トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

筋肉痛

未だジムに行き始めたばかりなので、新しいマシンにトライしたり、今までがんばったことのない筋肉に仕事をさせたりするので、色んな筋肉が筋肉痛になっている。前回は太ももの内側の筋肉(内転筋)が生まれて始めての筋肉痛〜♪小学生の時から一度も引き締まったことのない"たぷんたぷん"の太ももがビシッと引き締まる日がくるかも。今回は脇の下から胸の横にかけての背中側の筋肉(広背筋)が痛い。こんな骨と皮だけみたいなところにもちゃんと筋肉がついているんだと思うと嬉しい。エサを与えたり(自分で食事をすること)、休息させたり(自分が睡眠をとること)して、がんばって早く大きくなれよと生まれたばかりのペットや植え替えたばかりのお花や観葉植物でも育てているみたいな感覚で、筋肉達が可愛く感じる。ちょっと頭がオカシイか。
それから、今日から私が付いて娘に日本語を勉強させることにした。彼女は美容師志望なのだが、オンタリオ州でヘアスタイリストのライセンスを取るのはもちろんだが、できれば日本の美容師免許も取って欲しいと思っている。それには今の小学校低学年レベルの漢字能力では試験も授業もキツイだろう。まずは"理容師美容師試験研修センター"のホームページを開けると最初に出てくる「第25回 理容師・美容師 国家試験 受験願書の受付は終了しました。」という一文が今日の課題。これだけでも彼女には分からない言葉のオンパレードだ。当面、このホームページを制覇するべくやっていこうと思っている。日本で暮らしていないということは、やはり思っている以上に日本語が入ってこない。"願書"なんて言葉も聞いたこともなかった様だ。先は長いががんばろう。