トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年も1ヶ月が過ぎました

今日で1月も終わり。毎年の様に思うことだが、クリスマス〜冬休み、新年を迎え、お休みが終わるとあっという間に時間が過ぎる。カナダに来て仕事をして気づいた小さな事を書いてみる。まずは今行っている会社の拠点がカナダ唯一の営業所なので、フランス語圏…

2週間振りのドライビング・レッスン

今日は午前中は娘のスイミング。その後、1週間分の食糧買出しに行き、夕方からドライビング・レッスンだった。今日は2回目。時間は1時間。家の前からスタートして信号のない住宅街を2〜3周した後、普通の道へ出た。他にももちろん車がたくさん走っており…

スノーパンツを探して

今日は娘が学校でソリなどの雪遊びをするので、スノーパンツで来るように言われ、Scarborough Town Centre(ショッピング・モール)へ行った。ところが入る店入る店で「売り切れです。」「もう残っていません。」と言われてしまった。さて困った。私の方は、た…

カナダも少子化で学校存続もたいへん

金曜日。今日は帰ってから先日アマゾンで注文して届いたばかりのロズウエルのDVDをずっと見ていた。DVDはこちらで買えば良い様なものだが既に日本にいる時に第1シーズンの(前半)BOX1を買って持っていたので、同じく第1シーズンの(後半)BOX2を手に入れた次…

トロントの麻酔医ストライキ体制

今日の"Metro"大一面はもちろんロスの電車事故の写真が大きく載っている。本当にあちこちで惨事が絶えず、心が痛む。トロントからのニュースは2月11日、麻酔医達が(患者の)待ちリストを減らすプログラム(何か問題があるのだろう)と、オンタリオ州とOMA(Ontar…

日本の皇位継承問題

今日の"Metro"で目に留まったのは3面に小さく載っていた日本の皇位継承問題だ。首相の諮問機関(Advisers)は、世界でも最も古い君主制のひとつをpreserveするため、女性の皇位継承を認めるかで皇室典範(imperial succession law)を見直す審議が昨日スタートし…

GTRの2004年の交通事故情報

仕事を始めてから出かけていないのと、会社での内容を余り書く訳にも行かず、毎日天気のことばかりで、読んでくれる人もさすがに飽きてしまうので、トロントのフリーペーパー、"Metro"に載ったものから適当に話題を拾っていこうと思う。 2004年のGTR(Greater…

−10度は穏やかな気候

−20度、−30度を体験すると、−10度前後がとても穏やかな寒さに感じる。いつも同じ様な防寒服で外へ出るが、出た瞬間は−30度でも、どうということはない。しかし、5分も外にいたら、もう変なことを口走りそうに寒い。今日は朝、−10度程度だったと思うが、イヤ…

ものもらいができてスイミングお休み

今日は日曜日。本当なら娘のスイミングの日なのだが、きのうから右目の上瞼にものもらいのような物ができ、腫れているので、お休みにした。こういうものができる時はたいてい身体が疲れている時と相場は決まっている。娘に風邪でも引かれると、仕事にも行け…

1日中ブリザード、雪中行軍中止

今日は一日中ふぶき、ブリザード。学校のグラウンドで砂埃が舞うような、そんな細かい雪が横なぐりで吹き付け続けている。まさに八甲田山状態だ。そう言えば八甲田山という映画、昔々テレビでコマーシャルをしていたのを覚えている人はいるだろうか。映画自…

今後の生活資金の予算をたてましょう

カナダに来て初めの半年は生活の立ち上げと仕事探しを目標にしてきたが、今後は少し将来の計画も立てなければと思っている。なるべく近いうちに車を買いたいし、予算が何とかなれば、数年以内にはコンドミニアムに入りたいし、娘の学資積み立てプランもカナ…

今日も寒すぎ。ブツブツ言いながら歩く道。

毎日毎日天気の話しばかりで恐縮だが、今日も寒い。明日の朝も−23度の予報だ。この位だと体感温度は−30度以下だろう。小学校へ送って行き、駅まで歩く道、そして帰りにバス停でバスを待つのとまた駅から小学校〜家の歩きが寒すぎて、訳のわからない独り…

娘の日本語

今日は朝からほとんど1日雪が降り続いていた。6時頃になってやっと止んだが、道は雪で一杯。明日はまたつるんつるんだろう。仕事が始まりますます土日に用事が集中してしまう為、まだ娘を日本語学校へいれないでいるが、漢字に限らず普通の日本語の語彙の…

毎日日照時間が伸びています

朝、家を出るとき外はマイナス23度。やっぱり寒い。もともと暑いのが超苦手で、大阪にいた時は4月から半袖を着ていて、よく「若いな〜。」等とからかわれていたものである。なので寒いのは比較的大丈夫で、今日位でも防寒服を着ているので耐えられない程では…

朝はちゃんとビルの中まで子供を送りましょう

また一週間が始まる。今日も早起きして普通に会社へ。娘は朝、デイケアに送るのだが、いつもビルの外で「じゃあね。」と勝手に行かせていたのだが、先生にお母さんにデイケアのある2階まで一緒に来てもらうようにと言われたらしい。YMCAが母体のデイケアで…

