トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Beautiful

お客様からのクレームの電話があった。クレームと言っても言いがかりをつけてくるとかではなく、11月から3回もオーダーのファックスを送っているのに何の音沙汰もないということだった。コンピュータの記録や注文を受け取ったもののデータの不備などで送…

メープル、ワクチン注射3回目

外はどこまでも抜けるような青い空。太陽はものすごく眩しくて、サングラスが役に立たない。こんな晴天なのだが、気温はマイナス18度。体感温度はマイナス24度だそう。こちらに来て、気温と雪は関係ないというのが分かった。雪の日より、むしろ晴れの日の方…

ゴルフクラブ選び

何度もお店に足を運んだり、ネットで情報を調べたりしてきたのだが、そろそろゴルフクラブを決めたい。キッチンのカウンターなどを決めたときもそうだったが、本当にこういう時、迷いすぎていやになる。クルマと家は即決だったのに。まあクルマの場合、仕事…

ひとりの時間

今日は何故だか、ひとりの時間がとってもpreciousに思えた。ひとりで運転をして、ひとりでコーヒーを買って、ひとりで外を眺めて…。周りにたくさん人はいても、誰とも時間を共有していないとき。そういう時間を気分よく過ごせるって、大人っぽいかも。もう、…

メープル初泳ぎに挑戦!

犬は泳げる動物だったはずだけど、パピーの時から泳ぎの練習をしたら名スイマーになれるかも。写真はピンボケですが、ちゃんと泳いでます。どちらかというと"足掻いている"の方が合ってる気もしなくはないが。

関節痛にもレイキ

土曜日のレッスンでゴルフクラブの握り方を変えた。今までは一番ポピュラーな右手の小指を左手の中指と人差し指の間に置くオーバーラッピンググリップにしていたが、インストラクターに言われ、右手の小指がそのまま左手の人差し指の上にくるベースボールグ…

Golf lesson1, REIKI SHARE

今日はまず、1回目のゴルフレッスンに行った。1時間なのだが、少し早く着いたので、先生が来る前からそれぞれ自分で練習。終わってからもしばらく自由に打たせてくれたので、実質1時間半くらいはあった。いつも娘と二人で交代でして、1時間弱程度なので…

ヘアカット@Studio-T

今日は帰りに予約していたJ-TownのStudio-Tで髪を切ってもらった。私の場合、いつも切った日は少し変で、1週間くらい経つと馴染んでくる。本当は美容院から出る時、いい感じなのがいいのだろうが、それだと長持ちしない。ヘアスタイルは、ずっとロングだっ…

久々に母に電話

しばらく振りに母に電話をしてみた。こちらの近況を話し、それから母の方の様子を聞いた。今、母が住んでいるのは賃貸マンションなのだが、そこに入居する際、同時に別の住宅にも申し込んでいたそうで、今度その住宅の入居の権利が得られることになったらし…

手袋をしないと

きのうからガソリン切れランプが付いていて、給油しないといけなかったのだが、手袋を持っていなかったので、やめにした。なのに今日、また手袋を忘れた。外はマイナス8度。こんな中、手袋なしでの給油は凍傷になりそうだ。ガソリンを入れるレバーが氷より…

初試打

帰りにちょっとだけゴルフタウンに寄った。で、最近のクラブセットに良く入っているユーティリティのことを聞いてみた。このユーティリティ、こちらではハイブリッドと呼ばれている。お店の人に「使ってみるのが一番早いから試してみる?」と言われ、大丈夫…

セルフビデオクリニック、Hanna Montana

今日は朝一番で久しぶりにゴルフの練習場へ。本当なら今週(16日)から娘とふたり、レッスンに申し込んでいたのだが、大雪でドームの屋根の補修が必要になり、一週先送りになった。なので今日は自由練習(?)。今回はお互いにデジカメでスイングの様子を録画して…

メープル雪遊び、十戒、娘のゴルフクラブ&私のゴルフシューズを買う

ベランダでメープルに雪遊びをさせてみた。今日は寒がらずにいい感じだった。 それから、長いこと待って図書館から借りてきた"Ten Commandments"(十戒)のDVDを観た。前半と後半の2枚に分かれていて、かなりの長編。それでもやはり物語としても引き込まれる…

初お外ならず、初シャンプー

今日はそろそろメープルを外に連れて行ってみようとしたのだが、結局アパートを一周して終わってしまった。風もなく、それほど寒くないと思ったのだが、それでもマイナスの気温。そと初体験のメープルは寒くてぶるぶる震えていた。雪の中を走り回らせてあげ…

