トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

職場復帰

さっそく、職場復帰。町からエスケープしたのも1日だけだったので、すぐに現実に引き戻される。今回は忙しい月末に休んでしまったので、仕事がたくさんある。それにちゃんとお休みを伝えたつもりだったのだが、上手く連絡が行っていなかった様で、ちょっとヒ…

Georgian Bay 30,000 islands cruise

この夏、最初で最後のバケーション(?)として、Muskokaのジョージアン・ベイでのクルーズ船に乗りに行った。Dundas×BayのToronto Coach Terminalを予定より30分遅れの8時半に出発。途中、Barrieでバスを乗り換え、お昼前にはクルーズの出発点であるMidlandに…

ガラージ・ドア・オープナー

今日は今までに溜め込んだ雑誌やインターネットで集めたキッチン、バスルームの写真の整理などしながら、少しづつ最終決定に近づけている。夕方からはホームディポへ行って、家電のチェック。ホームディポにはWhirlpoolが置いていなかったが、デリバリー&イ…

デザインセンター、お仕事

午前中はデザイン・センターへ行って、また色々と迷った。家の内装を決めるのが、こんなにたいへんだとは思わなかった。2度目で最後のデザイナーとのミーティングまで、あと3週間、迷えるだけ迷うつもり。 それから月曜日に休めるように、会社へ行って、2時…

グループ・インシュランス

オンタリオ州には、OHIPと呼ばれる州民(?)健康保険があるのだが、歯医者に掛かる費用や薬代はカバーされないので、自費となる。但し、会社等に勤めている人は、福利厚生として、OHIPでカバーされない分をカバーするグループ・インシュランスと呼ばれる保険に…

APPLIANCE CANADA

今日は朝からConcordにある"APPLIANCE CANADA"に家のボーナス・パッケージとして付いている冷蔵庫、レンジ、ディッシュ・ウォッシャーを見に行ってきた。ドライブ・ルートはもちろん、ハイ・ウェイ。家の近くからDVPに乗り、401に乗り換え、さらに40…

ホームデポ

今日は財布を家に忘れて、ドライバーズ・ライセンスも財布の中だったので、ハイ・ウェイには行かなかった。替わりにと言うわけでもないが、いつもとは違う道を通って帰り、途中のHome Depotに寄った。8月21日の次回のデザイナーとのミーティングで、アップ・…

今日も401へ

今日も帰りは401へ。DVPはすごく混んでいるので、Victoria Parkで降りた。高速を走るという、それだけのことでお祭り騒ぎをしているアホな私。でもハイウェイを走っていると、北米大陸を制覇したような感じにさえなる。まあそれだけ、ここまでの道のりが長か…

Mt. Sinai、ハイウェイ・デビュー

朝は、Specialistとの予約があったので、Mt.Sinaiに行った。金曜日のBlood testのresultがちゃんと届いていて良かった。結果、やはりまたhyper(thyroid)になっているらしい。1月のRadio Activeの後、Hypo-になったり、Hyper-になったり、なかなか安定してく…

コンストラクションサイトレポートJuly

前回レポートから3週間。見かけは余り変化のない現場なのだが、建設機械があれこれ動いているので、工事は進んでいるのだろう。

Nightmare、悪夢

嫌な夢を見て、朝5:30に目が覚めた。怖かったので、娘のベッドに潜りこんで、彼女にしがみついて、起こしてしまった。夢の中で、8人位の人が1つの部屋に寝かされている。何故かフトンで。4人づつ2列でそれぞれ頭が内側。ここに寝かされている私達は、もう…

体重

体重増えない、と言うか減ってる。なので昨日は、寝る前にカマンベール・チーズとチョコレートを食べた。今日はそれプラス、ナッツでカロリー摂取に励んでいます。全体的に食べる量が少ないのは分かっているが、それでもがんばって食べているんだけど。月曜…

関税の再計算申請の続き

関税申告だが、先週末の電話で、今週の初めには連絡が来ることになっていたのだが、やはり掛かってこないので、こちらから掛けてみた。向こうで調べたところ、送ってくれたチェックは既に換金されているという。でも、こっちとしては受け取っていないし、向…

犬のこと その後

このところ何度か電話をしていたのだが、連絡がとれなかった犬のブリーダーさんから電話が来た。いくら約束をしていても、長いこと連絡しないで忘れられてしまっては困るので、最近の状況が聞けてよかった。彼女によるとレッドの母犬が2頭いて、どちらもこ…

Viewing、続ファミリードクター探し

会社の人のお父様が亡くなり、午前中にViewingに行ってきた。日本ではお通夜というが、こちらでは、棺に納められた故人に、弔問する人達が対面することをそう呼んでいる。要はお葬式までの時間に弔問することである。亡くなられたのはインド人で、弔問客も私…

ファミリードクター探し?