*娘のスイミングスタート隣のクラスのインストラクターは…

今日から娘のスイミング、冬のコースがスタートした。どんな先生かがちょっとした楽しみだ。見ていると娘のクラスではなかったが、ロズウェルのマイケル(ブレンダン・フェア)を思わせる超カッコいいインストラクターを発見!!あんな先生だったら緊張して…

初のドライビング、路上レッスン

今日は予定通り、夕方の4時から初のドライビング・レッスンに行ってきた。日本では車を持っていて運転していた事があるとは言っても、はるか大昔のことなので、運転はすっかり忘れてしまっている。レッスンの間、娘は連れて行けないので、預かってもらい、そ…

*傘はまだ見つからず

今日は初めてタイプライターを使った。ワープロしか使った事がなかったが、タイプもなかなか味がある。決まったフォーマットに打ち込む時にはタイプライターの方が簡単だ。 きのう電車に忘れた傘だが言われたところに電話を入れたが、今日のところはそれらし…

*電車の中に傘を忘れる

今日は最高気温が11度にもなり随分暖かい。でもかなり雨が降っている。今の気温は4度だが、この位なら風が直接肌に当たっても痛くない。今日は会社の帰りに電車の中に傘を忘れてしまった。使いやすくて気に入っていた折り畳みの傘だったのに!日本で買って長…

*フリーズィング・レインで道路はツルツル

今日は朝からフリーズィング・レイン。凍った雨ということなのだが、肌に当たった感じはほとんど普通の雨だった。でも足元はつるんつるんでゆっくりしか歩けない。車もかなりのスロー運転。いつも乗るバスは時間をかなり過ぎても来なかった。結局次のバスの…

*お昼のお弁当は

今日もお仕事。会社がダウンタウンの様にビルが立ち並ぶ中に建っている訳ではないので、普通の日に外でランチというのはちょっとたいへんだ。10分位歩いていくと"Coffee Time"があるくらいである。("Coffee Time"は安くて美味しいコーヒーとサンドイッチ、サ…

*同じ苗字の人がふたり

寒い寒い。外の気温は1度あるので、大したことないはずなのだが、会社が寒いので1日いると冷え切ってしまう。私達の住んでいる様な集合住宅は法令で21度以下になると大家さんが訴えられてしまうので、とても暖かく保たれている。家の中ではタンクトップで…

*家事の週末

今日は朝からズボンの裾上げ3本(正確には2本半)、1週間分の食糧買出しとお洗濯。それからアマゾンに本を注文。休日は家事が忙しく時間が足りない。明日からまた早起きが待っているので、シャワーを浴びて早く休まなくては。1つ気づいたのだが、こちら…

*男性が一杯のランジェリー売場

今日は先週買った靴が少し大きかったので1サイズ小さいものと交換してもらいにBayデパートへ行った。カナダではレシートさえ持っていれば簡単に返品や交換が可能である。(お店によって購入後何日以内などの決まりはあるが)それから下着を買おうと、トロン…

*今日で一週間!

仕事をスタートして今日で1週間が過ぎた。今日はきのうまでのことに加え、伝票整理をした。引き続き、電話応対もがんばっている。ベルが鳴る度にドキッとするが、落ち着いて相手の言っている事を聞ければ何とかなる。会社にいると1日があっという間で、その…

*今日も電話応対と書類処理

今日も電話の応対とデータ入力&書類の処理。電話対応も少しずつは慣れてきて、何でもかんでも人に回さず、自分の判断でどうこうする様にし始めた。対応に手間取る厄介な問い合わせなども時にはあるが、間違い電話も多い。今日のヒットは"バスルーム用のタイ…

*今日はデータ入力、車の学科ファイナル試験合格

今日は色々なデータ入力や書類処理に関することを少しずつ始めた。少しずつとは言っても既に頭がパンクしそう。覚える事が山の様に襲ってくるので、要領よく頭に入れていかなくては。英語ももっとレベルアップしなければならないし、周りのみんなが優しいう…

*今日もちゃんと会社へ出勤

今日も5時半起き。朝が弱いので、我が家では日曜の夜から木曜の夜まではテレビなしにして少しでも早く寝る様に決めた。帰ると即効で食事の支度&食事。シャワー。翌日のお弁当と服の準備。合間にこの日記とメールチェック。会社に行くのに慣れるまではこのペ…

*初出勤+初デイケア

今朝は5時半に起きて、娘と二人でお弁当の準備をし、軽く朝食を取り7時に家を出た。まずは娘をデイケアに送り、地下鉄とバスに乗り継ぎ会社へ。家を出た時点ではまだ外は真っ暗。バスに乗っている間に(7:50過ぎ)にやっと明るくなってきた。予定通り少し早す…

*冬休み最終日

長かったお休みも今日で終わり。明日から娘は学校、私は仕事の本当の意味での普通の生活。会社の始業時間が8:30と早いので、いくら遠くないと言ってもバスの乗り継ぎの時刻などもあり、7時過ぎには家を出なければならない。朝が弱いのだがそんなことは言っ…