トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Grow House

物件探しをしていて、ここはどうかなというところがあると、まず、学校の学区を調べて、通えそうかをみて、その次に、その物件のアドレスをインターネットで検索して、何か情報がないかをチェックしている。場合によって、その物件が新築で売り出しの時のサ…

服と本の処分

今日は日本語学校で習字の時間のボランティア。それから娘が小さい時に読んだ絵本や、私の本で不要になった本を、学校に寄付してきた。帰りには古くなったり、小さくなったりして、もう着なくなった服を"Value Village"へ持っていった。これも寄付なので、お…

ゴールデン・ウィーク?

来週から日本はゴールデン・ウィークだ。なのできっと、今年のGWの海外への出発は…とか、今年のGWは良いお天気に恵まれて…などのフレーズをテレビやラジオや新聞などで見聞きしている頃だろう。こちら、カナダではゴールデン・ウィークなどないので、全くい…

物件チェック、あわやの惨事

久しぶりに帰りに物件チェックに行った。場所がまあまあで、建って未だ数年のコンドミニアム。いつもの如く車で前を通って見ただけだが周りの雰囲気も、車通りが多いことを除いては、いい感じだった。学校の方は、物件の場所から指定されている通学エリアの…

7777

今日はちょっと面白い写真が取れたので、載せておこうと思う。

私の歯の治療の進み具合

歯の矯正が進み、歯茎の具合がだんだん良くなってきている。とにかく前の状態には人生の3/4もイヤな思いで付き合ってきたので、もっと早く治療できていれば、私の運命も変わっていたかもしれない(笑)。今まで日本で、何軒も何軒も歯医者に掛かり、そのた…

娘は2本も抜歯される

今日は大きな虫歯の治療のため、予約してあった歯医者に娘を連れて行った。娘の歯医者はDavisvillのハイソな歯医者(お洒落だが遠い)なので、3時で早退して娘をピックアップし、歯医者へ。今日は1本は抜歯を覚悟していたものの、結局、2本抜かれることにな…

住まい選びは学校選びに直結

カナダの義務教育は高校までである。公立校なら教科書もノートもみな市の負担で学校へ通える。でも成績がある一定レベルに達しないと、もう一年その学年をすることは一般的である。学校も親もさらに一年同じ学年をするのだから色んな面で負担になるにも関わ…

ベークセール、Carrie Underwood

今日は日本語学校のベークセール。前回同様、ボランティアで焼きそばを焼いた。3時間近くだったので、足も疲れるし、指にタコが出来そうになったが、前回より焼きそばは美味しく焼けたので、まあ良しとしよう。帰りは図書館によって、リクエストしていたCD…

ベークセールの準備、パック寿司

明日は日本語学校でベークセールというイベントがある。ベークというだけに、きっと元々はケーキやクッキーやマフィンなどのBakeして作る系の物をお母さん達が持ち寄って、売り上げを学校運営の資金にするべくやっていたのかもしれないが、今では持ち寄るお…

長年張り付いたままだったプログラムを削除

Feeltorontoサイトのトップページにもお天気情報のバナーが貼ってある"wunderground.com"のHPから、随分昔のことだが、"Gizmo"と呼ばれる電光掲示板式に各地のお天気を流すPCのディスクトップ上で動くプログラムをダウンロードしてしまった。ほんのお試…

自動車保険の更新

少し前になるが、自動車保険の更新の連絡が来て、2年目の保険契約をした。今回は他の会社に聞くことはせず、今の保険会社のままでいくことにした。保険料は初年度の料金からぴったり10%引かれていた。まだまだ高額ではあるのだが、数年前は、保険金のクレ…

初夏の日差し

少し前まで、1度だ2度だという気温だったのに、気が付けば最近は20度近くまで気温が上がるようになっている。帰りもまだまだ日が高く、3時ごろかと思うほどだ。もう日焼け止めを付けないと手の甲を刺す太陽光線にやられてしまう。会社は嫌いではないけ…

Eglinton ave.にチャレンジ

今日はEaster Mondayで、娘は学校はなし。でも私が仕事なので、デイケアに。いつものデイケアはお休みなので同じYMCAデイケアの別のブランチをアレンジしてもらっていた。会社とは反対方向なので、早めに家を出て、送り届け、デイケアの場所からいつも通らな…

娘、ベッドから落ちる〜インディアン・バザールへ

ベッドルームが新しくなって初日、早速娘がやってくれた。どすんという音と共にベッドから転落。私の隣(壁側)に寝かせていた時でも、既に2回も落ちているのだが、やっぱり外側に寝かせるのは無理だったか。ベッドは元々あった私のベッドの外側に娘の新しい…

予防接種、IKEA、ミラクル

今日は起きてすぐ娘をファミリー・ドクターへ。病気ではなく、予防接種を受けさせる為である。今回受けるように言われたのは麻疹・おたふくかぜ・風疹のワクチンが入ったMMRと、ポリオである。カナダではポリオも経口ワクチンはかなり前から使われていないら…

