち娘の本が15冊。まだ他にも買いたい本や食品、カナダに持ってくるお土産などもあるので、持ちきれるだろうか?娘と手分…

Oh! Canada オーカナダ

"オー!カナダ"というのはカナダの国歌である、ということはカナダに来る前から知っていて、私のホームページの「カナダについて」のページにもリンクしてある様に、曲も歌詞も知ってはいた。娘は毎朝学校で、このオー!カナダが放送され、全員校内のどこに…