トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

J女史、今日で引退

20年ちかく、今私の行っている会社で働いてきたJ女史が今日で引退された。会社が創設されて少しして入社されたと聞いているので、ずっとここで歴史を作ってこられたのだろう。仕事以外でもカナダのことや日本のことや色々話しをしてきたので、完全に彼女が来…

KUMON

今日は娘のKUMONの時に、待っている間にお散歩をさせようとメープルも連れて行った。お天気は良かったのだが、風があって結構寒い。日差しが強いので、しばらくの間は外にいても気持ちがいいのだが、7度では長い間外にいるには上着が必要だ。夜はマイナスに…

手放せるなら

週末は気温が24度くらいまで上がり、暑いくらいのいいお天気だったのだが、今日の帰りは7度しかなく、上着なしではとても寒かった。さすがカナダ。お天気はいつも気まぐれである。さてさて引越し屋さんの方だが、今日来てもらう予定にしていたのだが会社…

メープルにレイキ、初の外レンジ

メープルの散歩に行き、足を洗いかたがた半身浴をしたメープルにレイキをした。レイキは、メープルの居住空間をキレイにしたり、フードにしたり、メープルにもちょくちょくしてあげている。レイキを受けているメープルは半目になって気持ち良さそう。 明日は…

PUMAアウトレットセール、など

今日は朝一で、まだ娘も寝ている間にメープルの散歩に。朝早く行くのはクルマもほとんど来ないし、人も少ないし、すごく気持ちが良かった。まだ散歩時にメープルは、右に左にうろうろするし、急に走ったり、座り込んだりするので、空いている道はちゃんと歩…

稲本百天先生のセミナー、エナジーボール

今日は、日本から光明レイキの稲本先生を招いてのセミナーがあったので、行ってきた。稲本先生はお坊さんで、レイキマスターをされている方。始めにレイキ瞑想をした。手を当てる場所を変える合図がおリンだったのが風情があってよかった。それから一通り先…

パターの練習

世の中こんなにたくさん人がいるのに、本物のパートナーとは会えないんだなあと、テレビを観ていてふと思った。みんなどうやって出逢うのだろう。だれもかれもがご主人か奥さんがいて、それが当たり前みたいに話す。ひとりだとけんかすることもなく、気楽だ…

Studio-T 髪の毛切りました

今日は会社で今年度の給与や目標についての面接があった。今頃?はい、今年は少し遅かったですね。特別なことはなし。帰りに予約していたStudio-Tへ行って、髪を切ってもらった。今日は予約の時に太郎さんは既に他の人の予約があるからということで、新しい…

アパートの退去のNotice

アパートの管理会社への退去希望の通知は、1ヶ月前にすればいいと勝手に思い込んでいたのだが、実は60日前にしなくてはならなかった。5末に引っ越すので、そろそろだと思い連絡したら、60日前に言わないといけないと言われてしまい、結局6月まで今のアパ…

レイキをする時の手の感覚

レイキをするのに慣れてくると、してあげている人がレイキを必要としているところに手が自然に動いていくらしい。そこまでいかなくても、少し慣れてくると手の感覚が研ぎ澄まされて、してあげる人の身体から10〜15?位離れたところを頭の上から足に向かって、…

ODYSSEYのパターを買う

朝早い時間にメープルを連れてグレープの眠っている公園へ。私も娘もメープルも(?)この公園が一番気に入っている。今日は私もメープルと一緒にかなり走ったので、いい運動になった。 それから一旦家に戻り、メープルをキレイにシャンプーしてから、パターを…

健康診断の結果、Reiki Shareで声を聞く

今日はまず朝、Family Doctorに呼ばれていたので行って来た。何もなければ呼ばれることはないので、健康診断の結果を少し気にしていたのだが、血液検査の方ではなく、マンモグラフィーの結果、写真だけでは判断がつきにくいので、Ultrasound(超音波エコー)を…

ありえない話し、ゴルフDVD

さっそく今朝、アパートのスーパーから電話があって、修理に行かせた人がやった(私の香水をシンクの臭い消しに使った)って言っていると、謝りの電話。あきれて言葉が出なかったが、認めたのかと。それにしたって、テナントの物に触る、勝手に使う、部屋に充…

シンクは直ったが

キッチンシンクが詰まって流れなくなっていることは数日前に書いたが、その後、洗面台のシンクも詰まり、流れなくなっていた。なので、これでは困ると管理人さんに修理を頼んであった。今日、直してくれた形跡があって、水は流れるようになっているのだが、…

デビュー

少し前の写真ですが、こんなところに登場しちゃってます。 http://www.torontoshokokai.org/trillium/200804/pet_0804.html よろしく。