イースター休暇1日目(Good Friday)・部屋の模様替え

譲ってもらった家具などで、大きく模様替えをしている。今日は、リビングとベッドルーム。リビングには新しくきたL字型のソファを置く位置を悩んだのだが、テレビの場所を替えて、何とか決った。いままでのソファと合わさって、コの字型の様な配置にしてみた…

カナディアン・タイア、ビデオNight

何となく喪失感。仕事もまあ順調、病気もしてないし、子供も元気。お金にも困ってないし、親も元気。なのだが、最近少し心が疲れているかも。という贅沢病なので、気晴らしに娘をお迎えに行った後、車は学校の駐車場において、お散歩がてら娘とカナディアン…

家具が届く、矯正チェック5回目

以前に譲っていただくことを約束していた家具が届いた。娘の学習机と大きな本棚2本、小さな本棚1本、L字型のソファとリビング・テーブル、娘のベッドなどかなりたくさん。朝から引越し業者さんが来る予定だったので、置く場所を作って待っていた。朝はとりあ…

お守りが戻ってくる

帰りにアパートの地下駐車場で、車を停めて、出入り口のドアの近くのコーナーまで来たところで「あ、ママ!」と言って、娘が下から何か拾った。灰色に汚れた紙切れに見えた物は、何と私が車を買った時に実家から送ってもらって、車のキーに付けていたお守り…

信じる者は救われる?

信じるということは、最大の力を持っている。アブラハムが愛するイサクに刃物を振り下ろせたのも、ジャンヌ・ダルクが逃げもせず、火あぶりの刑に処されたのも、イエス・キリストが十字架刑を受けるに到ったのも、全ては神の存在を確信していたからだったは…

普通の日曜日

今朝は少しゆっくり寝て、と言っても9時過ぎには娘の見ていたテレビの音で起きてしまったのだが、で、ブランチの後は中世のお城を作っていくというアートのプロジェクト用の材料を買いにZellersとDollar Shopへ。Zellersというのは、日本ならイトーヨーカ堂…

Sara Evans、ベジバーガー、初デート英語表現

今日は土曜日。娘は日本語学校、私はライブラリー。予約していたCDのうちの一枚が届いていた。今回はSara Evansの"Born to Fly"という2000年10月に発売のアルバム。去年の10月発売の彼女の最新アルバム"Real Fine Place"を借りようとしたのだが、図書館では…

グースに襲われる

めっちゃブルー。書きたくない事件が起きて、本当は書きたくないのだが、後学のために書いておこう。実は今朝、今まで見かける度にユーモラスな仕草で癒してくれていたあのグースに襲われた。今年もギースのカップルは去年と同じ私のいる会社の建物の植え込…

疲れてます

あ〜疲れた、疲れた。決算資料の提出が続いており、仕事の方の忙しいのは今日辺りがピーク。まだいくつか提出物は残っているが、ほぼ大きいのは片付いた。最近は何やかやで寝るのも遅い日が続いている。夕方はめまいと動悸がしだしたので、ちょっと早く休ま…

How to lose a guy in 10 days

帰ってすぐ、土曜日に図書館で借りてきたDVD、"How to lose a guy in 10 days"(10日間で男を上手にフル方法)を観た。単純に面白かった。ベタベタネチネチしてないのなら、ラブコメも楽しい。もう1本、ハリーポッターと秘密の部屋("Harry Potter and the Cha…

SCHOLASTIC

月に1回か2ヶ月に1回位のペースで、娘がSCHOLASTICのニュースレターのような子供用の本のカタログを持って帰ってくる。子供向け本の様子も分かるし、おもしろい教材があったり、載っているものはほとんどディスカウントされていたりで、結構楽しみにしてい…

宿題マンデー

娘の学校の話だが、いま彼女は4年生の3学期をやっている。一応毎日宿題があるのだが、毎週、月曜日は宿題が多い。算数はグラフをやっていた。調査結果のグラフを2つ作るようになっていて、そこから何が読み取れるかを各グラフに対して書いていく。グラフ自…

Mortgate TIPS

昨日また銀行に行って、Mortgage(モーゲージ)の話しを聞いてきた。それを元に今日は色々と借りてもいないお金の返済方法をめぐり1日中計算をしていて、やっと分かったことがある。住宅ローンを借りている人なら、誰でも知っているのかもしれないが、私にと…

発見!天津甘栗 ”pop chestnuts”

日本では駅の売店や百貨店の前の出店などにあり、ちょっとしたお土産に使われる甘栗。天津甘栗となっているだけにあの栗は中国のものだ。私は前から甘栗が大好きだったのだが、私の居た範囲では、日本で量り売りとかに出会ったことはなく、買うときは1000円…