トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*SIN(社会保障番号)カード取得

今日はほぼ一日調べ物をしていた。夕方から買い物と託児所のチェックに出かけた。ネットで料金を提示してある託児施設を見る限り、夏の間はとても高い料金設定になっている。それなら、各地のコミュニティーセンターがやっているサマーキャンプへ参加させた…

*OHIP(オンタリオ州の健康保険)加入手続き

今日はオンタリオ州の保険証をもらう為にOHIP(Ontario Health Insurance Plan)の事務所に行った。場所は地下鉄のSheppard駅の南東すぐ近く。カナダは各州で健康保険制度があり、オンタリオ州では、州内に住んでいる人は3ヶ月の待機期間後、保険加入の権利が…

*YMCAで英語クラス受講の為のテストを受ける

今日は朝、YMCAにテストの予約の電話をかけた。今日でもいいと言うので、1:30の予約を取り出かけた。移民の場合、英語のレッスンは、LINCというカナダ政府の提供しているコースは無料で、ESLというオンタリオ州が提供しているコースは3ヵ月のコースは10ドル(…

インターネットに接続

今日はカナダに来てついにインターネットが繋がった。ロジャースというケーブル会社と契約した。本棚を作りながら、待っていると、3時頃、ジャマイカ人の技術者がケーブルモデムを持ってやってきた。モデムを繋ぐとすぐに完了。ネットワーク接続のアイコンに…

トロントアパート事情、カサロマ観光

今日は土曜日。朝、Rogers(ケーブル会社)から電話が来て、明日の2:00〜5:00にインターネットの工事に来てくれるそう。土日は無理だと思っていたので、連絡が来て一安心。これで手続き関係はほぼ終わりそう。こちらの賃貸住宅は、ほとんどの場合、家賃に公共…

*免許センターで仮の免許取得

朝は筋肉痛で目が覚めた。昨日の作業が効いているようだ。今日も朝から作業開始。徐々にベッドが形を現してくる。予定より早く11:00に鍵屋さんから電話が入り、鍵の取り付けに来てくれた。これが又めちゃカッコイイ人だった。新しい鍵と、ドアの内側から外を…

*小学校の転入手続き完了

今朝は昨日の続きでイス2脚を組み立てた。それから日本から送った荷物をトロントで受け取り、我が家まで届けてくれる事になっている会社に連絡を取り、配送先住所と電話番号を伝えた。荷物は7月初旬に到着予定。 ところで、日本を出る時にニフティのローミ…

*電話番号取得、家具到着

今日は8時からBell Canadaのフリーダイヤルで自分の電話番号が分かることになっていたが悪い予感的中、何度掛けてもあなたのエントリーは載っていません・・・の様なエラーが出てしまう。仕方がないので、電話機を購入した店に電話をすると営業時間は9:30か…

*家具の買出し@IKEA(アイケア)第1弾

私達のアパートのドアには鍵が1つしか付いていなかった。よその部屋を見ると2〜3個付いている部屋も多くある。管理人さんに聞くと、何かの時の為にスペアキーをもらえれば自分で鍵を付けても構わないと言う。安全のためにもうひとつ付けたいと思っていた…

*ベルカナダで電話の申し込み

昨日の朝もそうだったが、寒いので早朝に目が覚めてしまう。きのう広げておいた洗濯物は全てカラカラに乾いている。バスルームに干したジーンズやズボン等も乾いている。やはり日本より空気は乾燥しているのだ。洗濯物を片付けて、熱い紅茶を飲み、キッチン…

家具の下見にIKEA(アイケア)へ

今日は、まず地下のランドリールームでホテル滞在時からの溜まった洗濯を一気に片付けた。洗濯、乾燥共1回1ドル75セント。25セント硬貨しか使えないので、1回に14枚のクオーター(25セント硬貨)が必要になる。手持ちが8枚しかなかったので、洗濯のみし、洗…

朝は少しゆっくり起きてホテルで最後のシャワーを浴び、11:00にチェックアウト。荷物が多いのでタクシーでアパートまで行くことに。ダウンタウンからアパートまで20分程度、18ドル75セントで到着。 荷物もあるのでチップ込みで22ドル払うと口数の少なかった…

*ついにアパートへ入居

*アパート用保険加入(Tenant Insurance)、在留届提出、免許書の翻訳

保険の事が気に掛かり、朝の4時頃までイエローページと地図を見ていた。地名や住所が載っていても、どこなのか判断できない場所の方が多く途方に暮れるが、朝になるや片っ端から電話をした。9時になると繋がる所も出てきて、4件程と話したが、やはりこの国で…

アパートの入居決定

朝から雨が降っていた。「トロントも雨が降るんだ。知らなかった。」と言ったら、娘に「当たり前じゃない。雨が降らなければ、花も木も育たないでしょ。」と言われてしまう。今日は初の遠出。と言ってもアパートの家主の会社へ行った。運良くバスも間違えず…

SIN(社会保障番号)取得の手続き

アパートのレンタルオフィスの担当のIさんは2時に事務所に来る予定なので、今日はまず、前回渡加時(去年の10月)に申請したものの未だ届いていないSIN(Social Insurance Number/社会保障番号)がどうなっているのかを確認しにHRC(Human Resource Centre)へ。…

*トロントでアパートの下見、銀行口座開設

さっそくアパートの契約をしにアパートのレンタルオフィスへ。場所自体は友人家族の暮らしている所へ入居すると決めていたので、部屋を見て、契約できれば良い。11時頃に出向いたが担当の人が3:30にならないと事務所に来ないと言われ、出直した。事務所の人…

出発の日の朝〜トロント到着まで

ついにやってきた旅立ちの日。前夜までの梅雨空が打って替わってさわやかな晴天。天気予報でも「一日中安定した空模様でしょう。」とのこと。自分達の荷物は既にカナダに送り出し、この2週間程は実家の母のところに身を寄せていた。朝、父の霊前に手を合わ…

お問い合わせはこちらからお願いします

読み込んでいます…