Framewalk、KUMON

今日は朝からFramewalk。建築現場に行って、今の状況を見せてもらった。2〜3週間前に行った時とは格段の進歩で、外壁のレンガもほとんどできていたし、水道、電気なども済んでいた。それでも割りといつも見に行っているので、特別なことはなく完了。まあ随…

めっちゃいいもの発見

明日は朝からFramewalkと言って、家の壁を取り付ける前の状態で、電気/ガス/水道/セキュリティなどの配線の状態などを見に行く日なので、明日の朝の仕事を済ませたくて、久しぶりに残業。まあ残業は1時間程度だが。ちなみに私は年俸制なので、残業代は付…

ゴルフ、買い物、メープルにくっつき草

まずは久しぶりに朝からゴルフ。あ〜やっと久しぶりに練習ができた。2週間のブランクで早くもダメダメモードだったが、結構長いことがんばって、何とか当たるようになった。これではラウンドには程遠い。もっと頻繁に練習できるといいのだが。それからスカ…

KUMON、St.Lawrence Market

今日は娘のKUMONの初日。どのレベルから始めるかのプレイスメントテストを受けて、入会の説明を受け、今日から数日分のプリントをもらった。車で5分位の場所にある教会の地下を借りて教室にしている。教室と言っても、体育館みたいなところ(体育館ほど広く…

スーパーで買える美味しいパン

今日は普通のグロッサリーストアで買える美味しいパンの紹介。Dempster'sの"WholeGrains"のシリーズの"12 Grain"というパン。サンドイッチにしてもしっとりながら、中の穀類の歯ざわりがいい味出してます。皮はしっかり濃い茶色に焼けているのだが、全然苦さ…

クルマのチェックアップ

今日はクルマをディーラーにチェックアップに持って行った。前回は、電話が来て、何と何を交換するからいくらいくら掛かるけどいいかを聞いてくれたのだが、今回は電話が来たが、「チェックは終ったよ。車の調子はバッチリだよ。」とだけ言われたので、てっ…

メープル大人顔

先週末ゴルフに行っていないので、今週行きたいと思ってはいるが、なかなか平日は時間を取りにくい。今日は風が強かった。最近のメープルはこんな表情の時が多い。

Workplace safety、乳がん検診

職場で安全衛生の担当者になったので、今日は"First Aid Kit"の買出しに行った。明日、WSIB(Workplace safety & Insurance Board)の係員が見に来るので、前回もらったリストに合う様に必要なものを揃えてきたのだが、これがなかなか薬局の人でも、「これか…

ひとりで散歩

めずらしく残業して7時半頃に家に帰った。それでもまだ薄明るくて嬉しくなる。今日は娘はお疲れモードだったので、初めて私ひとりでメープルのお散歩に行った。TTCのトークンを買いがてら最寄の駅まで歩くうち、たくさんの人に声を掛けられた。いつも娘がリ…

シャーウッド・パーク、クッキングパーティ

このところ随分お天気が春めいてきた。今日もシャーウッドパークへ行った。今日は友達親子も一緒だったが、メープルはいつもの通りマイペース。それから、メープルにはお留守番をしていてもらい、彼女達の家へ。ご両親とお姉さんが来ていて、彼女のご主人も…

メープルのダッシュ

今日はすごくお天気が良く、先週までの雪がほとんど溶け、春の陽気だった。メープルを連れて、グレープが眠っている公園へ。ここはいつもほとんど人がいないので、犬を散歩させるのも気兼ねがなくていい。人通りがある時はリーシュを着けて、誰もいなくなっ…

レイキ繋がりのお友達と会う、スピリチュアルなこと

前々回のレイキシェアで知り合った日本人の女性と再会した。メールで何度かやりとりはしていたのだが、スピリチュアルなことを色々と勉強しているそうで、ヒーリングや精神世界のことにとても詳しく、楽しい話しをたくさん聞かせてもらうことができた。これ…

秘密兵器

昨日の口内炎の薬の紹介に続いて、今日は私の愛用スキンケア品のご紹介。SHOPPERS DRUG MARTなどで売っている"VICHY"というフランス製のクリームがそれ。元々アンチエイジングが目的のブランドらしい。私はこのクリーム、もう4ボトル目だが、目じりなどの小…

口内炎

昔っから割とよく口内炎ができる方だ。もちろんビタミンBとかCとかが足りていないとか、何がどうだとか言うが、気をつけていてもできるものはできる。で、できたら薬をつけてサッサと治すに限る。カナダでは口内炎のことは"COLD SORE"という。薬が色々あると…

Hyakuten Inamoto Sensei

京都の光明レイキ会を主宰されている釋(稲本)百天先生がトロントに来られることになった。"JAPANESE REIKI An Evening with Hyakuten Inamoto"と題された、レベルや系統に関わらず、レイキのプラクティショナーなら誰でも参加できるイベントが4月25日の金…