土曜日に、そろそろ私達のファミリー・ドクターが復帰しているかと思い、クリニックに様子を見に行ったのだが、入り口のところに、"月曜日は○○ドクター、何時から何時まで、火曜日は△△ドクター、何時から何時まで・・・・"と貼りだしてあって、先生が戻って…

Consumer Reports

昨日からバースディ・パーティで娘は友達の家にお泊り。迎えに行くまでに時間があったのでZeller'sなど近所のお店をゆっくりみた。いつもの様に、娘に急かされることがなく、大満足。娘から電話があったので、切り上げる様に言って、迎えに行った。何時にな…

再生しました

木曜日に髪を切って、見かけがすっかり変わり、何だか内面まで生まれ変った様だ。いらないものを脱ぎ捨てて、再生。カナダに来てからずっと聴き続けてきたカントリー(95.3FM)も、聴いていられなくてMUTEにしたり、最近ではずっとAUDIO OFFにしていたのだが、…

去年の9月の関税還付申請の行方

去年の9月28日に申請していた、Amazon.co.jpから買った本の関税の還付なのだが、申請時、係りの人から6〜8週間で払い戻せると言われたのに、それ以来、なしのつぶてだった。今日、ふとその書類が目に入り、ちょっと確認してみた。Canada Border Services Age…

ヘアカット@Studio-T

会社の帰りに予約していた太郎さんの美容院、Studio-Tに行った。私の髪は、量が多く、ヘアスタイルはロングのワンレングスだったので、かなり重たくなっていた。うっとうしかったので、切ってもらった。自分ではそれほどとも思わないが、娘いわく、"別人"ら…

みんなのアドバイス

朝、会社に行くと、みんなから順番に「打ち合わせどうだった?」と聞かれた。なんせ、うちの会社は家族である。私が家を買うのも、うちの会社の一大イベントみたいになっている。あれこれ話すより、リストを見せた方が早いので、一応、こんな内容で話したと…

第一回デザイン・ミーティング

11:00から、ビルダーの内装デザイン担当の人との打ち合わせに行った。私の中では、もっと細かいことを決めるのかと思ったが、今回は、私達のユニットに付けられる全てのアップグレードについての説明と、付けたい物の金額を明確にし、Wish listを作るのが目…

スーパー偏頭痛

土曜日辺りから、すっごく頭が痛い。右側だけ耳の下から首にかけての筋がビクンビクンと脈を打って、めちゃくちゃ響く。昨日は耳に触れるだけで、ヒェッと声が出てしまうほどだった。それが今日は右後ろ側の首筋にも広がってきた。もちろんAdvilを3錠づつ飲…

内装決め打合せの準備、IKEA

ついに、第一回めの内装決めミーティングが、火曜日に迫っている。ある程度、決めてきている様で、実のところは、まだまだ気持ちが揺らいでいる。今の段階ではまっさらなのだから、赤も青も黒も白も、自分が決めればそれが現実になってしまう。さてさて本当…

777 YORK DALE MALL

娘が「今日は777だね」と言った。ああ、そうか今日は2007年7月7日だったんだ。別にラッキーなことがあるはずもないのだが。午後からYORK DALE MALLに買い物に行った。あの界隈には、タイル屋さんや、Canacの出張所や、アウトレット通りのOrfus Rd.…

パン焼き機で作るピザ・クラスト

今日はホームベーカリーでピザ生地を作り、ピザを焼いてみた。生地が機械任せなので、超簡単。娘の友達が来る時などにちょうど良さそう。 これで、ホーム・ベーカリーで、パン、うどん、お餅、ピザクラストを作ったことになる。他には生パスタ、ケーキ、フォ…

みついし商店

帰りにみついし商店に買い物に行った。今日は店内、ディスカウントになっている商品が多かった。お店の奥さんにそのことを聞くと、"カナダ・ドルが強いのもあるしね"と言っていた。そうそう本当にカナダドル、スカイロケットだ。こういうところで還元される…

子連れ出勤

今日は社会科見学と題して、娘を仕事場へ連れて行った。月初はいつも忙しいので、娘のヘルプは大助かり。朝から彼女にできる仕事は頼んで、私も自分の仕事をして、効率よく片付けることができた。お昼には昼休み+1時間で、計2時間の休憩を取って、ゆっく…

抜け毛の季節

またまた髪の話。もともと髪の量が多く、その上、ここ数年はロングにしているので、普通の人より抜けた毛が多く感じるのだが、それにしてもこのところ、髪の抜けが激しい。気のせいではないと思う。多分、また少ししたら、抜けなくなったりするのだろうが、…

Canada Day

今日は久しぶりに娘とダウンタウンへ行った。相変わらず、娘はどこも行きたくないらしいのだが、無理に誘った。初めにイートン・センターを一周したが、あっと言う間に見終わってしまったので、Bayに行き、それから外に出てみた。市庁舎前のネイザン・フィリ…