”Down”(ふせ)を教える

今日は"Down"(ふせ)を教えた。ミニチュアダックスは元々足が短く体勢が低いので、ふせの体勢になったことがなかった。始めはふせの体勢になるのがたいへん。エサを使って、私や娘の足の下をくぐらせたりして、低くなる練習。それから、まずは"Sit"で座らせ…

花粉症の薬で眠い

今日はValentine's Dayだが、誰一人そんな話題をする人はおらず、色気のないこと甚だしい。まあ世間のことなどどうでもいいが。ところで今日は非常に眠い。数日前からそろそろ花粉症かと思える症状が出ていたので、きのう薬を飲んだ。昨シーズンはその薬では…

Pet Blanket

ダラーショップでペット用のブランケットを買ってきた。3種類あって、黒地に白か白地に黒か茶色に黒で犬の足あとマークが入っている。うちのは茶色。102cm×76cmと子犬用には十分な大きさ。これで1ドルなのだからとても嬉しい。

Door opener

会社は小規模なところなので、色々な仕事をしなければならないのだが、倉庫番(?)の男性がランチに出かけたり、休みを取ったりすると、倉庫側の対応が私の仕事になる。どちらかというとガテン(死語?)な仕事が好きなので、それはそれで気晴らしにもなり、嬉…

日加保障協定

今日は午後から日系文化会館(JCCC)で開催された"日加保障協定"の説明会に行ってきた。日本から社会保険庁の人が3人来ていて、今回の協定による変更点や影響などの説明が2時間近くあり、その後の質問コーナーはみんなから次々と質問が続き、なかなか終わら…

寒い、メープルの爪きり

今日は少しだけメープルを外に出してみようと計画していたのだが、あまりの寒さに断念。ガソリン切れランプも点灯していて、給油をしないといけないのだが、手袋を持っていなかったので、あきらめた。こんな寒い日の給油だけは勘弁して欲しいといつも思う。…

うつわの館

アニマルホスピタルに電話をし、メープルがウンチをいじったり、食べたりしない様に薬を出してもらった。5日分だけなので、薬がなくなった後はどうなるのか少し気掛かりではある。今回は6ドルちょっとで助かった。それから会社でお客様に出す日本茶用の急…

Golf & Travel show

ゴルフクラブを買いたいと思い、インターネットを見たり、ゴルフタウンへ行ったりして見ているのだが、なかなか難しい。確かに初心者は初め何を使ったって、変わらないというのは本当だと思う。でも、使いにくい合わないものでは、楽しくなる前にイヤになっ…

メープルのトレーニングの進捗状況

娘がいない間に、メープル(うちの犬)に"stay"のコマンドを教えた。きのうの時点では未だできないこともあったが、今日、更に娘が何度も教え、ほぼ"stay"は出来るようになった。。これで"sit"、"stay"、"come"が完成。"stay"は、手にごほうびのtreatを持っ…

娘が帰る

娘が旅行から帰ってきた。雪がかなり降り積もっている上、寝袋やシーツ、着替えなど大荷物で出かけていたので、解散の時間を見計らって会社は早退して、迎えに行った。寒かったらしく、肌や唇が荒れている。おまけに風邪気味。でも楽しかったようだ。帰ると…

真冬のフィールドトリップ

娘が昨日から学校で真冬の旅行に行っている。みんなで共同生活をし、スキーをしたり、ファーム体験をしたりするらしい。毎日マイナス何度で、雪も降り積もって、お天気も悪くて、何もこんな時に旅行に行かなくてもと、思うかもしれないが、こちらの考え方は…

パラサイトの治療

Mapleにparasitesが見つかったので、今週からはデイケアを休んでいる。デイケアにはどんな種類がいて、どんな薬をもらっているかなどを知らせた。デイケアでも他の犬の便なども気をつけてみると言っていたので、まあ良かった。念のため、ブリーダーさんにも…

今日も練習

今日は朝からDriving Rangeへ。娘もきのうゴルフタウンで新しいゴルフ用の手袋を買って張り切っていた。今回は私達の隣もその隣も子供づれのお父さん。日本でも小さい頃から練習している子も増えているようだが、こちらでは子供がクラブを持っていて、本当に…

Construction site Report in early February

前回のレポートから2週間しか経っていないが、3階部分が出来たので、雪が積っている中、写真を撮りに行ってきた。 正面から これは1階 3階。階段にもすごい雪。やっとここまで登ったがこれ以上は危険 ユニットの外観 裏手の建物はここまで出来ている

スノーストーム

今日は朝から、この冬一番のスノーストーム。あちこちの教育委員会が学校の休校を発表していたが、トロントは朝の時点では、平常通り。それでも娘の学校まではかなり距離があり、初めは路線バスで行かせようかとか、色々したのだが、今までにない吹雪でかな…